08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

水槽の貝が増殖中

9月8日 早朝 曇り
心配していた台風は温帯低気圧になったみたいで、ここ佐倉には殆ど影響がありませんでした。
台風から離れている、群馬とか内陸の方で大雨被害があったみたいですが、どこで降るかわかりませんね。
昨日は久しぶりに曇っていて少し暑さが和らいだので、水槽と鉢、計4個の水替えをしました。
夏の間は汚れやすいので、一週間に一度くらいの間隔で替えていますが一仕事です。
一年以上前に、タナゴの繁殖用に購入したドブ貝(死んでしまいました)に小さな巻貝が一個くっついていたみたいで、水槽の中を活発に動き回っていましたが、それが大きくなって今年になってからは稚貝が生まれて、現在7個に増え続けています。
もう一個は今年春に、孫4と印旛沼で一個捕まえてきたタニシをメダカの鉢に入れて置いたらそれも増えてきています。
今のところは邪魔になっていませんが、増えすぎたら考えなくては・・・ですね。

CIMG4484.jpg
水槽はタナゴの親と、もう一個は今年生まれて生き残った小さなタナゴ、鉢はタナゴとメダカです。

CIMG4487.jpg
親タナゴを入れてある水槽の中のヒラ巻貝(多分?)が今年になって増え続けて現在7個です。

CIMG4488.jpg
これが購入したドブ貝にくっついていたと思われる親貝です。気が付いたときは直径2mmくらいでした。

CIMG4489.jpg
こちらはメダカの水槽のタニシです。六個に増えました。

CIMG4491.jpg
春に孫4と印旛沼から持ち帰った親貝。成長はしていないようなのでこの大きさでしょうか。

CIMG4495.jpg
シクラメンの葉っぱにバッタの親子が、可愛いですね。一眼を取りに行ったら居なくなっていました。
Secret

プロフィール

ガンコじい

Author:ガンコじい
千葉県佐倉市在住のガンコじいさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ようこそ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR