10
2
3
5
6
7
9
11
13
15
16
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

佐倉秋祭りへ

10月12日 曇
明日から荒れ模様です。

京成佐倉の近くで佐倉秋祭りを10日~今日までやっているので、妻と10時過ぎに出かけました。
山車は3時からということで、待ち時間がありすぎて帰ってきました。
もう一つの目的は、孫1の絵が入選して、市立美術館に掲載されていると聞きそれを観にです。
お祭りをやっている近辺は、昔の城下町で、それを忍ばせるたたずまいがあって探索にはおすすめです。
7km(9500歩)歩いてきました。

DSC_7417.jpg
先ず市立図書館へ、ここに孫1の絵が入選して掲載してあるそうです。

DSC_7364.jpg
「明るい海のお城」だそうです。

DSC_7366.jpg
こんな感じで、特選作品が張っていました。

DSC_7369.jpg
小学5年生の絵。上手ですね。

DSC_7375.jpg
町内毎に山車が置いてます。

DSC_7381.jpg
これはなんだと思いますか。サボテンみたいですが。

DSC_7382.jpg
まるで木ですね。表に居た家人に聞いたら「おばあちゃんが好きでやっているのでわからない」おばあちゃんは外出中でした。

DSC_7384.jpg
その近くに置いてあった山車。「この提灯は私が生まれたときからそのままだ」と。6?年の年月が経っていますが保存状態がいいのでしょう。

DSC_7399.jpg
おもしろいところがありました。このおじさんがいろいろ作っています。昔のこの界隈のことも教えてくれました。ここの写真をたくさん撮りましたので、次回掲載しますので観てください。

DSC_7413.jpg
でっかい山車です。これが町を練り歩いたら迫力でしょう。

DSC_7418.jpg
屋台が開くのはこれからですが、帰ってきました。

Secret

プロフィール

ガンコじい

Author:ガンコじい
千葉県佐倉市在住のガンコじいさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ようこそ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR