09
5
8
10
12
13
15
16
18
19
20
22
25
29
30
   

脈拍計付き腕時計

9月28日 雨時々曇り
一か月以上経ちますが、脈拍計付き腕時計なるものをネットで買いました。
中国製の数千円の安いものですが、意外に機能が多くて重宝しています。
きっかけは、じいさまは不整脈あって、普段から脈拍を監視しておいたほうがいいのでは、との発想からです。
スマホに専用アプリを入れて、Bluetoothでスマホと通信しているタイプです。Bluetooth機能が附属しているPCでもいいようです。
なかなか優れもので、腕に付けていれば、一日中、30分毎の脈拍を記録してくれます。激しい運動や興奮したときに急に脈拍が早くなると、腕時計がバイブとハートマークの表示で知らせてくれます。
その他、歩数計とか、消費カロリー、手動ですが血圧計も付いています。(大体正確です) また、睡眠状態も表示してくれて、夜中にトイレに起きた時間もわかります。便利なのはスマホに着信があったときに、腕時計がバイブと表示で知らせてくれます。スマホがバイブになっていて、バックに入っているときなんかは便利です。
充電式で、3日に1度くらい1時間ほどの充電します。
いつまで持つか分かりませんが、今のところ重宝しています。スマホを使っている方にはお勧めです。

20170928 (1)
形は普通のデジタル時計です。省エネのために普段は真っ黒画面ですが、文字盤を触ると表示します。

20170928 (2)
歩数計です。今日は雨降りのために一日中、家の中でした。

20170928 (3)
脈拍画面です。タッチして手動でも計れます。

20170928 (4)
タッチすると血圧も計れます。絞られることもなくて良いです。

20170928 (5)
スマホのアプリ画面。何時に目を覚まして起きたかもわかります。濃い青が深い眠りだそうです。

20170928 (6)
脈拍計は30分置きのデーターとグラフも表示してくれます。その時の運動量もです。

20170928 (7)
血圧の手動測定はこうなります。

20170928 (8)
心拍数測定画面です。



滅茶苦茶解散総選挙

9月27日 曇
なんでもありの政治家(今日思ったこと)

衆議院が解散しますが、なんのための解散なのでしょうかね。
やはり、安倍総理の疑惑逃避解散のように思いますが。
それにしても各党の動きが滅茶苦茶ですね。民進党の希望の党への合流は滅茶苦茶の極みですね。
民進党はこのままでは解党の危機が迫っていましたから前原代表も焦ったのでしょうね。
小泉元総理まで出て来て、なんでもあり!の様相です。一番頭にきているのは共産党でしょう。
安倍総理もこれですこし危機感を感じているのではないでしょうか。小池代表が、10月5日に都議会が終わったら立候補するのではという話も出ています。
明日以降、どんな流れになっていくかわかりませんが、北朝鮮の危機があるだけに解散総選挙どころではないと思うのですが、政治家のやることはなんでもあり!ですね。

孫2と4も頑張ったそうです

9月26日 晴
一昨日の日曜日に、孫2と4が所属しているサッカークラブでそれぞれ試合があったそうです。
先ず、午前中の試合で小1の孫4が初ゴールを決めたそうです。応援に行った嫁さんは興奮のあまり、写真を撮るのを忘れていたそうで、残念ながら写真がありません。
午後は孫2チームの試合で、小4の孫2はゴールキーパーで活躍したそうで、チームのMVP賞をもらったそうです。「金メダルをとった」とメールもきました。よほどうれしかったのでしょう。
じいさまも、つい嬉しくなって「じじバカ」だとは思ったのですが書いてしまいました。

20170926 (4)
孫2のキーパー姿です。

20170926 (5)
チーム内ですが、MVP賞。どんな活躍したか見たかったものです。

20170926 (3)
夕方、久しぶりで、ふるさと広場のコスモス畑を見に行ってみましたが、まだ1週間か10日ほど先のようです。

20170926 (1)
どこにでも抜け駆けするのがいるようで、全体で数輪咲いていました。

20170926 (2)
開花寸前! 目いっぱいの望遠で撮ってみました。

ハイビスカスが咲きました

9月24日 曇
家内が、「ハイビスカスが咲いたよ。一日だけの命だよ」というのでカメラを持ち出して撮ってみましたが、夜PCに取り込んで見たらピンボケです。撮ってすぐに確認しないとダメですね。反省!
浜松様が写真を送ってくれましたので併せて掲載します。青いミカンの実が酸っぱそうですがきれいです。

20170924 (2)
ハイビスカスが一輪咲きました。

20170924 (1)
ピンボケです。まだつぼみがありましたから、次回は上手に撮ります。

20170924 (3)
20170924 (4)
名前はわかりませんが、ついでに撮りました。

浜松様かの写真です。
20170924 (5)
9月6日のブログで紹介したときの沖縄烏瓜ですが・・・・

20170924 (6)
熟れてこんなに色付いたそうです。

20170924 (8)
パートで手伝っている農園の現在のミカンだそうです。今年はミカンも不作だそうですよ。

20170924 (7)
地元の料理教室だそうですが、皆さんニコニコですよ。

孫1,3のはつらつ動画

9月23日 雨のち曇
孫3のバスケの試合があったのですが、都合でじいさまは応援に行けませんでした。
息子家族が応援に行ってくれたそうです。
孫3の華麗なシュート場面の動画を娘が送ってくれたのでけいさいしますのでよかったら見てください。
試合後の夕方、応援に行った孫1と寄って遊んで行きました。
孫1はダンスを習っていて、身体の軟らかさにはいつも驚かせられます。今日はブリッジをやってくれましたのでそれも併せて掲載しますのでよかったら見てください。

[広告] VPS
小さな孫3ですが動きは抜群ですね。拍手です。

[広告] VPS
孫1の軟らかさには驚かされます。長い脚が頭のてっぺんまで上がります。

20170923.jpg
孫3はシュートを決めたから満足そうな良い顔です。5も応援してきました。

孫4からのメール

9月21日 晴
久しぶりのカラッとした良い天気です。
孫1,2,4はインターネットを使ったタブレットを使って「チャレンジタッチ」なるものを受講していますが、勉強した内容と成績が、家族とかがスマホかPCに登録するとメールとして送ってきます。また、子供のほうから手書きのメールも作成できて、こちらからは、勉強結果の批評(誉め言葉ですが)と、メールへの返信ができます。
特に孫4は送って返事をもらうのが楽しみらしく、さかんにメールも送ってきます。
ただ、メールは3人のうちの誰からきたかわかりません。「受講中のお子様からご登録の方へメールが届きました」で、字と文面を見ないと分からないのが難点で、返信文も迷ったりします。
せっかく送ってくれるのですから、返信は絶やさないようにしたいと思います。

20170921 (2)
スマホに登録しました。孫4の勉強結果です。じいさまはこれに誉め言葉を添えて返信します。

20170921 (3)
6年生の孫1の勉強結果です。さすがに問題もむずかしいですね。

20170921 (4)
小学1年の孫4からのメールです。(手書きメールだけしか送れないみたいです)

20170921 (1)
これは多分孫1でしょう?2かな? 即座に判断ができません。

天災も人災もどちらも怖い

9月17日 雨
台風が近づいていますが、今通過中の地域に居る皆様はさぞ心配と不安でしょう。
70年間生きて来て、歳を重ねるごとに天災や人災の恐ろしさの恐怖が増してくるように感じます。
皆様は天災や人災のなかで何が一番怖いですか。
代表的なのは地震、津波、噴火、大規模な山火事、竜巻、大雨、長雨、干ばつ、大風、猛暑、極寒等ではないでしょうか。近年では、太陽フレア、小惑星の衝突なども言われています。
人災では、核兵器の使用、原子力発電所等の放射能漏れ、オゾン層破壊による健康被害、温暖化による海面上昇、河川の氾濫や洪水等でしょうか。
どれをとっても身近に体験したら怖いですね。特に広範囲に被害が出る津波と、大勢の人が一瞬に死ぬ核兵器の使用ではないでしょうか。人類は困ったものを発明してくれたものです。
じいさまは、大津波を身近に経験して、自然の恐ろしさと、人間が造った街や建物のひ弱さとちっぽけさを感じるようになりました。
台風が近づいているので、災害の恐怖を思ってみました。
台風の進路に当たる地域の皆様は、自治体等から避難指示が出たら、くれぐれも早く非難をして命を守ってください。

やっと髪の毛が生えてきました

9月14日 曇
6月2日で最後の抗がん剤治療を終わってから、3か月が過ぎました。
念願の髪の毛がやっと生え出してきました。数日前から帽子も放しました。(散歩ではかぶっています)
家内は「刑務所帰りみたい」と笑っています。いずれにしても帽子から解放されたことはうれしいです。
全部抜けたときには、歳も歳だし、生えてくるのか心配でしたが、オカリナサンの「絶対に生えてきます」の言葉に励まされました。
眉毛とか髭は8月の中旬頃から生え始めて、病気前より濃くなったような気がします。
髪の毛は以前より白髪が少なくなったような・・・もうすこし生えてこないと分かりません。

20170914 (3)
やっとここまで生えてきました。

20170914 (2)
爪もすこしきれいになりました。今年中には完全にきれいになると思いますが。
20170914 (1)
参考に7月11日の爪です。人前で手を出すのがいやでした。

20170914(4).jpg
昨日の夕方の散歩時に、いやな空だなと撮ってきましたが、先ほど9時半過ぎに埼玉震度3の地震です。後出しですが気を付けましょう。

絵心は字心

9月11日 晴
今日思ったこと「絵心は字心」
突然ですが「絵心は字心」という言葉を聞いたことがありますか。
景色の良い所で絵を描いている人を時々見かけますが、写真とは違ってうらやましいものです。
それなりの学校で学んだ人も多いのでしょうが、絵は持って生まれた才能だと思っています。
じいさまが知っている人でも何人か絵の上手な人がいます。専門学校を出ているわけでもないのに、忘年会の案内のイラストなんかをサラッと描いてしまうのです。そういう人は決まって字も上手です。その上手な人の一人に「どうして絵も字も上手なのですか」と聞いたら、「絵心は字心だよ」とさらりと言われたのを覚えています。
今日は手紙の封筒の差出名を印刷していて、字が上手かったらサラリと書けるのにと、この言葉を思い出しました。
じいさまは小学校の頃から、図画とか写生がきらいでした。下手だったからで、字も同じです。
会社でパソコンが導入されて、文章や作図を手書きしなくてもよくなったときは嬉しかったものです。

じいさまの料理

9月9日 晴
今日思ったこと「じいさまの料理」
孫が全員集まってくるということで、お昼は大勢集まった時の定番の一つのじいさまカレーです。
夕方は、娘家族が残るということで、家内のリクエストもあって、ブリのアラ汁を作ります。

じいさまの料理ですが、習ったわけでもないのにどうしてできるようになったのでしょうね。
独身時代の一人暮らしの時も、殆ど外食で、作った記憶がありません。友人が飲みに来たりすると、野菜いためぐらいを何回か作ったかな? その程度です。
30歳前に、仕事でサウジアラビアに一年以上行ったときが、キャンピングトレーラー生活でした。そのとき、殆ど毎日炊事はじいさまの仕事でした。仕事より炊事の方が楽しかったような気がします。美味しい、と言ってもらうのがうれしかったからですかね。サウジアラビアでは仕事よりも、生活物資の調達や料理を作っていた時間が長かったと思います。その頃からカレーは評判が良くて、現地でのお正月に、商社のビラにカレーを作りに行ったこともあります。

男の料理はダメな人は全くだめですね。どうしてかわかりませんが、はっきり分かれます。食べるのは皆さん好きですが、分かりません。

20170909 (1)-1
カレーは必ず大人用の辛口と孫用の甘口を作ります。大人のカレーが好評で、夜、娘婿が仕事を終わってから食べにくるそうです。

20170909 (2)
夜の一品は家内のリクエストで、じいさまのアラ煮を作りました。見てくれは悪いですが、ダシが出て美味いですよ。

蝶々の動画(くだらないですが)

9月7日 曇のち雨
我が家の花の中で、唯一じいさまが管理しているシクラメンの鉢の植え替えしました。
一昨日、シクラメン専用培養土を求めてホームセンターを4軒回りましたが見つかりませんでした。(去年はあったのに)
去年、専用培養土で植え替えて見事に咲いてくれたのでこだわりました。
結局、アマゾンで購入して、今日届いたので植え替えをしたのですが、その時に別の鉢の花に蝶々が蜜を吸いに来てなかなか離れません。綺麗な蝶々だったので、スマホのカメラで動画を撮ってみましたので掲載します。
くだらない動画ですが、じいさまの練習動画です。よかったら観てください。
シクラメンの植え替え風景写真は撮るのを忘れていました。

[広告] VPS

最初のPCの思い出

9月6日 雨
朝から雨で蒸しています。

今日思ったこと「最初のPCの思い出」
今はインターネット中心に便利に使っているPCですが、じいさまが最初に購入したPCの思い出話です。
1990年(平成2年)だったと記憶していますが、NECのPC9801DS2でした。
高価で、14インチのモニターと黒色インクだけのドットプリンタを合わせて36万円ぐらいしたのを覚えています。バブル景気の頃だったから買えたのでしょう。
性能は今のPCと比べたら笑ってしまうようなスペックでした。
ハードディスクは搭載無しで、フロッピーディスクドライブが2個付いていて、たった1Mバイトのフロッピーディスクの中にMS-DOSシステムもアプリケーションも入っていました。現在は写真1枚が3Mバイトくらいの大きさですから笑ってしまいます。
それでも、ゲームやワープロソフトの一太郎とか、表計算ソフトのロータスなんかを使ってカチャカチャフロッピーディスクを叩く音を聞きながら遊びや仕事もできていたのです。
インターネットなんかはもちろん無しで、ゲームやデーター用として何十枚ものフロッピーディスクを机に抱えていました。
その後にハードディスクを増設しましたが、そのハードディスクも、たったの40Mバイトで4万円くらいでした。今だったら安いPCが買える値段です。当時のハードディスクの値段は1Mで1000円と言われていた時代でした。
それから比べれば随分スペックも上がって値段も安くなりました。何よりインターネットの普及がPC用途を変えたと思います。
この話はきりがないので今回はこれで打ち切りますが、初期PCの懐かしい思い出です。
pc9801ds2.jpg
懐かしいPCです。上と下のフロッピーディスクを叩く音が心地よかったのが記憶に残っています。

浜松様から写真が送って来ましたので掲載します。いつもながらありがとうございます。
アンデスの乙女1
「アンデスの乙女」だそうです。

白いオクラ1
白いオクラだそうですが味はどうなのですかね。

烏瓜1
近所の「沖縄烏瓜」だそうですがきれいですね。

戦争はやめてください

9月4日 曇
今日思ったこと「戦争はやめてください」
昨日、北朝鮮が水爆実験をしてから、世界は一気に北朝鮮を非難です。
中国でさえ、今まではアメリカや日本に対話での解決をと、言っていたのが、昨日からは北朝鮮だけを名指しで非難です。今日は北朝鮮大使を呼びつけたみたいです。ロシアも表向きは非難していますが、裏では援助しているような気がします。
安倍首相は、度あるごとに、厳重抗議と圧力強化だけを訴えていますが、北朝鮮には効き目がないのではないでしょうか。国内で何百人も処刑している金正恩のことですから本当に打ち込んできかねません。戦争になったときに真っ先に日本に北朝鮮からミサイルが飛んでくるのでは。
細かいことはわかりませんが、平和に暮らしている私たちの国を戦争に巻き込んでほしくないものです。一瞬で何万人、何十万人が死ぬような核戦争は絶対にやめてもらいたいものです。

Jアラート

9月3日 曇
今日思ったこと「Jアラート」
わがままな北朝鮮の脅かしで注目を集めているJアラート、この前は実際に使われたようですが、じいさまが住んでいる千葉県は対象外で経験できませんでした。
実際に携帯とかに受けても、発射から15分足らずで飛んでくるミサイルにどうすればいいのですかね。
先日、発射されたのが5時58分でJアラートが発出されたのが6時2分、襟裳岬上空を6時10分くらいの通過で、通報を受けてからたった8分間です。戸外で通報を受けたとして、何処へ避難すればいいのですかね。大きい頑丈な建物とか地下へ避難するようにとかですが、田んぼや海浜で働いている人は、そんな建物とか地下が傍にあるわけもありません。
どこかの県では、県庁へ避難しようとしたら断られたそうです。
今のところのミサイル発射Jアラートは、緊急地震速報と一緒で「来るぞ」と構える程度のものでしかないような気がします。
刈り上げ豚を黙らせるのが一番の解決策なのですが、なかなかしぶといですね。
たった今、ニュース速報で北朝鮮が地下核実験をやったみたいです。本当に戦争になりかねない、いやな展開ですね。

70歳の今昔

9月2日 曇
今日思ったこと「70歳の今昔」
じいさまが小さかった頃の70歳って男性も女性も、見た目もやることも今の70歳より何歳も年寄だった気がします。
それもそのはず、じいさまがもの心づいた頃の1953年(昭和29年)頃の平均寿命は男性62歳、女性65歳でした。
その頃の70歳は「70年寄」と言われて長生きの部類だったのです。
現在の平均寿命は男性が80歳、女性に至っては87歳です。健康寿命の問題もありますが、その話は機会があったらまたにしたいと思いますが・・・現在の70歳って若いですよね。ウォーキングしたりジョギングしたり、ジムに通って鍛えている人さえいます。じいさまが小さかった頃の70歳には考えられなかったことです。ストーブの傍で綿入れを着て、丸まって、キセルたばこをふかしていた年寄の姿しか思い浮かびません。
おじいちゃんおばあちゃん
昭和30年頃の70歳はこんな感じだったのでは(GOOGLE画像より)

そろそろ夏眠から脱却

9月1日 曇
一か月の間、勝手に夏休みを決め込みブログやその他も休んでいましたが、孫たちも昨日でで夏休み終了です。
じいさまも、そろそろ夏眠から脱却しようと思います。
夏眠中は、もうブログは止めようかとも思いましたが、自分の記録にもなるし、一日に一回くらい文章を書けばボケ防止にもなるかと思い、ボチボチ始めようかと思います。何よりも毎日何人かの人がブログを覗いてくれていますので、このまま休んでいたら失礼ですよね。
今回からは「写真日記」のタイトルからはすこし外れますが、気が向いたときに、主にその日に印象に残ったことや考えたこと、思ったことをなんでもありで、気の向くままに書いていこうと思っていますので、よかったらまた見てください。

20170901 (1)
昨日は夏休み最後で孫たちが集まって来ました。

20170901 (6)
孫2が宿題の追い込み中とかで遅れています。

20170901 (2)
孫4の勉強グッズのタブレットです。インターネットに繋いでの勉強です。

20170901 (3)
答えを書き入れて。

20170901 (4)
!正解! こんな具合です。学年によって問題も進んでいくようですが、じいさまの年代にはついていけません。

20170901 (5)
お昼はそうめんと、じいさまが揚げたかき揚げを平らげました。

プロフィール

ガンコじい

Author:ガンコじい
千葉県佐倉市在住のガンコじいさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ようこそ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR