10
2
3
5
6
7
9
11
13
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

震災から2年

3月10日 晴 強風(南風)
東北大震災から2年経ちました。
2年前の今日3月10日は、3月11日に岩手の実家の法事に参加するために、宮古へ向かった日です。
関東在住の姉妹を車に乗せて、3人で朝早く出発しました。
東北道で仙台まで行ったのですが、一ノ関から北はチェーン規制の表示があったために、チェーンをはめるのも面倒と思って、仙台から海側に入って、太平洋側の海沿いに国道45号線を北上しました。
南三陸町から気仙沼、陸前高田、大船渡、釜石と、次の日の津波で被災したところをほとんど通ってきました。
元気な町の姿の最後の日を見ながら走ってきたわけです。
陸前高田の道の駅で、ラーメンを食べたのですが、食堂に数人が働いていたのですが、顔も覚えていないのに、なぜか今でも、あの人たちは津波のときどうしたのだろうか、無事だったのだろうかと、気になります。
当日の地震時は、数十分後に流された実家で、集まった全員で歓談しているときでした。大きかったです。
チリ地震津波の経験もありますので(その時実家は床下浸水でした)、これは来ると直感して、兄弟5人を車に乗せて、すぐに出発しました。まさか実家が流されるとは思ってもいませんでした。
車を潮水につからせたくないというのが一番の思いでした。
結果的に、財布(現金と運転免許証、カード類全て)、実印、礼服、革靴、着替えの全てを紛失してしまいました。

読む方も飽きて疲れると思うので、この続きは、震災の夜から9日後位に佐倉に帰って来るまでの話を次回に書きますのでまた読んでください。。
今日は写真無しです。次回は津波後の写真を掲載します


Secret

プロフィール

ガンコじい

Author:ガンコじい
千葉県佐倉市在住のガンコじいさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ようこそ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR