12
1
2
5
6
7
9
10
12
13
14
16
17
19
20
21
22
24
26
27
30
   

大晦日です

12月31日 晴
今日で今年もファイナルです。
じいさまも、暮れで動いています。換気扇と風呂掃除と電灯の笠の掃除、今日は洗車でした。
来年も自分の分ができるように元気でいたいものです。
今日はこれから、息子宅で、全員集合でファイナルパーティです。嫁さんのお母さんと妹さんも来るそうでにごやかになりそうです。

今年はお世話になりました。ここのところブログの更新も滞っていますが、ときどきは更新しますのでたまに覗いてください。
来年は皆様にとって良い年でありますように願っております。

CIMG5125.jpg
昨日、小さな神棚のごへいそくを去年買った見本があったので、見よう見まねで作りましたが上手にできました。

CIMG5126.jpg
今日は車の大掃除、床マットも洗いました。暖かで助かりました。

CIMG5128.jpg
洗車後、ピカピカです。

CIMG5130.jpg
車の中にも昨日、ちいさなお供えを備えて車もお正月です。

CIMG5131.jpg
午後は娘と孫3,5が来て、大晦日恒例のくるみ割りです。(正虎様が秋に拾ってくれたクルミで、感謝です)

CIMG5132.jpg
孫3は積極的に割りました。指を何回かたたいたと思いますが、痛いといいません。

CIMG5133.jpg
夕方は家内に頼まれて、孫5と買い物です。

CIMG5134.jpg

CIMG5135.jpg
「髪が伸びたなあ、風呂に入って切ってやるから」 切りましたがその後眠ってしまったので事後写真は撮れませんでした。

年の瀬ですね

12月29日朝 晴
今朝起きたら、部屋の中で6℃でした。寒いです。
昨夜は、アルバイトをさせてもらっている会社の忘年会に参加してきました。
アメ横散歩とでもと思ったのですが、時間がなくてできませんでした。
現役時代の先輩なんかも来ていて、懐かしく語り合ってきました。

今日は家内が仕事で、夜は忘年会だそうです。これから換気扇を洗おうと石鹸水に漬けているところです。

CIMG5115.jpg
昨日の昼頃、風が強かったですが、10km走ってきました。忘年会のビールは美味しかったです。模型飛行機場も強風で誰も来ていません。

CIMG5116.jpg
印旛沼も風波が立っています。

CIMG5117.jpg
ふるさと広場も閑散です。

CIMG5118.jpg
風車だけが寒そうに回っています。

CIMG5121.jpg
夕方、上野に来ましたが、西郷さんの階段も人通りが少ないです。

CIMG5122.jpg
アメ横の入り口ですが、時間がなくて中まで入って行けませんでした。

CIMG5123.jpg
アワビ、貝付き牡蠣、ホタテ貝、サザエの貝類がメインで豪華な御馳走の忘年会でした。参加させてもらってありがとうございました。

年賀状作り終了

12月28日朝 晴
今朝はきりりとしばれています。
昨日は一日中、雨が降ったり止んだりでした。
延び延びになっていた、年賀状作成を昨晩の夜中までかかって仕上げました。
今日くらいまでに出さないと、元旦に届かないかも知れないと思って頑張って仕上げました。
早速、これから投函してきます。
ジョギングは昨日も走れずで、今月の目標80kmは絶望です。今日は走れるかなー。
17時からバイトをやっている会社の忘年会に参加で、上野まで行って来ます。早めに出かけて、暮のアメ横でもブラブラして来ようかとも考えていますがどうなりますか。

今日の写真日記は写真がありません。

全員集合のクリスマスでした

12月25日(朝) 曇
昨晩は息子宅で、恒例の、持ち寄りのクリスマスパーティーでした。
孫たちにとっては、一年で最高の楽しい時期ではないでしょうか。
学校は休みに入って、プレゼントをあっちこっちからもらって、もうすぐお正月でお年玉です。
3連休に入ってからすこし食べ過ぎていて、所用、雑用でジョギングもサボってばかりで血糖値が心配です。

CIMG5099.jpg
着いたら、パーティの準備中でした。

CIMG5102.jpg
始まりです。孫5人が固まっています。

CIMG5103.jpg
大人組も固まって。

CIMG5104.jpg
孫2のクリスマスネクタイは受けます。(じいさまも帽子をかぶらされました)

CIMG5106.jpg
それぞれプレゼントをもらって・・・本命は寝ているときにサンタさんが持ってくるそうです。

CIMG5107.jpg

CIMG5108.jpg
孫1と3もうれしそうです。

CIMG5109.jpg
おじいちゃん、おばあちゃんも高価なプレゼントをもらいました。

CIMG5110.jpg

CIMG5112.jpg

CIMG5114.jpg
楽しそうにテレビゲームです。

CIMG5113.jpg
こちらはかるた大会、じいさまも参加しましたが3枚だけしかとれませんでした。

そのあともトランプのババ抜きもやって楽しい一夜でした。
お正月2日は、じいさま宅へ全員集合で泊まりです。
イベントが続きますが、食べ過ぎないように、飲みすぎないように・・・です。


今日から久しぶりの3連休ですが

12月23日(早朝) 曇
昨日から生暖かい風が吹いて気温が現在(6時)、外気温が18℃で、暖房無しでブログを書いています。12月末とは思えない変な天気です。
今日から3連休で、26日でバイトがやっとお終いです。久しぶりによく働きました。一昨日の晩は関係者3人で懇親会で、年甲斐もなく調子に乗って2次会まで突入して、昨日は水物ばかり飲んでいました。28日はつかってもらっている会社の忘年会に、上野まで行って出席です。
今日から3連休ですが、雑用がたまっていて、ゆっくりはできそうにありません。じいさまの毎年の役割の、風呂と換気扇と電灯類の掃除は27日以降にやろうと思っています。年賀状もあるし、気ぜわしいですが、一つずつかたずけていかなくては・・・です。

CIMG5094.jpg
晴れていると職場の窓から夕陽がきれいで、癒されます。

CIMG5095.jpg
一昨日の晩に、海浜幕張駅のほうへ飲み会に。イルミネーションがきれいでした。

CIMG5096.jpg
昨日の朝は天気が良くて、ビジネスビルに反射するほかのビルが。どこかのビルに反射するスカイツリーを思い出しました。

2週間ぶりのジョギングでした

12月18日 晴
先週日曜日のレースは別にして、2週間ぶりのジョギングでした。
先週の土曜日はレース前日なので控えて(レース前日は走らないほうが良いようです)、昨日の土曜日は、怠け心が顔を出して出そびれているうちに、夕方になって風が冷たくなったので止めてしまいました。
「今日は走らなければ体の調子が狂ってしまう」と、昼前に出て、ゆっくり10km走って来て自己満足です。
今月はレースで走った分を含めても30kmしか走っていません。今週も、木曜日までバイトで、来週は分かりませんが、目標80kmはどうでしょうか。その分通勤とバイトで10000歩前後くらい歩きますので、すこしは気休めになります。

CIMG5078.jpg

CIMG5081.jpg

CIMG5082.jpg
シェアガーデンは何ヵ所かでクリスマスツリーが飾ってありましたが、ピックアップして撮ってきました。

CIMG5085.jpg
球根を植え終わったチューリップ畑は、児童が書いた各校の標語がすべて取り去られていました。風雨や風雪で汚れないための処置でしょうから、芽を出すまでは無くてもいいですよね。

CIMG5087.jpg
気になる一本線の雲がありましたので注意です。

CIMG5089.jpg
これは何だと思いますか。アジサイの新芽です。

CIMG5090.jpg
これは今年咲いた残骸ですが、新旧交代を感じらせます。


浜松様から、浜名湖の近くのユリカモメの写真が届きました。見たら破棄するようにとのことですが、きれいに撮れていて、もったいないので掲載しますので観てください。
hama20161218 (1)
駅はここだそうです。東名の高架の下みたいです。

hama20161218 (2)

hama20161218 (3)
線路を占拠のユリカモメたちです。電車が心配で調べてみましたら、上下ともに一時間に一本か二本みたいです。

hama20161218 (4)
可愛いものですね。

hama20161218 (5)
川の小魚を食べてるのでしょうかね。

いつも美しい画像をありがとうございます。これからもいい写真を送ってください。

今週もフルタイム

12月15日 曇
今週もブログ更新をサボっていますが、アルバイトがフルタイムになっています。
現役時代がよみがえったようで、時間を持て余すこともなく、黙々とやれるのは幸せなのでしょうね。
見る夢にも、現役の頃の仕事仲間や上司がよく出てきます。参ったものです。
明日で今週も終わりですが、今年は大掃除は無しになりそうです。
来週も22日まではバイトの予定で、次の週も微妙です。
じいさまですが頼りにされると、単純なために「やりましょう」となります。
70歳リーチ直前で、需要がありますから頑張って応えましょう。

CIMG5073.jpg

CIMG5074.jpg
今日は空気が澄んで川崎側が見えました。コンデジなので、ズームにすると窓の金網にピントが合ってしまいます。

CIMG5076.jpg
これがまあまあかな。東京湾はいつでも船の往来が多いです。左奥の方に、海底トンネルの空気抜きの三角屋根も見えます。

去年より好タイムで走ってきました

12月11日 晴
「ニューリバーロードレースin八千代10km」を走って来ました。
この2週間は平日は全然走れなくて、昨日も雑用等で走れませんでした。
今日は、普段のジョギングの調子でゆっくり走って来ようと、タイムは諦めていました。
それでも、昨晩は湿布薬を5か所に貼りまくって、どこかで好タイムを期待していたのかも知れませんね。
今日はいつもより早めに会場へ行って、念入りに準備運動と軽いランニングをしますと、なんだか調子が良さそうな気が。
スタートして800mくらいまでは、混み合っていて7分/kmのペースでしたが、混み合いが無くなったら6分/kmを切っています。
こんなに早く走れるんだと、自分でも驚きでした。70歳リーチになっても競争心はすこしあるもですね。
5kmくらいで、5分40秒/kmペースで走る女の子がいて、最後までそれに付いていっての好成績でした。若いスタイルの良い娘でしたよ(常に後ろだったので顔は確認できませんでしたが・・・)
おかげで57分12秒、ネットタイム56分29秒は去年よりも3分以上早いタイムです。

そのあとは一緒に参加したD氏と、ビールとワインで忘年会的になって美味しく飲んで来ました。この一杯があるために走るのはやめられません。次は3月に佐倉を走るつもりですがどうなるでしょうか。

20161211八千代
このタイムは数年ぶりでしょうか。

CIMG5059.jpg
朝早めに行きますが、左奥の会場にはすでにたくさんの人が。

CIMG5060.jpg
出店もスタンバイ中です。

CIMG5062.jpg
受け付けはナンバーで分かれています。

CIMG5063.jpg
今日のゼッケンです。

CIMG5064.jpg

CIMG5065.jpg
何も持ってこなくてもお金さえあれば帽子から靴までなんでもそろいます。

CIMG5066.jpg
佐川急便は一時荷物預かりの商売を、500円はすこし高いです。

CIMG5068.jpg
体育館で着替えて準備運動と軽くジョギングしてみます。

CIMG5070.jpg
1時間切れたのはじいさま自身も驚きでした。

CIMG5071.jpg
走ったあとはどの人も良い顔をしています。

CIMG5072.jpg
縁はありませんが6位までの表章式をやっていました。皆さん早そうですね。

やっと明日は金曜日です

12月8日 晴
先週、今週とアルバイトがフルタイム的になっていて、ブログの更新もサボっています。
来週もこの状態が続きそうですので更新もおろそかになりますが・・・。
木曜日の夜になると、ちょっとホッとします。現役時代もそうだったような気がします。
今度の日曜日は八千代の10kmマラソンを走りますが、普段走っている速度でゆっくり完走だけをしてきます。

昼間、職場の窓から見た雲があやしかったので窓越しにですが撮りました。家内もあやしいと、自宅付近で撮っていたので掲載します。
夕方、福島で震度3の地震があったようですが、引き続き注意していきたいと思います。

CIMG5039.jpg
臼井駅南口のイルミネーションです。

CIMG5047.jpg
日曜日にジョギングで、チューリップ畑に寄ったら、孫1の小学校も球根植えが終わっていました。

CIMG5049.jpg

CIMG5048.jpg
1組か2組か聞いていなかったのですが、どの絵を画いたのか今度聞いてみます。

CIMG5051.jpg

CIMG5053.jpg
職場の窓越しで見ずらいですが、気になる雲でした。

mie1208.jpg
家内も気になってスマホで撮ったそうです。

hama1208.jpg
浜松様が送ってくれました。奥浜名湖の朝日だそうです。きれいですね。

クラシックカーパレードⅡ

12月5日 晴のち雨
昨日、載せきれなかったクラシックカーパレードを掲載しますのでよかったら観てください。
見に来ている人も車好きの方が多かったようですが、昔を思い出したり、楽しいイベントでした。

20161205 (1)
ダイムラーベンツ カプリオレ 1970年製 ドイツ の出発

20161205 (2)
プリンスグロリア 6ワゴン 1966年製 なつかしいです。じいさまが教習所で習った車がセダンでしたが、プリンスグロリアでした。(昭和42年)

20161205 (3)
66ナンバー分かりますか。昭和49年製までの軽自動車は6ナンバーだったそうです。 スバルサンバー 1967年製 360cc

20161205 (4)
トヨタカローラレビン 1986年製 1580cc このあたりの車だったら知っている人が多いのでは。

20161205 (5)
この車、分かりますか。

20161205 (6)
プリンススカイライン 2000GT-B 1967年製 1988ccでした。丸いテールランプにあこがれましたねー。

20161205 (7)
ベントレーの発車。乗っているカップルもカッコいいです。

20161205 (8)
ロータス エリートシリーズ2 1962年製 1216cc イギリス

20161205 (9)
先日、ふるさと広場で展示してた車、地元の車のようです。 メーッサーシュミット KR200 1963年製 200cc ドイツ だそうです。

20161205 (10)
駐車場内を後ろに一人載せていましたが大丈夫なのですかね。

20161205 (11)
タカタカタカ と50ccのバイクみたいな音を出して走っていました。

20161205 (12)
一番排気量の多いスーパーカーでした。 デトマン パンテーラ 1972年製 5800cc イタリア

20161205 (13)
リッターどのくらい走るのでしょうね。

クラシックカーパレードへ

12月3日 晴後くもり
一週間ぶりの休日でした。一週間、昼間留守にすると、灯油の買い出しとか雑用もあります。
佐倉新町で、クラシックカーパレードがあるというので、一眼をぶら下げて電車で行って来ました。
40台ものクラシックカーが、市営駐車場を閉鎖して集結していました。一番古いのは1925年製造のベントレーで90歳を過ぎています。
出場車はどれも錆が無くて、ピカピカに磨き上げられていて、メンテナンスの良さがうかがえます。
たくさん写真を撮って来ましたので2回に分けて掲載しますのでよかったら観てください。

201661203 (1)
この看板が目印でした。

201661203 (2)
これが90歳のベントレー 1925年製 3000cc イギリス。

201661203 (3)
内装は木製です。

201661203 (4)
オースチン ヒーレー 1960年製 948cccc イギリス。

201661203 (5)
アルファメオ 6c 1934年製 2300cc イタリア。

201661203 (6)
ガソリンタンクが横に露出しています。

201661203 (7)
窓が跳ね上がって面白いですね。フォルクスワーゲン ビートル 1967年製 1300cc ドイツ

201661203 (8)
ジャガー XK140DHC 1955年製 3400cc ドイツ

201661203 (9)
90歳のベントレー 発車です。

201661203 (10)
オースチン ヒーレー も発車です。

201661203 (11)
アルファメオ 6c 発車 ドライバーは60歳代くらいでした。

201661203 (12)
シトロエン DS521 1974年製 2340cc フランス

201661203 (13)
MG TF-1500 1954年製 1500cc イギリス

201661203 (14)
イギリス製ですが左ハンドルです。

201661203 (15)
ポルシェ 356A 1958年製 1500cc ドイツ

201661203 (16)
フォルクスワーゲン カルマンギア T14 1968年製 1490cc ドイツ

その他、初期のスカイラインやプリンスグロリアなどもありましたが次回に回しますので見てください。

プロフィール

ガンコじい

Author:ガンコじい
千葉県佐倉市在住のガンコじいさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ようこそ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR