10
2
3
5
6
7
9
11
13
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

鹿島神宮へ

9月22日 雨
一日中雨で昼前に娘と孫5が遊びに。孫3はバスケの遠征試合だそうです。
午後は家内と娘が出かけたので孫5と留守番でした。パソコンを預けてじ、いさまが昼寝しようとすると「眠らないで」と、恐いそうです。

一昨日はパワースポット巡りをして来ました。石巻から出て来た娘婿のご両親を連れて鹿島神宮と香取神宮へ行って来ました。
あいにくの台風前の雨模様で強くなったり弱くなったりでしたが、雨が強くなって、香取神宮のほうはほんの少しの時間の滞在でした。
鹿島神宮は傘をさして、奥の方にある要石まで歩きましたが、なんとなくパワーを感じて清々しい気分でした。石巻のお父様も同じことを言っていたので、気のせいではないかもです。

CIMG4539.jpg
鹿島神宮に着きました。雨の平日で参拝客もまばらです。

CIMG4541.jpg
本殿ですが屋根も苔むして、思ったより小さく感じました。

CIMG4543.jpg
要石までの木々の間を通ると、清々しい気分になります。

CIMG4545.jpg
途中のさざれ石です。さざれ石は方々にあるようです。

CIMG4547.jpg
ここが要石のようですが、どんな石なのでしょう。

CIMG4549.jpg
丸い少し出っ張ったところが見えているのが要石だそうです。水戸光圀公が7日間掘っても先端が現れず諦めたとか。先ほど調べたのですが、香取神宮にも要石があって繋がっていて東日本を地震から守っているとか、先に調べておけばよかったです。

CIMG4552.jpg
御手洗池 昔は参拝の前にここで身を清めたそうです。山側の湧き水所に柄杓があったので飲んだら、「飲用には煮沸津すること」の看板が。冷たくて美味しかったですが・・・。

CIMG4553.jpg
きれいな苔が。

CIMG4554.jpg
コンデジのズームです。

CIMG4556.jpg
ちょっと不思議なことが、山門の上の方にカメラを向けると液晶モニターにもやがかかっているのです。肉眼では全然かかっていないのですが。

CIMG4557.jpg
雨でレンズが曇ったのかと思ってレンズを吹いたのですがやっぱりもやがかかっています。肉眼ではかかっていないのですが。

CIMG4558.jpg
遠くから撮ったらそれほどでも。他は普通に撮れていますのでカメラのせいではないと思うのですが、ちょっと不思議な体験でした。
Secret

プロフィール

ガンコじい

Author:ガンコじい
千葉県佐倉市在住のガンコじいさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ようこそ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR