09
5
8
10
12
13
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

朝夕散歩

6月29日 曇
5時に目が覚めて、外を見たら雨は降っていません。
車でチューリップ畑へ。久しぶりでラジオ体操をやってみますが、これは抵抗なくできました。
ベンチで、腕立てと腹筋運動をやってみましたが、腕立てを5回しかできませんでした。治療前はいつも腕立て10回と腹筋を15回やっていたのですが、腕の筋肉が退化したようです。腹筋は8回でまだ余裕がありましたが止めました。
明日からも、徐々にやっていきたいと思っています。
夕方は家内と4kmの散歩で。今日の合計で8km、14000歩を歩きました。
味覚障害も完全に回復して空腹感も感じるようになりました。健康って良いものですね。

20170629 (1)

20170629 (2)

20170629 (3)

20170629 (4)
久しぶりでシェアガーデンをゆっくり眺めてきました。どのガーデンも花いっぱいで工夫をこらしています。

20170629 (5)

20170629 (6)
朝靄の印旛沼です。

20170629 (7)
ヒマワリも大きくなっていました。

20170629 (8)
小さなつぼみも見えます。

20170629 (9)

20170629 (10)
夕方は舟渡へ。放し飼いのアヒルですが、近寄るとガーガーと威嚇するみたいに鳴きます。

菖蒲園散歩の帰りに・・・

6月15日 晴
午前中に病院へ。胃カメラの結果は、組織を採取した結果がまだ出ないために、来週の23日にまでお預けですが、画像を見る限りでは抗がん剤は打ち切りのようですが、そうなれば良いですね。

夕方、家内と佐倉城址公園の菖蒲園にカメラ散歩へ。菖蒲園祭りは11日の日曜日に終わっていて、終わった種類もありましたが、まだ見頃を維持していましたので掲載しますのでよかったら観てください。

駐車場までの帰りに、シニアの女性が、高い木の上に携帯カメラを向けていました。コノハズク(フクロウの仲間)だそうです。なんでもここに居ついているらしく、週末になると三脚を立ててシャッターチャンスを待っている人もいるそうです。絶滅危惧種に指定されているそうで、じいさまも数枚シャッターを押してきましたが、林で薄暗く、何とか見れるのは1枚だけでした。手持ち撮影だったので、シャッター優先で1/250秒に設定して撮ればブレが少なかったかも知れませんね。

佐倉城址公園、今日の菖蒲園です。
20170615 (1)
千葉県民の日で学校は休みです。昆虫網を持った子供も走り回っていました。

ここからはコメント無しで羅列します。
20170615 (2)

20170615 (3)

20170615 (4)

20170615 (5)

20170615 (6)

20170615 (7)

20170615 (8)
コノハズクだそうです。距離が遠くて、ズームレンズでこれがいっぱいでした。

20170615 (9)
拡大してみましたがこの程度です。縮小したので目が見えませんでしたのでもう1枚追加します。

DSC_2455-1.jpg
この画像をクリックしてください。なんとか目の表情が見れます。

久しぶりの10,000歩でした

5月7日 晴時々曇
学生やサラリーマンの皆さんは今日で連休が終わりますが、連休最後の日の夕方は憂鬱になったのを思い出します。
夕方に家内と、印西の双子公園(ゾウさん公園)に車を置いて、西印旛沼と北印旛沼を繋ぐ用水路脇を散歩して来ました。いつもの写真は西印旛沼です。
自転車道路の延長ですが、通行自転車も散歩の人も少なく、鶯の鳴き声のなかを往復7km位10,000歩を散歩して来ました。
今週の木、金曜日は5回目の点滴で、しばらくは引きこもりになりますので、動けるときは動いておきましょう。

20170507 (1)
双子公園、今日はここから散歩です。

20170507 (2)
道端にはアヤメかカキツバタか。

20170507 (3)
西印旛沼と北印旛沼を結ぶ5kmくらいの水路があります。この工事中に30,000年前のゾウの化石がほぼ完全な形で発掘されたそうです。

20170507 (4)
双子橋を渡ったら、大規模工事中の場所がありました。

20170507 (9)
太陽光発電の工事だそうで、大阪の業者でした。

20170507 (5)
この上にソーラーパネルを置くのでしょうが、広い土地にたくさんありました。電力自由化の影響でしょうね。自然エネルギーですから、クリーンでいいですね。

20170507 (8)
この先2kmくらいで北印旛沼ですが、ここで引き返しました。

ふるさと広場散歩

5月2日 晴
今日あたりから、味覚障害はすこし残るものの、副作用はだいぶ治まりました。
午前中に、車をふるさと広場へ置いて、かつてのジョギングコース周辺を3kmほど散歩して来ました。
ジョギング中の、走っている頃の顔見知り(話はしたことがありませんが)二人とすれ違いましたが、(あれっ、今日は走らないの?)、そんな顔をしてすれ違います。乾いた空気で気持ち良い散歩でしたが、走っている人はもっと気持ちよさそうでした。
秋にはジョギングデビューしたいものですが!。

20170502 (1)
シェアガーデンのアンパンマンも腹いっぱいの顔になって幸せそうです。

20170502 (2)
背番号3はメンテナンス中。

20170502 (3)
その他のシェアガーデンも春の花がいっぱいです。

20170502 (4)

20170502 (5)
チューリップ畑は球根掘りの真っ最中でした。ボランティアでしょうか、女性が多いです。

20170502 (6)
印旛沼ではありません。水をいっぱいに張った田んぼです。連休中には田植えを完了すると思います。

チューリップ畑の撮り納

4月20日 晴
今日と明日は4回目の点滴治療です。今日のは副作用はさほどではありませんが、明日の薬は、今回も確実に1週間はいろいろな直接的な副作用に覚悟です。
1週間は引きこもっているつもりですが、月曜日(24日)だけは注射を打ちに行かなければなりません。

今日、夕方に帰ってから5時過ぎにチューリップ畑へ、今年のチューリップの撮り納に行って来ました。落ちている種類もありましたが、まだ見頃ですよ。
フェスタは今度の日曜日までだそうですが天気に恵まれるといいですね。

コメント無しで掲載しますので、よかったら観てください。
20170420 (1)

20170420 (2)

20170420 (3)

20170420 (4)

20170420 (5)

20170420 (6)

20170420 (7)

20170420 (8)

20170420 (11)

20170420 (12)

20170420 (9)
孫1たちが植えたチューリップは咲きそろっていました。

20170420 (10)
孫1が植えた場所はこの辺だったと聞いたのですが・・・。

プロフィール

ガンコじい

Author:ガンコじい
千葉県佐倉市在住のガンコじいさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ようこそ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR