10
2
3
5
6
7
9
11
13
15
16
20
21
24
25
26
27
28
29
30
31
   

孫2と昆虫捕り

8月19日 曇時々晴
孫2がお泊りしました。じいさまの目覚ましを4時15分にセット。眠いです。4時半になって、やっと起きだして孫2を揺すります。
3回揺すったとこで、目を覚ましてすくっと起きました。虫取りに行くことを忘れていないみたいです。
予定通り、岩名運動公園へ行って二人で散策しましたが、二人に見つかるようなカブトムシはいませんでした。時期も遅いのでしょうか。早々にあきらめて、とりあえず帰りました。
午後3時半頃に、今度は七井戸公園へリベンジ。セミがたくさんいます。セミ捕りは楽しくて、じいさまの方が楽しんでしまいました。
夕方5時前位に送り届けて、今日の孫2とのコミュニケーションは終了。
明日は孫4、明後日は孫5のお泊りが予定されていますが、孫によって遊びの好みも違ってきますから・・・合わせましょう。

CIMG1769.jpg
朝早く、懐中電灯を照らしてカブトを探しますが、じいさまと孫2に見つかるようなカブトはいませんでした。

SH3K0001.jpg
買い物に付き合ってくれたついでに、高級中華店(バーミアン)でラーメンと餃子、おまけでチャーシューのトッピングで昼食でした。

CIMG1789.jpg
七井戸公園にやって来ました。広々として気持ちがいいです。

CIMG1771.jpg
これは何か分かりますか。セミの抜け殻の集団です。こんな過密状態は初めて見ました。

CIMG1780.jpg
抜け殻は着衣にくっつくんだそうで、投げ合って遊ぶとか。

CIMG1775.jpg
誰かが落としたのでしょうか。栗のイガを発見。

CIMG1778.jpg
バッタを捕まえるのは得意みたいです。

CIMG1786.jpg
大きいバッタを一匹捕まえて興奮気味でした。

CIMG1788.jpg
セミ捕りはじいさまも楽しめました。孫2はセミが網に入ると逃げて行きます。バタバタするから触れません。散歩の人が笑いながら見て行きます。

CIMG1791.jpg
孫2を送り届けてからジョギングへ。大分暑さが楽になりました。稲刈りが始まっていました。刈り取った後におこぼれ狙いでコサギが微妙に距離を保ちながら付いていきます。

Secret

プロフィール

ガンコじい

Author:ガンコじい
千葉県佐倉市在住のガンコじいさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ようこそ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR