10
2
3
5
6
7
9
11
13
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

孫2の散髪

5月26日 晴
朝から太陽がギラギラです。真夏になったらどうなるんですかね。
孫2が学校の帰りに寄りました。今日は先週末に約束をしていた散髪です。
短く坊主頭みたいにと云うリクエストだったのですが、すこし遠慮して長めに仕上げましたが、本人はまあまあ気にいったようです。

昨日の朝に家内が、タナゴの親の水槽を見て、「オスのピンク色の部分がが無くなっている」との指摘があって、じいさまも見たら確かに色が落ちています。その時は産卵管を伸ばしたメスが居ませんでした。
今日になったら、またピンク色です。産卵管を伸ばしたメスがいました。どうやらメスが産卵管を伸ばすとオスが婚姻色になるようです。びっくりです。

DSC_4983m.jpg
散髪前の写真を撮らなかったので参考に、先週の土曜日の孫2です。

DSC_8825.jpg
遠慮して少し長めに仕上げました。

DSC_8824.jpg
メスの産卵管が伸びていない時のオスです。シッポの付け根のピンク色がありません。

DSC_8821.jpg
メスが産卵管を伸ばすと・・・

DSC_8820.jpg
シッポの付け根に注目。きれいなピンク色になります。

DSC_8823.jpg
赤ちゃんは今のところ14匹でストップ。これで終わりでしょうか。


5月23日 京成バラ園 家内の撮影作品 No3(最終)
DSC_4919m.jpg
DSC_4934m.jpg
DSC_4938m.jpg
DSC_4953m.jpg
DSC_4955m.jpg
DSC_4962m.jpg
DSC_4966m.jpg

次回からは、じいさまが撮った写真を3回くらいに分けて掲載する予定ですので、よかったら観てください。
Secret

プロフィール

ガンコじい

Author:ガンコじい
千葉県佐倉市在住のガンコじいさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ようこそ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR