06
2
4
5
7
8
10
12
13
16
18
20
21
22
24
25
27
30
   

朝夕散歩

6月29日 曇
5時に目が覚めて、外を見たら雨は降っていません。
車でチューリップ畑へ。久しぶりでラジオ体操をやってみますが、これは抵抗なくできました。
ベンチで、腕立てと腹筋運動をやってみましたが、腕立てを5回しかできませんでした。治療前はいつも腕立て10回と腹筋を15回やっていたのですが、腕の筋肉が退化したようです。腹筋は8回でまだ余裕がありましたが止めました。
明日からも、徐々にやっていきたいと思っています。
夕方は家内と4kmの散歩で。今日の合計で8km、14000歩を歩きました。
味覚障害も完全に回復して空腹感も感じるようになりました。健康って良いものですね。

20170629 (1)

20170629 (2)

20170629 (3)

20170629 (4)
久しぶりでシェアガーデンをゆっくり眺めてきました。どのガーデンも花いっぱいで工夫をこらしています。

20170629 (5)

20170629 (6)
朝靄の印旛沼です。

20170629 (7)
ヒマワリも大きくなっていました。

20170629 (8)
小さなつぼみも見えます。

20170629 (9)

20170629 (10)
夕方は舟渡へ。放し飼いのアヒルですが、近寄るとガーガーと威嚇するみたいに鳴きます。

早朝散歩をと思ったら

6月28日(早朝) 小雨
毎朝、一度5時頃に目が覚めて、すこし本を読んで二度寝をするのが習慣になっていますが、そろそろすこし朝の散歩でもをと思い、今朝は起きだして外に出たら小雨。出鼻をくじかれました。残念!明日に期待ですが起きれるといいですが?

浜松様から、自宅のサボテンの花が咲いたと、写真が送ってきました。サボテンの花は何度か見たことがありますがめずらしいですよね。

IMG_0075.jpg

IMG_0076.jpg
立派な大きなサボテンですが花も立派ですね。

更新をサボっています

6月26日 曇
このところ更新をサボっていますが、別に調子が悪いわけではないので安心してください。
サボり癖がついたみたいです。
なにかテーマを見つけて・・・と思ってはいるのですが、なかなか実現できません。

先週の土曜日は全員集合でした。孫5は朝7時からの預かりで夜9時までの14時間の滞在、じいちゃんばあちゃんは体力がいります。
孫4とじいさまが好きな、好きなポンポン船を洗面所で運転しました。タカタカと音を出して進むブリキの船を見ていると癒されます。
息子が来ていて動画を撮ってくれたので掲載しますので観てください。

IMG_0409.jpg
土曜日の午前中、孫2と4は午後からサッカーの練習だそうです。

[広告] VPS

懐かしいポンポン船で遊びました。孫4は「エンジンの音がすごいね」と。短いローソクで5分近く走ります。

胃カメラの結果はまず良好でした

6月23日 晴
胃カメラの結果説明の日で、緊張なのかあまり眠れませんでした。
結果は、採取した細胞組織には悪性のものは無しで一安心でした。
ただ、完全消去したわけではなくて、腫瘍は小さくなったもののすこし残っています。
これは治療前から言われていたことで、この病気は根っこは残るそうで、定期的に観察だそうです。
あと、残る検査がペット検査(全身のガンを調べる最先端の検査)が7月6日ですが、治療前にもこの検査はやっているので、それほど心配はしていません。
いずれにしても、抗がん剤治療が無くなったことがうれしいです。
帰りに娘宅へ寄って昼食をごちそうになって、孫5を幼稚園まで迎えに行って来ましたが、すっかり幼稚園に馴染んでいるので安心しました。
明日は孫1から5まで全員集合して来るそうで、賑やかな一日になりそうです。

IMG_0406-1.jpg
娘とおばあちゃんと3人で幼稚園の迎えに。すぐに気が付いたようです。

IMG_0407.jpg
ピースして喜んでくれました。

庭のユリが全開でした

6月19日 晴
東京は30℃で暑かったそうですが、佐倉は家にいる限りはそんなに暑さは感じませんでした。
夕方になって、家内と散歩へ。今日は染井野のダイソウまで往復4.7kmの散歩でした。
アップダウンのあるコースで、副作用の強いときだったら避けていたコースです。
苦にならなくなったのはうれしいです。いつもだったら、今週末に治療が再開して、また副作用で苦しみ、落ち込むのですが今回はそれがなくなったので気が楽です。23日の胃カメラの結果説明がすこし不安ですが・・・。
暗くなりかけた頃に帰宅したら、狭い庭の一本だけあるユリの花が全開でした。一本から8つの大きな花が咲いてきれいです。
コンデジでのフラッシュ撮影ですが観てください。

CIMG5456.jpg

CIMG5459.jpg
白く咲くのはユリの花ー♪ 一本の茎からこれだけ咲いています。

すこし動けるようになりました

6月17日 晴
午前に孫2と4が遊びに。久しぶりのような気がします。
孫1も来て、外でドッチボールでしたが、今日は調子が良いのでじいさまもすこし加わってみました。
孫2が「おじいちゃん、こっちがいいよ」と、弱い力でも投げれるように、風上に置いてくれました。
孫2の優しさをありがたく受け入れて10分くらい遊びましたが、徐々に動けるようになってきたのはうれしいことです。
夕方は家内と舟渡まで往復で4kmくらいの散歩のあと、ビールを半分づつ飲んで、まあ満足の一日でした。

20170617 (1)
孫4は折り紙が得意で、じいさまの前で手本を見ながら折ってくれますが、よく手本が解るものです。

20170617 (2)
孫2はおばあちゃんとハサミ将棋、本気モードの待ったなしみたいです。

20170617 (3)
久しぶりのドッチボール参戦でしたがすこし疲れました。

20170617 (4)
夕方散歩へ。久しぶりでなんとなく空があやしいような。

20170617 (5)
舟渡は、自家用モーターボートの引き上げで賑わっていました。

菖蒲園散歩の帰りに・・・

6月15日 晴
午前中に病院へ。胃カメラの結果は、組織を採取した結果がまだ出ないために、来週の23日にまでお預けですが、画像を見る限りでは抗がん剤は打ち切りのようですが、そうなれば良いですね。

夕方、家内と佐倉城址公園の菖蒲園にカメラ散歩へ。菖蒲園祭りは11日の日曜日に終わっていて、終わった種類もありましたが、まだ見頃を維持していましたので掲載しますのでよかったら観てください。

駐車場までの帰りに、シニアの女性が、高い木の上に携帯カメラを向けていました。コノハズク(フクロウの仲間)だそうです。なんでもここに居ついているらしく、週末になると三脚を立ててシャッターチャンスを待っている人もいるそうです。絶滅危惧種に指定されているそうで、じいさまも数枚シャッターを押してきましたが、林で薄暗く、何とか見れるのは1枚だけでした。手持ち撮影だったので、シャッター優先で1/250秒に設定して撮ればブレが少なかったかも知れませんね。

佐倉城址公園、今日の菖蒲園です。
20170615 (1)
千葉県民の日で学校は休みです。昆虫網を持った子供も走り回っていました。

ここからはコメント無しで羅列します。
20170615 (2)

20170615 (3)

20170615 (4)

20170615 (5)

20170615 (6)

20170615 (7)

20170615 (8)
コノハズクだそうです。距離が遠くて、ズームレンズでこれがいっぱいでした。

20170615 (9)
拡大してみましたがこの程度です。縮小したので目が見えませんでしたのでもう1枚追加します。

DSC_2455-1.jpg
この画像をクリックしてください。なんとか目の表情が見れます。

寒い日が続いています

6月14日 曇
寒い日が続いています。昨晩はファンヒーターを点けました。
食欲の方は大分回復しましたが、味覚異常のほうはまだイマイチです。
動けるようにはなって、月曜日には久しぶりの洗車をしたり、今日は小さな2つの水槽と子亀の鉢の水替えをやれるまでに回復しました。
久しぶりに明日は晴れて良い天気になるようです。病院へ採血と診察に行ってきますが、すこし緊張です。

20170614 (1)

20170614 (2)
狭い庭で百合が咲き出しました。

20170614 (3)
バラの一種の「ティディベア」だそうです。

20170614 (4)
名前は分かりませんが、どこにでも咲いている花だそうですがきれいでした。

20170614 (7)
12日に浜松様が送ってくれた写真ですが、浜松市内の小学校ではプール開きだそうです。子供は元気ですね。

20170614 (6)

20170614 (5)
同じく12日に浜松様からですが、朝顔が咲いたそうです。種を岩手の正虎氏からもらったそうです。珍しい朝顔ですよね。

やっと気力が出てきました

6月11日 曇
昨日あたりから、やっと倦怠感からは脱出したようです。夜中に目が覚めても何もする気が無かったのに読書するようになりました。食欲不振と、味覚異常はまだ残っていますが、口の中がガラガラになる口内炎は緩和してきました。
徐々に快方に向かうでしょう。

A3用紙にお気に入り写真2枚を印刷してみました。たくさんあると思っていましたが、いざ選別となると選に入るのはわずかですね。A4用紙よりは額に入れても見栄えがします。

IMG_0395.jpg
じいさまの一番のお気に入り写真です。2008年12月5日 「朝靄の印旛沼」です。鵜がなん10匹も留まって夜明けを迎える光景は幻想的でした。

IMG_0394.jpg
2010年7月5日の早朝(4時16分)に正虎氏が撮ったウニ漁の写真です。霧がかかっていい雰囲気で、A4判に印刷してじいさまの部屋に飾っていましたが、家内も好きな写真だということで選びました。

浜松様から写真が届きましたので紹介します。雨で退屈していたようですが、雨に濡れた花の写真はいいですね。
IMG_0050.jpg
ハイビスカスだそうですが、ピントもばっちりですね。

IMG_0051.jpg
フジの花だそうです。これからは雨あがりのアジサイの花もいいですよね。

IMG_0048.jpg
おまけですが、浜松様の近所のカラスだそうです。ハシブトガラスのようですが、浜松様と犬が2mくらいまで近づいても逃げなかったそうです。クマ同様に人間を怖がらない新世代のカラスですかね。

今回の副作用は・・・

6月9日 晴
ここ3日間は、副作用がきつくて、何も手につきません。
お定まりの、食欲不振、味覚異常、倦怠感etcですが、本も読む気になれず、テレビを見たり横になっているだけです。
家内が、いろいろ食事を作ってくれるのですが、食べれないことが多く、申し訳なく思っています。食事は、食べなければと思って、無理やり口に入れている状態です。

今回、最終回の副作用が今まで一番きついようです。前回もきつかったのですが、回を重ねるごとにきつくなっていくようです。
先生も言っていましたが、後半は骨髄も疲れてくるとか、心臓にも負担がかかるとか。
今回でとりあえず終わりなので、ホッとしています。

明後日くらいには、表情が緩和されてくると思うので、動けることを楽しみにしています。

最後の副作用と戦っています

6月6日 曇
今回で最後であろう(願望です)副作用と戦っています。
今の時期が一番辛く、滅入ります。一番は、何を食べても苦く感じることです。食欲も落ちて倦怠感も感じます。
まあ、これもあと数日の辛抱で解消されることはわかっているのですがね。

今日、病院へ行って、胃カメラの検査日程が決まりました。ペット検査と合わせての判定になるとのことですが、どうか治っているように・・・です。

購入したA3が印刷できるプリンターは、まだ試し印刷しかしていませんが、A3で印刷すると迫力があります。
明日は用事もないので、お気に入りの写真を印刷して、気に入ったら額に入れて飾ろうと思っていますがどうなりますか。

ファイナル?の副作用です

6月3日 晴
いつも通りの副作用が始まりました。
味覚異常、食欲不振、倦怠感、口内炎、不眠、頻尿、etcですが、慣れたもので驚きはしませんが落ち込みます。
これで最後になってくれることを祈ります。来週の月曜日に病院に行って、内視鏡検査の日程が決まるとおもいます。

先月27日の運動会に撮った孫3の写真を1枚の用紙にまとめてみました。1枚づつ印刷するよりは、貰ったほうも管理しやすいかなと思って始めました。外に出れなくて、暇だから出来ることですけどね。これからのイベントの写真はこの方法でと考えています。

それと、思い切ってA3用紙が印刷できるインクジェtットプリンターをネットで購入しました。CANONの製品ですが、CANONのA3対応のプリンターはスキャナーが付いていなくてコピーもできないので迷いましたが、激安のインクを使えるのでランニングコストを考えてCANONに決めました。明日届く予定で、暇をつぶせそうです。
現在使用している複合機はスキャナーとコピー機専用に使います。

先日、孫5人の誕生記念にアルバムを作ったときに、A4用紙で印刷したのですが、A3だったら迫力あって立派だろうなと思ったのと、今まで撮った写真で気に入ってる写真があるのでそれをA3で印刷して、部屋に飾りたいので、値段も思っていたよりも安かったので思い切って購入しました。

運動会
先日の孫3の運動会のアルバムを作りましたが、A4用紙では小さすぎて迫力に欠けます。明日はとりあえずこれをA3で印刷してみます。

最終回?の治療中です

6月1日 雲
病院のベッドの上で、最終回1日目の抗ガン剤の投与中です。
とりあえず、明日の投与で終了ですが、その後は、胃カメラとペット検査だそうです。
治っていれば、経過観察になるようですが、治っていることに期待しましょう。
副作用とも、今回でさようならだと思うとほっとします。
今日と明日は、まだ食べられる予定なので、好きなものをオーダーして栄養をつけておきましょうかね。

プロフィール

ガンコじい

Author:ガンコじい
千葉県佐倉市在住のガンコじいさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ようこそ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR