11
2
3
4
6
7
10
12
13
15
16
17
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

じいさまの料理

9月9日 晴
今日思ったこと「じいさまの料理」
孫が全員集まってくるということで、お昼は大勢集まった時の定番の一つのじいさまカレーです。
夕方は、娘家族が残るということで、家内のリクエストもあって、ブリのアラ汁を作ります。

じいさまの料理ですが、習ったわけでもないのにどうしてできるようになったのでしょうね。
独身時代の一人暮らしの時も、殆ど外食で、作った記憶がありません。友人が飲みに来たりすると、野菜いためぐらいを何回か作ったかな? その程度です。
30歳前に、仕事でサウジアラビアに一年以上行ったときが、キャンピングトレーラー生活でした。そのとき、殆ど毎日炊事はじいさまの仕事でした。仕事より炊事の方が楽しかったような気がします。美味しい、と言ってもらうのがうれしかったからですかね。サウジアラビアでは仕事よりも、生活物資の調達や料理を作っていた時間が長かったと思います。その頃からカレーは評判が良くて、現地でのお正月に、商社のビラにカレーを作りに行ったこともあります。

男の料理はダメな人は全くだめですね。どうしてかわかりませんが、はっきり分かれます。食べるのは皆さん好きですが、分かりません。

20170909 (1)-1
カレーは必ず大人用の辛口と孫用の甘口を作ります。大人のカレーが好評で、夜、娘婿が仕事を終わってから食べにくるそうです。

20170909 (2)
夜の一品は家内のリクエストで、じいさまのアラ煮を作りました。見てくれは悪いですが、ダシが出て美味いですよ。
Secret

プロフィール

ガンコじい

Author:ガンコじい
千葉県佐倉市在住のガンコじいさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ようこそ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR