01
2
4
6
8
10
12
13
17
18
19
21
22
25
27
28
30
   

千葉青葉の森公園散歩

1月31日 晴
所用で車で千葉へ。帰り道際にある、千葉青葉の森公園へ寄ってみました。
公園駐車場へ入れたら、4時間まで300円です。公園の駐車料金としては高いですね。
車から出たら、昨日の暖かさが嘘のように、冷たい風が吹いて寒いです。
すぐに出るのも、駐車料金300円がもったいないと思って、ブラブラ散歩です。
県立中央博物館があったので入りました。入場料300円を払おうとしたら、65歳以上は、証明するものがあれば無料だそうです。
運転免許証を提示して無料に、駐車料金がチャラになりました。中身の方は、時々佐倉の歴史博物館を見ているので、それほど・・・でした。

CIMG5201.jpg
一回入ったら、すぐ出ても300円は高い。

CIMG5202.jpg
駐車場からすぐのところに「彫刻の広場」がありました。個人的に気に入ったのを撮ってきましたので見てください。

CIMG5203.jpg

CIMG5205.jpg

CIMG5207.jpg

CIMG5208.jpg

CIMG5206.jpg
冬場で花は殆どありませんが、西洋庭園 だそうです。

CIMG5210.jpg
県立中央博物館です。無料で、一時間ほどかけて見てきました。

CIMG5211.jpg
ここは、梅園が有名だそうです。咲いている木もありました。

CIMG5212.jpg

CIMG5215.jpg

久々ジョギングでした

1月29日 晴
昨日から、昼間はぽかぽか陽気です。今日は午前中にタナゴとメダカの水替えをしたりして、春気分です。
昨日は、好天気に誘われて、久々に走ってきました。ランナーもウォーカーも多かったです。皆さん、この日を待ちかねてたように動いていました。
昨日は、午後から久しぶりに全員集合で、じいさま寿司の開店でした。食べること食べること、凄まじいスピードで減っていきます。それぞれ自分の皿を持ってきて「サーモンとマグロ」とかの追加オーダーを握るのも忙しくて、途中から、娘婿が来たので、交代して握ってもらいました。孫2は「23個も食べた」そうですよ。よく数えていたものです。
「もうすこし大きくなったら手巻きにしないと大変だね」と家内とも話しましたが、昨夜の、無くなるスピードを見たらうなずけますね。

CIMG5192.jpg
久しぶりにふるさと広場へ。各小学校のポスターは戻されていましたが、まだ芽は出ていませんでした。

CIMG5193-1.jpg
孫1のクラスのポスターです。丸印が孫1が書いたものだそうです。植えた場所も教えてくれました。一人12球ずつ渡されて植えたとか。芽を出したら撮ってきましょう。

CIMG5195.jpg
春の陽気はいいですねー。

CIMG5196.jpg
春霞のように、遠くが霞んでいました。

CIMG5197.jpg
田んぼの作業も始まりました。

IMG_0212.jpg
じいさま寿司開店で、忙しいじいさまと家内です。

IMG_0213.jpg
どんどん出来ていきますが、減るスピードの早いこと。一瞬です。

CIMG5200.jpg
何をやっても可笑しい年ごろの孫1,3です。



「早く非難されたし」には笑いました

1月26日 晴
アルバイトから帰る途中、臼井の駅に着く直前に、正虎氏から携帯メールがありました。
ニュースで知ったようで、「佐倉市でタイヤが燃えて、山林に燃え広がったそうです。早めに避難されたし」でした。
驚きましたが、駅から出ても変わった様子はありません。「変わった様子はない」とメールを返しましたが、「避難されたし」は正虎氏らしいです。
娘と孫3、5が来ていて、来る途中に黒い煙がもくもくと上がっているのを遠くに見たそうです。川村美術館の方だったそうで、自宅からは8kmくらいでしょうか。佐倉市も広いです。
食事しながらメールの事を話して、みんなで大笑いしました。義弟からも電話が来たそうで、テレビの力ですね。

IMG_0204.jpg
午前中のコーヒータイムです。東京湾を挟んで富士山が見えています。いやされますね。

IMG_0199.jpg
アップしてみると、箱根の山々でしょうか。その上から顔を出していますが、空に浮かんでいるようにも見えます。

IMG_0208.jpg
大分、陽が伸びました。夕方5時過ぎですが、まだ明るいです。

IMG_0209.jpg
孫3と5は、夕食後はゲームと動画観賞に熱心です。

千葉駅

1月24日 晴
寒い日が続いています。
午前中に所用で千葉へ。
千葉駅に行くと思うのですが、じいさまが若い頃に初めて行った頃とあまり変わっていない印象を受けます。
どこにでもあるような地方都市、そんな感じですかね。
首都圏ですが、京浜やさいたまと比べたら、発展や変化もさほど感じられなく、ちょっとださい感じがするのはじいさまだけでしょうか。
午後にすこしジョギングでもと、思ったのですが、風の冷たさで、やめました。今週末は暖かくなるみたいですが・・・。

CIMG5187.jpg
千葉駅東口。どこにでもある地方都市です。

CIMG5186.jpg
モノレールのレールだけは目立ちます。

CIMG5189.jpg
駅前交番で目を光らせて見張っていますよ。

CIMG5190.jpg
千葉市モノレールはレールが上にあります。乗ったことはないですが、空を飛んでいる気分かも。

更新が滞っていますが・・

ブログの更新がされていないので、心配をおかけしておりますが、ここのところ、アルバイトやら私用が多く、また、寒さもあって、ジョギングも休止状態で、書くネタがありません。ちょっとスランプですかね。
来月はアルバイトも終わる予定ですので、走る機会も増えると思います。
今月はあまり更新できないと思いますがかんべんしてください。

電車の中で書いています。スマホでなんとか書いています。

寒いですね

1月20日 曇時々雨
寒しですねー。今朝は所用があったのでアルバイトは休みで、朝もすこしゆっくりでした。
新聞を取りに行ったら、車に薄っすら雪が積もっていました。すぐに雨になりましたが、雪が続いてもおかしくない冷たい雨と風でした。
今夜はまた雪になるような天気予報ですが、雪かきをするほどの大雪にはなってほしくないものです。

日本時間の明日の未明(21日2時頃)にトランプ氏が、アメリカ合衆国の大統領になりますが、起きてテレビ中継を見たいと思っています。来週からの政治、経済情勢や株価や為替レートはどうなるのでしょうか。トランプ氏の発言と指先の動き、ツイッターで世界がかき回されたらたまったもんじゃないですね。
しばらくは振り回されそうですが、どこかでストップがかかると思いますが・・・・。アメリカ国民と全世界の人達が黙ってはいないでしょう。

このところブログの更新が滞っていますが、死んでいませんので心配しないでください。以前に、「更新していないけれど死んだのか」と、正虎氏に電話した同級生がいました。

IMG_0139.jpg
今朝起きたらこの雪です。さわったらサラサラ雪でしたが、この後すぐに雨に変りました。明日の朝が心配です。

今朝は給湯器が凍りました

1月16日 晴
アルバイトのために、6時前に起きて洗面所でお湯をひねってもお湯が出てきません。
給湯器が凍ったのは、今季初めてで、去年は一度もなかったような気がします。
佐倉市でー2度でした。
ー2度でこれですから、正虎氏が住んでいるところのー7度とかの世界は大変でしょうね。
暖冬の予想は見事に外れましたね。

職場から富士山がきれいに見えました。

今夜も寒そうです。

携帯水没後遺症

1月15日 晴ときどき曇
ここ二日くらい、スマホと格闘中ですが、使いこなすには時間がかかりそうです。
このブログは、練習にスマホから書いています。
どうにも出来ないのが、失われた住所録です。
家内と共通の知人は、家内の携帯の住所録を見て入力しましたが、じいさまの個人的な知り合い、特に昔の仕事の知り合いや友達等の電話番号やメールアドレス等です。用事があってもこちらからは連絡できません。受身専用です。
かかってきたときも、相手の名前がわからないので、失礼な対応になるかも知れませんので勘弁してください。

今日は画像がありません。

娘宅で猫を飼いだしました

娘宅で、猫を飼いだしたというので、関係者で見に行ってきました。
大分前から孫3が、猫を飼いたいと言っていたそうで、娘婿も猫を好きなそうで、飼うことがスムーズに決まったようです。
ペットショップではなくて、里親支援センターのような所からもらい受けてきたそうです。
去年の5月に生まれたそうで、子猫を想像して行ったら、大きいのでびっくりしました。
おとなしい猫で、孫たちにも抵抗しないで、ひたすらじっとしている猫でした。
名前は「メイ」と付けたそうです。5月に生まれたので「メ」イだそうです。
猫の家とか、おもちゃとか、ベットも買いそろえていました。良いところに引き取られた幸せな猫だと思いますが、「メイ」はどう思っているかは本人(本猫)でなければわかりませんね。

20170114 (1)
「メイ」ハウスです。3階立ての立派な家でした。

20170114 (2)
じっとしているおとなしい猫でした。

20170114 (3)
猫ベットでまどろむ「メイ」

20170114 (4)
孫2はサッカーの練習からそのまま来たようで、ユニホームがカッコいいのでパチリ。後ろにあるのが猫のおもちゃですよ。

20170114 (5)
お決まりの、ゲーム開催でした。

スマホデビューですが

1月11日 晴
水没の携帯は、丸二日間乾かしましたが生き返らずでした。
昨夕、家内に付き添ってもらって、auショップへ。
修理すると、2週間以上かかるとのことで、5年以上も使っているから取り換えたらの勧めです。
スマホのプランで一番安いのが2980円とあるので聞いてみたら、そこからオプションとかいろいろ増えていって、倍以上になります。
ガラ携帯を聞いてみたら、今はガラホというのだそうです。プランは安いのですが、インターネットのボタンを一度でも間違って押しても4200円とかの定額のプラス料金となるそうです。スマホと殆ど変わらない料金になります。
対応のショップ店員はどうにかスマホ購入に持っていきたいのが見え見えです。
結局、2時間以上もかかって、年金生活者には大変ですが、乗せられたかたちで、スマホを買ってしまいました。
電話帳が消えてしまったので、せっせと入力していますが大変です。

携帯の電話帳もバックアップをとっておくことをお勧めです。それと、今持っている携帯は大事にしてください。

今日から、時々ですがアルバイトが始まりました。朝出る時は寒いですが、職場に着けば天国なのでもうすこし頑張りましょう。

CIMG5184.jpg
スマホデビューですが、慣れるまでは大変そうです。

携帯電話が水没

1月9日 晴
昨日は昼過ぎに、急に吐き気と下痢が襲ってきました。
ちょうど、娘と孫5が遊びに来てすぐでした。
看護師の娘が「ノロウイルス」ではということになって、絶食をして「経口補水液」のみの接種で1日中苦しんでいました。
いいときに、娘が来てくれたものです。
今朝は回復して、家内のおかゆを、昼はうどんを食べましたが、異常ありませんので大丈夫でしょう。
それにしても苦しかったです。いきなり襲ってきましたから、それがノロウイルスの特徴らしいですが。一人で居たらどうなっていたことでしょうか。娘と家内に感謝です。
もう一つショックな出来事が。家内が昨日身につけていたものは全て、破棄したり洗濯してくれたのですが、上着のポケットに携帯電話が入っていたのを気が付かず携帯電話も洗濯してしまいました。水没してしまった携帯電話は電源が入りません。
乾かすと治る場合があるということで、現在、乾燥中ですが、多分ダメでしょう。
買い替えになりますが、昨日の今日で、今日は外出を控えているので、明後日頃になると思いますが、昨日は厄日でした。

現在、携帯電話は不通で、電話もメールも繋がりません。PCメールか、家電にお願いいたします。

CIMG5182.jpg

CIMG5183.jpg
現在、シリカゲルの袋に入れて、炬燵や、温風ヒーターの前で温めていますが、多分生き返らないでしょう。

宗吾詣

1月7日 晴
遅くなりましたが、毎年お正月恒例になっている、成田の宗吾霊堂へ、家内と初詣に行って来ました。
もう30年くらい続いているでしょうか。そんなに大きくない本堂で、身近な位置で護摩を焚いて御祈祷してくれるのが気に入っています。
そのあとに、三里塚の「さくらの丘」へ飛行機撮りに行って来ました。A滑走路に近く、すぐ近くで離着陸の飛行機を見れると聞いたからです。今日の風向きは着陸が見られました。近くには見えますが、真横から見るかたちで、イマイチのような気がしました。
頭の上を機体の腹を見せながらの離着陸を見られる、空港の反対側に位置する「成田市さくらのやま公園」の方が迫力あっておすすめです。
帰って、3時過ぎにジョギングへ。夕方の日が少しのびて、ジョギングには良い季節となりました。風もなく良いコンディションでしたが、空気が冷たかったのでしょう。手袋をしていたのですが、手がかじかんでいました。今度は2枚重ねで出かけましょう。

20170107 (1)
三が日を過ぎているので、それほど混んでいません。

20170107 (2)
どこかの少年野球チーム。「えーっ、全員本堂に上がるの?」 全員上がって、行儀よく御祈祷を受けていました。

20170107 (3)
[三里塚さくらの丘]に来ました。最近できたらしくて、カーナビで探せなくて、近くのコンビニで聞いてきました。

20170107 (4)
「成田市さくらのやま公園」より見物者も少ないよです。

20170107 (5)
今日は着陸が見られました。

20170107 (6)
離陸の飛行機ですが、飛び立つところは、障害物があって見えません。

20170107 (7)

20170107 (8)
着陸をこんなふうには撮れます。

CIMG5179.jpg
ジョギングロード9.3km表示付近の模型飛行機場は風が無いために、4時になるのにまだ、数機が駐機しています。

CIMG5180.jpg
空気は冷たいですが、風が無くて、いい汗をかきました。

CIMG5181.jpg
昨日、写真を撮れませんでしたが、いやな雲が出ていました。今日は大丈夫なようですが。

1gatumokuhyou.jpg
今月の目標は「体調優先で」で60km。アルバイトもすこしあって、私用も増えそうなために抑えました。

初走り

1月5日 晴
新年になってから、今日、やっと走ってきました。
10km走ってきましたが、すこし重めですね。
昨年12月は、80kmの目標でしたが47kmしか走れませんでした。今月の目標は今週末あたりに決めます。
今日、去年の29日に7km走った分もアップロードしたのですが、うれしいメッセージもありました。
去年の29日の7.5kmで、年間1,000km達成だそうです。うれしいものですね。
今年は何km走れるか分かりませんが、無理しないで続けたいと思っています。

12月距離
12月はアルバイト等で47kmでした。

2016 1000k
びっくりです。12月27日で、1,000km達成していたのですね。(去年のうちにアップロードをしておけばよかった)

目標終了
今月の目標はもうすこし経ってから決めます。

CIMG5165.jpg
北西の冷たい風が吹いて寒いです。

CIMG5166.jpg
チューリップの芽はまだ確認できません。

CIMG5167.jpg
寒風の中で手入れしている係員です。この人たちのおかげできれいなチューリップが観られるのですね。

CIMG5168.jpg
シェアガーデンも冬枯れです。

CIMG5169.jpg
置物が活躍です。

CIMG5170.jpg
アンパンマンは何とかかたちをとどめています。

CIMG5171.jpg
背番号3はなんとか読めます。

CIMG5173.jpg
ペットボトルの風車だけは元気です。

CIMG5177.jpg
寒風の中ですが、ウォーキングの人はそれなりにいます。皆さん、日課になっているのでしょう。

いつものにぎやかなお正月です

1月3日 朝 晴
昨日の昼頃から全員が集合、先ずはお神酒で乾杯でお正月開始でした。
午後は小学校のグランドで、それぞれ身体を動かして夜の宴会に備えます。
割と早い時間に麻雀開始で、それでも3回やって終わったのが夜中の2時でした。
その2時まで、起きていた子が2人いました。孫2と5です。二人でDSとやらのゲームで眠たそうな目をしてやっていましたが、「眠くない」と言います。大人が遊んでいるのに子供だけをやめさせるわけにもいかずでした。
麻雀の成績はじいさまが負け頭、息子と家内が勝ちました。
じいさまは、夏に源兵衛小屋で、正虎氏達とやって負けてから麻雀はおかしいです。
今、ぞろぞろと起きて順次朝ごはん中で、これから、昼食のじいさまカレーを作って午後解散です。

CIMG5149.jpg
明けましておめでとう で、先ずは御神酒とおせち、雑煮の御馳走です。

CIMG5145.jpg
男組は、昔でいうベーゴマ遊びです。

CIMG5148.jpg
じいさまもやらせてもらいましたが、ギザギザが付いていて先に転んだ方が負け。面白かったです。

CIMG5152.jpg
孫1と3はいつも一緒。

CIMG5153.jpg
小学校のグランドで、サッカーです。

CIMG5156.jpg
こちらはバスケのシュート大会。

CIMG5163.jpg
豪華な宴会が始まりました。

DSC_1933.jpg
家内が、三日月のそばに星があってきれいだよ。というのでカメラを持って撮ってみました。通った人が、金星だと教えてくれました。

DSC_1945.jpg
お正月恒例の記念写真です。孫5だけが敬礼の手が反対です。

DSC_1946.jpg
今度はばっちりそろいました。

DSC_1950-1.jpg
11人全員で記念写真です。今年も平和でありますように。

除夜の鐘をたたいてきました

1月1日 晴
明けましておめでとうございます。
大みそかは息子宅で、嫁さんのお母さんと妹さんを含めて、13人の全員集合でした。
美味しい御馳走を食べながらの忘年会になりました。
紅白を終わってから(じいさまはぜんぜん見ていなくて、2時間くらい寝ていました)、全員で、歩いて15分くらいの光勝寺へ除夜の鐘をたたきに行って来ました。息子が、鐘をたたかせてくれるという情報を仕入れていて、誘われていました。
毎年、除夜の鐘が鳴るのは聞いていましたが、誰でもたたかせるとは知りませんでした。70年目で初めて鐘つきをしました。

今日元旦は起きたのが9時半頃、どこへも出ないで半分居眠りの、食っちゃ寝状態で終わってしまいました。
明日は、じいさま宅に全員が集まって来ます。娘婿が、麻雀をやりたがっていましたが、家内の調子次第です。(家内が入らないと面子が揃いません)。さてどうなりますやら。

本年も更新が滞りがちになるかと思いますが、たまには覗いて見てください。宜しくお願い致します。

CIMG5139.jpg
息子宅でにぎやかな大みそかパーティの始まりです。

CIMG5142.jpg
年が代わってから、光勝寺の鐘場へ到着。10人位が並んでいました。(歩いている途中に「明けましておめでとう」でした)

CIMG5143.jpg
係の人がストップウォッチを見ながら 「どうぞ」 の合図で一人ずつ鐘つきをします。結構大きな音でした。(娘婿曰く、鐘の響くタイミングを計算して時間を計っているのでは、でした)

CIMG5144.jpg
大きな立派な鐘でした。

プロフィール

ガンコじい

Author:ガンコじい
千葉県佐倉市在住のガンコじいさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ようこそ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR