10
2
3
5
6
7
9
11
13
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

副作用あれこれ

4月29日 晴
今回の副作用は殆どないかのかなと、思っていたら3日前ぐらいから、味覚異常と食欲不振と口内炎が出て、腹の不快感もあってすこし不調でした。
今日あたりから改善してきたようですが、やはり投与から10日くらいまでは安心できないようです。
副作用にも、苦痛を伴う直接的な副作用と、髪の毛が抜ける等の間接的な副作用があります。
直接的なものは、ときどき書いているように、吐き気、ムカムカ感、口内炎、食欲不振、味覚異常、頻尿、不眠症等がありますが、今日は、間接的な副作用を書いてみます。これらの副作用は事前に知らされていますので、びっくりはしないのですが、いざ現実になると落ち込みます。
一番落ち込むのが、髪の毛の脱毛です。最初の抗がん剤投与から2週間目から始まりました。洗髪するとすごい勢いで抜けて、約1週間続いたあとに、落ち着きます。すだれ状の情けない姿になったまま現在に至っています。帽子は離せません。
その他の身体中の毛も、全てではないですが抜けます。濃い眉毛も薄くなっています。髭は以前は毎日剃っていたのが、今は殆ど生えてこなくて、これは助かっています。
爪の根本の丸い白い部分が無くなって、黒くなってきます。新陳代謝が盛んな体毛とか、爪に影響するのだそうです。
後半になると心臓にも悪影響を与えると知らされていましたが、動くと疲れやすくなった気もします。

ワンポイントだけに効く抗がん剤が発明されればいいですね。

今日は写真がありません。
Secret

プロフィール

ガンコじい

Author:ガンコじい
千葉県佐倉市在住のガンコじいさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ようこそ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR