10
2
3
5
6
7
9
11
13
15
16
20
21
24
25
26
27
28
29
30
31
   

お月様撮り

9月22日 晴
朝6時です。9月19日は中秋の名月でした。
お月様の写真を撮ろうと、物干しベランダに三脚を立てて張り切って撮影。
しかし、お月様の真っ白な写真しか撮れません。うさぎが餅をついているような模様の写真が撮れません。
マニュアルで、絞りとかシャッター速度を変えてもダメでした。
20日にまた挑戦しましたが同じ結果。ネットで調べたら、どうもISO感度がオートになっているとダメみたいな・・・。
昨晩、また挑戦して、やっとうさぎの餅つきがとれました。ISO100に固定しての撮影でした。
お月様は撮ったことがないので、初歩的ミスですね。今度は半月とか三日月も撮りたいものです。


DSC_4256.jpg
9月19日 中秋の名月ですが、真っ白な月(オート・F6.3・1/125・ISO2000)でした


DSC_4264.jpg
9月19日 これもだめ(絞り優先・F18・1/125・1SO不明(写真ソフトがISO4000までしか表示できない))今夜はあきらめ


DSC_4304.jpg
9月20日 少し欠けていますがダメ(絞り優先・F6.3・1/125・1SO1000)輪郭はすこしはっきり


DSC_4312.jpg
9月21日 今日こそは(マニュアル F8・1/160・ISO3600)露出補正を-5に下げたがダメ


DSC_4313.jpg
9月21日 うさぎが見えて成功!ちょっと感動(マニュアル・f8・1/250・ISO100固定)月を撮るときはISOオートではダメなのを知りました



Secret

プロフィール

ガンコじい

Author:ガンコじい
千葉県佐倉市在住のガンコじいさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ようこそ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR