04
1
2
5
6
13
16
17
19
21
23
25
27
28
30
   

副作用あれこれ

4月29日 晴
今回の副作用は殆どないかのかなと、思っていたら3日前ぐらいから、味覚異常と食欲不振と口内炎が出て、腹の不快感もあってすこし不調でした。
今日あたりから改善してきたようですが、やはり投与から10日くらいまでは安心できないようです。
副作用にも、苦痛を伴う直接的な副作用と、髪の毛が抜ける等の間接的な副作用があります。
直接的なものは、ときどき書いているように、吐き気、ムカムカ感、口内炎、食欲不振、味覚異常、頻尿、不眠症等がありますが、今日は、間接的な副作用を書いてみます。これらの副作用は事前に知らされていますので、びっくりはしないのですが、いざ現実になると落ち込みます。
一番落ち込むのが、髪の毛の脱毛です。最初の抗がん剤投与から2週間目から始まりました。洗髪するとすごい勢いで抜けて、約1週間続いたあとに、落ち着きます。すだれ状の情けない姿になったまま現在に至っています。帽子は離せません。
その他の身体中の毛も、全てではないですが抜けます。濃い眉毛も薄くなっています。髭は以前は毎日剃っていたのが、今は殆ど生えてこなくて、これは助かっています。
爪の根本の丸い白い部分が無くなって、黒くなってきます。新陳代謝が盛んな体毛とか、爪に影響するのだそうです。
後半になると心臓にも悪影響を与えると知らされていましたが、動くと疲れやすくなった気もします。

ワンポイントだけに効く抗がん剤が発明されればいいですね。

今日は写真がありません。

「大作?」完成です

4月26日 曇
今回の副作用は、多少の味覚異常や口内炎等のセットの症状はありますが、それほど苦痛もなく過ごしています。

連休の合同誕生日会にプレゼントする予定の、「大作?」写真集が出来上がりました。
額に入れて5人分並べると壮観です。最初の工程である写真のチョイスが大変でした。変な写真を選ぶと恨まれかねませんからね。

5人が喜んでくれればいいですが、どうでしょうか?

CIMG5395.jpg
生まれたときの写真から最近までの写真をそれぞれ5人分集めてまとめました。暇があり余っているので出来ました。

CIMG5396.jpg

キャプチャ1
個人個人のはこんな具合です。親のほうが喜ぶかも知れませんね。

孫5人に「大作?」を製作中です

4月24日 晴
今回は治療後の副作用は過去3回より軽いようです。
口内炎と、味覚異常は多少はありますが、前回ほどではありません。腹のムカムカ感は殆どなくて、下剤は飲んでますが便秘も大丈夫そうです。昼に病院からの帰りに家内とラーメンを食べてきましたが、まあまあ美味しく食べられました。
今回はこのまま終わってくれればいいのですが、あと2,3日は静かにしているつもりです。

5月3日に11人全員が集まって、孫5人の合同誕生日会を開催の予定です。(孫5人が4月~6月誕生日なので、おじいちゃんとおばあちゃんからは毎年、連休にまとめて誕生日会を開催していま)
今年は、治療中で家にこもっていることが多く、暇が有り余っているので、孫たちには秘密ですが、じいさまからの孫5人への大作?プレゼントを作り始めました。
5人が生まれたときからの写真をそれぞれ5人分、20数枚を選んで、A4の写真用紙に縮小して張り付けて年月日を入れて、100均の額に入れて渡そうと思っています。
これが思っていたより大変な作業です。先ずは5人分の写真のチョイスが大変、これはじいさまが勝手に選びますが迷います。
トリミング(切り取り)は簡単なのですが、家内からの「四角い写真を並べるだけより、丸とかいろいろな形にすると良くなるのでは」とのアドバイスもあり、どうせ作るなら少しでも良いものを、と思って挑戦したのですが、フリーの切り抜きソフトって簡単に使えるのが見つかりませんでした。
officeのパワーポイントで簡単に切り抜けることが解りました。パワーポイントでは作成技術が無いので、それをExcelに張り付けながら制作中ですが、5人分ですから大変な作業量です。
これから先、数日はかかりそうな「大作?」ですが、暇が無ければできないことですね。

20170424 (3)
まだ未公開ですが、こんなレイアウトでそれぞれ5人分を作り始めました。

これは何だか分かりますか?
20170424 (2)
今日、家内が散歩に行った時にスマホで撮ってきましたが、羽化したばかりの蛾のようです。

20170424 (1)
アップにするとこうなりますが、きれいですが気持ち悪いような・・蛾だと解るからですよね

4回目の治療が終了です

4月22日 曇
昨日で、4回目の抗がん剤治療が終わりました。
6回~8回と言われていますから、半分は終わったことになります。6回終わった後に、胃カメラ検査で決定されると思います。早くの終了を望んでいますが・・・どうなるか。
夕食あたりから、食欲がすこし落ちてきたような気がします。味覚異常も加わってきました。腹のムカムカ感はまだ感じられません。
5日間、ステロイド系の薬を飲むのですが、苦いその薬が血糖値を上げるみたいで、夜になると口の中が乾いてきます。
この薬はその他の副作用で「現実を離れた幸福感を感じる」とありますが、夢は見ますが幸福感を感じたことがまだありません。

定年退職のときに、姉から記念に送られてきた君子欄が今年はきれいに咲きました。過去にいつ咲いたか覚えていないのですが、去年は咲きませんでした。植物も強いもですね。見習わくては・・・です。

20170422 (2)
今年はきれいに咲いてくれました。

浜松様から、自宅の藤の花が咲き始めたと、画像を送って来てくれましたので紹介します。
20170422 (3)

20170422 (4)
見事ですね。

20170422 (5)
オマケですが、愛犬の散歩で近くの薬局の前を通るときに、薬局のお嬢さんたちに犬を餌に?(失礼)挨拶するそうです。皆さん美人ですよ。さぞ散歩甲斐もあるでしょう。

チューリップ畑の撮り納

4月20日 晴
今日と明日は4回目の点滴治療です。今日のは副作用はさほどではありませんが、明日の薬は、今回も確実に1週間はいろいろな直接的な副作用に覚悟です。
1週間は引きこもっているつもりですが、月曜日(24日)だけは注射を打ちに行かなければなりません。

今日、夕方に帰ってから5時過ぎにチューリップ畑へ、今年のチューリップの撮り納に行って来ました。落ちている種類もありましたが、まだ見頃ですよ。
フェスタは今度の日曜日までだそうですが天気に恵まれるといいですね。

コメント無しで掲載しますので、よかったら観てください。
20170420 (1)

20170420 (2)

20170420 (3)

20170420 (4)

20170420 (5)

20170420 (6)

20170420 (7)

20170420 (8)

20170420 (11)

20170420 (12)

20170420 (9)
孫1たちが植えたチューリップは咲きそろっていました。

20170420 (10)
孫1が植えた場所はこの辺だったと聞いたのですが・・・。

臼井城跡めぐり(昨日)

4月18日 雨後晴
南風が強く、午後は暑いくらいです。
昨日の午後にカメラを持って、臼井城跡周辺と諸戸城跡(印旛沼公園)を散歩して来ました。
両方とも、車を近くに停めての散策でしたが4km弱の散歩になりました。
臼井には、印旛沼を挟んで2km弱の距離に二つの城跡があります。諸戸城は分家のようですが、こんな近い距離に二つの城は必要だったのですかね。

20170418 (7)
先ずは臼井城跡からの散歩でした。公園になっています。

20170418 (2)
臼井城跡からの印旛沼です。

20170418 (1)
桜は散って新緑がきれいです。

20170418 (3)
すこし歩こうと、八幡神社へ向かいました。途中にこんなのが、ここでは犬におしっこをさせられないですよね。

20170418 (5)
1338年からの歴史だそうです。

20170418 (4)
何時頃書いた立て札ですかね。車馬とは古いですね。

20170418 (6-1)
神社横の御神木は枯れて、上の空洞から雨水が入らないようにトタンで蓋をしています。

20170418 (8)
車で諸戸城跡(印旛沼公園)へ移動して、城跡を散歩でした。

20170418 (9)
諸戸城跡(印旛沼公園)からの印旛沼です。

20170418 (10)
この辺が本丸跡みたいです。

20170418 (11)
花びらがきれいだったので。

20170418 (12)

20170418 (13)
八重桜が満開でした。

古稀の会のお祝いでした

4月15日 晴
家族全員から古稀の会のお祝いパーティーをやってもらいました。
病気治療中ですが、調子が良い時期を選んで開催してくれたようです。
企画してくれた、息子家族、娘家族、家内に感謝です。
10人全員の寄せ書きをプレゼントされましたが、「長生きして・・・」の言葉が多いのに歳を感じます。
もうすこし生きなければと、改めて思いなおしました。

20170416 (1)
全員集合で古稀の会のお祝いをしてもらいました。

20170416 (2)
お祝いのワインをプレゼントしてもらいました。連休に集まったときに開けましょう。

20170416 (3)
孫1と3が作ってくれました。70才だから7つの色を使ったとの説明がありました。

20170416 (4)
10人からのお祝いメッセージです。どこに飾りましょうか。

20170416 (5)
二次会はじいさま宅に集合。

20170416 (6)
何人かがじいさまの似顔絵を描いてくれました。それぞれの見かたが違うものですね。

チューリップ畑朝撮り

4月14日 晴
早起きしてふるさと広場のチューリップ撮りに行って来ました。見物客が少ないうちにと、駐車場が無料のうちにのためです。
5時半に出かけましたが、それでも見物客は十数人でしょうか。
まだすこし早い感じですが、今日の昼間の暖かさと、明日も気温が上がりそうですから、土日は見頃になるのではないでしょうか。

孫5の幼稚園へ、家内と迎えに行って来ました。心配していましたが、友達と仲良く遊んでいて、わりと協調性があるので驚きました。
幼稚園は楽しい所だよ、と言っていますから安心してよさそうです。

見物客もそれほど多くなくて、早起きした甲斐がありました。羅列しますのでよかったら観てください。
0170414.jpg

20170414 (6)

20170414 (7)

20170414 (8)

20170414 (9)

20170414 (10)

20170414 (11)

20170414 (5)
孫1達が植えたチューリップはまだつぼみでした。

アップ写真を何枚か。
20170414 (1)

20170414 (2)

20170414 (3)

20170414 (4)


CIMG5388.jpg
先生さようなら、話もよく聞いているようでしたが、じいばばバカでしょうか。

CIMG5389.jpg
嬉しそうに家内に駆け寄ります。

CIMG5390.jpg
園庭で30分ほど遊んで来ました。

CIMG5391-1.jpg
じゃんけんのルールも守って友達と仲良く遊んでいました。

桜・桜・桜・・・

4月12日 晴
風が暖かく20℃を超したとか。陽気に誘われてではないですが、運動のために家内と佐倉城址公園へカメラ散歩へ行って来ました。
散り始めてはいましたが、見ごろで、平日ですが大勢の花見客や散歩の人が出ていました。
じいさまが撮った写真とカメラ女史(家内)が撮った写真をそれぞれに選んで、コメント無しで羅列しますのでよかったら観てください。
桜・桜・桜・・・です。

じいさまの写真
20170412KAZ (1)

20170412KAZ (2)

20170412KAZ (3)

20170412KAZ (4)

20170412KAZ (5)

20170412KAZ (8)

20170412KAZ (9)

20170412KAZ (10)

20170412KAZ (7)
人だかりがしていたので覗いてみたら、草でなにか作っています。

20170412KAZ (6)
本物そっくりのバッタが完成。拍手でした。


カメラ女史(家内)の写真
20170412mie (1)

20170412mie (2)

20170412mie (3)

20170412mie (4)

20170412mie (5)

20170412mie (6)

以上、桜・桜・桜・・・でした。

じいさまの反省点:
じいさまのは全体的に暗くて黒つぶれしているものもあります。露出補正を上げたり、設定を変えてみます。
カメラ女史に負けた気がします。

雨の入園式でした

4月11日 雨
入園式時間に合わせたように、朝から雨が振り出しました。
今日は孫5の入園式です。孫5人いますが、最後の幼稚園の入園式です。
家内と晴れ姿を見に出かけてきました。大粒の雨なのでコンデジ撮影でした。
孫5は大分緊張していましたが、3月までの保育園からの環境変化は不安でいっぱいでしょうが、慣れるのも早いのではと思っています。
!頑張れ孫5!

CIMG5376.jpg
緊張した面持ちで出てきましたよ。

CIMG5377.jpg
先ずは玄関前で晴れ姿。

CIMG5381.jpg
今日から孫5が通う幼稚園。満開の桜も寒そうです。

CIMG5382.jpg
パパ、ママとの記念写真。頑張ってピースをしているような。

CIMG5384.jpg
傘をさしていますが晴れ姿。

CIMG5385.jpg
緊張気味に園内へ。

CIMG5387.jpg
頑張ってこいよー じいさまと家内はここで退場して帰りました。

公園の桜が満開でした

4月10日 晴
晴れましたが風は冷たいです。朝から孫5を預かりでした。孫5は明日幼稚園の年長組に入園式です。明日は晴れ姿を撮りに行って来ますが、孫4の入学式に続き明日も雨模様の予報で、傘をさしての撮影になりそうです。
昼前に、家内と3人で臼井駅近くの公園へ行ってみました。桜が満開で花見をやっている人も数組いましたが、風が冷たくてじっと飲んだり食べたりはすこし寒そうでした。

20170410 (1)
お伊勢公園へやってきました。

20170410 (2)

20170410 (3)

20170410 (5)

20170410 (11)
満開の桜でした。

20170410 (4)-1

20170410 (9)
花見にはちょっと風が冷たいです。

20170410 (6)
孫5は相変わらず元気。

20170410 (7)
ボール蹴りをしたいというのでじいさまと100均でボールを購入。

20170410 (8)

20170410 (10)-1
じいさまもすこし動いてみましたが思ったよより動けました。家内も張り切って?走っていますよ。

写真ファイルの大整理

4月9日 雨
雨が続いていて、1日が長いこと。何かやろうと思って、3日前くらいから写真ファイルの大整理を始めました。
2005年の5月だったと思いますが、パソコンが雷でやられて、メモリーとかハードディスクがやられて、写真も全部だめになりました。
かろうじて残ったのは、CDに録っておいた分だけしか残りませんでした。その頃はデータが復旧できるなんて思ってもいませんでしたので大半の写真は失ってしまいました。
2015年に、今度は写真ファイルが格納されているドライブを間違って初期化してしまいました。その時はデーター復旧ソフトを数千円で買って無事に大半が戻ったのですが、ファイル名がカメラ毎のランダムな通し番号になってしまって、撮影月日順に並んでいません。大雑把には分けたのですが、撮影月日が行ったり来たりで、目的の写真を探すのに大変でした。
それで今回の有り余っている時間を少しでも潰せるかなと思って、ファイル名を年月日に統一しようと始めました。
最初は、これはとんでもない時間がかかりそうな作業でやめようかとあきらめかけましたが、ネット等で簡単な方法が見つかったりで、何日かかるかわかりませんが、何とか暇に任せてできそうです。

20170409 (1)-1
フォルダ名はこんな具合で、この下にカメラ毎のフォルダがあります。

20170409 (2)
ファイル名カメラ毎の通し番号で作成月日はすべて2015年7月11日、データ復旧した日です。

20170409 (3)
撮影月日はプロパティで見なければわからなくて不便でした。

20170409 (4)
撮影月日順に並び替えする方法が解って、一気に作業が進みます。

20170409 (5)
ファイル名を撮影月日とカメラ名がわかるように変えました。全てが終わるのは何時かな。暇だからやってみます。

20170409 (5)

20170409 (6)
昨日、庭のマーガレットが雨に濡れてきれいでした。一眼を持ちだすのが億劫でコンデジで撮りました。

チューリップ畑へ(昨日)

4月8日 雨
今日も雨が降っています。
昨日の夕方に、家内と孫1,3とでチューリップ畑へ行ってみました。普段だったら散歩がてらのコースですが、途中で疲れたらと気を使ってもらって車でした。
5時過ぎに出かけます。実は今、チューリップフェスタで4月23日までは駐車料金が1000円なのです。高いですよね。5時からは無料になって警備員も引き上げますので、それねらいです。今は6時過ぎまでは明るいので十分に観ることができます。

DSC_2183.jpg
美女?3人とじいさまでチューリップ畑へやって来ました。

DSC_2184.jpg
桜は満開とまではいっていないようです。

DSC_2185.jpg

DSC_2187.jpg
チューリップは咲いているところは咲きそろっていますが、全体的にすこし早い感じです。

DSC_2188.jpg
孫1が3に「これを私が画いたんだよ」

DSC_2191.jpg
まだ咲いていませんが「この辺に植えたよ」

DSC_2195.jpg
今夜は孫3が1の家にお泊りだそうです。

DSC_2199.jpg

DSC_2201.jpg
シェアガーデンもチューリップが主流を占めています。

DSC_2202.jpg
アンパンマンもアンパンマンらしくなって。

孫4の入学式でした

4月7日 風雨
朝から横殴りの雨でしたが、今日は孫4の入学式でした。
一眼が濡れないように、ジャンバーの中にしまい込んでの撮影でした。

3回目の抗がん剤の副作用は、やっと今日あたり楽になったようです。昨日は味覚がすこし戻ったので、家内と回転寿司へ行ってみましたが、まあ美味しく食べられました。酢飯とか酸っぱい系が美味しく食べられるようです。
投与後の1週間後くらいが、腸の動きが悪くなるみたいでどうしても便秘気味になります。病気治療中ですから副作用とは付き合っていかなくてはと思っているところです。

20170407 (5)
満開にちかい桜ですが、風雨でかわいそう。新入生も親御さんも気の毒です。

20170407 (7)1
息子夫婦と孫4が入学式に登場。

20170407 (8)1
新しいランドセルを背負って緊張気味、下げているバックは家内作で気に入ってくれたようです。

20170407 (9)1

20170407 (10)1
記念写真。

20170407 (11)1
じい様とのショットです。


先日、浜松様が自宅のチューリップの写真を送ってくれました。こちらでは今年は遅いみたいで、昨日、車でチューリップ畑近くを通りましたがまだ咲きそろっていませんでした。
浜松様曰くには、ピントが合っていませんとコメントがありましたが十分にピントは合っていると思いますよ。
20170407 (1)
きれいに咲きそろいましたね。静岡は暖かいのでしょう。

20170407 (2)

20170407 (3)

20170407 (4)
どれもピントが合ってきれいですよね。

春爛漫で

4月4日 晴
朝から暖かくて気持ちいいです。
午前中は昨日に引き続き、孫3,5の留守番の陣中見舞いでした。
志津の上座公園へ行きたいというので、連れて行きました。平日ですが、上座公園では大勢の子供連れの若いママさんに混じって、シニアの散歩や花見の準備をしている中年の女性とかで賑わって春爛漫でした。
じいさまは5000歩ほど園内を散歩して来たから今日は動いたかな。

味覚のほうはまだ回復しません。お昼に、娘がじいさまの好きなカレーうどんを作ってくれましたが、やはり味がありません。あと2,3日でしょうか。早く美味しさを感じたいものです。

20170404 (1)
今日は孫3の希望で上座公園へやって来ました。

20170404 (2)
桜も咲き始めまて春爛漫です。

20170404 (3)

20170404 (4)
週末が見頃だと思うのですが、土日は天気が崩れる予報です。

20170404 (6)
孫3と5は相変わらずアクティブです。

20170404 (5)
孫5は暑いのか動きすぎたのか、ペットボトルでアイシング。

20170404 (7)
かくれんぼの鬼のじゃんけんで孫5が鬼に!

20170404 (8)
じゃんけんのやり方が悪いとかで、グズグズになってかくれんぼは中止。

20170404 (9)
孫3は軽々と上がります。

20170404 (10)
孫5も機嫌が直って、ターザンロープ。

20170404 (11)
孫3も。

20170404 (12)
孫5はすっかり気にいったようで、帰りたくない!と。

孫3,5の留守番陣中見舞いへ

4月3日 晴時々曇り
今日の昼の錠剤で、今回の抗がん剤治療は終了です。
今回の直接的な副作用は、やはり食欲減退とムカムカ感でした。それに伴ってか味覚異常です。食べたいものを家内にリクエストするのですが、こんな味では? 微妙な味が分からなくて、何を食べても美味しくないのです。便秘の方は前回の経験から、下剤を適度に飲んでいるので大丈夫のようです。明日ぐらいから徐々に食欲も味覚も改善されてくると思います。
今日の昼まで飲んだ抗がん剤の注意書きの副作用の症状に、ちょっとおもしろいことが書いてありました。吐く、胃痛、不眠、血圧上昇etcのほかに「現実からかけ離れた幸福感」なんのことかわかりませんでした。この薬は5日間続くのですが、入院中に感じたのですが、眠らないで意識がはっきりしているうちにいろいろな夢を見るのです。頭がおかしくなったかなと本気で考えました。
今でもこの薬を飲んでいる間は同じようなことが起こります。!現実から離れた幸福感!の!幸福感!はないですが、不眠には悩まされます。

今日は娘が午前中仕事で、春休み中の孫3,5が自宅で留守番をしているというので、家内が昼のお弁当を作って陣中見舞いへ行って来ました。二人で仲良くDSゲームをやっていましたが、じいさまの運動も兼ねて、近くの公園で遊ばせて、じいさまは日光浴をして来ました。
孫たちも外に出ると生き生きとしますね。じいさまも毎日少しでも体を動かすように努めたいものです。

20170403 (1)
孫5は外に出したら、いきなりボール蹴りです。子供は外で遊ぶのが似合います。

20170403 (2)

20170403 (3)
先ずは近くの公園で、孫3のバランス感覚は見事。

20170403 (4)
この公園の桜はもう少し先のようです。

20170403 (5)
別の公園へ行こう、と公園のはしご。

20170403 (6)
名前は分かりませんが、青空に映えてきれいでした。

20170403 (8)
ツバキは最後の花でしょうか。

20170403 (10)

20170403 (11)
植え込みにはこんな花が、チューリップかと思いました。

20170403 (13)
もしかしてキクラゲでは?

20170403 (7)

20170403 (9)

20170403 (12)
この元気の何分の一かを早く取り戻したいものです。

プロフィール

ガンコじい

Author:ガンコじい
千葉県佐倉市在住のガンコじいさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ようこそ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR