11
1
5
7
9
11
13
16
18
21
26
28
30
   

「拍手をパパに」

11月29日 晴
いつも拍手コメントをくれる浜松様からおもしろい写真が届きましたので掲載します。
「拍手をパパに」 浜松市内のパチンコ屋さんのビルの壁面に貼ってあったそうですがほのぼのしますね。
それもそのはず、作詞作曲が小椋佳だそうです。「パチンコパパCM」に提供したもののようです。
一眼で撮ってくれたみたいで画像もきれいです。じっくり読んでみてください。
浜松様、ありがとうございました。また送ってください。

DSC_1239.jpg
パチンコ屋さんのCMとは思えません。

DSC_1155.jpg
近くの小学校のザクロを撮ったのをおまけで送ってくれましたす。ピントばっちりで一眼ならではの写真ですね。

イタチとにらめっこ

11月27日(夜) 曇時々小雨
目標の120kmにするためにお昼前に8km走って来て、やっと目標達成です。
サイクリングロードの7.8kmでイタチに遭遇。立ち止まって距離を20mくらいに保ってしばらくにらめっこでした。ゆっくりコンデジを出して何とか撮れましたが、コンデジの望遠の割にはよく写っていました。可愛い顔をしていますが、肉食で獰猛だそうです。

CIMG5035.jpg
イタチ発見でランニング休止。

CIMG5036.jpg
可愛い顔をして毛もフサフサしています。しばらくにらめっこでしたが。

CIMG5038.jpg
草むらに逃げて行きました。

CIMG5034.jpg
カワウも寒そうです。

20161127 120km
今月123kmの走りで何とか120kmは達成ですが、来月は目標を落とします。

目いっぱいに走って

11月27日(朝) 曇
アルバイトがあるので平日は走れなくなりました。
昨日は昼前にジョギングへ出たのですが、思いのほか調子よくて目いっぱい10kmを走ってみました。
12月11日に八千代の10kmマラソンにエントリーしていて、それの足慣らしのためもありました。
結果は10.17kmを1時間3分8秒で平均1km/6分12秒でした。1時間はは切れませんでした。
当日の調子にもよりますが、1時間2,3分で走れればよしとしましょう。
今月のトータル距離が昨日で115kmで、目標の120kmに5km足りません。今週は平日走れませんので、今日6kmくらい走って埋め合わせて目標キロ数に持って行きたいと思っています。

20161127total.jpg
今月のベストタイムで6分12秒/kmでした。

CIMG5027.jpg
模型飛行機場では昼休み時で、全機が駐機中でした。

CIMG5028.jpg

CIMG5030.jpg
パイロットまで乗っていますよ。

寒すぎます。空もあやしいです。

11月25日 晴
今朝の寒さにはたまげました。
新聞受けの扉が凍って開きませんでした。投入口に手を入れて新聞を抜いてきました。
写真は撮れませんでしたが、電車の窓から見える畑は雪景色でした。
11月に東京で積雪があったのは、記録をとり始めてから初めてだそうです。
今朝は電車の窓から見える空もあやしかったです。気を付けましょう。

CIMG5023.jpg

CIMG5024.jpg

CIMG5025.jpg

CIMG5026.jpg
電車から見える空はあやしかったのですが、幕張新都心へ着いたら、ビルが邪魔して見える空の面積が狭くて全体のあやしさがわかりません。

11月の雪

11月24日 雪のち曇
朝起きたら冷たい雨、テレビを点けると都内はみぞれが混じってきたとか放送しています。
今日からバイトで行かなければ。と、家内に駅まで送ってもらい出勤です。
電車が動き始めたらみぞれが混じって来てその後は午後まで降り続いていました。
それにしても関東では12月にでさえ滅多に降らないのに11月の雪とは、それもそのはず54年ぶりだそうです。
いったいこのお頃の異常気象はどうなっているのでしょうか。地球温暖化のせいとの説もありますが・・・・わかりません。

20161124 (1)
昨日の全員集合でいい写真がありました。孫5人楽しそうです。

20161124 (2)
同じくおやつタイムもすさまじいです。

20161124 (3)
今朝の幕張、雪に変わっていました。

20161124 (4)
10時半頃、職場の廊下の窓からです。車の屋根が白くなっています。

20161124 (5)
18時15分頃の臼井駅近く、降ったのですね。

20161124 (6)-1
家内がスマホで撮っていました。車に積もっています。

全員集合でした

11月23日 曇
息子夫婦の結婚記念日で、二人で昼食を食べてくるというので孫1,2,4を昼前から預かりでした。
昼に娘と孫3,5も来て孫全員集合、夜には息子夫婦と娘婿も来て全員集合の夕食となりました。
次の集合はクリスマスパーティ、お正月と続きます。風邪などひかないで全員が集まれればいいですね。
明日からアルバイトが始まりますのでブログも休みがちになると思いますが、たまには覗いてみてください。

20161123 (1)

20161123 (2)
夕方、臼井駅南口のイルミネーションの点灯式のイベントがあり、孫1が合唱で歌うというので皆で行ってきました。

20161123 (3)
イルミネーションの点灯まで40分もあるので帰ってきました。

20161123 (4)
5人揃ってポーズ。

20161123 (6)
女子組。

20161123 (5)
男子組。

20161123 (7)-1
孫1が新聞広告でドレスを作成。

20161123 (8)
孫3分も完成で二人とも着たまま帰りました。後片付けがなくて助かりました。

冷えて来ました。明日は雪が降るかも知れないと、寒いのもいやですね。

今朝の地震は驚きました

11月22日 晴
今朝の地震は驚きました。起きてテレビを点けてすぐでした。
「緊急地震速報」があわただしく放送されて、福島の地図が。テーブルにつかまって構えていたら、数秒後に大きなゆっくりとした揺れが長い間続きました。
津波警報も出ましたが大きな被害が出なくてないによりでした。
地震や津波警報が出たときの番組担当アナウンサーは大変ですね。マニュアルがあるのでしょうが、長い間 「直ちに避難してください」 のようなことを延々としゃべっているのですから特別手当をつけてあげたいですね。「東日本大震災のことを思い出してください」は効きますね。

20161122 100k
昼前に晴れたのでジョギングへ。今月100km達成で目標まであと20kmです。

CIMG5002.jpg
サイクリングロードでは刈った草をトラックに積み込んでいました。気持ちよく走れます。お疲れさまです。

CIMG5004.jpg
冬場になって印旛沼の水も透きとおってきました。底がはっきり見えて小魚も確認できました。

CIMG5005.jpg
チューリップ畑はお昼で誰も見えません。

CIMG5007.jpg
午後に来る小学校でしょうか。テーブルの上に準備していました。

八千代マラソンの案内状が届きました

11月20日 晴
昨日、12月11日に行われる、ニューリバーロードレースin八千代の案内状が届きました。
八千代は今年で十何回目でしょうか。最初が上り坂なだけで平坦こーすで走りやすいコースで、10km50分切れたのもこのコースでした。去年は何とか1時間ギリギリだったような。
今年は去年より一つ年老いていますので、1時間5分以内で走れたらよしとします。
昔聞いたことがあるのですが、「歳のタイムで走れればいい」 つまり60歳だったら60分。69歳ですから69分で走れればよしです。
タイムにこだわると事故につながりますから、決して無理はしないで完走だけを心がけます。

CIMG5000.jpg
12月11日 9時15分発走の10kmに参加します。

20161120total.jpg
今月の目標は120km。アルバイトもありますが、クリアーしそうです。

CIMG4987.jpg
お昼前ですが、暖かいせいか霞がかかって春みたいな空気でした。

CIMG4988.jpg
暖かい日曜日でサイクリングの人が多いこと。

CIMG4989.jpg

CIMG4990.jpg

CIMG4994.jpg
小学校によってポスターのデザインが違います。孫1達は30日に植えるそうです。

CIMG4995.jpg

CIMG4996.jpg
夕方の空ですが、何となくあやしいです。気を付けます。

CIMG4998.jpg

CIMG4999.jpg
近所のポプラの黄色が夕日に映えてきれいでしたが、これから飛び散るのですよね。

「アイロンビーズ」だそうです

11月19日 雨
朝から雨です。昼前に、孫1,2,4と嫁さんが遊びに来ました。
アイロンビーズというのを持ってきて、孫1に「おじいちゃんもやる?」と聞かれましたが、目が回りそうで止めました。
台のトゲトゲに、見栄えを考えてビーズを埋めて、出来上がったらアイロンを上から当てると固まって、コースターとかネームプレートになるというもので、細かい作業で年寄り向きではないようです。
お昼はじい様チャーハンで、皆さんが美味しいと言ってくれたのでじいさまも満足でした。3時頃に帰って行きましたが、この頃は習い事とかで、滅多に3人揃って来れないので良い雨降りだったようです。

CIMG4971.jpg
孫2はサッカーが雨で中止になったそうで。久しぶりに2と話します。

CIMG4970.jpg
これが「アイロンビーズ」だそうです。

CIMG4973.jpg
孫4は頭を抱えて集中です。

CIMG4974.jpg
孫4の作品ができました。これに上からアイロンをかけるようです。

CIMG4975.jpg
家内が作ったコースターの完成品ですが、アイロンが強すぎてつぶれてしまいましたが、今夜から使ってみましょう。

CIMG4976.jpg
アイロン台の上で、布をかぶせてアイロンを当てるとばらばらになりません。

CIMG4977.jpg
スマホで作品集を見ながらの孫2です。じいさまには考えられません。

CIMG4980.jpg
出来たぞー のポーズの4。

CIMG4982.jpg
1はじっくり。

CIMG4983.jpg
作品集を並べてみました。

CIMG4985.jpg
イケメンの4はサングラスでお帰りです。

久しぶりのアルバイトでした

11月17日 晴
2,3日前に、またアルバイトの要請がきていました。来週の後半からということでしたが、今日手伝ってほしいということで幕張へ行ってきました。
久しぶりの通勤を前に、夜中に何回も目がさめました。身体も休みに慣れているので、家を出るまではちょっとつらいものがあります。
それでも電車に乗ってしまうと、毎日乗っているような気分になります。
職場へ着くと顔見知りの人たちだけで、近況を聞かれたり、抵抗もなくぜいたくなありがたいアルバイトです。
来週の金曜日ごろから1月いっぱいくらいまで手伝ってほしいということで快諾してきましたが今回で最後でしょうかね。大台にになったら無理ですよね。

今日は写真がありません。

チューリップの球根植えが始まりました。

11月15日 曇
良い天気を期待していましたが、雲がとれません。今日もお月様は見えそうがありません。
昼前にジョギングへ。ふるさと広場の畑では小学生によるチューリップの球根植えが始まっていました。
市内の全小学校の5年生が、係員の指示に従って毎年植えています。バッティングしないように日時を細かく決めているようです。
今年は孫1も植えるので楽しみです。

CIMG4956.jpg
サイクリングロード8km標識付近で今日も休憩です。今日は5分くらいマッタリしてきました。

CIMG4959.jpg

CIMG4958.jpg
小学生による球根植えが始まりました。孫1が植える日はいつでしょうか。

CIMG4960.jpg
一人ずつに貸し出すみたいです。

CIMG4962.jpg
このクラスは集合写真ですね。

CIMG4963.jpg

CIMG4964.jpg
雨上がりでぬかるんでいるので、午後から来る生徒のために板やダンボールを敷いて準備しているようです。ご苦労様です。

生温い天気で

11月14日 曇のち雨
朝から生暖かい天気で、現在の佐倉市の気温が18℃だそうです。
ジョギングへと出かけようとしたら、ぽつぽつ降って来たので気持ちよく中止にします。

昨日撮った写真がすこしあるのでそれを掲載します、終わったらゆっくり風呂に入って、家内が仕事なので夕食準備です。
献立は決まっていますが秘密です。

昨日の画像です
CIMG4943.jpg
ふるさと広場のシェアガーデンで、この前ハロウィンの飾り付けていたところが、クリスマスツリーに変わっていました。

CIMG4944.jpg
細かいところに凝っています。

CIMG4945.jpg

CIMG4946.jpg
もう一か所も。

CIMG4947.jpg
背番号3は改修中でしょうか。

CIMG4951.jpg

CIMG4953.jpg
ジョギングロードはススキロードになっていました。

CIMG4954.jpg
昼から、娘と孫3,5が遊びに来ました。ネットの動画を母子で観て盛り上がっていました。

小春日和で

11月12日 曇のち晴
久しぶりの小春日和です。いつもの11月はこんなものだったような気がしますが。
お昼前にジョギングへ。今月は今日で50km突破で目標の120kmが見えてきました。
暖かいと、サイクリングロードも活気があって走っていても楽しいです。
今日の出会いはドローンでした。了解をもらって撮影してきましたが、空中にぴったり静止しているのを見ると不思議な気持ちになります。カメラを積んでの写真撮影とかが容易にできるわけですね。

20161112 50k
50km達成です。これからの走りは天候次第ですね。

CIMG4930.jpg
地元の漁船ですが、風も弱く気持ち良さそうです。何を捕っているのでしょうか。

CIMG4932.jpg
お揃のリュックで仲良くハイキングですね。

CIMG4933.jpg

CIMG4935.jpg
空中にぴったり静止して撮影しているようです。

CIMG4937.jpg
細長いのがカメラのリモコンみたいです。

CIMG4940.jpg
適度な風が汗を飛ばしてくれて快適ジョギングでした。

解像度を変えて試写してみました

11月10日 曇
昨日、今日と寒い日が続いています。
特に昨日は木枯らし一番とかで北西の風が強く、ジョギングの格好して出かけましたが取りやめました。

先日書いたデジカメの解像度を試したくて、コンデジと一眼を持ち出して同じ場所から、カメラでできる解像度を変えて試写してみましたので見てください。
コンデジが315万画素~1592万画素で4段階。一眼が402万画素~1608万画素で3段階です。
トリミングして引き伸ばしもしましたが、結果は目立つほどの違いはありませんでした。

20161110 (9)
昨日の昼前の木枯らし一番。走ろうとしましたが冷たい風が。これでは走れません。(走っている人もいましたが年寄りらしくやめました)

コンデジ結果
20161110 (1)
約1.3MB 2048×1536= 約315万画素 白く囲ったところをトリミングして下にブログ用に引き伸ばしました。
20161110 (2)


20161110 (3)
約1.8MB 2560×1920= 約492万画素
20161110 (4)


20161110 (5)
約3.1MB 3648×2736= 約998万画素
20161110 (6)


20161110 (7)
約4.95MB 4608×3456= 約1592万画素
20161110 (8)


>一眼レフ
20161110 (10)
約1.38MB 2464×1632= 約402万画素
20161110 (11)


20161110 (12)
約2.23MB 3698×2448= 約905万画素
20161110 (13)


20161110 (14)
約4.11MB 4928×3264= 約1608万画素
20161110 (15)

どうでしょうか。トリミングしなければ全然といっていいほど変わらない気がします。トリミングしたのは多少は違いますが、小さなサイズで撮っても実用には大差ないのではないでしょうか。ファイルが4MBを超すとパソコンでの操作も重いし、家庭用のテレビにSDカードを挿入して観るとき等はスライドショーでも次の画像が出てくるまでの時間が長くてイライラします。2Mくらいの大きさがおすすめですがどうでしょうか。

じいさまの設定はコンデジは2560×1920 一眼は今までと同じ3698×2448に設定しました。

デジカメへの思い込みの話

11月8日 曇
先日図書館で「デジカメに1000万画素はいらない」という本をタイトルに轢かれて借りてきて読みましたが、なかなか良いことを書いてましたので紹介します。
今のデジカメは2000万画素とかにもなって、画素数が多いほどきれいに写ると思いがちです。
この本が言っていることは、画素数が多くなればなるほど、パソコン上では縮小表示するために、画素数が上がるほど見た目は悪くなるというのです。
パソコンの画面がフルサイズで1920×1080=207万3600画素で、それ以上の画素数で撮ったのは縮小して表示することになるそうです。A4用紙に印刷するのであれば500万画素もあれば十分だそうです。
じいさまが最初に買った一眼「D40」が確か640万画素だったと記憶していますが、驚くほど良く撮れました。
メーカーが画素数競争をするのには、消費者が少しでも画素数が高い方に飛びつくからだとか。
じいさまも感じますが、画素数が高いとパソコンで処理するとき重くて大変です。
今日、早速、コンデジの設定を下げて2560×1920=約500万画素に設定してみました。これでしばらく使ってみます。

CIMG4831.jpg
8年くらい前に出版された本ですが、考えさせられました。

CIMG4833.jpg
上が400万画素で下が100万画素で同じようなデジカメで撮ったそうですが、上の方が黒つぶれが少ないです。

CIMG4834.jpg
上が192万画素、下が900万画素だそうですが、192万画素のほうがきれいですね。すこし考えが変わりました。

CIMG4826.jpg

CIMG4827.jpg
夕方ジョギングへ、ふるさと広場の畑は小学生が球根を植える網目が出来ていました。これから学校名を書いた木札が立つと思います。

CIMG4828.jpg
スタート時間が遅くすでに暗くなりかけています。ここから自宅までまだ3.5kmあります。

CIMG4829.jpg
すでに方々で灯り始めました。日が短くてじいさまランナーには困ります。

孫1と4のダンスを観に

11月6日 晴
穏やかな小春日和でした。小春日和とは旧暦10月1日から10月30日までしか使えないそうです。昨日のNHK気象番組で初めて知りました。晩秋から初冬の頃に使うということは知っていたのですが、具体的には知りませんでした。

今日の午後に、孫1、4が習っているダンス教室の発表会が、近くのスーパーの野外特設ステージであったので、カメラを持って撮って来ましたが、孫4も元気に踊っていました。自分から進んでダンス教室に行くみたいです。


CIMG4822.jpg
昨晩は孫1~5全員が集合でした。夕飯後のマッタリ時間の5人です。

20161106 (1)
会場に着いたら、孫4グループの演技が始まるところでした。

20161106 (2)
楽しそうにやっていました。本当に好きなのがわかります。

20161106 (3)
観に来た孫5は初めて見るようですが、どう感じているんですかね。

20161106 (4)
孫1登場。毎回体も大きくなっていますが、踊りも上手くなっています。

20161106 (5)
孫1は衣装を替えて再登場です。

20161106 (6)
孫4の待ち時間に、じいさまと目が合いました。

20161106 (7)
全部のグループでフィナーレでの孫1です。

20161106 (9)
孫4も神妙な顔でフィナーレに参加しています。

20161106 (8)
この後に、会場のスーパーのイルミネーションの点灯式があるとかでしたが、家内と先に帰って来ました。

ハチでしょうか

11月4日 晴
午後ですが、庭に出たら大きなハチっぽいのが、ホバーリングして花に細いくちばし?を入れて蜜を吸っているようでした。
花を移動してハチドリみたいに空中に静止してくちばし?を花の奥に入れて吸っているようです。
一眼をと思いましたが、ケースに閉まってしまったので、逃げられると思って、近くに置いてあったデジカメで撮りましたが、ピントがまあまあのを掲載しますが、なんでしょうかね。初めて見ました。

CIMG4802.jpg

CIMG4803.jpg

CIMG4806.jpg
短い羽根を小刻みにふるわせて、静止して長いくちばし?で蜜を吸っているようでした。

CIMG4809.jpg
PM2時半過ぎにいつものコースをジョギング。サイクリング道路の8㎞表示付近で鯉ねらいでしょうか。のんびりいいですね。

CIMG4811.jpg

CIMG4813.jpg
久しぶりの夕日撮りです。

CIMG4816.jpg
ふるさと広場の畑ではチューリップの球根植えの準備で忙しそうです。

CIMG4819.jpg
今日の夕日は大きくてきれいでした。

ハゼ13引き、セイゴ1匹、イシモチ1匹だったそうです

11月3日 晴
娘家族から、釣りへと誘われていましたが、昨晩になってキャンセルしました。
予報では、今日は昼頃まで雨模様で風も強い予報でした。それに昨日は気温が低かったので寒そうと思って。
それが、朝から良い天気で風も静かです。9時ごろにどうしたか気になって連絡したら、銚子へ向かっている最中だそう。
夕方、釣果を報告して来ましたが、ハゼ13匹とセイゴ1匹とイシモチ1匹だそうです。まずまずかな。行けばよかったと思ってもあとの祭りでした。

20161103aki.jpg
娘家族の今日の釣果だそうです。

CIMG4795.jpg
夕方近くに買い物ついでに、家内と染井野の七井戸公園を歩いてみました。

CIMG4791.jpg
休日で天気も良かったので、散歩や遊びに来ている人も多かったです。

CIMG4794.jpg
平和な光景です。

CIMG4796.jpg
このベンチは腹筋運動仕様です。

CIMG4797.jpg
これは脚と腕の筋肉強化用マシーン。

CIMG4798.jpg
ぶら下がって膝を曲げるマシーンみたいですが膝が曲がりませんでした。こんなのが、かたまって配置されていましたが、一人でやるのはちょっと恥ずかしいですね。

CIMG4799.jpg
家内の歩数計で3000歩くらいでしたから、2kmちょっとの散歩だったでしょうか。

CIMG4800.jpg
子供の遊具も充実しています。孫4、5でも連れて来ましょうか。


今月は目標120km

11月2日 曇
太陽が顔を出さなくて、真冬のような体感温度です。
先月の走りは出来過ぎで、100km目標のところを146km走りました。今月は120kmにしてみました。今月の目標スローガンは「今月も怠けないで」にしました。早速昨日と今日、走って来ましたが、入れ込まないで明日は休む予定です。

20161102mokuhyou.jpg
目標標語「今月も怠けないで」で120kmですが。

CIMG4786.jpg
昨日の夕方の雲はすこし不気味でした。

CIMG4788.jpg
今日のジョギングはBコース(八千代方面)。草も枯れて木々も寒そうです。

CIMG4789.jpg
貸しボートは一艘も出ていないみたいです。

プロフィール

ガンコじい

Author:ガンコじい
千葉県佐倉市在住のガンコじいさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ようこそ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR