08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

タナゴ親子その後・いつの間にか巻貝の赤ちゃんが

9月8日(朝) 雨
朝から雨で、今日も明日も降り続くみたいです。台風も来ているので、これからが気になります。
タナゴはどうやら、今年の繁殖期は終了したみたいです。8月の初めに、産卵しているかも、と思って、ドブ貝を単独の水槽に移したのですが、赤ちゃんは生まれて来ませんでした。
結局、今年のタナゴの繁殖は25匹位うまれたでしょうか。5,6匹死んで、19匹位になっていたのですが、一昨日、娘に8匹上げて、現在11匹が小さい水槽に泳いでいます。大きさは1cm~2cmくらいで元気です。大きくなったらどうしましょう。
親の方は相変わらず元気で食欲旺盛です。
ドブ貝は、昨日、親タナゴの水槽に移してやりましたが、思っていたより長生きしていますが最後まで見守ってあげようと思っています。
3週間位前からでしょうか、巻貝の赤ちゃんが、タナゴの水槽に出現して、水槽の中を動き回っています。じっとしていません。
この巻貝は覚えがないのですが、多分、ドブ貝の中に稚貝が入っていて、それが成長したのではないかと思われます。

CIMG1953.jpg
今年の役目を終えたドブ貝を親タナゴの水槽に移しました。

CIMG1954.jpg
子タナゴは、娘に8匹上げて、現在11匹です。

CIMG1958.jpg
CIMG1951.jpg
大きさ1cm弱の巻貝が出現。元気に動き回っています。

20150907total.jpg
ジョギングは今月は40km走りました。順調に走っていますが、今日明日は雨で休みでしょう。
Secret

プロフィール

ガンコじい

Author:ガンコじい
千葉県佐倉市在住のガンコじいさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ようこそ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR