05
3
5
6
8
9
13
14
16
17
19
21
23
25
28
29
31
   

夕焼け散歩

5月30日 晴
暑い一日でした。
夕方の5時半過ぎに、家内とふるさと広場まで散歩で4.5kmほど歩いてきました。
明後日から、6回目の抗がん剤治療が始まるので、動けるうちに動いています。
今回の治療で最後になるかも知れないので期待しています。
この前の診察の時の先生の話では、6回目が終わったら胃カメラとペット検査をして結果が良ければ経過観察になるようです。
明後日、治療前にまた診察がありますので、その時に今後のスケジュールが決まると思います。
今回かぎりで、治療後10日間くらいの副作用の辛さから解放されたいものですがどうなりますか。

IMG_0385.jpg
夕方になると、心地よい風も吹いて良い気持ちでした。

IMG_0388.jpg
6時を過ぎていますが、ボートの練習はまだ続いています。

IMG_0392.jpg
長野の飲んべえ様がお気に入りの、シェアガーデン「長嶋の背番号3」はきれいに整っていました。

IMG_0393.jpg
「アンパンマン」も良い顔になっていました。

孫3の運動会でした

5月27日 曇
家内は5時起きで、おにぎりとサンドイッチ作り、じいさまも6時前に起きてすこし手伝い。
朝のうちは曇っていましたが、始まった頃には青空で日差しが強烈になってきましたが、風が適度に吹いていたので助かりました。
じいさまは、午前中ですが、なんとかカメラマン役をこなすことができましたので、枚数が多くなりますが掲載しますのでよかったら観てください。

大相撲は千秋楽を待たずに白鳳が優勝しましたが、今日の照ノ富士戦では、白鳳の悪い癖(性格)が出て、ちょっと後味が悪かったのはじいさまだけでしょうか。
土俵を割った照ノ富士にとどめの押しで、照ノ富士は土俵下まで落ちていきました。左脚を痛めている照ノ富士が可哀想でした。
白鳳はどうも好きになれません。その点、日馬富士は紳士的で相手をいたわるところが大好きです。明日の勝利を祈っています。

20170527 (1)
ゆめ運動会の始まりです。

20170527 (3)
先生方のTシャツも「夢」。

20170527 (2)
応援合戦で幕開けですが、孫3は張り切っているようです。

20170527 (4)
孫3の徒競走スタート前。

20170527 (5)
スタートして20mほどでトップに。

20170527 (6)
頑張れ孫3!

20170527 (7)
大差で1着でした。

20170527 (8)
4年生になると、コーナーの係とかもやるんですね。

20170527 (9)
綱引きも頑張って白組勝利でした。

20170527 (10)
保護者の綱引きで、スポーツマンの娘婿も頑張っています。

20170527 (11)
パパとの親子競技で入場です。

20170527 (12)
孫3はパパと嬉しそうです。

20170527 (13)
大人達の本気に子供たちは付いていけません。

20170527 (14)
UFOダンスだそうです。

20170527 (15)
未就学児レースで、孫5が出場ですがすこし緊張ぎみ。

20170527 (16)
スタートしたら早いこと!

20170527 (17)
そのまま1着でゴールできました。

20170527 (18)
恒例の、持ち寄りのお昼は11人揃っていただきました。
日差しも強くなって、午後は孫3の出番は1種目だけだったのでこの後、じいさまは、先に娘宅へ帰ってマッタリしていました。

久々にマッタリでした

5月26日 雨後曇
今週は、昨日までマッタリする暇がなかったので、今日の午前中の雨はマッタリには恵みの朝でした。
久しぶりに昼寝もして、マッタリ過ぎたかな。
明日は孫3の運動会で、カメラマンをやってきます。これから一眼を出して、電池を替えたり、設定を確認しましょう。
ただ、明日は晴れて気温が上がりそうなので、無理しない職務をこなしてきます。

20170526 (1)
午後雨が上がってから、ふらっとふるさと広場へ。一帖あたりの田んぼの広さが日本一の水田です。

20170526 (2)
チューリップ畑はひまわりの芽が出ていました。

20170526 (3)
7月下旬頃でしょうか。

20170526 (4)
我が家の猫の額の花壇はバラが占めています。

今週は明日までバイトです

5月24日 晴
ブログの更新も滞っていましたが、今週の月曜日から明日まで、要請があってバイトです。
雇い主の、「調子が良いときに、何日か出て来てくれれば」の優しい言葉もありましたが、副作用も楽になる時期ですし、仕事内容も殆どデスクワークなので引き受けました。
駅までの送り迎えを家内にやってもらって、幕張まで電車とバス通勤です。
家にこもっているより食欲もわくようです。労働のあとのビールの一杯が美味いです。
明日、引継ぎをして終わりですが、久しぶりに刺激になりました。
27日の孫3の運動会には、元気でカメラマンができそうです。

今日の写真はありません。

ポンポン船で遊びました(昨日)

5月22日 晴
今日も暑かったですが湿気が少ないので助かります。
昨日は、エアコンのフイルターを洗って、エアコン運転開始でした。
昨日は午後から、孫1と4が遊びに来ました。孫4がおじいちゃんに会いたいとか、うれしいですね。孫1が付いて来てくれました。
来るなり、孫4が「ポンポン船で遊びたい」と。すこし狭いですが、洗面所で水を溜めての運転となりましたが、ろうそくを3本分、じいさまも楽しみました。
昭和30年代の遊びですが、今の子にも通じるようです。ろうそくの火でエンジン的な音を出して進むのが魅力なようですが、火を使うので、大人が付いていなければ遊べないのがすこし残念ですが、じいさまが小さい頃は親が付いたことは無いと記憶していますが、今の時代ではいたしかたないですね。

CIMG5441.jpg
カタカタとエンジン音を発して動き始めました。

CIMG5442.jpg
じっと見る孫4。

CIMG5443.jpg
孫1も来て「スゴーイ」。

CIMG5444.jpg
孫4とじいさまは最後まで熱心に見ていました。

CIMG5450.jpg
遊んだあとは、おばあちゃんとドーナッツ作りが始まりました。

CIMG5451.jpg
いろんな形のがあって、どんなふうにできるのでしょうか。

CIMG5452.jpg
形はどうあれ、味はグーでした。

暑い一日でした

5月20日 晴
予報どおりの暑い一日でした。朝から孫3と5を預かりでした。
一緒に遊びたいのですが、まだじいさまの体がついていけません。
やっと、今夜あたりから、かったるさというのか虚脱感というのかが抜けた気がします。
アルコールを飲みたくなりました。今までの経験からも酒を飲みたくなるときは快方に向かっています。
明日あたりからは動いて酎ハイの一杯でも飲みたいものです。

庭のバラの花が盛りになってきました。家内がコンデジですが、撮ったので掲載しますので、よかったら観てください。

20170520 (1)
猫の額の花壇がにぎやかです。(これはじいさまが撮影)

ここからは家内が撮影でコメント無しで掲載します。
20170520 (2)

20170520 (3)

20170520 (4)

20170520 (5)

20170520 (6)

20170520 (7)

午後からは孫1も遊びに来てドッチボールです。治療前だったら、じいさまも参加していたと思うのですが、今日は無理。
20170520 (8)
明日は孫4が遊びに来るとか。楽しみです。

スランプです

5月18日 曇
パッとした天気になりません。気温も低めで引きこもっています。
今回はスランプなのか、あまり外にも出ていません。覇気がないようです。昨日、車を運転して家内と買い物に行ったくらいでしょうか。
今回の副作用も治まってきたようなので、明日くらいからは動こうかと思っていますが・・・。

20170518 (5)
数日ぶりで表に出たら庭の花がいろいろと咲いていましたので、並べてみます。今年はバラが元気が良いようです。

20170518 (6)
つぼみがたくさんありますのでこれからが楽しみですね。

20170518 (7)

20170518 (8)

20170518 (9)

20170518 (10)

20170518 (11)
以上、名前もわからないので並べてみましたが、全て家内が育てている花です(拍手)。

浜松様からみかんの花と、実のなるところの写真が届きました。北国育ちの人はじいさまも含めてめずらしいのではないでしょうか。
20170518 (1)
歌の文句にはありますが、みかんの花だそうです。

20170518 (2)
出来立てのみかんの実が見えます。

20170518 (3)

20170518 (4)
北国育ちにとっては貴重な写真です。初めて見ました。ありがとうございました。

引きこもっています

5月15日 曇
5回目の点滴治療が終了して、今日は白血球を増やす注射へ。このあとの通院は25日の診断までありません。
ステロイド系の飲み薬も今回は今日で終了してほっとしています。
やはり今回も副作用は付きまとっています。便秘は下剤を飲み始めるタイミングを覚えたので大丈夫なのですが、味覚異常と食欲不振は避けられません。
「これは美味しいはずだ」と期待して食べても、まるっきり美味しい味が感じられないのです。しょっぱさと甘さだけは感じられます。味が唯一感じられるのは酢の物と梅干のようです。
今週末まではこんな状態が続くと覚悟しています。
ここのところ天気も悪くて寒い日が続いていますので、外出も控えています。北朝鮮のミサイル発射やFBI長官の解任劇等、ニュースソースに事欠かないのでテレビ時間が多くなっていますが、天気が回復したら外へ出ましょう。

浜松様から、佐鳴湖(さなるこ)の写真を送ってきましたので掲載します。引きこもっているので癒されます。ありがとうございます。

IMG_0014.jpg
佐鳴湖が浜松市内にあるとは知りませんでした。周囲6kmの散歩コースで愛犬と一周してきたそうです。

IMG_0021.jpg

IMG_0022.jpg
高校生のボート部(女子!)が練習したり洗艇していたそうです。(浜松様は若い娘の写真を撮るのがじょうずですね)

IMG_0026.jpg
愛犬も6km歩いて疲れたでしょう。

5回目の点滴治療終了

5月12日 晴
5回目の点滴が終了ですが、ステロイド系の錠剤を飲むのが月曜日まで続きますが、これがなかなか副作用がきついようです。
今のところ目立った副作用はありませんが、過去4回の経験では数日後の副作用がひどいようです。
口内炎、食欲不振、味覚障害、不眠、便秘、その他ですが、10日もすれば治まりますから頑張りましょう。
それでも、普通の日常生活はできますので家内も助かっているようです。

20170512 (1)
今日も昼間は暑かったです。病院の帰りに娘宅へ寄ったら、孫5が幼稚園から帰ってパンツ1丁、くつろぎ過ぎでは?

20170512 (3)
浜松様から写真が。愛犬散歩時の馬込川の鵜だそうです。逆光で顔の表情が見えないのが残念でした。

20170512 (2)
近くのお寺さんの掲示板にある標語だそうです。季節感を取り入れて、上手いことを書いていますね。

5コース目の1日目の点滴治療を終えてきました

5月11日 晴
夜になっても蒸し暑いです。室内の気温24.9℃、湿度53%で、今夜はすこし寝ずらそうです。
5コース目の点滴が今日から始まりました。今朝は自宅を7時に出て帰ったのが午後4時頃でほぼ1日コースです。
明日もほぼ同じくらい時間がかかります。
6月1,2日の6コースの点滴を終わってから、胃カメラ検査等の検査をやる方向で調整してくれるみたいですが、6コースで終わりになることを期待していますが、さて・・・・。

今日は写真はありません。

明日から点滴治療ですが

5月10日 雨
1日中、シトシト雨で寒いくらいです。
この1週間くらいは積極的に動きましたが、明日からはまた、抗がん剤投与が始まります。
今回で5回目、慣れましたが慣れた分、副作用の辛さを知っているためにすこし憂鬱になりますが乗った船ですので頑張りましょう。
昨日は以前にアルバイトをやっていた幕張に所用で行って来ました。朝、以前出勤していた同じ時間の電車に乗ったのですが、顔見知りの人もいましたが、新年度を迎えて、初めて見る高校生やサラリーマンやOLの顔が目立ちました。時の流れを感じますね。

20170510 (1)
一昨日の夕方に、家内と4㎞ちょっと歩いてきました。

20170510 (2)
カメが田んぼの泥の中から出てきていました。まさか冬眠から覚めたわけではないでしょうが。普段はどこで生活しているのでしょう。

20170510 (3)

20170510 (4)
見たことがあるバッタです。以前に佐倉城址公園の中で、じいさまと同じ年配位の男性が作っていたバッタですが、姪の息子が
スーパーの前で貰ってきたそうです。いろいろなところでボランティアですかね。

20170510 (5)
幕張本郷駅のバス乗り場は相変わらずの人の多さ、3重4重に並びますが連結バスで乗れる人も多く、入り口も3か所あるので回転は速いです。

久しぶりの10,000歩でした

5月7日 晴時々曇
学生やサラリーマンの皆さんは今日で連休が終わりますが、連休最後の日の夕方は憂鬱になったのを思い出します。
夕方に家内と、印西の双子公園(ゾウさん公園)に車を置いて、西印旛沼と北印旛沼を繋ぐ用水路脇を散歩して来ました。いつもの写真は西印旛沼です。
自転車道路の延長ですが、通行自転車も散歩の人も少なく、鶯の鳴き声のなかを往復7km位10,000歩を散歩して来ました。
今週の木、金曜日は5回目の点滴で、しばらくは引きこもりになりますので、動けるときは動いておきましょう。

20170507 (1)
双子公園、今日はここから散歩です。

20170507 (2)
道端にはアヤメかカキツバタか。

20170507 (3)
西印旛沼と北印旛沼を結ぶ5kmくらいの水路があります。この工事中に30,000年前のゾウの化石がほぼ完全な形で発掘されたそうです。

20170507 (4)
双子橋を渡ったら、大規模工事中の場所がありました。

20170507 (9)
太陽光発電の工事だそうで、大阪の業者でした。

20170507 (5)
この上にソーラーパネルを置くのでしょうが、広い土地にたくさんありました。電力自由化の影響でしょうね。自然エネルギーですから、クリーンでいいですね。

20170507 (8)
この先2kmくらいで北印旛沼ですが、ここで引き返しました。

合同誕生日会でした

5月4日 晴
連休真っただ中ですが、昨夕から今日の昼過ぎまで、合同誕生日会で全員集合でした。
「おじいちゃん70歳記念」大作?の孫5人の写真集も喜んでくれたようで良かった良かった。孫1は「部屋に飾る」と、嬉しいことを言っていました。
昨夜はじいさまも飲みましたが、10時過ぎに先に寝かせてもらいました。いつもだと、その時間から麻雀に突入するのですが、さすがに昨夜はやめましたが、やるメンバーはじいさまも含めてちょっとさびしかったことでしょう。
今日の昼は、恒例のじいさまカレーを食べて、誕生日ケーキを食べて解散でした。関係者の皆さま、お疲れさまでした。
嫁さんがIponeで撮った写真を送ってくれましたので、じいさまがチョイスして掲載しますのでよかったら見てください。

20170504 (8)

20170504 (9)
昨夕、合同誕生日会の開催です。

20170504 (2)
「おじいちゃん70歳記念」大作?のプレゼント贈呈です。

一人ずつの表情も撮ってくれたので紹介します。
20170504 (5)-1
孫1

20170504 (6)-1
孫2

20170504 (3)-1
孫3

20170504 (7)-1
孫4

20170504 (4)-1
孫5

20170504 (10)
今日の午後です。誕生日ケーキを食べて解散でした。

ふるさと広場散歩

5月2日 晴
今日あたりから、味覚障害はすこし残るものの、副作用はだいぶ治まりました。
午前中に、車をふるさと広場へ置いて、かつてのジョギングコース周辺を3kmほど散歩して来ました。
ジョギング中の、走っている頃の顔見知り(話はしたことがありませんが)二人とすれ違いましたが、(あれっ、今日は走らないの?)、そんな顔をしてすれ違います。乾いた空気で気持ち良い散歩でしたが、走っている人はもっと気持ちよさそうでした。
秋にはジョギングデビューしたいものですが!。

20170502 (1)
シェアガーデンのアンパンマンも腹いっぱいの顔になって幸せそうです。

20170502 (2)
背番号3はメンテナンス中。

20170502 (3)
その他のシェアガーデンも春の花がいっぱいです。

20170502 (4)

20170502 (5)
チューリップ畑は球根掘りの真っ最中でした。ボランティアでしょうか、女性が多いです。

20170502 (6)
印旛沼ではありません。水をいっぱいに張った田んぼです。連休中には田植えを完了すると思います。

突然の集合でした(昨日)

5月1日 晴
昨日の昼過ぎに孫4からの電話で「これからお姉ちゃんと行っていい?」の電話。
家内が、娘たちと買い物に出かけた直後でじいさまは留守番中でしたが、「気を付けておいで」で、先ず孫1と4がやって来ました。
夕方になって、家内達も帰って来て、サッカー練習だった孫2と、所用を終えた嫁さんも来て全員集合となりました。
おばあちゃんの家でご飯を食べていきたいとの全員の希望で、家内は張り切って夕食作りで、連休の集まりの予行演習みたいでした。
皆さんは今日と明日行けば、連休に入ります。孫1達は今日は近くの城址公園へ遠足だそうで、世の中はゴールデンウイークモードですね。

20170501 (5)

20170501 (4)
孫1と4がボードを持って来たので、昔、新駅の予定地(臼井と京成佐倉の間に何十年も前に新駅の予定があって、駅前広場予定地がそのまま残っていて、通行量も少なく舗装されています)だったところまで行って、思い切り動かせます。

20170501 (1)
一人多い!? 孫3の友達も飛び入りでした。

20170501 (3)
食事のあとの女性軍団と。

20170501 (2)
男性軍団です。

プロフィール

ガンコじい

Author:ガンコじい
千葉県佐倉市在住のガンコじいさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ようこそ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR