08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

闘病日記2月26日

2月26日
日に日に、副作用も緩和されているようだ。
昨日は、廻って来た看護師さんに、「口内炎で舌がチクチク痛いです」と訴えたら、舌を診てくれて、「茶色になってますよ。スポンジを持って来ますから、それで擦ったほうがいいですよ」と言われて、口中ブラッシング。驚いた。チクチクが緩和された。今朝、舌を診せたら治っているそうだ。
使い捨てで、市販されているそうなので、退院後も使おう。日に
便秘は完璧に治って、下剤は今朝から止めた。食事もお粥以外は全部食べられるようになった。梅干しとか、塩鮭なんかがあれば食べられるのだが、病院食では無理な話。
ところがである。午後に家内と息子と孫1、4が来てくれたが、息子が、味塩とタラコほぐしとごはんですよを差し入れてくれた。醤油は昨日、家内に無理に頼んで、こっそり持ち込んでいたのだが、更に充実した。醤油は形跡が残るので気を使って湿らせる程度に使っていたが、味塩は形跡も残らないので強い味方になりそうだ。今夜からの食事が楽しみになってきた。
息子も入院経験があるので、その辺のことはわかっていて、自分も実践していたそうだ。
オマケにみんなでアイスクリームまで食べて、血糖値が心配だったがそれほど上がっていなかった。
夕飯になった。結果は100%完食。酢の物には味塩を、魚の煮付けには醤油を少し、食べられなかったお粥には、タラコほぐしと、ごはんですよ、で初めての完食。ただちょっと欠点が、タラコのツブツブが丼に残って証拠を残してしまう。そこで、個人の湯呑みにお粥を移し替えて、それに嗜好品を混ぜて、最後に洗っておけば解決。
昨日は、亡き義兄の醤油を笑っていたが、それ以上の不良入院者だ。
これだけ揃えばなんでも美味しく食べられます。
Secret

プロフィール

ガンコじい

Author:ガンコじい
千葉県佐倉市在住のガンコじいさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ようこそ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR