10
1
3
4
6
9
10
13
17
22
24
25
27
30
   

今年も残り2カ月

10月31日 晴のち曇
10月も今日で終わります。あと2カ月すれば70回目のお正月がやってきます。
まだ一年を総括するには早いですが、11月になるとなんとなく今年も終わったなーと感じます。

ジョギングは今月の最終日に怠け心を出してしまいました。走ろうかなと思ったときにすでに16時を回っていたので止めました。それでも今月は146kmも走りました。来月は130kmを目標に、明日からまたスタートしたいと思います。

20161031kei.jpg
今月は昨日で146km、目標を軽く超えることができました。

昨日、ふるさと広場の道路を挟んだ空き地で 「印旛沼流域環境・体験フェア」 をやっていたのでジョギングの帰りにちょっと寄ってみました。
CIMG4776-1.jpg
肌寒くて人もまばらです。

CIMG4777-1.jpg
市の職員もあいさつで「寒いですねー」でした。

CIMG4781.jpg
じいさまの目を引いたのはこの車。

CIMG4778.jpg
一人乗りで 23km/L のエコカー と書いてありましたが初めて見ました。

CIMG4779.jpg
軽のナンバープレートも付いていて公道を走れるようです。

CIMG4782.jpg
大きい鮎の塩焼きを焼いて売っていましたが、どこかで養殖しているのですかね。

CIMG4780.jpg
「釣り体験教室」ですが魚はおもちゃでした。その辺の岸辺で釣竿を貸し出して体験させたほうがいいのでは。

CIMG4783.jpg
大きなカミツキガメのはく製ですが、はく製になるとピカピカに光ってきれいで全然怖く感じません。本物が泥にまみれてのしのしと歩いていると怖いですよ。

ハロウィン

10月29日 曇
午後、ユーカリが丘で、ハロウィンのイベントで、孫1がダンスを踊るというので家内と電車で行ってみました。
駅を降りたら、駅前会場はすごいにぎわいで、道路は歩行者天国になっていました。

ハロウィンという言葉は何時頃から一般的になったのですかね。最近のような気がします。
意味も解らないのでちょっと調べてみましたら 「古代ケルト人の大みそかで、秋の収穫を祝い悪霊などを追い出す行事が、アメリカで民間行事として定着したものであって、宗教的な意味はなくなっている」 と、解ったような解らないようなでした。参加している人もどれだけ本当の意味を理解しているのでしょうかね。

20161029 (1)
昨晩のカレーパーティの後の男組です。

20161029 (2)
食べる時は5人全員集まります。

20161029 (3)
ここからは今日の画像です。駅を降りたら大勢の人でにぎわっていました。

20161029 (4)
孫1を見つけました。

20161029 (5)
大人も子供も仮装をして歩行者天国を練り歩きます。

20161029 (6)
ちょっと怖いですよ。

20161029 (7)-1
セクシーな魔女もいます。

20161029 (8)-1
ピントが合っていませんがこれは怖かった。

20161029 (9)
作り物かと思ったら本当のかぼちゃだそうです。

20161029 (10)
すごい技術ですね。

20161029 (11)
警察官の待機所では、希望者へ白バイにまたがせていました。孫2もまたがさせてもらいました。

20161029 (12)-1
パトカーへもどうぞで、千葉県警はサービスに努めていました。

ファンヒーターを出しました

10月28日 曇のち雨
朝から気温が低く、冷たい雨が降っています。
ファンヒーターを出して試運転です。
午後から、孫5を預かりで孫4を幼稚園に迎えに行って、今二人でまあまあ仲良くやっています。
雨で外へ出られなくて、もっぱらパソコンゲームとビデオ鑑賞です。ファンヒーターも試運転から本運転となりました。
今夜はこれから孫1~5と関係者が集まって、じいさまカレーを食べる予定です。家内が仕事なので、じいさまが朝から作りました。

昼前にジョギングへ出たらふるさと広場の畑はコスモスが刈られてきれいに整地されていました。観ようと来た人もいてがっかりしていましたが、ついこの前の日曜日に満開できれいだったコスモスがかわいそうな気もします。11月になるとチューリップの球根植えが始まりますからしょうがないのでしょうが、展開が早すぎるように思います。

CIMG4760.jpg

CIMG4761.jpg
今週の日曜日まで咲き誇っていたコスモスがあとかたもありません。コスモスかわいそう。

CIMG4762.jpg
PM2時半前に孫5と4を迎えに行きます。

CIMG4763.jpg
先ずはおやつタイム。

CIMG4765.jpg
孫4が絵を画いてくれたのですが、サラッと簡単に終わりました。

CIMG4766.jpg
孫4と5はローマ字変換表を見ながら、パソコンにローマ字で入力します。恐るべき幼稚園生です。

CIMG4767.jpg
2回目のおやつタイム。

CIMG4768.jpg
大人用と子供用のカレーが完成です。

CIMG4769.jpg
ポテトサラダも作りました。全員集まるのを待つのみです。

サイクリングロードがきれいになって

10月26日 快晴
愛車の6か月点検をpm2時に予約していました。自宅からの距離が2kmくらいでしょうか。
コーヒーを飲んで一時間も待つのがいやで、いつもはその辺を散歩して来るのですが、今日はジョギングの準備をして車を持ち込みました。
走ったコースは下記のとおりですが今日は暑くて参りました。行った以上歩いてでも戻らなければなりませんのでゆっくりですが走りました。
4.4km表示付近で、女子のアスリート軍団が5,6人対面から走って来ます。すれ違ったのですが、その軍団の早いこと早いこと。
全員若いです。佐倉アスリートクラブの選手と思われます。カメラも取り出す暇がなく見とれていました。
一番で走って来た選手は迫力すごかったですよ。また、全員が細いのにも驚きました。
ジョギングロードが、草が刈られて気持ち良かったです。今までは草が両側から押し寄せて狭くて、自転車に追い越されたりすれ違ったりするのに気を使ったのですが、しばらくは快適に走れそうです。

0161026走り
車やさんのSからGの自宅まで10km走りましたが暑くて参りました。2kg体重が落ちていました。すぐに戻りますが。

CIMG4753.jpg
いつもの反対側からの、じいさまが住む街です。

CIMG4752.jpg
東京側のユーカリが丘方面ですが、上座公園には平日のせいもあるでしょうが、暑さのせいで誰も見えません。

CIMG4755.jpg
6月に咲いていたラベンダー畑にやって来ました。ここまで4kmでした。B面です。

CIMG4756.jpg
A面はきれいに刈り取られていました。

CIMG4757.jpg
両側の草が刈り取られて伸び伸び走れます。

CIMG4759.jpg
3.8km付近は作業中でした。お疲れさまです。この先で超高速女子軍団と会いましたが、撮れませんでした。

昨日、午後から孫4を預かりました。
CIMG4744.jpg
久しぶりですが、会う度に成長しているようで。

CIMG4745.jpg
ソーダ水を欲しいというので。父の日に子供たちからプレゼントされた、ソーダ水製造機です。チューハイを飲むのに簡単で重宝しています。

CIMG4747.jpg
孫4はじいさまの家に来ると、スポーツドリンクにレモン汁を垂らしてソーダ水で割って飲みます。グルメー。

CIMG4748.jpg
グルメ幼稚園生。舌鼓をうっていますよ。



コスモス畑でお弁当を

10月23日 晴
孫3を除く(バスケの遠征試合だそうです)、娘家族が来て、お弁当を作ってコスモス畑まで歩いて行きました。
風が吹くと半袖ではすこし寒いくらいの、ちょうどいい天気でした。
フェスタは今日までだそうですが、屋台も数軒出ていてまあまあの人で、おにぎりを美味しく食べてきました。

宇都宮で爆発自殺事故がありましたが、大勢集まる場所で他人を巻き込んでほしくないですね。自殺するのだったら一人で静かに自殺してほしいものです。巻き込まれて怪我をされた方に同情します。

20161023 (2)
まあまあの人出でした。

20161023 (1)
先ずはお弁当です。

20161023 (3)
孫5はパパに抱かれてうれしそう。

20161023 (4)
満開です。今年は遅れたようですね。

20161023 (5)
犬が花の上から顔を出して・・・と思ったら下から抱えて写真を撮っていました。

20161023 (6)
今週はどうなるか分かりませんが、まだもったいないですね。

20161023 (7)
孫5はパパのスマホで「ポケモンGO」でご機嫌です。

20161023 (9)
今日の雲もすこしいやですよ。

20161023 (8)
この前ほどではありませんが、気を付けます。

20161023 (10)
娘が撮ってくれました。じいさまのカメラで孫5に撮らせています。シャッター音の「カシャッ」が気にいったようです。

今月の走りは目標達成です

10月21日 晴時々曇
今月目標の走り、100kmを今日達成しました。今月は気温も下がって、体調もまずまずで随分早い達成となりました。あと30kmは走れるかな、です。
コスモスの写真は先日でファイナル宣言したのですが、今日ふるさと広場を通ったら、満開に近かったのでコンデジで撮って来ました。よかったら観てください。

このところあちこちで地震が多くて、今日は鳥取で震度6弱だそうです。今まで殆ど地震が無かったところが揺れています。
いつ、どこで揺れるかも知れませんので事前に出来ることはやっておきたいものですが、じいさまが震災以降にやっているのは、ガソリンが半分まで減ったら給油と、トイレットペーパー、ティッシュペーパー、ミネラルウォーターの買い置きくらいですが、カセットコンロのガスボンベを余分に買って置こうかなと思っていますが、知人が言っていたことが少し気になります。「あんなものを家の中に余分に置いたら、火事の時に爆発して、爆弾を抱えているようなものだ」と、どう思いますかね。

20161021 100km
今月11階走って100km達成です。あと30kmくらいは走れそうですが。

先日コスモス撮りのファイナル宣言をしたのですが、今日そばを通ったら今までで一番色鮮やかだったので撮って来ました。コメント無しで並べますので、よかったら観てください。
CIMG4726.jpg

CIMG4727.jpg

CIMG4728.jpg

CIMG4730.jpg

CIMG4731.jpg

暑さが戻って

10月20日 晴
夏に戻ったような暑さでした。今日は朝からマッタリ日と決め込んで本を読んだりビデオを観たり昼寝をしたりでした。
昼前からはエアコン出動で夕食が終わるまでの運転でした。こたつを置いて冷房とはアンバランスですね。
昼前の震度4の地震には驚きました。震源地が近いために、いきなり突き上げるように短かったですがガタガタガタガタでした。茨城周辺はこの頃揺れているので心配です。
今(20時15分)地震速報で、群馬で震度3だそうです。いやですね。
明日は涼しくて爽やかな天気だそうですので、怠け心出さないで、動いたり走ったりしたいと思っていますが・・・。

今日の写真日記は画像がありません。

コスモス撮りファイナル

10月19日 晴のち曇
お昼前に一眼を持って車でふるさと広場のコスモス撮りへ。今シーズンはこれでファイナルにしようと思っています。
平日ですが、天気も良いせいか人でも多めでした。今週末でコスモスフェスタも終了です。
11月になるとチューリップの球根植えです。今年は5年生の孫1も植えます。この前孫1に聞いたら「ミミズが出てくるかも知れないから怖い」だそうです。

20161019 (3)
まだつぼみもあってもったいないような気もしますが今週で終わりです。

20161019 (4)
これは一人で気にいりました。

20161019 (5)

20161019 (9)
ファイナルにしてはいい写真がないですね。

20161019 (6)

20161019 (7)

20161019 (8)

20161019 (10)
良い写真を撮れなくてごめんなさい。

[最後に動画を撮ってみました。秋風にたよりなげに揺れるのがいいと思ったのですが・・・大したことないですね

20161019 (1)

20161019 (2)
午後3時頃にジョギングへ。今日はBコースで7kmの走り。舟渡で休憩です。

夜のコスモスを

10月18日 晴時々曇
今月のジョギングは快調です。今日で80km超えました。目標の100kmは楽に超えそうです。
午後に家内と図書館へ本を借りに行ったのですが、車の中から「今日の雲はすこしおかしいな」と意見が一致しました。数日は気を付けようと思います。
夕方4時過ぎにジョギングへ。この頃は5時過ぎると真っ暗になります。今日は10km走って帰りはすっかり真っ暗になっていました。
真っ暗な中をコスモス畑で何人か撮っています。じいさまも真似をして、コンデジのフラッシュ撮影をして来たので一応紹介します。

20161018 (1)
今月は今日で83km走りました。涼しくなったのと目標標語の「怠け心を出さないで」が効いているようです。

20161018 (2)
今日の空はすこし気になります。

20161018 (3)
こちらも。

20161018 (4)
コスモスは今が見頃でしょうか。

20161018 (5)

20161018 (6)

20161018 (7)

20161018 (8)
いいな、と思ったのをアップで。

20161018 (9)
サイクリングロード8km付近のお気に入り場所ですが、夕日が沈みそうですが今日の予定は9.6kmまで行く予定だったので、そのまま走り続行です。

20161018 (10)
やっぱり今日の雲はあやしいです。

20161018 (11)
復路の8km地点。夕日は既に沈んでいました。先ほどのカメラマンはまだ頑張って撮り続けています。

20161018 (12)

20161018 (13)

20161018 (14)
殆ど真っ暗でしたが、コンデジのフラッシュ撮影です。

佐倉秋祭り(昨日)-2

10月16日 曇時々晴
昨日観て来た、佐倉秋祭りのじいさまが撮った写真を紹介しますのでよかったら観てください。
山車の様子は家内が撮った写真で掲載したので今日はそれ以外の人の表情とか裏方に重きをおいて掲載したいと思いますのでよかったら観てください。

20161015jii (1)
昨日家内が撮りました。
家内からのコメント:秋明菊は正虎様より頂いたもので初めて咲きました。あと2鉢白がありますが来年は3鉢咲かせたいと思います。

ここからは昨日のお祭り写真です
20161015jii (3)
午後4時前に京成佐倉駅から会場へ向かいますが、すでにたくさんの人です。

20161015jii (4)
お祭り広場に山車が入って来ましたが、カーブを曲がるときは、縁の下の力持ち達が棒を入れて曲がります。時間もかかっていました。

20161015jii (5)
一番高さがある山車でした。2階建ての屋根よりすこし高いくらいです。

20161015jii (6)
きれいなお姉さんもたくさんいました。美しい女性と可愛い子供さんにはカメラを向けている人が多いです。

20161015jii (7)
司会の女性です。

20161015jii (9)
樽酒を小さなコップに入れて「どうぞ」です。後ろの来賓席は市長他です。

20161015jii (8)
おかわりも自由でじいさまは5杯も飲んでほろ酔いです。

20161015jii (10)
大人から子供まで。

20161015jii (11)
綱を引く列の長いこと。

20161015jii (12)
山車のてっぺんには粋なお姉さまが。

20161015jii (13)

20161015jii (14)
可愛いですね。

20161015jii (15)
山車のリヤーはこんな風です。補修を重ねているのが分かります。

20161015jii (16)
カーブを曲がるときは観ている方もハラハラします。

20161015jii (17)
夕暮れを練り歩くシルエット。

20161015jii (18)
テントのにわか居酒屋で飲んで来ました。

20161015jii (19)
孫1,2,4達と遭遇してにぎやかに帰って来ました。

これで秋祭りの写真掲載は終了です。初めて行きましたが、スケールの大きさと人の多さに驚きました。

佐倉秋祭りへ

10月15日 晴
昨日から明日まで佐倉秋祭りをやっているそうです。
隣駅の京成佐倉近くの城下町が会場で、今まで一度も観に行ったことがありませんでした。
今日はお祭りのメイン日で16時30分から山車の総引きがあるそうで、家内とカメラを担いで電車で出かけました。
お祭り広場になっている市営佐倉駐車場では開会式が始まるところで、市長のあいさつもあってお祭りの大きさを感じました。
嬉しかったのは、会場で樽酒の酒を小さなコップで振る舞ってくれました。おかわり自由でじいさまは5杯、家内は2杯も飲んでほろ酔い気分になりました。行ってみて良かったですよ。
帰る途中では、嫁さんと孫1,2,4と遭遇してにぎやかに一緒に帰って来ました。

たくさん撮ったので、今日は家内が撮った写真をじいさまが勝手に選んで掲載します。じいさまのは次回に編集しますのでよかったら見てください。

20161015mie (1)
お祭り広場に着いたら、山車を会場内に引き込んでいる最中でした。

20161015mie (2)
山車には10人近くが乗っています。重そうです。

20161015mie (3)
麻賀多神社のお神輿も広場に鎮座していました。

20161015mie (4)

20161015mie (5)
広場にはすでに多くの山車が出発を待っています。

20161015mie (7)-1
いよいよ総引きの始まりです。小さい頃から大きな伝統あるお祭りと一緒に育っていて羨ましいですね。

20161015mie (6)
会場では木遣り歌も。

20161015mie (9)

20161015mie (10)-1

20161015mie (11)
きれいなお姉さんが乗ったり、趣向を凝らした山車が街へ出発して行きます。

20161015mie (12)-1
粋なお姉さんも綱を引いて。


20161015mie (13)
山車のトラブル発生か。トンカチを持って応急修理でした。重いから方向変換が大がかりです。

20161015mie (14)-1
踊りだす人も。

20161015mie (15)
2階建ての屋根の高さくらいあります。坂道では傾きますからてっぺんに乗っている人は命がけでは。

20161015mie (16)
女性ならではのアングルですね。じいさまには思いつきません。

20161015mie (17)-1
帰り道の京成佐倉への道路もあふれかえっています。屋台の多さにも驚きです。隙間がありません。






炬燵を出しました

10月14日 曇のち晴
朝晩は寒くなりました。夜なんかは火の気が欲しくなってきました。
今日は冬ごもり第一弾で炬燵を出しました。ファンヒーターもと思ったのですが、次の機会にします。
ジョギングは今日10km走って来て今月合計60kmで、目標の100kmは超えそうです。
今月の目標標語の「怠け心をださないで」が効いたみたいです。

CIMG4685.jpg
早くも炬燵出現です。家内が朝まで炬燵に寝そうです。

20161014kei.jpg
今月63kmです。「怠け心を出さないで」が効いています。

CIMG4673.jpg
シェアガーデンを観て周りました。手入れが行き届いていると思ったのを掲載します。

CIMG4674.jpg
雑草もなくすっきり整理されています。

CIMG4675.jpg
通路の飛び石が機能的ですね。

CIMG4678.jpg
コスモスはまだちょっと早いのかな。

CIMG4681.jpg
つぼみのほうが多いです。

CIMG4682.jpg

CIMG4683.jpg
やっぱりまだ早いかな。朝の方が人も少なくて撮るにはいいと思います。

今年初めて蛇に遭遇しました

10月12日 晴
ジョギングが快適な陽気になりました。
午後3時半頃出発で10km走って来ましたが、サイクリングロード8.5km標識付近で蛇に遭遇。今年初めてです。
体長50cmくらいでしょうか。シマシマのきれいな蛇でした。薄暗くなっていたためにはっきり写っていませんが、掲載します。
嫌いな人は見ないでくださいね。

CIMG4659.jpg

CIMG4663.jpg

CIMG4664.jpg
ふるさと広場のコスモスは見頃になってきました。今週末がいいでしょう。

CIMG4665.jpg

CIMG4666.jpg
いましたよ。道路を横断中でした。

CIMG4668.jpg
今日の印旛沼の夕暮れはきれいでした。

CIMG4670.jpg
竜神橋まで帰ってきたら、夕日撮りのカメラマンが数人います。

CIMG4671.jpg

CIMG4672.jpg
カメラマンがねらっている方向にコンデジを向けて撮ってみました。

昨日の運動会

10月11日 曇
昨日は8日から雨で順延になった、孫1,2の運動会でした。
天気は曇で、運動会にはちょうど良かったのでは。
じいさまは相変わらずカメラマンでしたが、動きの速い小さな被写体にズームでピントを合わせるのは難しいです。風景とか草花を撮るときはじっくりとオートフォーカスで合わせられますが、運動会のは前後にピントが合ってしまっているのが多数あります。
じっくり合わせようとすれば、シャッターチャンスを逃すし、下手な鉄砲も数撃てば当たるで、数多く撮るしかないですかね。

今日の午後に8km走って来たのですが、スポーツ時計をPCに繋いだら2000km達成の標語が。2015年4月6日からスポーツ時計の使用を開始してから、1年6か月余りでの合計走行距離です。あと何キロ走れるでしょうか。

2000km達成
スポーツ時計をPCに繋いだらびっくりしました。2000km達成だそうです。1年半余りでですが走っているもですね。

ここからは昨日の運動会です。
DSC_1384.jpg
8時40分頃行きましたがちょうど入場行進するところでした。後で聞いたのですが場所取りで一番早い人は夜中の3時半から並んだとか。

DSC_1386.jpg
孫1は探せましたが孫2が見つけられませんでした。せめて紅組か白組か聞いておけばよかった。携帯も忘れました。

DSC_1390.jpg
孫3が横断幕を作って応援に来ました。孫4も応援です。

DSC_1406.jpg
孫1の徒競走です。孫2の徒競走のときに孫2を探せませんでした。視力が悪くなったとがっかりしていたら、孫2は徒競走を、前夜にくじいた足が痛かったために自己判断で棄権したそうです(笑)。

DSC_1427.jpg
個人競技では元気いっぱいで走っていました。(痛いのを我慢して頑張ったそうです)

DSC_1431.jpg
孫1は高学年で、点数係をやっていました。

DSC_1438.jpg
地区対抗の玉入れでの孫1。

DSC_1442.jpg
孫2も同じチームで頑張っています。

DSC_1464.jpg
未就学児の競争に孫4と5が。スタート前で緊張しているでしょうか。

DSC_1470.jpg
二人とも一生懸命走りましたよ。

DSC_1496.jpg
ソーランソーラン、ここでも孫2はニコニコ顔で演技をしています。

DSC_1508.jpg
全校のフォークダンスです。誰でも児童と一緒にオールカマーで参加できます。孫1には、嫁さんの妹さんと従妹さんも参加です。

DSC_1521.jpg
孫2には嫁さんと孫4も飛び入り参加で、にぎやかな踊りでした。

DSC_1529.jpg
待ちに待ったお昼タイムですが、最近はアルコールは禁止みたいです。

DSC_1530.jpg
持ち寄りのごちそうを並べて、いただきま~す。

DSC_1564.jpg
PTAの綱引きには孫3も参加、可愛いPTA様ですこと。

DSC_1575.jpg
孫2の綱引き、ここでも元気いっぱいで、脚は完治したようですね。

DSC_1581.jpg
孫1の団体演技です。騎馬戦とか組体操は無いそうです。

以上で今年の運動会の写真チョイスは終了ですが、来年は3人が一緒の運動会で、カメラマンは休む暇がないでしょうが元気でいたいものです。

孫1,2の運動会延期

10月8日 雨のち晴
昨夜のうちに延期になった運動会ですが、今朝は早々と10月10日へ延期と決まりました。
家内がサンドイッチ用のパンを用意していましたが、賞味期限があるために今日の昼食にすることにで、全員集合でした。
正虎氏のお孫さんの学校は(都内)決行したそうで、傘を差しながらの観戦で、途中で中断したそうです。
午後からは晴れ間もあって、なんとも意地悪な天気でした。
学校側も難しいですね。予定を変えることで苦情もあるでしょうし、雨に降られても苦情でしょう。一時間ほど強い雨でしたから、良い判断だったのでは。

20161008syuugou (1)
昼前に孫1~5が集まってきて、運動会用のサンドイッチを作って昼食です。

20161008syuugou (2)
何やら孫1が裁断して3に着せています。

20161008syuugou (3)
完成しました。

20161008syuugou (4)
孫2は気に入ったようです。

20161008syuugou (5)
3時のおやつはホットケーキ。

20161008syuugou (6)
夕方は晴れて全員でふるさと広場へ歩きましたが、孫5が腹痛を訴えて娘とリタイアしました。

20161008syuugou (7)
1と3は2人3却、運動会中止で体力が有り余っているのでしょう。

20161008syuugou (8)
昨日よりも花の数が増えました。

20161008syuugou (9)
美女2人。

20161008syuugou (10)
美男2人。

20161008syuugou (11)
一服タイム。

20161008syuugou (12)
一本の苗から咲きそろって目立っていました。

20161008syuugou (13)
スマホで家内の作品です。

20161008syuugou (14)
同じく嫁さんの作品です。

コスモス撮り一回目

10月7日 晴
久しぶりで秋らしいカラッとした晴天で良い気持ちですが、明日はまた雨模様なんですよね。
孫1,2の運動会が思いやられます。お弁当を作る担当者は気をもんでいるのでは。運動会中は何とか降らないでほしいものですが。延期になると気がそがれますよね。

午前中にカメラを持ってふるさと広場へ一回目のコスモス撮りに行って来ました。明日から23日までがコスモスフェスタだそうですが、今はまだ2分か3分咲きくらいでしょうか。観に来られる方は来週末頃がいいのでは、と思います。
とりあえず、今日撮って来たのを掲載しますのでよかったら観てください。

20161007コスモス (2)
コスモス撮りのカメラマンが10人くらいでしたが。

20161007コスモス (1)
まだ2~3分咲きくらいでしょうか。

20161007コスモス (3)

20161007コスモス(4)
来週末くらいがおすすめです。

ここからはじいさまが勝手に選んだズーム写真ですが、ノーコメントで並べますのでよかったら観てください。
20161007コスモス1 (1)

20161007コスモス1 (2)

20161007コスモス1 (3)

20161007コスモス1 (4)

20161007コスモス1 (5)

20161007コスモス1 (6)

20161007コスモス1 (7)

また来週にでも撮って来ようと思っていますので、良い写真が撮れたら載せますので観てください。

今月の目標は100km

10月5日(朝) 晴
今のところ良い天気ですが、夜から風が強くなる予報です。じいさまは雨よりも風が恐く嫌です。
何とか被害がでないことを祈ります。
今月のジョギングの目標を100kmに設定しました。目標語は「怠け心を出さないで」です。
どうしても「暑いから」とか「風が強いから」と自分に言い訳をして怠けることが多いですが、少しくらいのことでは怠けないでとりあえず出る。それでもダメそうだったら引き返す。とにかく怠け心を無くすることを目標にします。
今朝はカンカン照りですが、午後から曇の予定ですので午後に少しでも走って来ようかなと思っていますが。

20161004目標
今月の目標100kmです。

CIMG4606.jpg

CIMG4607.jpg
昨日の夕方のコスモスですが、まだチラホラで、土曜日からのコスモスフェスタに間に合うでしょうか。今夜からの強風も心配です。

CIMG4608.jpg
いつもの休憩地点から、無風でべたっとしています。

孫4の運動会でした

10月2日 晴
お昼まで臼井小学校のグランドで孫4の運動会があって、じいさまはいつものように写真撮影でした。
残暑がきつい運動会で、演技するほうも、見るほうも、撮るほうも大変でした。
今日の運動会で、じいさまは5年に及ぶ臼井幼稚園の運動会撮りは終了です。この頃は人が多くて撮影場所を確保するのも大変です。
孫4チームがリレーの決勝まで進んで、見事チーム優勝で、撮影にも気合が入りました。
お昼は、じいさま宅で、今朝早起きして作ったじいさまカレーでしたが、暑さもあって、息子と祝勝会のビールを飲んだあと、撮った写真を見ながら調子づいて飲み会になってしまいました。
今週の土曜日は孫1と2の小学校の運動会で、娘家族も応援に駆けつけて来る予定ですが今日みたいな暑さにはなってほしくないものです。

20161002undoukai (1)
8時半過ぎに行きましたが、総出でテントの設営中でした。

20161002undoukai (2)
孫4をやっと見つけました。

20161002undoukai (3)
輪の引っ張りゲームも楽しそうに。

20161002undoukai (4)
人の後ろからでも撮れるように脚立を持参、最近は多くなっています。待機中は腰かけていれるし、土曜日も持参しましょう。

20161002undoukai (5)
年長リレーの予選ではアンカーでした。

20161002undoukai (6)
1番でバトンを受け取りました。追い越されないように祈ります。

20161002undoukai (7)
「いいぞーその調子」

20161002undoukai (8)
追い越されなくて1着でした。隣で一緒に応援した孫2も熱が入っていました。

20161002undoukai (9)
卒園児レースに参加した孫2、走りながらも笑顔が絶えません。

20161002undoukai (10)
孫1も参加しました。

20161002undoukai (11)

20161002undoukai (12)
どの演技も楽しそうにやっていたので安心しました。

20161002undoukai (13)
リレーの決勝戦で2走目で先頭を走っています。「追い越されるなー」。

20161002undoukai (14)
1着でバトンを渡せました。よかったよかった。

20161002undoukai (15)
走り終わった満足そうな顔はいいですね~。

20161002undoukai (16)
孫4チームが1着でウイニングランです。先生もうれしそうです。

20161002undoukai (17)
運動会最後は表彰式で、園長先生から賞状をもらいました。良い思い出になることでしょう。

20161002undoukai (18)
閉会式、暑い中をみなさんお疲れさまでした。

プロフィール

ガンコじい

Author:ガンコじい
千葉県佐倉市在住のガンコじいさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ようこそ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR