07
2
3
5
7
8
9
11
12
13
16
18
20
21
22
25
26
27
29
   

地元の夏祭りで(昨日)

7月31日 晴
天気予報は曇時々雨なのに、全然降りそうがなく暑いです。降らなかったら、夕方すこし走ってきますかね。

昨晩は、町内会主催の地元のお祭りでした。夕方に息子家族と出かけて来ました。
大人達は、露店でつまみ等を買って、早々に引き上げて自宅で飲み会でしたが、孫たちは8時半過ぎまで遊んで、楽しかったと戻って来ました。やはりお祭りは子供のためのものですね。

20160730 (2)
孫1は、家内に浴衣を着せてもらってご機嫌です。

20160730 (3)
横を向いて、カメラマンに協力してくれました。

20160730 (4)
孫4は、うれしいときのいつものポーズで。

20160730 (5)
1,2,4が並んでいるのをじいさまが撮るのは久しぶりのような。

20160730 (6)
西日が強烈で、まだ暑いですが。

20160730 (7)
すでに露店はにぎわっています。

20160730 (8)
孫2,4は、友達と合流して闊歩しています。

20160730 (9)
孫1も友達と。

20160730 (1)
カメラを向けたら、孫1はピースしてくれました。

昨日は孫2、4とプールでした

7月30日 晴
昨日は朝から、孫2,4を預かりでした。孫1が、友達たちと原宿デビューで、嫁さんたちも、付き添いだったそうです。
暑いのにご苦労様ですが、夏休み前から計画していて、預かりはじいさまの予定にも入っていました。
家内は仕事で、午前中に3人でプールへ。9時半頃到着したら、まだ、水が冷たかったです。水温24℃だったそうです。
夜中が涼しかったからでしょう。帰るお昼頃には、冷たさは感じませんでしたが、夜に涼しかったあくる朝のプールは、午後の方がお勧めです。

CIMG4170.jpg
プールに出かけるまでは、いつものように動画観賞です。仲の良い兄弟です。(たまにはおおげんかもありますが・・・)

CIMG4173.jpg
プール装備完了で、張り切って出かけます。

CIMG4174.jpg
お昼は孫4の希望で、スーパーで好きな菓子パンを選ばせて、かぶりつきでした。水泳後なので腹ペコです。

CIMG4175.jpg
昨日は、特に仲の良い兄弟でした。

今夕は、町内会主催のお祭りが、臼井小学校のグランドで開催です。孫たちは夏休み満喫ですね。

孫3と5だけで初のバス乗車体験

7月28日 晴たり曇ったり
今回のアルバイトは一昨日で終わって、ほっとしているところです。
今日は、孫3と5だけで初めてのバス乗車体験でやって来ました。
娘が、最寄りのバス停から2人を乗せて、臼井駅までの、二人だけの、バス初乗車体験でした。
じいさまと家内で臼井駅まで迎えに出ました。
少し緊張したおもむきで、バスから降りて来ましたが、聞くと、全然緊張しなかったそうですが・・・すこしは緊張したと思いますよ。
午後は、家内と4人で、岩名市民プールへ。孫3が泳ぐこと泳ぐこと。平泳ぎで連続200mを休まず泳ぎます。じいさまと家内が交代で追いていきますが、疲れました。今夜はぐっすりでしょう。
明日は、孫2と4を朝から夕方まで預かりです。明日も午前中に、またプールでしょうか。

CIMG4153.jpg
孫3,5が乗っているはずのバスが到着しました。

CIMG4155.jpg
見えました。緊張の面持ちで料金を払っています。

CIMG4156.jpg
お疲れさま。いらっしゃい。

CIMG4158.jpg
孫5はこんな顔で到着です。

CIMG4159.jpg
よく来たねー、と頭を撫でられて。

CIMG4160.jpg
ご褒美に、メロンクリームソーダです。

CIMG4161.jpg
家に帰る前に、ふるさと広場に寄ってみましたが、メインの風車側のひまわりはすでに刈り取られていました。道路を挟んだ側にコスモスが。早いですね。

CIMG4162.jpg
近いうちに、一眼を持って来てみましょう。

CIMG4166.jpg
どこでも、元気に走り回りますね。

CIMG4167.jpg
こちらのひまわりも、もうすぐ終わりですね。

CIMG4169.jpg
午後は市民プールへ。ここから先は撮影NGです。

ひまわりは終わっていましたが

7月24日 晴
暑さが戻ってきましたが、先日の暑さよりは風がサラッとして、この時期としては過ごしやすいのかな、と言う感じです。
夕方、日馬富士の優勝を確認してからジョギングへ。今場所は日馬富士で良かったような気もします。稀勢の里は、決定戦で12勝で優勝して横綱になるより、来場所に13勝以上で優勝して、文句なしの横綱になってほしいです。
ひまわりはメインの場所は終わっていました。ちょっとのスペースの場所のひまわりが、後から植えたのか見頃でカメラマンが集まっていました。道路を挟んだ畑に野生的に咲いているひまわりが、こぶりでしたが満開でした。
来週の土曜日が、印旛沼花火大会なので、来週早々には全部刈り取られて、この畑は有料席になってパイプ椅子が並びます。
花火が終わると、コスモスの種植えです。忙しい畑です。

CIMG4134.jpg
このとおり、メインの場所のひまわりは終わっていました。

CIMG4136.jpg
狭い場所のひまわりだけが満開で、カメラマンが固まっていました。

CIMG4137.jpg
まあ、りっぱなひまわりですね。

CIMG4140.jpg
道路を挟んだ畑の、野生的なひまわりが小ぶりですが見頃です。

CIMG4139.jpg
以前、浜松様のリクエストがあったので、後ろから撮ってみました。

CIMG4143.jpg

CIMG4144.jpg
犬が二匹、モデルになって。

CIMG4146.jpg
竜神橋にも夕日ねらいのカメラマンが数人。

CIMG4148.jpg
じいさまもコンデジで。

CIMG4149.jpg

CIMG4150.jpg
復路は、ひまわりと風車とを絡めた夕日撮りでしょうか。カメラマンが増えていました。

孫5の入れ歯

7月23日 曇
朝から孫5を預かりでした。
孫5の入れ歯が出来上がって、器用に外したりはめたりして見せてくれました。
人より、歯が2本多いそうで、そのうちの一本を、大人の葉が生えてくるのをじゃましないように、先日抜歯したそうです。
抜いて空洞になったところに、歯が寄ってこないようにとりあえず入れ歯だそうです。5歳のの子の入れ歯とは初めて聞きました。
本人は得意になって、遊びにきた孫4にも、外して見せようとしていました。

夕方、臼井駅北口広場のお祭りに、遅れて来た娘と孫3も一緒に行ってきましたが、大勢の人で、夜になったらもっと増えるのでしょうね。

CIMG4114.jpg
このとおり抜歯して空洞です。

CIMG4115.jpg
これが孫5の入れ歯です。このあと器用に入れて。

CIMG4112.jpg
こうなります。

CIMG4097.jpg
孫4が遊びに来て、小学校のグランドへ。

CIMG4101.jpg
じいさまと3人で野球ごっこ

CIMG4108.jpg
涼しくて、風もあって良かったです。

CIMG4106.jpg
グランドでは来週土曜日の町内会の祭り準備です。お疲れさまです。じいさまも十何年前かに参加しましたが、暑くて、もういいと思いました。

CIMG4111.jpg
孫2も来て、男の子3人そろいました。

CIMG4116.jpg
夕方、臼井駅前のお祭りへ。

CIMG4120.jpg
もう大勢の人ですよ。

CIMG4124.jpg
じゃんけんで勝つと景品がもらえるゲームで、孫5は真剣です。

CIMG4125.jpg
孫3はすこし照れながら。

CIMG4130.jpg
今度はスーパーボールすくい。昔は金魚すくいでしたが。

CIMG4132.jpg
ヨーヨーすくいも。

夏祭りが続きますが、孫たちは楽しさ全開で、うらやましいですね。

メインPCを構築中

7月19日 晴
うだるような暑い日が続いています。
今日は昼から、アルバイトの打ち合わせで、都心まで行って来ましたが、駅まで10分くらい歩いただけで汗が噴き出てきます。
明後日から来週にかけて、また数日アルバイトですが頑張りましょう。

日曜日に、娘のところから、使わなくなるというパソコンを引き取ってきました。先ずは孫3と5の成長記録を撮った、大事なビデオや写真を、空いているハードディスクにコピーからでした。それだけで170Gバイトもあったので、2時間以上かかりました。娘宅では週末あたりに新しいノートパソコンを買う予定ですので、それをまた新PCへコピーしたり、設定したり、一日かかりそうです。
引き上げてきたPCは思っていたよりハイスペックで、じいさま好みのPCを構築できそうですが、時間はかかりますね。とりあえずwin10にアップグレードしましたが、好みのフリーソフトをダウンロードしたり、しばらくかかりそうですが、好きなので苦になりません。

7月目標
今月のジョギング目標は50kmにしました。まだ16kmです。

CIMG4086.jpg

CIMG4089.jpg
まだ帰宅ラッシュ前だったので、人も少なめでした。暑さのせいもあるのですかね。東京駅の前がガラガラというのも珍しいです。

CIMG4091.jpg
帰って来たら、隣の家のチャコちゃんが、近所の奥さんに抱っこされていました。明日でも印刷してあげましょう。

CIMG4092.jpg
手持ちのメモリーとか、いろいろ増設したり、替えたりして、好みのPCに仕上がりそうです。

CIMG4095.jpg
先ずはwin10にアップグレード、これからまだまだかかりそうです。

孫5が一人でお泊り

7月17日 草朝 晴
孫5が昨夜泊まって、早くから起こされました。
昨夜はじいさまと寝たのですが、しゃべることしゃべること。
「早く朝にならないかな」「眠くない」「18日も休みだよ」「保育園へ行ったら皆に髪を見せるんだ」などなど、なかなかじいさまを寝かせてくれませんでした。
夕方、散髪してやったのですが気にいったようです。今日は昼前にプールへ連れて行くと言ってあるので、それもうれしくて興奮していたようです。
今朝は5時半頃から起きて活動しています。

CIMG4083.jpg
髪もさっぱりして朝から元気です。

CIMG4075.jpg

CIMG4077.jpg
昨日、家内がコンデジを持ち出しました。狙いは蝶々だったようです。

CIMG4080-1.jpg
これも昨日ですが、孫3はおばあちゃんに浴衣を着せてもらって、これからお祭りに出かけるそうで、晴れ姿を・・・。

CIMG4081-1.jpg
横を向いて。

CIMG4082-1.jpg
後ろ向き。モデルは注文にこたえてくれました。

半月ぶりで走ったら

7月15日 雨のち曇
pm3時頃に雨が上がっていくぶん涼しくなりました。
暑さとか、雨とか、アルバイトとかのせいにして、今月は走っていませんでした。
2日前の朝に、10年以上ぶりで脚がつりました。走っていない頃はよくつったものです。これはいけないと思って、pm4時半過ぎに出発して10km走ってきましたが普通に走れました。積極的に走ったほうが良さそうです。
半月ぶりのふるさと広場はひまわりが咲きそろっていました。
コンデジですが、掲載しますのでよかったら観てください。

CIMG4060.jpg
わー 咲いていますよ。

コメント無しで掲載しますので観てください。
CIMG4064.jpg

CIMG4065.jpg

CIMG4066.jpg

CIMG4067.jpg

CIMG4070.jpg
全部が同じ方向を向いていて面白いですね。

CIMG4071.jpg
こちらは種類が違うのか、植えた時期が遅かったのか、これからです。

メインパソコンが壊れました

7月14日 晴
3日前に、調子よく使っていたメインパソコンが壊れました。
じいさまの自室で使っていた、可愛いパソコンでしたが・・・涙です。
windowsを閉じようとしたら、いきなりBIOS設定画面が出てて来て、ろくに読みもしないで、EXITを押したら、カチカチ音がして立ち上がらなくなりました。どうもまた、マザーボードが原因みたいです。替えたばかりなので、もう替える気力も失せてしまいました。
大事なデーターはサーバーを構築して、そちらに入っているので、その点のダメージはありません。
家内も、「新しいのを買えば」と言ってくれたので、今日、数店見てきましたが、最近のディスクトップパソコンはモニター一体型が主流で、いじったり出来ないのが多いです。それに店頭価格はネットに比べれば高価です。
ネットオークションで、中古でもスペックの良いのがいいのかなと、眺めていたら、娘から電話があって、別の用事もあったのですが、「今あるディスクトップパソコンが場所をとって邪魔だから、ノートパソコンに買い替えたいけど、お父さん設定とかできる?」と。
「簡単だよ」とじいさま。
ディスクトップパソコンはじいさまにくれるそうです。何度かいじっているのでスペックは知っています。じいさまのパソコンと同じくらいのスペックだったと記憶しています。
来週あたり、娘婿が休みの日に、一緒にノートパソコンを選んでやって、無線ランとかプリンターの設定と、データー移したりとかやって、ディスクトップパソコンはもらうことにしました。win10にアップして、じいさまの好みのパソコンを構築したいと、楽しみができました。

一昨日、昨日と、都心の大手町へアルバイトでした。また、再来週に二日間くらい行く予定ですが、通勤を除けば良い環境です。

CIMG4059.jpg
可愛い、じいさまのメインパソコンが壊れました。使えるパーツを全部外してさようならです。

CIMG4053.jpg
一昨日のpm5時半頃です。都心は相変わらず工事中が多いです。

CIMG4054.jpg
サラリーマンになったような気がします。

CIMG4056.jpg
久しぶりの東京駅です。

CIMG4058.jpg
東京駅丸の内口のホールの天井です。

狭い庭の可愛い花達

7月10日 晴
久しぶりで書くような気がします。昨日から明日まで、バイトは3連休です。
昨日は雨で、バイト疲れのせいもあって、一日中閉じこもっていました。今日は暑くてジョギングもパスしますが、選挙にはこれから行ってきます。
昨晩、食卓にみずみずしいキュウリが。一本ですが我が家で収穫したキュウリだそうです。味噌を付けて食べましたが新鮮なためか美味しかったです。
それもあって、先ほど狭い庭にカメラを持ち出して撮ってきたので掲載しますのでよかったら観てください。
花とか野菜は、全て家内が育てているもので、じいさまはたまに水をやるくらいですが可愛いものですね。

20160710 (1)
我が家で収穫したキュウリですが、美味しかったです。

20160710 (2)
今年生まれたタナゴですが、一匹だけ飛びぬけて異常発達しています。明日の水替えの時に親の水槽に移してやります。

20160710 (8)
次に食べられそうなのが待機です。

20160710 (6)

20160710 (7)
ナスの赤ちゃんも。


先ほど、狭い庭に咲いていた可愛い花たちを撮ってきました。(じいさまの好みで!)花の名前もわからないので、並べます。
20160710 (3)

20160710 (4)

20160710 (10)

20160710 (11)

20160710 (12)


20160710 (9)
シクラメンだけは面倒をみていますが、新しい葉っぱがそろって花が咲いているのもあります。9月になったら植え替えをします。

アルバイト二日目でした

7月6日 曇後晴
アルバイト二日目ですが、折りよく昨日から涼しくなりました。
仕事は、昔とったなんとかで、とくに苦痛も中やっていますが、楽していた身体にはちょっとこたえます。
やはり一番の負担は通勤です。片道約一時間ですが、バスにも乗るためでしょうか。駅を降りてから、バスを待っている列を見るとうんざりします。それでも回転が速いために時間はかかりませんが、人の列を見ると疲れますね。歳なのでしょう。田舎から出てきた人が、人の多さに疲れるといいますが、分かるようになりました。
それと昼寝ができないことです。家に居ると、昼食後に一時間くらいの昼寝をするのが日課になって、楽しみだったのですが、それができません。眠気が襲ってくると、室外に出て自販機でコーヒータイムですが、今日は2回もでした。
長い日数ではないので、がんばりましょう。

CIMG4045.jpg
何列にも並んで、バス待ちの列です。

CIMG4046.jpg
全j長18mの2連バスなので、回転は速いのですが・・・。メーカーはメルセデスベンツでリアエンジンです。

CIMG4047.jpg
今日の17時すぎですが、あるメーカー名が入ったユニホームを着てごみ拾いでしたが、殆どの人のごみ袋は空っぽでした。人件費がもったいないような。それともボランティア活動ですかね。

猛暑です

7月4日 晴後一時雨
猛暑です。
昨日と一昨日は、クーラー全開で夏眠状態でした。昨日の夕方、家内が散歩に行くと言ったので、付いて4kmちょっと歩いたくらいです。
明日から、アルバイトが入りました。今回は短期だと思いますが、要請があったので明日から幕張へ行きます。
そのためもあって、今日は猛暑の中で、タナゴとメダカの水槽の水替えやら買い物でした。水替えは、計4個の水槽と鉢です。夏場はすぐに水が汚れるために、水替えが頻繁です。
汗かきのじいさまは、Tシャツを3枚替えました。
通勤は暑いですが、職場に入れば冷房完備なので、快適だと思いますが・・・。働いてきます。

今日は写真がありません。滞りがちな更新が、ますます滞るかと思いますが、なるべく書きますので、たまには覗いてください。

昨日、孫3がしばらくぶりで、その後全員集合

7月1日(朝) 曇
今日から7月で、曇っていますが、家の中で気温28.7℃、湿度65% 蒸しています。30℃になったらエアコンですね。
昨日は平日でしたが、孫3がバスケが無いので遊びに来たいと。
幼稚園へ迎えに行って、来ていた孫4を乗せて、孫3を迎えに行きました。土日がバスケで忙しくて、孫3とは3週間くらい合っていないような気がします。
孫1も来て、その後、娘と孫5、嫁さんと孫2も来て、平日なのに全員集合で、にぎやかな夕べとなりました。
それぞれ習い事とか、練習があって、全員がそろうのはめずらしくなりましたが、成長過程ですから正常なのでしょう。

今日は孫5を朝から預かっています。昨日、抜歯したそうで、調子が悪いために保育園をお休みですが、熱も下がって調子が上がってきたようで 「今夜のおかずはなあに」 とか聞いているくらいですから大丈夫でしょう。

CIMG4030.jpg
久しぶりの孫3です。来るなり「外へ出たい」で、じいさまも老体をフル活動でした。

CIMG4032.jpg
孫1が来ておやつタイム。

CIMG4033.jpg
女の子同士は仲良しです。孫3は1に会いたかったのも、来たい理由だったようです。

CIMG4035.jpg
孫2も練習を終えて。

CIMG4036.jpg
孫4のストレッチ。褒めてあげましょう。

CIMG4038.jpg
孫5登場ですが、抜歯してきたそうで、麻酔のためか調子が悪いです。

CIMG4039.jpg
風呂上りの美女二人は・・・楽しそうです。

プロフィール

ガンコじい

Author:ガンコじい
千葉県佐倉市在住のガンコじいさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ようこそ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR