07
1
3
4
6
9
10
12
13
15
17
19
22
23
24
26
27
29
30
   

じいさま 夏休み中です

7月29日 晴
先週末から、完全OFFの夏休みをとらせてもらっています。
今年はお正月から、病氣で気持ちも休まることもなかったので、ここにきて完全休暇をとって、一度リセットして、リフレッシュしようと思います。
ブログもすこしの間休暇をとりますのでよろしくお願いします。
今年の暑さはハンパでないので熱中症には注意しましょう。

抗がん剤の後遺症 今

7月28日 曇のち晴
一昨日、昨日と寝るときはクーラー無しで寝れましたが、今夜は逆戻りで蒸してきました。
今日は、現在の抗がん剤の後遺症についてすこし書きます。
散歩とか、普段の生活は大体普通にできますが、走るのはまだだめです。息が上がります。秋になったら徐々に慣らしたいと思っていますがどうなりますか。
髭は日増しに濃くなって、二日に一度はそらなくてはならないようになりました。眉毛も色づいてきて、すこしは顔色が良く見えるようになったようです。
一番に生えて欲しい髪の毛ですが、風呂で頭を洗ってタオルで拭いたときに、以前よりタオルの滑りが悪く、抵抗感を感じるようになりました。家内は、ごま塩みたいなのが見られるようになったと言っていますが、しばらくは帽子のお世話になりそうです。早く帽子とおさらばしたいものですが。
爪の色は、まだ黒く変色したままですが、これは黒い部分が伸びきるまで数か月かかるでしょう。

浜松様から、セミの団地の写真、他が届きましたので紹介します。いつもありがとうございます。IMG_0478.jpg
爪はこのとおり汚いです。以前、バイトをしたときに、この指を見せて説明するのがいやでした。
頭髪の写真は、じいさまのプライドを守りたいのと、悲しくなるので未公開です。

浜松様からの写真です。
20170728ha1.jpg
桜の木に留まっていたセミだそうですが、団地状態でひしめき合っていますね。

20170728ha2.jpg
正虎氏からもらったひょうたんの花が咲いたそうです。岩手の種が静岡で立派な姿で咲いています。

スポーツ時計を使い始めました

7月25日(早朝) 晴
じめじめの蒸し暑い天気が続いています。夜も気温が下がらなくて一日中エアコンのお世話になっています。
ジョギングをやめてから、使っていなかったスポーツ時計を、15日から散歩時に使い始めました。
16日間ですが、目標を60km(1日4km ちょっと多めの設定、歩かない日もあるので来月は低めに設定します)に設定して散歩していますが、天候やイベント等で散歩しない日もあるので多めの設定だったようです。

昨夕、故郷広場へ散歩しましたが、早くもヒマワリは刈られて処分が始まっていました。
8月5日に、印旛沼花火大会のメイン会場になるためですが、花の命は短いものです。

2017075散歩1
21日、22日は夏バテ気味もあって、孫たちも来ていたのでさぼりました。60kmの目標はハードだったかも、来月は考えます。

IMG_0532.jpg
昨夕のふるさと広場ですが、重機でヒマワリの処分が始まっていました。ヒマワリが可哀想!

IMG_0533.jpg
倒した後はトラックですぐに処分。花火大会の後は、また耕してコスモスの種植えをして10月に見頃となります。

今年のヒマワリ撮り

7月21日 晴
昨日の午後、30分間くらいでしょうか、恵みの夕立がありました。
相撲放送が終わってから、雨上がりのヒマワリを撮ろうと思って、散歩に重い一眼を担いでふるさと広場へ行ってみました。
平日なのに車の多さに驚きです。東京ナンバーや近県ナンバーも多いです。カメラマンは、ベストスポットなのか、一か所に集中しています。ヒマワリ撮影どころでなく、昨夕はカメラマン撮りになってしまいました。
佐倉のヒマワリも知れ渡ったものです。

今朝です。5時半頃に目が覚めたので、車で現地へ。10台くらいの駐車台数でひまわり畑はガラガラでした。
どこへでも遠慮なく移動できて撮ることができました。これで今年のヒマワリ撮りは終了です。
このヒマワリも8月1日頃には、8月5日に花火大会の会場になるために、重機で倒されて片づけられますが可哀想な気もしますね。


昨日の夕方です
20170721 (1)
平日なのにこの人だかりでびっくりです。

20170721 (2)
人垣に入れないのでアップ写真を、雨のしずくが残っていてみずみずしいです。

20170721 (3)

20170721 (4)

20170721 (5)
夕日とヒマワリと風車のコラボねらいでしょうか。皆さん真剣にファインダーを覗いています。

20170721 (6)
東京ナンバーや近県ナンバーも多かったです。


今年のヒマワリの撮り納め、今朝の写真です。
20170721 (7)
朝日に映えていいですね。

20170721 (8)
定番の風車とのコラボです。

20170721 (9)
朝露に濡れてきれいでした。

20170721 (10)
全部が同じ方向を向いています。以前に観察したのですが、花が咲くと陽を追いかけません。夕方も同じ方向を向いています。

20170721 (11)
今年のヒマワリの撮り納めでした。

ヒマワリ撮影のツアーが来ていました(昨日)

7月20日 晴
昨日は相撲放送が終わってからふるさと広場までの散歩でした(往復4.3km)。
ひまわり畑に大勢のカメラマンが群がって、夕日の方向に皆さんがカメラを向けています。
写真クラブの撮影会かなと思ったら、クラブツーリズムのバスツアーでした。佐倉のふるさと広場も知られてきましたね。

浜松様が、月1回の町内会主催の料理教室に行って、真剣に料理作りをしてきたそうなので紹介します。
献立は
・さんまの酢豚風あんかけ
・コーンの中華風クリーミー豆腐
・きゅうりの辛子マヨネーズサラダ
・エリンギのスープ
・ヨーグルトケーキ(りんご)
朝9時から開始で作った昼食を食べて解散だったそうです。料理作りなんかやりそうがない人なのですが拍手です。

昨日のヒマワリ畑です。
20170720 (1)

20170720 (2)
たくさんのカメラマンが集結でした。どこかの写真クラブの撮影会でしょうか。

20170720 (3)

20170720 (4)
何をねらっているのでしょうか。夕日をバックにヒマワリ撮影みたいです。

20170720 (5)
すこし離れたところに足立ナンバーの観光バスが停まっていました。

20170720 (6)
クラブツーリズムのツアーでした。ヒマワリをドラマチックに撮ろう!だそうですが、ドラマチックに撮るのはどう撮ればいいのでしょうか。

浜松様からの料理教室風景です。
20170720-1 (1)
圧倒的に女性が多いです。浜松様が参加している画像はいつも女性が多いように感じますがじいさまのひがみでしょうか。

20170720-1 (2)
出来上がった作品だそうです。豪華で美味しそうですね。

散歩時間を変えました

7月18日 曇時々晴
昨日、テレビのモーニングショーで散歩のことをやっていたので興味深く見ていました。
結論は、できるだけ夕方にしなさい、ということでした。
朝起きてすぐは、血圧が上がっているし、脈も速く、血液もドロドロ状態で血栓ができやすいというのです。
じいさまは心房細動で血液サラサラの薬を飲んでいるので、もろにかぶります。
朝に運動するときには、水一杯を飲んでから、20分待って出かけるといいそうです。
また歩きすぎも身体のストレスになって良くないそうです。一日一万歩は多いそうで、八千歩くらいで、早歩きを20分くらい入れたくらいが良いようです。
朝は血圧が上がって倒れる人が多いとは知っていたのですが・・・それで早速今日から夕方散歩に切り替えました。家内も、朝は心配だったと賛成でした。
今日は曇っていたので、PM3時に出て、4時15分頃帰宅。風呂に入って相撲観戦でしたが、カンカン照りのときはPM5時頃の出発になるでしょうから、相撲観戦は犠牲になりますがしょうがないですね。
今までは、朝早く起きるのでどうしても昼寝をしていたのですが、今日はめずらしく昼寝無しでしたがストレスを感じないように自然体でいこうと思っています。

IMG_0515.jpg

IMG_0516.jpg

IMG_0517.jpg
ふるさと広場のヒマワリは二日後くらいで咲きそろいそうです。一眼で撮るつもりですが・・・。

IMG_0518.jpg
早くも穂が出ていました。

孫3のバスケ試合に全員で応援へ

7月16日 晴
今日も朝からカンカン照りです。
今朝も4時過ぎに起きだして、運動散歩へ。慣れてきましたね。
孫3チームのバスケ練習試合が佐倉小学校であり、応援を要請されていたので応援してきました。息子一家も全員来て、にぎやかな応援となりましたが、試合結果は大負けしてしまいました。身長差の違いが試合を決めたようです。
午前中の試合で帰ったのですが、午後の試合では逆に大勝だったそうです。
勝った試合を観たかったものです。今度近くでの試合があったら、また応援に行きたいものです。

20170716 (8)
明治5年創立だそうです。

20170716 (1)
試合前の練習風景。楽しそうです。

20170716 (2)
試合前のあいさつ。試合になったらユニホームが変わるのには驚きました。

20170716 (3)

20170716 (4)
試合が始まりましたが苦戦です。孫3チームは6年生が一人で4年生以下、身長差が違い過ぎました。

20170716 (5)
休憩タイムの水は美味しいでしょう。観ているだけでも汗がにじんでくるのにご苦労様です。

20170716 (6)
試合は大負けしましたが、さわやかな表情で最後まで頑張っていました。

20170716 (7)
息子一家も全員応援でした。

20170716-9.jpg
撮った写真を早速編集して、チーム人数分5枚を印刷して娘に渡してやりました。

治療後の検査は良好でした

7月14日 晴
昨日、治療後のペット検査と胃カメラ検査の結果が担当の先生からあるというので、家内と娘を伴って結果を聞いてきました。
ペット検査は問題ないそうです。胃カメラ検査も、十二指腸の腫瘍が小さくなって、悪い組織は出なかったそうで一安心。
今後は年に1回くらいの間隔で、地元の医院で胃カメラ検査をして、異常があったらまた来てくださいとのことでとりあえずはC大病院からは解放です。もう一度くらいは会いましょうか、ということで10月の末に診断と採血の予定を入れてきました。
去年の暮れからC大病院での検査と入院、治療がやっと終わりました。皆様にもご心配をおかけしましたが、これからは体力造りに心がけたいと思っています。治療前より6回目の投与後は5㎏減った体重も、2.5kg増まで戻りました。
ただ、この暑い時期に外に出るときや誰かが来たときは帽子をかぶらなければならないのが苦痛です。
先週くらいから髭が濃くなってきましたから、髪の毛と眉毛も早くと期待しているのですが、生えるのかなと不安もよぎります。

20170714 (1)
今朝はふるさと広場まで散歩してきました(4km強)。明日からのヒマワリフェスタに備えて駐車禁止のポールが立ち始めました。

20170714 (2)
ヒマワリのほうは、植えた時期がずれたのか、咲き始めた区域と全然咲いていないところがあります。

20170714 (4)

20170714 (5)

20170714 (6)

20170714 (3)
咲き始めたところはこんな具合です。来週の末が見頃かと思います。

20170714 (7)
売店側はまだ全然です。

4時台に起きて早朝散歩を続けています

7月11日 晴
梅雨明けは発表されていませんが、九州や山陰地方を除いて梅雨明けしたみたいです。
このまま梅雨明けすると、関東地方は水不足ですね。今日は鹿児島で震度5強の地震もありました。
九州地方は災難が続いていますがどうしたのでしょうね。水害の大きさはニュースを見る度に驚かされます。

ここのところ、朝4時台に起きて体操と散歩が日課です。目覚まし時計をかけているわけではありませんが、大体4時半前に目が覚めます。眠いですが、起きだして4~5kmくらい歩いてきます。6時頃には帰ってきてシャワーを浴びてさっぱりです。
暑い間は続けられるだけ続けたいと思っていますがどうなりますか?

20170711 (1)
今朝もザリガニが道路を散歩中でした。

201707711(1-1).jpg
カメも涼しいうちに散歩でしょうか。

20170711 (2)

20170711 (3)
ヒマワリもチラホラ咲き出しました。

20170711 (4)
このシェアガーデンは手入れが行き届いていますね。

20170711 (5)
アンパンマンも頑張っていますよ。

20170711 (6)
長嶋の背番号の管理人は、先週末に早朝に手入れをしていました。

20170711 (7)
音楽を好きな人なのでしょうか。

20170711 (8)
午後に孫1,2,4と嫁さんが遊びに来ました。じいさまとハサミ将棋勝負です。(嫁さんが撮影して送ってくれました)

ザリガニが道路を横断

7月8日 晴
今朝は4時20分に起床、4時半に家を出て体操と散歩でした。腕立てを今日は8回できました。徐々に戻りつつあります。
帰ったのが6時前でしたが、もうギラギラでした。明朝も起きれたら行こうと思っています。

サイクリングロードの7.2km表示付近で、虫っぽいのが横断していました。体長7cmくらいのザリガニでした。
水の中に棲む、えら呼吸のザリガニがなんで道路を歩いているのでしょう。歩いてきた方向にはどぶ川がありますが、10mはあります。進んでいる方向は印旛沼ですが、15mはあります。
近づくと、ファイティングポーズして威嚇してきます。どぶ川が棲みずらくなったのでしょうか。他にも1匹が移動中でしたが、こちらはすこし弱っているようでファイティングポーズなし。
ザリガニは陸に上がって歩くことはないと思っていましたが、調べたらまれにあるそうです。

20170708 (1)

20170708 (2)
4時50分です。今日も暑くなりそうです。

20170708 (3)
ザリガニが横断中、びっくりしました。

20170708 (4)

20170708 (5)
近づいたら、このファイティングポーズ、根性があるザリガニです。

20170708 (6)
田んぼにはコサギが群れていました。ここに泊まったのでしょうか。

20170708 (7)
別のザリガニが横断中でしたが、こちらはファイティングポーズなし。水があるところまでたどり着けるでしょうか。

20170708 (8)
台風3号の雨で、ヒマワリが急に伸びたようです。

20170708 (9)
もう少しで咲きそうなのも、来週末からヒマワリフェスタが予定されているようです。

後出しですが

7月7日 晴
今日も暑かったです。今日はなんだか気が乗らないので散歩は取りやめ。冷房の部屋でまったりでした。
昨夕、家内が外から 「あやしい雲のようなのが出ているよ」と声がかかり、コンデジを持って出て撮りましたがブログの更新をしなかったためにお蔵入りとなっていました。
そしたら、先ほど21時前に地震。福島で震度4でした。「昨夕の雲だよな」と、二人で言い合って妙に納得しあいました。後出しになってしまいましたが掲載します。

浜松様から羽化したばかりのトンボと、パート先のミカン農園の写真が届きましたので紹介します。

20170707 (1)

20170707 (2)

20170707 (3)
昨夕、家内に言われて外に出たのですが、一か所ではなく、なんとなくあやしい空でしたが後出しになりました。

20170707 (7)

20170707 (8)
羽化したばかりのトンボで、近くに寄っても逃げなかったそうです。羽根も柔らかそうですね。良く撮れています。

20170707 (4)

20170707 (5)
ミカン農園の散水機だそうです。地下水を汲み上げているのでしょうか。浜名湖方面は水不足なんですね。狭い日本ですが極端ですね。

20170707 (6)
ミカンの実はこのぐらいの大きさになったそうです。

ウォーキング続いています

7月5日 晴時々曇
昨晩の台風3号は大したことなく通り過ぎました。被害を受けた地域には気の毒ですが、水不足ぎみの田んぼや畑には恵みの雨だったのでは。
ウォーキングは順調にやっています。家内も昨日と一昨日は早起きして一緒に歩きました。今朝も5時半頃に起きたのですが、太陽がギラギラで止めました。晴天の朝は日の出とともに出発しなければ・・・4時半起床は無理ですね。今日は先ほど歩いて来ました。
明日は久しぶりの病院で、ペット検査です。MRI検査する器械に似ていますが、放射性物質みたいなのを注射してがん細胞を白く浮き上がらさせて、全身のガンがわかるみたいです。
治療前もやっていますが、やはり患部は白く写っていると説明を受けましたがよくわかりませんでした。今回はどうでしょうか。

20170705 (1)
昨日まで水が殆ど無かった田んぼがこの通り。生産者も喜んでいることでしょう。

20170705 (2)

20170705 (3)
昨日までは鳥がいなかった取水場ですが、昨晩の雨で、小魚が入り込んできたのでしょうか。カワウもいました。

三日坊主をクリア

7月2日 晴
早朝散歩も今朝で4日目で、心配していた三日坊主にならなくて無事クリアです。
これからは夕方でも蒸し暑い日が多くなると思いますので、朝散歩はいいですね。
家内が 「明日は起こしてみて」 と言っていますが、果たして起きるかどうか・・・。
昨日は孫全員集合でした。あいにくの雨模様で室内での遊びが多かったのですが、夜8時過ぎまでの滞在で、二人になると寂しいやらホッとするやらです。

長野ののんべえ様からおもしろいメールが届きましたので紹介します。
誕生日の不思議の記事なのですが、ちょっとおもしろいです。
のんべえ様の誕生日が5月7日生まれで奥様の誕生日が10月14日で月日が2倍になるそうです。それだけなら偶然で片づけられますが、息子さんの誕生日が 4月9日 、息子さんの奥さんが 8月18日で同じく月日が2倍になるそうです。
気が付くのにも感心しますが、ちょっと不思議ですね。
以前に書いた記憶がありますが、家族になる者同士は誰かと誕生日が一緒だったりいろいろ不思議なことがあるようです。

20170702 (1)
孫たちだけで午前にやって来ましたよ。連絡があったので途中まで迎えに出ます。

20170702 (2)
藤井4段の影響でもないでしょうが、ハサミ将棋です。じいさまは本将棋は進み方しか分からないので教えることができません。将棋ソフトでやってみましたが、1~100のレベルの中でレベル1でやっと勝ちました。

20170702 (3)

20170702 (4)
孫4は料理のお手伝いが好きで、おばあちゃんの手伝い。目が真剣です。

20170702 (5)

20170702 (6)
孫1,3の仲良し二人はこの恰好。

20170702 (7)
孫2,4,5はこれがあれば仲良し?です。

プロフィール

ガンコじい

Author:ガンコじい
千葉県佐倉市在住のガンコじいさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ようこそ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR