10
2
3
5
6
7
9
11
13
15
16
20
21
24
25
26
28
29
31
   

木枯らし一号だそうです

10月30日 晴
心配した台風も、サーッと駆け抜けて、この辺は被害がなかったようです。
台風一過の後は、北風がビュービュー吹きまくって寒いです。
「木枯らし一号」だそうです。木枯らし一号とは、調べたら、10月中旬から11月下旬の間の最初に吹く強い北風(風速8m以上)だそうです。今年は早いのでは?と思いましたが、そうでもないようです。
先ほど(15時過ぎ)孫2と4が学校の帰りに寄りましたが、ランドセルを置いたらすぐに、北風の中を「学校で遊んでくる」と出ていきました。子供は風の子! 昔の話と思っていましたがそうでもないようです。

昨日、雨だったので、一日中PCに向かって、個々に撮った動画の連結や、部分ぼかしを練習してみましたが、連結は簡単にできましたが、部分ぼかしは難しく時間もかかります。プライバシーの関係もあって、公表するときは部分ぼかしを入れたいのですが、ちょっとめんどいな感じです。全体をぼかすのは比較的簡単にできますが、それではあまり意味がないですよね。

午前中、散歩がてら、木枯らし一号の様子をを何カットか撮って、それを一つのファイルにまとめてみましたので、よかったら観てください。

散歩途中の木枯らし一号の様子です。銀杏の葉っぱが風に舞うシーンのチャンスに恵まれませんでした。

IMG_0663.jpg
一昨日も85歳のOさんは、元気で、クチボソのかご網を上げていました。

クチボソ漁のOさん健在です

10月27日 晴
朝から良い天気で、印旛沼方面へ散歩。
浄水場の取水口付近で、ロープをぶら下げて、なにか網を入れているのが見えました。
この漁をやるのはOさんだ!と思って近寄ったらやはりOさんでした。
2014年の9月1日  「クリック」 以来です。御年85歳だそうですが元気です。佃煮やさんへ下ろすそうで、けっこう高値で売れるみたいです。
それにしても元気です。腰もピンとしているし膝も全然痛くないそうです。「親父が102歳まで生きたから俺は105歳まで生きるんだ」だそうで、Oさんだったらきっと生きるでしょう。

昨日は定期診療で、C大病院へ行って来ました。HBA1C(血糖値)が上がっていました。前回、良い調子で下がっていたので、食べ過ぎたのと、運動不足でしょう。
早速、今日から間食は抜きで昼寝はしない。甘いものと炭水化物はできるだけ少なく! を次回の検査が11月6日にあるので、それまでは続けて結果を見たいと思います。

20171027 (1)
昨日、病院の帰りに娘宅へ寄りましたが、近所の柿の木に秋を感じました。

20171027 (2)
今日、ロープが何本か垂れています。

20171027 (3)
Oさんでした。85歳と言っていましたが、2014年9月では80歳だったんですよね。真偽のほどは不明ですが、二つ三つは気にしないでいきましょう。とにかく元気そうです。

20171027 (4)-1

20171027 (5)
いろんな人が寄っていきます。もっと元気な人がいました。なんと上半身裸でサイクリングです。

20171027 (6)

20171027 (7)
籠網を上げました。結構入っています。餌はドッグフードで一日使えます。

20171027 (8)
85歳?のエネルギッシュなOさんでした。

自民党の圧勝でした

10月23日 曇のち雨
心配した台風21号でしたが、多摩地方では被害がでたようですが、大したことなく過ぎて行きました。
嫁さんが用事があったので、臨時休校の孫1,2,4を朝から午後まで預かりでした。風が強くて外に出れなくてインドア遊びでした。
選挙結果は、マスコミの予想通りに自民党の圧勝でした。自民党がすこし勝ちすぎた感もします。
今朝の朝日新聞の天声人語に書いてあった記事が、今回の選挙を象徴していると思いましたので、一部ですが転載します。

「近年これほど敵失が勝負を決めた選挙があっただろうか。野球でいえば、安倍投手の防御率は悪化していた。相手は準備不足とみて勝手に試合を始める。思わぬ強打者が出てきて素振りをするが、打席には入らずじまい。そのうちに敵陣で内輪もめが起きる。そんな試合を見せられた気がする▼思い違いをされないよう首相には念を押したい。勝因は首相ではない。浮足立った野党に助けられただけである。選挙が終わると急に権高になる首相の癖を有権者は忘れていない」

じいさまもその通りだと思いますが、どうでしょうか。

CIMG5502.jpg
朝から孫1,2,4がやってきました。

20171023 (3)
孫1が「ピタゴラスイッチ・ミニミニ」を作りました。

20171023 (5)
「ピタゴラスイッチ・ミニミニ」スタート。

20171023 (4)
最後に旗が立つのがミソでした。

CIMG5505.jpg
仲の良い兄弟ですよ。

期日前投票をしてきました(昨日)

10月22日(朝) 雨
関東も台風21号の進路が、コースの真ん中に入っていて、また、超大型だそうで心配です。
昨日の夕方に、鉢を移動したり、飛びそうなものにコンクリートブロックで蓋をして、じいさまなりに点検しました。
今日は投票日ですが、荒天を予想して、昨日に期日前投票を家内と済ませてきました。
近所のイオンで、臨時の期日前投票所を設けてやっているというので行ってみました。
同じ考えの人が多いのでしょう。結構並んでいて、テレビでやっていた一時間待ちまではいきませんでしたが、10分近く並んだでしょうか。普段の投票日には並んだことはありません。期日前投票の手続きが簡単になったこともあるそうです。投票券の裏に宣誓書みたいなのがあって、それに住所氏名を書き込んで、理由欄(旅行とか不在とか書いてある)のに天候不順の箇所に〇をするだけです。
孫1,2,4の小学校は、早々に23日(月曜日)は休校が決まったそうですが、早い対応で良いと思います。
本番は今夜半から、明日の午前中みたいですが、被害がないように祈ります。

真冬みたいです

10月19日 雨
朝から一日中雨で、気温は都内で、最高気温が12℃で、12月中旬の気温だそうで、60年ぶりとか。
外に出たのは、頼まれて、小学校へ、孫1,2,4を車で迎えに行ったくらいで、録った録画を観たりのマッタリ一日でした。

昨日の朝に、コスモス撮りに行った時に、一眼で動画を撮ってみましたが、なんとか撮れていましたので公開します。
じいさまの動画撮りは下手で、後で観ると、カメラの動かし方が早かったり、いろいろ反省点だらけですが、場数を踏まなければだめみたいです。

天気が悪いので、せめて昨日の青い空を眺めて気晴らしをしてください。


最後のコスモス撮り?

10月18日 晴れのち曇り
朝、久しぶりの太陽を拝みました。今日一日だけのようです。夕方になったら気温が下がってファンヒーター点火です。
朝食後、今日がチャンスとばかりに、ふるさと広場へコスモス撮りに出かけました。寒い日が続いたせいか、満開にはちょっと間があるような気もしましたが、明日からまた雨模様で、日、月は台風も心配されていますので、今日が今年最後のコスモス撮りになると思います。
何枚か掲載しますので、よかったら観てください。

20171018 (2)
満開はもう少し先のような気がしますが、明日からは天気が崩れます。

20171018 (1)
撮り方によっては、まあまあです。

20171018 (3)
ここがベストスポットみたいです。

20171018 (4)

20171018 (5)

20171018 (6)
今年最後のコスモス撮り!でしょう。

20171018 (7)

20171018 (8)
じいさまが画いてみました。(画ければいいな~、カメラが画きました)

20171018 (9)
こちらにもカメラマンが群がっていました。

20171018 (10)
正装したワンちゃん2匹がモデルになっていました。

異常気象ですね、寒いです。

10月17日 雨のち曇り
こんなに寒い10月があったでしょうか。今日も冷たい雨が降って、午後からやっと雨が上がりましたが寒いです。
我が家は、3日前頃からエアコンの暖房を使っていましたが、昨夕からファンヒーターを出して、運転開始しています。
今日、近くに住む姉宅へ寄ったら、「灯油を買いたいけど、流しの灯油売りか来ない」というので、ガソリンスタンドまで一緒に行って灯油を買ってきましたが、ほかのお客さんも切れ目なく、灯油タンクを抱えて順番を待っていました。
流しの灯油屋さんの巡回は11月からのようですが、今、回ったら相当の需要があると思うのですが、予定とかいろいろあるのでしょうね。
それにしても、10月に関東がこれほど寒いのは記憶にないのですがどうしたのでしょうね。
選挙日を狙ったように台風もきて、気温も上がるみたいですが、気温の急降下で体調を崩さないようにしましょう。

河野太郎を聴きに(昨晩)

10月14日 雨
今日も朝から寒くて冷たい雨です。
孫5を預かっていますが、外へは出られなくて一日中家の中でしょうか。

昨晩は小雨の中を臼井駅まで河野外務大臣を聴きに(見に)行って来ました。
こないだの小泉進次郎のときよりは、雨のせいと人口の少ないせいもあると思いますが、ミーハー的な観衆が少ないのでしょうか、全然少なかったです。家内を誘ったら、「行かない」だそうです。
しゃべったことは、外務大臣だけあって外交、北朝鮮のことが多かったです。
なるほどと思ったのが、特定秘密保護法でした。決まった頃は、情報公開されないなんて、戦前に戻ったみたいでいやだなと思ったものですが、外務大臣曰く、制定前は外国からの秘密情報でも、次の日は全部新聞に出てあけっぴろげになるので、諸外国では、日本には秘密は話せないようなムードがあったそうです。現在は、韓国やアメリカ等から、逐一情報が入り、北朝鮮がやっていることが、一挙手一動分かるそうです。
選挙戦も来週で終わりますが、自民党に勝ちすぎてほしくないですね。与野党拮抗くらいが、選挙前の加計学園問題みたいに、やりたい放題に、暴走しなくていいと思いますがどうでしょうか。

CIMG5484.jpg
雨の中を歩いて行ってみました。

CIMG5486.jpg
観衆は少なめです。

CIMG5489.jpg
先ずは佐倉市長の応援演説、小泉進次郎のときは来ていませんでしたが、大臣へは敬意を・・・なんでしょうか。

CIMG5491.jpg
河野太郎が登場、背は低い方でした。

CIMG5499.jpg
外務大臣の熱弁です。隣には常に、強そうなSPが目を配っています。

CIMG5501.jpg
今ですが、孫5が隣にいます。先ほどハサミ将棋をやって遊びましたが、雨で外に出ることができません。

小泉進次郎の演説を聴きに(昨夕)

10月12日 晴
今日も昼間は暑かったです。
昨夕、隣駅のユーカリが丘駅北口で小泉進次郎が来て、自民党候補の応援演説をやるというので、家内と聴きに(見に)行って来ました。べつに自民党ファンではないのですが、ミーハー的に行ってみました。
予定は5時からだったのですが、大幅に遅れて、6時半ごろの到着でした。昨日は茨城、千葉の8か所で応援演説だそうです。早々に次の応援演説場所の千葉市幕張方面へ立ち去っていきました。
演説の内容は、奇抜な演説を期待しましたが、ごくオーソドックスな演説でした。
それにしてもすごい人出でした。立候補者の票も確実に増えたことでしょう。
明日の金曜日は夜7時から、河野外務大臣が、臼井駅南口に来るそうです。散歩がてら行ってみましょうかね。

20171012 (1)
テレビカメラも出て、すごい人です。これからさらに増えていきます。

20171012 (2)
警備のおまわりさんもたくさん出て。

20171012 (3)
いよいよ始まりましたが、本命は移動中とのことで、地元選出の県会議員とか参議院議員や候補者が話を引き伸ばします。

やっと本命のアイドルが到着です。夜間をスマホで撮ったので見ずらいですが何カットか掲載します。雰囲気だけでもどうぞ。
20171012 (4)

20171012 (5)

20171012 (6)

20171012 (7)
スーツを着て、マイクを持っている人が小泉進次郎です。

20171012-8.jpg
明日(13日)は河野外務大臣が来るそうですが、昨夕みたいには集まらないと思いますが、行けたら行ってみます。


コスモスを撮りに

10月10日 晴
めずらしく早起きをして、ふるさと広場へコスモス撮りに出かけました。
朝露で濡れている花が好きで出かけたのですが、まだ早かったです。
去年のブログを見たら、去年は10月12日に撮っていますが2016年10月12日やっぱりすこし早かったようです。同じ時期に植えていますから、同じ時期に咲くのですね。
今週末から来週くらいでしょうか。

20171010 (6)
ちょっと早いです。暇な人は平日の朝が狙い目です。それでも10人位のカメラマンがいました。

20171010 (1)
まだこんな感じ。朝露で濡れていて良い感じですが。

20171010 (2)

20171010 (3)
みずみずしいですが。

20171010 (4)
まだ早いです。

20171010 (5)
また撮りにきます。

20171010ak.jpg
一昨日の運動会の写真をA4版でアルバムを作って印刷しました。(孫1,2,4分)

20171010oh.jpg
孫5分です。

運動会のはしごでした

10月8日 曇のち晴
雨のために順延になった、孫1,2,4の小学校と孫5の幼稚園の運動会でした。
先ず、孫4が開会のあいさつをするというので、それを見てから孫5の幼稚園に向かって応援、お昼休みになったら、また小学校へ戻る作戦でした。
ところが、肝心の孫4のあいさつをカメラポジションが悪くて撮れませんでした。朝一発目のプログラムで、陣取った場所も悪くて、あいさつする台が、テントで死角になって見えませんでした。!失敗!
それともう一つの失敗が。孫5の通う栗山幼稚園では、毎年の運動会に、栗をグランドに撒いて、園児に拾わせる競技?があります。他の幼稚園でもどこかでやっているところがあるのですかね。めずらしいので、今回は一眼で、動画を撮ったのですが見事に失敗、ピンボケで観られたものではありませんでした。
昼頃から暑くなりましたが、なんとかできる範囲で撮ってきたので掲載します。枚数が多いですがよかったら観てください。

20171008 (1)
これから小学校の入場行進。時間は十分に間に合ったのですが・・・。

20171008 (2)
孫4が元気であいさつしている声は聞こえるのですが、姿が見えません。

20171008 (3)
あいさつを終えて引き上げるところだけ撮れました。後ろには孫1も見えます。

20171008 (4)
孫1はカップ返還、このポジションからだったら撮れたのに。

20171008 (5)
応援合戦です。元気ですね。

20171008 (6)
競技の一番目が、孫4の徒競走だったので、これを見てから移動することに。孫4のスタートです。

20171008 (7)
強敵相手に頑張って2着でした。拍手!

20171008 (8)
こちらは孫5の幼稚園の風景です。小学校に比べると園庭が狭いのでごった返しています。

20171008 (9)
リレー競技を待っている孫5を見つけました。すこし緊張でしょうか。

20171008 (10)
リレーでバトンを受け取ろうとしています。

20171008 (11)
がんばりましたよ。

20171008 (12)
無事に走り終えて、次の子にバトンタッチ。

20171008 (13)
次の出番は遊戯でした。

20171008 (14)
20171008 (15)
けっこう、様になっていました。

20171008 (16)
これはなんだと思いますか。拾った栗を入れる袋を配布されています。

20171008 (17)
先生たちが、年少、年中、年長の分を三か所に、栗を撒きます。

20171008 (18)
袋を持って入場です。

20171008 (19)
拾っているところは、動画失敗でありません。

20171008 (20)
拾った成果を自慢し合っているようです。栗は家内が預かって来ました。今度来た時に栗ご飯にするそうです。

20171008 (21)
昼からまた、小学校へ戻って来ました。孫4の遊戯です。

20171008 (22)
やっと孫2を見つけました。午前中の競技で1等になったそうです。見たかったー!

20171008 (23)
孫2の競技は綱引きだけしか撮ることができませんでした。頑張っていますが。

20171008 (24)
こらー、手を抜くなー。

20171008 (25)
孫1は小学校最後の競技の遊戯は、リーダーで頑張っていました。

長々と観てもらってありがとうございました。

運動会の予行演習撮り

10月4日 曇
昨日まで半袖だったのが今朝からいきなり寒くなって長袖に上着着用です。
今週の土曜日は孫1,2,4が通う小学校と、5の幼稚園の運動会がかぶってしまいました。
孫5は幼稚園の年長で、今年が最初で最後の運動会、孫1は小学生最後の運動会で2と4もいるし、どちらにも応援に行きたいところですが、車でも移動距離が片道1時間ちかくかかってしまいます。
そこで、午前中は孫5の幼稚園での応援、昼休みを移動時間に充てて,午後から1,2,4の小学校での応援する計画ですが、天気があやしいです。
今日は予行演習だというので、本番を見られない分を今日見て来ようと家内と小学校へ行ってみました。
見学者は20人くらいでしょうか。寒くて生徒もかわいそうです。途中から、「長袖を着ていいよ」との学校側の配慮で、教室に戻って長袖を着て来る生徒もたくさんいました。
寒くて1時間ほどで帰ってきましたが、殆どの競技を省いたりして早く終わったそうです。

今日は中秋の名月だそうですが、あいにくの曇り空で、なかなかお月様が顔を出してくれません。カメラを持ちだして構えましたが、うさぎの餅つきが見える設定が出来ないうちに、すっかり雲に隠れてしまいました。残念!

20171004 (1)
朝8時30分過ぎ、これから予行演習が始まりますが風が冷たく寒いです。

20171004 (2)
運良く孫2が横切って行きました。

20171004 (3)
開会式で、優勝カップ返還のために待っている孫1の前を開会あいさつのために4が横切って行きます。

20171004 (4)
小1の孫4は元気良くあいさつができていました。本番でもこれだけは見たいものですが。

20171004 (5)
孫1は校長先生に優勝カップ返還です。

20171004 (6)
孫4の徒競走です。激走を期待していたのですが、全員で流して終わりでした。この後は全てこの調子で早く終えたそうです。

20171004 (7)
教室に戻って、長袖を着て寒そうに戻って来ます。

20171004-1 (1)
中秋の名月なので、家内が月見団子を作りました。月より団子です。

20171004-1 (2)
カメラを持って外へ出ましたが、やっと撮れたのがこれ。三脚を使って手動設定でじっくり撮りたかったですが残念。

ハイビスカス撮り

10月1日(朝) 快晴
昨日、2輪目のハイビスカスが咲いていたので、一眼を持ちだして撮ってみました。
花芯の長いのが特徴で、それにピントを合わせて撮りたかったのですが、いつもピントが花びらにピントが合ってしまっていたのですが、今回はなんとか花芯がくっきり撮れました。

20170930 (1)

20170930 (2)
なんとか、花芯のおしべとめしべがくっきり撮れました。

20170930 (6)
家内がスマホで撮りました。夏の花と秋の花(シュウメイギク)とのコラボだそうです。

CIMG5483.jpg
今朝はもうしぼんでいました。一日だけの命ですね。

20170930 (3)
一昨日の散歩時に、コスモスが逆光に映えてきれいでした。

20170930 (4)
昨日、孫5を朝から預かりで、久しぶりで小学校のグランドへ遊びに。

20170930 (5)
ジャングルジムも天辺まで登れるようになっていました。

プロフィール

ガンコじい

Author:ガンコじい
千葉県佐倉市在住のガンコじいさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ようこそ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR