08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

メダカ

7月17日 梅雨明け 暑い
昨日、娘から卵からかえって間もないメダカをもらいました。
早速、ホームセンターでスイレン鉢とホテイアオイ、メダカのえさを買ってきました。
水道水を半日カルキ抜きをして鉢に放してやりました。
今の季節、日差しが強いので一日中、直射日光が当たらない場所を明日早起きして、朝からチェックして置く場所を固定したいと思っています。
しかし小さいです。夕方餌を少しあげたら集まってきました。なんとか死なせないように育てたいものです。
今日昼間、車の中でテレビ番組を聞いていたら、今問題になっている「いじめ」の問題で番組の解説者が話していたのですが、魚でも鉢で複数飼っていると一匹がターゲットとなって追い回されるそうです。追い回されている魚を別に離すと別の魚がターゲットとなって追い回されるそうです。学校とかの外から閉鎖されたような環境では当然いじめは発生するようなことを言っていました。
夕方、しばらく観察していたら、小さい中の中ぐらいの大きさの一匹のメダカが他のメダカを複数追い回しています。自分より大きいメダカもです。これから注意して観察していきたいと思っています。



直径30cmくらいのスイレン鉢です この中に15匹ほどのメダカがいます 見えますか?
水練蜂1


小さいですよね 死なせたくないものです
水練蜂2


今日の雲 13:44分 梅雨明けです 入道雲です あやしい雲は見当たりません
雲07171344



今日の雲 13:47分 ちょっと変わった雲ですがあやしくは見えません
雲0717144



Secret

プロフィール

ガンコじい

Author:ガンコじい
千葉県佐倉市在住のガンコじいさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ようこそ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR