10
2
3
5
6
7
9
11
13
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

クルミむきを

12月29日 晴
正虎氏から頂いたクルミを今日、割って剥いたところまで終わりました。おかげさまでお正月にはみんなでクルミ餅が食べられます。ありがとうございました。
出身地の宮古地方のお正月は、クルミを割って剥いて、それをすり鉢で油が浮いてくるまで擦って砂糖を加えて、雑煮のたれでのばしてペースト状にして雑煮餅を絡めて食べます。お正月にはそれを食べないとお正月が来た気がしません。
娘と孫3,5が夕方ちかくに来て手伝ってくれました。孫3は最後まで剥き方をやり遂げてくれて強力な戦力でした。

アップグレードしたWin10は使いやすそうです。もう少し使い込んでみてから、メイン機もグレードアップしようかと思っています。

CIMG2851.jpg
クルミ割り機。ホームセンターで買い求めてきましたが、クルミを少し炒ってからの方が砕けやすいです。トンカチで指をつぶしながら外でやるより家の中でできるのでいいかな。結構力が要ります。

CIMG2853.jpg
娘と孫3も手伝います。

CIMG2855.jpg
孫3は最後まで剥き終わってくれました。大戦力です。

CIMG2854-1.jpg
孫5は誰にも邪魔されずにIPAT独占です。

CIMG2858.jpg
孫5とじいさまの戦いごっこ。じいさまは防戦一方。
Secret

プロフィール

ガンコじい

Author:ガンコじい
千葉県佐倉市在住のガンコじいさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ようこそ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR