08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ネットワークの環境を変えました

2月12日 曇
午前中から自宅のネットワークの環境整備工事を行いました。
今までの環境でも、インターネットを見たりゲームをやる分には問題なかったのですが、写真ファイルを置く場所が不便でした。
じいさまが主に使うパソコンは2階のメインPCと居間の炬燵の上のノートパソコンです。
今まで写真はノートパソコンのフォルダーに一括して保存してブログを書くときにそこから引っ張り出したりしていたのですが、常にノートパソコンの電源をONにしておかなければなりません。ONにしておいてもスリープになったりすると、2階から降りてきてノートパソコンの電源を入れなおしたり大変でした。
そこで、USB機器が繋げる無線ルーターをネットオークションで購入しました。メーカーのアウトレッド品で新品ですが、説明書もCDも添付していません。シリアルナンバーはマジックで消してあってメーカー保証はなしですが、市販のより4割方安く買えました。
夜までかかって何とか構築できました。どのパソコンからでも無線ルーターに繋いだUSBのハードディスクにアクセスできるようになりました。どのパソコンからでも、ノートパソコンの電源を気にしなくて写真の出し入れができるようになりました。

浜松様から春のたよりで、ビワと河津桜の写真が送ってきましたので紹介します。静岡は暖かいのですね。

来週の月曜日から、またアルバイトがはいりました。更新も毎日は出来なくなると思いますがなるべく書くようにしますのでよろしくお願いいたします。

CIMG3087.jpg
これが新しく購入したUSB端子付きの無線ルーターです。

CIMG3088.jpg
今まで使っていた無線ルーターです。

CIMG3089.jpg
1階こ来ると電波が弱かったので1階に置いて中継用に使っていました。

20160212びわ
浜松様からの春のたよりです。ビワだそうです。

20160212河津桜
河津桜がもう咲き出したそうです。早いですね。
Secret

プロフィール

ガンコじい

Author:ガンコじい
千葉県佐倉市在住のガンコじいさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ようこそ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR