10
2
3
5
6
7
9
11
13
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

初デジ一眼~今

9月11日 晴
2007年の10月に、初めてデジタル一眼を購入。
ニコンD40で標準レンズ18~55mm付でした。写真の綺麗さ、きめ細かさに驚きました。また、シャッター音のカシャッが小気味よく爽快でした。
それから間もなく、ニコン純正55~200mmmの望遠レンズをオークションで購入。これはあまり使いませんでした。プロじゃないので、レンズを取り替えるのが面倒くさかったです。(埃が入りそうでもいやでした)
半年後くらいに、タムロンのズームレンズ18~200mmをネット購入してしばらくそれを使っていました。
望遠にすると手ブレしやすいのともう少し高倍率のが欲しかったですね。
その頃、写した写真の同じ箇所に傷が現れました。じいさまは気になる方です。
カメラの中を見たら、CCDの裏側に埃と思われるものが付着していて取れません。
修理に出しても高そうだし、諦めて次のカメラを購入しました。
ニコンのD60を本体のみ買いました。その頃、手ブレ補正のついた高倍率のレンズが主流になってきて欲しくてたまりません。
ニコン純正は高価なために、出たばかりのタムロンの18~270mm手ぶれ補正付をネットで購入、今もそのレンズを使っています。ただ重いです。レンズだけで500g以上、カメラと合わせると1kgを越します。
今、使っているカメラですが、ニコンD5100です。去年の12月に購入しました。フルハイビジョンで動画を撮りたかったのと、ISO感度が6400まで実用できることでレンズの暗さをカバーできます。暗いところで威力を発揮します。このスペックでとりあえず満足しています。
ブログを始めてからコンデジの安いのを買って、ジョギングとかにも常に持ち歩いて撮りまくっています。



始めて手にしたニコンD40 写真のきめ細さに驚きました
d40[1]


縮小画面ではわかりづらいですが右下に斑点状の傷があります
DSC_2294.jpg


二台目のニコンD60です 現在妻がD5100に付いて来た手ぶれ補正付きの18~55mm標準レンズを装着して使っています いいカメラですよ
DSCN0972.jpg


現在のカメラグッズです 乾燥剤をたくさん入れて普段は保管しています
DSC_4270.jpg


メインのD5100にタムロン18~270mm(f3.5~6.3)を装着しています コンデジはニコンL23です(ホームセンタの開店セールの目玉でした)
DSC_4271.jpg


交換レンズですが滅多に使っていません ズームレンズで間に合わせています
DSC_4272.jpg


今日の雲 16:27分 秋の雲です あやしい雲は無しです
DSCN0968.jpg
Secret

プロフィール

ガンコじい

Author:ガンコじい
千葉県佐倉市在住のガンコじいさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ようこそ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR