11
2
3
4
6
7
10
12
13
15
16
17
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

絵心は字心

9月11日 晴
今日思ったこと「絵心は字心」
突然ですが「絵心は字心」という言葉を聞いたことがありますか。
景色の良い所で絵を描いている人を時々見かけますが、写真とは違ってうらやましいものです。
それなりの学校で学んだ人も多いのでしょうが、絵は持って生まれた才能だと思っています。
じいさまが知っている人でも何人か絵の上手な人がいます。専門学校を出ているわけでもないのに、忘年会の案内のイラストなんかをサラッと描いてしまうのです。そういう人は決まって字も上手です。その上手な人の一人に「どうして絵も字も上手なのですか」と聞いたら、「絵心は字心だよ」とさらりと言われたのを覚えています。
今日は手紙の封筒の差出名を印刷していて、字が上手かったらサラリと書けるのにと、この言葉を思い出しました。
じいさまは小学校の頃から、図画とか写生がきらいでした。下手だったからで、字も同じです。
会社でパソコンが導入されて、文章や作図を手書きしなくてもよくなったときは嬉しかったものです。
Secret

プロフィール

ガンコじい

Author:ガンコじい
千葉県佐倉市在住のガンコじいさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ようこそ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR