10
2
3
5
6
7
9
11
13
15
16
20
21
24
25
26
27
28
29
30
31
   

孫2、3が卒園です

3月16日 晴
昨日は孫3、今日は孫2の卒園式でした。
孫3のほうは玄関で、孫2のほうは幼稚園まで行って写真を撮ってきました。
しかしせっかく行って肝心なところで失敗しました。卒園証書を貰うときに動画で撮ったのですが、最初の10秒位しか撮れていなくて大失敗で面目ありません。それでも息子が撮っていたというので一安心。チェック不足です。

終わってから志津の公園の河津桜を見に行きましたが、寒かったせいか2部咲きくらいです。
次の終末頃が満開となるのではないでしょうか。

DSC_5646.jpg
昨日の孫3の晴れ姿

DSC_5648.jpg
後ろも オッシャレー

DSC_5674.jpg
今日の孫2 卒園証書を貰うまでは緊張していたのですが、その後はリラックス

DSC_5679.jpg
幼稚園最後の合唱になるのでしょうか

DSCN1205.jpg
志津の公園の河津桜は2部咲きくらい 今度の週末まで強風が吹かなければいいのですが

DSCN1206.jpg
今日はこの程度です



「団塊の世代 15」
高校時代 遊びのとき(じいさまの場合)
高校も2年生になると、上級生のシゴキも無くなって、自由な学校生活(家庭生活も)になった。
部活にも殆ど顔を出さなくなって「早く帰ろう部」と呼ばれていて、授業が終わると帰るのはいつも10番目の早さに入っていたと思う(正虎氏なぞは野球部で3年生の夏までは放課後に遊んだことがなかった)。

帰って何をやっていたかと言われれば、これは子供、孫達の手前書きたくなかったが正直に書かないとと思ったので書くが、よくパチンコ屋に通っていた。
家から5,6分のところにパチンコ屋さんがあって、よく通った。
今のパチンコと違って、玉を左指で1個づつ押し込んで、右の親指でハンドルを打つ文字通りのパチンコである。玉1個当たりのレートは忘れたがそんなに高くなかったと思う。現金換金はその頃もあった。
じいさまは割りと上手で、結構プラスだったと思う。出る台もなぜか店の店長さんがこっそり教えてくれて、お巡りさんの巡回があるといち速く知らせてくれた。

休みの日は、友人の家のトバタ船(発動機が設置されている大きめの漁船で快適)やサッパ舟(定員は4人位で、船外機が付いているのもあった)で浄土ヶ浜方面にクルージングしたものだ。
今ほど密猟に対して厳しくなかったから、アワビとかウニを密猟して船の上で食べた味は忘れられない。

長期休暇にはアルバイトもよくやった。たしか1日働いて数百円だったと思う。(パチンコの資金とか、アンプの部品を買ったのかなー?)
遊び三昧の日々でいよいよ3年生の秋になると、いやでも就職の話となるが、次回にまわします。

ギター
こんな時代もありました

サッパ船
これがサッパ船 密猟中 今だったら即逮捕です

トバタ
トバタでさっぱを引いて遊びに(密猟に?)出港です

トロール実習
これは正式なトロール漁の乗船実習です

宮古丸
サンマ漁の乗船実習

バイク
125CCのポンコツ 坂道を登るとオーバーヒートしました。スーパーカブのほうが強かったです

浄土ヶ浜で
初めて女性が一緒に 中央真ん中が正虎氏です いい体でいい男ですね

雀の焼き鳥
これ何をやっていると思いますか?空気銃で撃ち落とした雀を焼いています 皿には醤油が入っています

蛸の浜で
水泳監視のアルバイトのとき
Secret

プロフィール

ガンコじい

Author:ガンコじい
千葉県佐倉市在住のガンコじいさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ようこそ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR