09
1
2
3
5
7
9
10
13
15
17
18
20
21
23
24
26
28
   

ハロウィンモードでした

9月30日 曇時々晴
9月も今日で終わり、今年も3か月を残すのみです。早いものですね。
久しぶりに気温が下がって、湿度も低く快適な一日でした。
ジョギングが今日7km以上走れば今月目標の80kmクリアーで、16時頃出かけて来て8km走って来て何とか目標達成です。
いつもより汗の量が少なくて気持ちよく走れました。
来月は100kmを目標にしようと思っていますが・・・。
ふるさと広場のシェアガーデンで何やら三角帽子をかぶった竿みたいなのが見えます。近寄ったらハロウィンの飾り物でした。
今年のハロウィンは10月31日だそうですが、これからこんな飾り付けが増えていくのではないでしょうか。

20160930total.jpg
9月は80km目標達成です。

CIMG4604.jpg
なにやら飾りつけ中でした。

CIMG4600.jpg

CIMG4601-1.jpg
作成者に声をかけて撮らせてもらいましたが、作るのも楽しいでしょうね。

CIMG4602.jpg
近くのシェアガーデンでも。これから増えそうです。

CIMG4599.jpg
気持ちの良い秋の空でした。明日は雨で明後日は晴れて暑く蒸すそうです。

運動会近し

9月29日 曇時々雨
孫4を幼稚園へお迎え。名札を忘れましたが顔を覚えられているのか、フリーパスでした。
一緒に帰る途中に孫4が何回もスタート練習をします。孫1から聞いたそうで、スタートダッシュが大事だからと言われたそうです。
前に出した脚に力を入れて・・・分かったような分からないようなことを言っていましたが、明日(金曜日)に孫1が大特訓をやってくれると楽しみにしていました。1着になったら何か買ってもらえるとか、熱が入るわけです。
孫4が今度の日曜日(2日)、1と3の運動会が8日(土)だそうです。
孫4の幼稚園のほうは午前中だけでお昼タイムは無しですが、小学校のほうはお昼も有りで、いつものように手分けしてごちそう造りをするみたいです。じいさまは撮影係でしょう。

CIMG4593.jpg

CIMG4594.jpg
「前に出した脚に力を入れて」解説付きで何度も練習、明日は孫1が大特訓をしてくれるそうです。

CIMG4597.jpg
孫2からは招待状のはがきがきました。練習でころんだことが書いてありました。

CIMG4598-1.jpg
じいさまも返信しました。イラストが自分で勝手に気にいりました。接戦を制してほしいですね。

CIMG4595.jpg
この前の祖父母参観日でもらった4枚の肩たたき券を1枚使いましたが、使ったのは持って帰りました。ずるしないようにだそうです。

CIMG4596.jpg
夜になって4を迎えに来ましたが、2がお兄ちゃんらしくふるまっています。

ジョギングの調子は水物です

9月27日 曇
ムシムシと湿気が多くて暑い日が続いています。
一昨日から3日連続で走りましたが、あらためてですがジョギングの調子は走り始めないと分かりません。
昨日は、走り始めから脚が軽く感じて、久しぶりで6分/km台で走ることができました。
調べてみたら、7月24日に6分55秒/kmで走って来て以来の2カ月ぶりです。
夏場は7分20秒/km前後が多くて、もう歳だからこれ以上は無理なのかなと思って半分諦めていました。
分からないものです。温度、湿度と体調、それ以外にもなにかがあるような気がします。ちなみに今日は7分9秒/kmでした。
これから涼しくなってカラッとした天気になれば、もうすこし走れるようになると思いますが無理しないでマイペースは守ります。

20160926hasiri.jpg
昨日、2カ月ぶりで7分/km切りました。分からないものです。

20160927total.jpg
7分30秒位が多いです。30秒違うと10kmで5分くらい違います。

CIMG4586.jpg
日曜日(25日)に嫁さんと孫1,4がダンスの帰りだと寄りました。孫4のダンス衣装です。

CIMG4587.jpg

CIMG4588.jpg
孫1のダンス衣装ですが、髪を編むのが大変でしょうね。戻すのも時間がかかるのでは。

CIMG4590.jpg
昨日は八千代方面へ。新川の夕暮れです。

CIMG4591.jpg
今日夕方の雲はすこしあやしかったです。

11日のジョギング

9月25日 曇時々晴
やっと雨から開放されたような気がします。
編む続きとお客さんが来たりで、14日に走ったきりで走っていませんでした。
今日は薄日が差したりで気温も上がりましたが、お昼前に走って来ました。蒸し暑いせいもありましたが調子はイマイチ、それでも10kmをゆっくりですが走って来ました。4km走ったところで戻ろうかとも思ったのですが、5kmまで行ってしまったので必然的に10kmになります。
帰ってシャワーを浴びたら快適で、走って来て良かった良かった。
毎日雨で家から出れないと、どうしてもマイナス思考になり、健康にも良くないですね。

20160925hasiri.jpg
14日に走ったあとはご無沙汰でした。目標の80kmは微妙、天気次第です。

CIMG4580.jpg
シェアガーデン アンパンマンはアンパンマンと分かるようになりました。

CIMG4581.jpg
長嶋の背番号3も 3が読めるようになりました。

CIMG4584.jpg
コスモスは10月になってからでしょうか。

CIMG4585.jpg
人間もですが、飛びぬけて成長の早いのがいるものです。全体で数輪開いていました。

鹿島神宮へ

9月22日 雨
一日中雨で昼前に娘と孫5が遊びに。孫3はバスケの遠征試合だそうです。
午後は家内と娘が出かけたので孫5と留守番でした。パソコンを預けてじ、いさまが昼寝しようとすると「眠らないで」と、恐いそうです。

一昨日はパワースポット巡りをして来ました。石巻から出て来た娘婿のご両親を連れて鹿島神宮と香取神宮へ行って来ました。
あいにくの台風前の雨模様で強くなったり弱くなったりでしたが、雨が強くなって、香取神宮のほうはほんの少しの時間の滞在でした。
鹿島神宮は傘をさして、奥の方にある要石まで歩きましたが、なんとなくパワーを感じて清々しい気分でした。石巻のお父様も同じことを言っていたので、気のせいではないかもです。

CIMG4539.jpg
鹿島神宮に着きました。雨の平日で参拝客もまばらです。

CIMG4541.jpg
本殿ですが屋根も苔むして、思ったより小さく感じました。

CIMG4543.jpg
要石までの木々の間を通ると、清々しい気分になります。

CIMG4545.jpg
途中のさざれ石です。さざれ石は方々にあるようです。

CIMG4547.jpg
ここが要石のようですが、どんな石なのでしょう。

CIMG4549.jpg
丸い少し出っ張ったところが見えているのが要石だそうです。水戸光圀公が7日間掘っても先端が現れず諦めたとか。先ほど調べたのですが、香取神宮にも要石があって繋がっていて東日本を地震から守っているとか、先に調べておけばよかったです。

CIMG4552.jpg
御手洗池 昔は参拝の前にここで身を清めたそうです。山側の湧き水所に柄杓があったので飲んだら、「飲用には煮沸津すること」の看板が。冷たくて美味しかったですが・・・。

CIMG4553.jpg
きれいな苔が。

CIMG4554.jpg
コンデジのズームです。

CIMG4556.jpg
ちょっと不思議なことが、山門の上の方にカメラを向けると液晶モニターにもやがかかっているのです。肉眼では全然かかっていないのですが。

CIMG4557.jpg
雨でレンズが曇ったのかと思ってレンズを吹いたのですがやっぱりもやがかかっています。肉眼ではかかっていないのですが。

CIMG4558.jpg
遠くから撮ったらそれほどでも。他は普通に撮れていますのでカメラのせいではないと思うのですが、ちょっと不思議な体験でした。

風邪気味です

9月19日 曇のち雨
数日前から、痰がからんで咳が止まりません。喉も痛かったりで風邪をひいたみたいです。
ジョギングも休業中です。快方に向かっているようなので様子を見ます。
また台風が来ていますが、九州地方に明日上陸とか。被害がなければいいのですが。
娘婿の御両親が、石巻から出て来ています。明日は家内と御両親の年寄り4人でドライブに行ってきます。
あいにくの雨になりそうで、鹿島神宮と香取神宮方面へ行く予定ですが天候次第では変更もありそうです。

CIMG4535.jpg

DSC_1142.jpg
今日、庭のハイビスカスが一輪咲きました。家内の話では一日だけの命だそうです。

DSC_1143.jpg
蕾も3,4個くらいありました。

DSC_1144.jpg

DSC_1145.jpg
その葉っぱにカタツムリが居るのに気が付いて一眼を持ち出して。角を出しているところが撮れました。

IMG_1081.jpg
浜松様よりみかんのたよりが届きました。パート先の農園のみかんだそうです。

IMG_1083.jpg
みかんの木だそうです。思っていたより背が低いんですね。実物は見たことがありません。

IMG_1084.jpg
まだ酸っぱそうですね。

孫4の祖父母参観日へ

9月16日 曇
昨日から孫4デーです。昨日は久しぶりで幼稚園へじいさまのお出迎え、今日は祖父母参観日でした。
孫4は年長で最後の幼稚園、じいさまも今期で臼井幼稚園を卒業です。孫1からですから7年くらいでしょうか。
相変わらず園児より父兄が多いです。じいさまは家内とでしたが、親がおじいちゃんとおばあちゃんを連れて行くところもあってごったがえしていました。
家内は今日は仕事だったのですが、孫4に内緒でサプライズで参観に行きましたが、孫4は驚いたことでしょう。

CIMG4530.jpg
昨日です。お迎えのあとじいさまとのバドミントン遊び。夕方じいさまと風呂に入って夕飯付きのフルコースでした。

CIMG4531.jpg

CIMG4532.jpg
子亀を見せたら気に入ったらしくて、「誰にもあげないで」と、しばらく飼ってみましょうか。


20160916tora (1)
ここから今日の祖父母参観日風景です。指定された時間に幼稚園へ行ったら、前の前のクラスでしょうか。ホールでの参観中でした。30分刻みで動いているようです。

20160916tora (2)
先ずは教室で30分間の参観でした。

20160916tora (3)
元気で楽しそうにやっていたので安心しました。

20160916tora (4)
終わった後は片付けますが家でもやっているかな。

20160916tora (5)
ホールに移って祖父母とのお遊び会ですが、孫4はすこし照れているようです。

20160916tora (6)
陣取りゲームみたいなのが始まりました。いざ出陣です。

20160916tora (7)
紅白に分かれて、チームの色に多くひっくり返したほうが勝ちです。

20160916tora (8)
メインの祖父母と遊ぶ時間ですが、まだ照れているようです。

20160916tora (9)
おじいちゃんおばあちゃんのほうが楽しそうです。

20160916tora (10)
アップップ!盛り上がってきました。

20160916tora (11)
なにやら隠し持っていますが。

20160916tora (12)
肩たたき券贈呈でした。

20160916tora (13)
最後は記念撮影で祖父母参観日が終了でした。

夕食抜きでした(昼食べ過ぎて)

9月14日 曇
娘と用事で会って、家内と3人でお昼をどこかで食べようと・・・(孫抜きのこの組み合わせはめずらしいです)。
昔、高橋尚子がよく食べたというとんかつ屋さんに行きましたがあいにくの定休日で、JR佐倉駅近くの食堂「幸」へ。
ここしばらくは行っていませんが、とにかく盛りの良い店で有名です。お昼時で駐車場の空きを待つこと10分くらいでやっと店の中に入ります。
娘は「A定食」、家内は「刺身定食」、じいさまは「ロースとんかつ定食」を注文。¥1500前後ですが、アジフライ定食¥850とかの¥1000以下のメニューもあって、職人さん風の若い人もお昼を食べに大勢来ています。ガッツリ食べたい若い人にはお勧めです。
出て来たフライ物の量にびっくりです。残すのも悪いし頑張って食べて来ましたが、夜になっても腹が減りません。夕方、少し走ってきましたが同じです。家内も減らないということで夕食抜きでした。晩酌と乾きものとチーズで済ませました。
とんかつも柔らかく、刺身は天然物だけしか使わないそうですが、「刺身定食」以外は年寄りには少し酷なメニューでした。

CIMG4519.jpg
いろいろなテレビ番組とか、食べ歩き雑誌等に紹介されているそうです。

CIMG4521.jpg
娘が注文した「A定食」、ジャンボエビフライとヒレカツ3枚。1枚は家内に食べてもらっていました。

CIMG4522.jpg
じいさまが注文した「ロースとんかつ定食」肉の暑さが2cmくらいあって柔らかくて美味しかったですが、なにせ大きさが。頑張って完食してきましたが夕飯抜きのはめに。

CIMG4526.jpg
夕方、重い腹を抱えてジョギングへ。ふるさと広場では草むしり中でした。大勢の人の手入れがあるから美しく観れるのですね。

CIMG4528.jpg
ビフォーアフターがはっきり分かります。お疲れさまです。

20160914走り
今日で今月の走りは48km、目標の80kmはクリアできそうです。

子亀を捕まえて来ました

9月12日 曇
久しぶりにお昼前にジョギングへ。湿気があって走りずらいですが、真夏のカンカン照りを走るのを思えばまだいいですね。
帰り道のジョギングロード7.5km付近で子亀が道路を横切っているのを発見。もう少し大きなのは時々見ますがこんなに小さいのは今年2回めです。
近所に動物好きの幼稚園生が居るのを思い出して捕獲して来ました。とりあえず水槽に入れて、要らないようだったらジョギングのときに、元の場所へ返して来ようと思っていますが、小さいうちは可愛いものですね。2年前に「亀吉」を飼っていましたが、冬に脱走されどうなったか心配しましたがとうとう行方知れずでした。そんなことを思い出させる子亀です。

CIMG4511.jpg
シェアガーデン「アンパンマン」は植え替え中みたいです。後日楽しみに。

CIMG4512.jpg
リモコン飛行機場では小型トラクターで芝刈り中。車体にクラブの名前が入っていました。お金持ちのクラブですね。

CIMG4513.jpg
新しく出来た船着き場に下りてみました。休んだり柔軟体操するには良い場所ができました。

CIMG4514.jpg
子亀発見、大きめの葉っぱに包んで持ち帰りました。

CIMG4515.jpg

CIMG4517.jpg
体をたわしで水洗いして、とりあえず水槽へ。元気に動き回っています。餌はメダカの餌で良いと思います。

やっと走れる気候になりました

9月11日(朝) 雨
久しぶりでエアコンが休みの雨降りです。
昨日も昼間は暑かったものの、夕方になると涼しい風が吹いて、走るのには大分楽になりました。
9km走って来ましたが、汗はびっしょりでしたが、湿気が少なくて気持ち良いジョギングでした。

CIMG4496.jpg
ふるさと広場のコスモスは10月になってからみたいです。

CIMG4498.jpg

CIMG4499.jpg
今はまだこんな具合です。

CIMG4500.jpg
ジョギングロード8km付近に観光船の船着き場が完成しました。

CIMG4502.jpg
ここで降りると正面の山のサンセットヒルズまで徒歩での散歩が容易になるようです。

CIMG4506.jpg
リクライニングの椅子を持ち込んでリラックスしている人がいました。これからの季節はありですね。

CIMG4507.jpg
夕日に雲が光ってきれいでした。ここから自宅まで3.5km、着く頃には暗くなります。風呂で汗を流して酎ハイです。

水槽の貝が増殖中

9月8日 早朝 曇り
心配していた台風は温帯低気圧になったみたいで、ここ佐倉には殆ど影響がありませんでした。
台風から離れている、群馬とか内陸の方で大雨被害があったみたいですが、どこで降るかわかりませんね。
昨日は久しぶりに曇っていて少し暑さが和らいだので、水槽と鉢、計4個の水替えをしました。
夏の間は汚れやすいので、一週間に一度くらいの間隔で替えていますが一仕事です。
一年以上前に、タナゴの繁殖用に購入したドブ貝(死んでしまいました)に小さな巻貝が一個くっついていたみたいで、水槽の中を活発に動き回っていましたが、それが大きくなって今年になってからは稚貝が生まれて、現在7個に増え続けています。
もう一個は今年春に、孫4と印旛沼で一個捕まえてきたタニシをメダカの鉢に入れて置いたらそれも増えてきています。
今のところは邪魔になっていませんが、増えすぎたら考えなくては・・・ですね。

CIMG4484.jpg
水槽はタナゴの親と、もう一個は今年生まれて生き残った小さなタナゴ、鉢はタナゴとメダカです。

CIMG4487.jpg
親タナゴを入れてある水槽の中のヒラ巻貝(多分?)が今年になって増え続けて現在7個です。

CIMG4488.jpg
これが購入したドブ貝にくっついていたと思われる親貝です。気が付いたときは直径2mmくらいでした。

CIMG4489.jpg
こちらはメダカの水槽のタニシです。六個に増えました。

CIMG4491.jpg
春に孫4と印旛沼から持ち帰った親貝。成長はしていないようなのでこの大きさでしょうか。

CIMG4495.jpg
シクラメンの葉っぱにバッタの親子が、可愛いですね。一眼を取りに行ったら居なくなっていました。

蒸し暑いですが・・・

9月6日 晴
予報では、昨日今日と曇時々雨だったのですが、期待に反して昨日も今日も晴です(一時にわか雨がありましたが)。
それにしても、今年は蒸し暑さがきついように思われますが歳のせいですかね。
それでも夕方、こにままでは足腰が衰えて血糖値も上がると思って意を決して走りに行って来ました。
帰って来ると、走って来て良かったと思います。酎ハイの美味しいこと。

20160906.jpg
今月は目標を80kmに設定、1日置きくらいに走っています。現在22km。

CIMG4459.jpg
今日の雲はすこし気になります。

CIMG4460.jpg
佐倉高校のカヌー部だと思いますが、もうすぐ日が暮れますよ。暗くなったらボートの引き揚げ作業も大変だと思いますが。

CIMG4461.jpg
ジョギングロード8km標識で夕日撮りのカメラマンが。

CIMG4463.jpg
じいさまも連れて撮ってみましたが、雲がやっぱり気になります。

CIMG4466.jpg
往路に撮った竜神橋から復路にも撮ってみました、雲の形がほとんど変化ありません。気を付けます。

久しぶりの朝走り

9月4日 曇時々晴
蒸し暑い日が続いて、ダラダラの生活ぎみになっていてブログもサボりがちになっています。
今朝は曇っていたので、血圧チェック後ジョギングへ。曇ってはいますが気温も湿度も高くて、じいさま苦手のコンディションで7kmの走りで止めてきました。
シェアガーデンに寄ってきましたが、暑さのせいか、秋の花への転換期なのか、手入れされていないガーデンが多くみられました。維持していくのは大変なことですね。

CIMG4449.jpg
良い風景が。地元の漁師さんみたいです。

CIMG4450.jpg
アップにしてみましたが、船の形も昔からの和船みたいです。

CIMG4451.jpg
雲っていますが、蒸し暑く薄日も出てきました。

CIMG4453.jpg
長嶋の背番号3も 「3」が崩れています。

CIMG4454.jpg
アンパンマンもこのとおりほっぺたの石も見えなくなっています。

CIMG4455.jpg

CIMG4456.jpg
その他のシェアガーデンも手入れされていないところが殆どでした。

CIMG4457.jpg
以前、気が付かなかったのですが最近建てたみたいです。

CIMG4458.jpg
こんな具合になっています。

プロフィール

ガンコじい

Author:ガンコじい
千葉県佐倉市在住のガンコじいさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ようこそ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR