09
5
8
10
12
13
15
16
18
19
20
22
25
29
30
   

最初のPCの思い出

9月6日 雨
朝から雨で蒸しています。

今日思ったこと「最初のPCの思い出」
今はインターネット中心に便利に使っているPCですが、じいさまが最初に購入したPCの思い出話です。
1990年(平成2年)だったと記憶していますが、NECのPC9801DS2でした。
高価で、14インチのモニターと黒色インクだけのドットプリンタを合わせて36万円ぐらいしたのを覚えています。バブル景気の頃だったから買えたのでしょう。
性能は今のPCと比べたら笑ってしまうようなスペックでした。
ハードディスクは搭載無しで、フロッピーディスクドライブが2個付いていて、たった1Mバイトのフロッピーディスクの中にMS-DOSシステムもアプリケーションも入っていました。現在は写真1枚が3Mバイトくらいの大きさですから笑ってしまいます。
それでも、ゲームやワープロソフトの一太郎とか、表計算ソフトのロータスなんかを使ってカチャカチャフロッピーディスクを叩く音を聞きながら遊びや仕事もできていたのです。
インターネットなんかはもちろん無しで、ゲームやデーター用として何十枚ものフロッピーディスクを机に抱えていました。
その後にハードディスクを増設しましたが、そのハードディスクも、たったの40Mバイトで4万円くらいでした。今だったら安いPCが買える値段です。当時のハードディスクの値段は1Mで1000円と言われていた時代でした。
それから比べれば随分スペックも上がって値段も安くなりました。何よりインターネットの普及がPC用途を変えたと思います。
この話はきりがないので今回はこれで打ち切りますが、初期PCの懐かしい思い出です。
pc9801ds2.jpg
懐かしいPCです。上と下のフロッピーディスクを叩く音が心地よかったのが記憶に残っています。

浜松様から写真が送って来ましたので掲載します。いつもながらありがとうございます。
アンデスの乙女1
「アンデスの乙女」だそうです。

白いオクラ1
白いオクラだそうですが味はどうなのですかね。

烏瓜1
近所の「沖縄烏瓜」だそうですがきれいですね。

プロフィール

ガンコじい

Author:ガンコじい
千葉県佐倉市在住のガンコじいさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ようこそ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR