10
2
3
5
6
7
9
11
13
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

外国航路の船長の写真

11月18日 日
午前中まではまだ喉が痛くて調子が今一つだったのですが、午後に買い物に行って、ゆっくり風呂に入ったら治ったみたいです。今、チューハイを飲んでいます。美味しいからもう大丈夫でしょう。
11月3日に、この春まで外国航路の船長だった昔の友人と、宮古で一緒に飲みました。そのときに見せられて説明を受けた写真を何枚か見繕って公開します。
その船長は、じいさまと同じ水産高校卒業で、就職してから、最高の船長の免許を取得したそうです。すごい努力家ですね。高校のとき陸上をやっていたんですが、負けたくなくて、なにくそと頑張ったのと、同じだよと言っていました。
定年になってからも、大きな外国航路の船を操船できる船長免許を持っている人が少なくて、お呼びがかかるみたいです。
外国人の乗組員が多いので、船の中での会話は、全て英語だそうです。細かいニュアンスは通じないよと言っていました。
それにしても、頭もいいのでしょうが、すごい努力家がじいさまの友人にもいたもので誇れます。




シンガポール
シンガポール港



スエズ運河
スエズ運河


パナマ運河
パナマ運河 海面の高低差があるので一区切りづつ進んで行くのだそうです


マイアミ
マイアミ いろんなところへ行ったのですね


貨物船
この船の船長もやっていたみたいです


船長室
船長室 船の中とは思えません 大きな会社の重役室(それにしては2穴パンチなど実用的なのが置いています)
Secret

プロフィール

ガンコじい

Author:ガンコじい
千葉県佐倉市在住のガンコじいさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ようこそ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR