08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

血糖値を下げたくて・・・

3月21日 曇
お彼岸です。じいさまと家内の、両親と兄貴の写真の前に、花を挿して、お茶を上げて手を合わせました。

先日借りてきた本の中に、糖尿病治療の「糖質制限ダイエット」なる本がありました。ついでに借りた本だったのですが、他の本を読んでしまったので、読み始めました。
じいさまは、現在、糖尿病の飲み薬を飲んでいて、血液検査では、どうにか、ぎりぎりセーフといった血糖値です。
体重は、お正月前の体重に戻りましたし、運動もやっているつもりですが・・・、もう少し下げたいものです。
出来れば、薬を飲まないで、セーフラインまでもっていきたいです。
「糖質制限ダイエット」の本の内容ですが、極力、主食(ご飯、パン、麺類 等)を減らしすというものです。
肉類とか、油もの、卵、豆類はいくら食べてもOK。酒も、ウイスキーや焼酎の蒸留酒や赤ワインはOK。おやつはナッツ類ならOK。牛乳はNGなようです。とにかく、糖質をへらそう。といったようなことが書いてる本です。
カロリーを減らすわけじゃないから、これだったら、できるかな。と、次の血液検査まで、頑張ってみようと思います。
甘いのを好きなじいさまには辛い面もありますが、少量ならいいそうで、頑張ってみますがどうなりますか。
とりあえずは、家内が出勤のときの昼食は、パンやご飯の代わりに、豆腐と納豆と卵を中心で・・・。

DSCN3782.jpg
今まで、この類の本を借りたことはなかったのですが、たまたま、借りた本の中に入っていました。

DSCN3777.jpg
昼前にジョギングへ。仲の良さそうな老夫婦(多分)が・・・良い光景ですね。

DSCN3778.jpg
こちらものんびりと休憩中。ゆっくり時間が流れています。

DSCN3779.jpg
ソメイヨシノの開花はあと1週間後くらいでしょうか。今度の日曜日は、ここもフルマラソンのコースになります。咲けば、ランナーを癒してくれるでしょう。
Secret

プロフィール

ガンコじい

Author:ガンコじい
千葉県佐倉市在住のガンコじいさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ようこそ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR