06
2
4
7
11
13
16
18
20
22
24
26
28
30
   

ポンド安で英国旅行が人気に

6月29日 曇
温度は高くないですが、湿度が高く蒸しています。
午前中にジョギングへ。10km走って今月は140kmです。明日は孫4を幼稚園へ迎えに行く予定なので、今月は今日で終わりです。

中国のオンライン旅行サイトで、英国の検索が急増しているそうです。ポンド安で今夏の休暇旅行が3割安になるとか。
円は上がっていますから、日本はやめて皆さん英国行きですかね。ロンドンも騒がしくなりそうですね。

エキサイトニュースより
20160629ニュース
バッキンガム前も中国人で埋まりそうですね。

20160629total.jpg
今月は142kmで終了です。よく走りました。

CIMG4020.jpg
サイクリングロードの9.7km付近で大きなカメが横断中でした。25~30cmくらい。

CIMG4021.jpg
大きいので、カミツキガメ? と構えましたが、違いました。

CIMG4024.jpg

CIMG4026.jpg
おとなしい顔で、近ずくと頭を引っ込めます。アカミミガメのような気がしますが、クサガメのようでもあります。

今年の走り、500km達成だそうです

6月27日 晴
昨日、今日と梅雨の中休みで、良すぎる天気でした。今年の夏は猛暑の予報も出ています。
テレビのニュースで見たのですが、昨日の開催された「冨里スイカマラソン」では、7人が熱中症で救急車搬送だったそうです。
じいさまも、10年前くらいまではそのレースに参加していました。晴れると太陽がギラギラで汗まみれでゴールしたものです。おまけにコースの都合で600m余分の10.6km走らされました。過酷なので止めました。7人搬送とは・・・人気の大会だけに存続してほしいものです。
今日、pm5時過ぎに走って来てスポーツ時計をパソコンに繋いだら、いきなり 「年間500km達成」 画面がでてびっくり。
今年の1月は座骨神経痛で全然走れなくて、4月までアルバイトもあったのによく500kmも走ったものです。
これからも、調子と天気と相談しながら、無理のないジョギングワークを続け続けたいものです。

2016 500km達成
いきなり 「おめでとうございます」 びっくりしました。

20160627計
今月は130km、明日は雨予報でマッタリ日でしょう。

CIMG4002.jpg
昨日、Bコースを走ってラベンダー畑へ。早咲きの面は終わりですね。

CIMG4003.jpg
出店も終わっていましたが、そろそろ今シーズンは店じまいでしょう。

CIMG4004.jpg

CIMG4008.jpg

CIMG4008.jpg
遅咲きのほうはまだきれいに咲いていました。ラベンダーの見頃は長いのですね。

CIMG4017.jpg
今日はAコースをジョギング、2日前の雨で、急に伸びたような。

CIMG4019.jpg
父子の散歩が微笑ましかったです。

CIMG4016.jpg
開花まで、2週間ほどでしょうか。

孫1と本気のはさみ将棋に負けました

6月25日 曇
午後に、孫1,2,4が遊びに。
孫1と手抜きなしの、本気のはさみ将棋をやったのですが1勝1敗で表面的には引き分けでしたが完敗でした。
強くなったものですが、じいさまの老化も進んでいるのを実感させられます。

CIMG3994.jpg
試合開始ですが、このあとにじいさまは、たたきのめされます。

CIMG3995.jpg
五目並べでは、なんとか勝ちました。

CIMG3996.jpg
孫2は、グランドコンディションが悪くてサッカーの練習が休みだそうです。(この頃は来る機会が少なくなっています)

CIMG4000.jpg
それぞれの乗り物で夕方帰って行きました。明日は孫2がサッカーの試合で市原まで遠征だそうです。「車に気を付けて帰れよ」

孫4と魚捕りへ

6月23日 雨後晴
昨日は一日中雨降り、梅雨らしい天気でした。熊本とか四国では大雨で大きな被害が出ているようですが、適当に降ってほしいものです。
今日は木曜日で、恒例となった孫4の幼稚園へお迎えです。
今年初めての魚捕りに行って来ました。孫4に「蝶々でも捕まえに行くか」と誘ったら「ノー」の返事、虫を極端に怖がります。
魚捕りだったら行くと言うので、網を持って竜神橋の下へ行ってみましたが、雨上がりで足場も悪く、水かさも多くて早々に引き上げて来ました。
じいさまもですが、気晴らしにはなったようです。

CIMG3972.jpg
雨が上がって外へ、おばあちゃんとバドミントン遊びです。

CIMG3974.jpg
外に出したシクラメンが一輪咲いていました。(今頃狂い咲き?)

CIMG3976.jpg
網ですくいますが。

CIMG3977.jpg
何か入っているかな。ダメでした。

CIMG3979.jpg
綱を引く手付きはまあまあ。

CIMG3980.jpg
1cm弱の小魚が2匹とエビが1匹、巻貝が1個でした。小魚はリリース、巻貝だけ持ち帰ってメダカの鉢へ入れました。

CIMG3982.jpg
「全部逃がしちゃうの?」と残念そうな孫4でしたが。


印旛沼がクリーム色に・・・きれいでした

6月21日 雨後晴
朝から雨で、今日はマッタリ日かなと思ったらPM3時頃から青空に。
5時になってからジョギングへ。雨上がりの夕日の印旛沼がクリーム色に染まってきれいでしたのでコンデジですが撮ってきました。
いつも見ていますが、沼の色合いが変わるのは何なのでしょうかね。気温、湿度、透視度、風、その他いろいろあるのでしょうが、今日の夕方みたいな、クリーム色に染まった印旛沼はめずらしいです。

CIMG3963.jpg

CIMG3965.jpg

CIMG3966.jpg

CIMG3967.jpg

CIMG3968.jpg
実際はもうすこし、クリーム色が強くてきれいだったですよ。

6月100km
今日10km走って、今月100km達成です。

会津若松駅表示
今朝、いつも見ているサイトを見ていたら、会津若松駅で、こんな表示が・・・ 原因は今のところわからないとか。

方向音痴と神経衰弱は・・・

6月19日 晴
昨日から猛暑です。今日は幾分しのぎやすいものの、昨日は完全にエアコンを点けっ放しで完全に閉じこもりでした。
録り貯めたビデオ鑑賞と麻雀ゲームに昼寝。悪い生活習慣の典型です。
今日はそれでも、タナゴの水を替えたり、買い物に行ったり、夕方はジョギングもしました。
午前中に、孫1と4、遅れて3も合流。短い時間でしたが遊んでいきました。トランプの神経衰弱ゲームをやって、じいさまは一組しか取れず、なさけないありさまでした。昔からダメでしたが、ふと、「広い駐車場に停めたときに探し回るのと関係があるのかな」と、神経衰弱と方向音痴は関係がありそうです。

スクリーンショット (57)
今月87km、涼しい時間を選んでなるべく走りましょう。

win10のアップグレード

6月17日 晴
昨日ですが、いつも拍手コメントをくださる浜松様から電話で「win10に変りそうです」との電話がありました。
浜松様のPCは10年前のメーカー製で、デスクトップ型です。アナログのテレビキャプチャーが内蔵されていて、当時のPCとしてはハイスペックの部類に入るものでした。XPのサービスが終了するときに、送ってもらって、win7にアップグレードしたものです。
「スペック的に、Win10には多分無理だから、win7でそのまま使い終わったほうがいいですよ」と助言していたのですが、やってしまったようです。
電話が来たときには、すでにwin10に変わって最後の処理段階でした。そのまま進めてもらって、無事にアップグレードできたようです。
ラッキーでしたね。Win10で動くのだったら、そのまま使うほうが良いですね。文字の打ち込みが早くなったと言っていました。

7月30日までが無償アップグレード期間ですが、最近は半強制的にアップグレードするような設定に仕向けてきていますが、詳しくない人には問題もあるようです。

スクリーンショット (56)
こんな感じで半強制的にアップグレード勧めてきます。

CIMG3955-1.jpg
昨日は孫4の幼稚園へお迎えでした。

CIMG3957.jpg
今日は暑かったです。7km走って来ました。ひまわり畑の雑草取りはきれいに終わっていました。暑い中をお疲れさまでした。

CIMG3958.jpg
一枚の広さが日本一の田んぼも伸びてきました。

花を育てるのは大変なんですね

昨日、今日と10kmずつ走りました。今月70kmで目標の100kmは超えて130kmぐらいは走れるのでは。
今日は、久しぶりにふるさと広場へ寄ってみましたが、ひまわりの芽も伸びてきましたが、同じように雑草も伸びてきています。
ちょうど昼休み中で、作業はやっていませんでしたが、雑草取り中でした。面積が広いから大変な労力と時間がかかると思います。器械を入れるわけにもいかず手作業でしょうから大変だと思います。
咲いたのを、きれいだと愛でたり写真を撮ったりしますが、きれいに咲かせるには、こんなj地味な手作業があるのですね。
ご苦労様です。

CIMG3951.jpg

CIMG3952.jpg
作業中、後がよくわかります。お疲れさまです。

CIMG3948.jpg
模型飛行機場も昼休み中でした。近隣に配慮してお昼の時間は飛行を自制しているようですが、現在のエンジンは音が静かになっていますからそんなに気を使わなくて使わなくても思いますが厳守しているようです。


昨日はラベンダー畑へ寄ってみました。
CIMG3937.jpg

CIMG3938.jpg
この面のラベンダーは峠を越えた感じです。

CIMG3942.jpg
こちらの面は種類が違うようですが、今が盛りです。

CIMG3943.jpg

CIMG3944.jpg
薄紫の毛足の高い絨毯を敷き詰めたようですよ。

スクリーンショット (55)
今月は今日で70kmの走りです。130kmぐらい走れるかな。

保育園等の爆破予告(昨日)

6月14日 晴
昨日の朝ですが、娘から電話で、「午後3時頃までに孫5を迎えに行って預かって欲しい」と。
千葉県内の保育園や幼稚園等に、爆破予告があったそうです。結果的は何もなかったようですが、愉快犯の仕業だと思いますが迷惑な話です。
保育園側も、何かあってからでは大変ですから、事前処置をとらざるを得ないのでしょう。
午後2時半頃、雨の中を孫5の通う保育園へ迎えに。お昼寝中でしたが、先生に起こされて、じいさまの顔を見たらきょとんとした顔でした。じいさまが迎えに来るとは聞いていなかったようです。
家内は出勤で、じいさまの夕飯作りで、娘と孫3も入れてのにぎやかな夕飯となりましたが、誰も迎えに行けない人はどうするのでしょうかね。勤めを早退するほかはないのでは。
こんな卑劣な愉快犯は早く捕まえて厳罰にしてほしいものです。

予告キャプチャ
ネットでもこんな記事が。迷惑な話です。

CIMG3929.jpg
雨の中を孫5の通う保育園へ。

CIMG3930.jpg
寝起きできょとんとしています。(この後車に乗ったら全開でした)


今日の午前中ですが、百合が咲きそろいました。
CIMG3931.jpg

CIMG3933.jpg
何で花が90°に曲がって咲くのでしょうかね

CIMG3935.jpg
センリョウだそうです。

全員集合でした(昨日)

6月12日(朝) 晴
昨日の記事です。

午前の10時頃、孫1と4が二人で遊びに。午後にはサッカーの練習を終わった孫2と嫁さんが登場。
夕方には娘家族が全員と息子も来て、にぎやかな一日でした。
娘婿と飲み過ぎて、今朝は何年かぶりの二日酔いぎみでした。歳を考えて飲みましょう。

CIMG3909.jpg
朝、孫4と紙飛行機を作って飛ばしっこです。向かって右側のがじいさま、左側のが孫4作です。

CIMG3910.jpg
孫1は、家内が書いている「天声人語」の書写を手伝って。

CIMG3911.jpg
お昼は冷やし中華でした。二人でお手伝いです。

CIMG3916.jpg
午後に孫2のサッカー練習を見に1と4と3人で小学校のグランドへ。

CIMG3919.jpg

CIMG3920.jpg
孫2は大分上達していました。(じいさまのひいき目か)

CIMG3921.jpg
孫4のキックボードを借りてじいさまは夢中です。

CIMG3925.jpg
孫5も加わって男組はゲーム。

CIMG3926-1.jpg
女組はトランプ。

全員が集まったのは5月のゴールデンウイーク以来でしたが次は何時になるでしょうか。

百合が咲きました

6月10日 晴
良い天気でした。気温も急上昇で、午前中はエアコンの内部の掃除と試運転でした。
外へ出たら、狭い庭に一本だけある百合の花が開花していました。昨日まではまだつぼみだったのですが、ちょっと感動して、先ずはコンデジで撮ったのでアップしますのでよかったら観てください。

昼頃、いつものスーパーへ買い物に行ったのですが、午後に走ろうと思っていたので、佐倉マラソン大会の参加賞のTシャツを着て行ったのですが、レジの中年女性が「佐倉マラソンを走ったのですか」「ええ、毎年走っています」「うちも子供が走ったんですよ」「うちも孫が3人走りました」 レジを打ちながらしゃべり詰めでした。レジを間違えなければと、心配になるほどでした。
マラソンTシャツ効果ですかね。たまに着て行くと友達が出来るかもですね。

CIMG3903.jpg

CIMG3904.jpg
明日は全部開花しそうです。朝にでも一眼で撮りますか。

CIMG3908.jpg
このTシャツで、レジの女性と話がはずみました。

CIMG3907.jpg
夕方5時半にジョギングへ。6時40分でもまだこの明るさです。冬では考えられません。

孫4と

6月9日 雨のち曇
PM2時30分に孫4を迎えに。
あいかわらず若いママさんが多くて気恥ずかしいですが、孫4を通して顔見知りになったママさんが声をかけてきたりもします。うれしいですね。
今日はなるべく戸外へ連れ出します。家内と一緒に図書館へ行ったり(帰りにコンビニに寄るからを餌にです)、バドミントン遊びをしたりして、まあまあ身体を動かしたのでは。いつものように風呂に入って夕飯を食べて帰りました。
「また来週お迎えに来てください」だそうですから、行かなくてはですね。

CIMG3902-1.jpg
幼稚園へのお迎えは幼児の顔写真入りの名札を付けて行きます。この名札はじいさま作です。孫1、2、4のを作ってきましたがこれが最後の名札です。

CIMG3898.jpg
迎えに行くとすこし照れた顔で。

CIMG3899.jpg

CIMG3901.jpg
今日はアウトドア遊びに連れ出して。バドミントン遊びは好きなようです。

今月の走りは順調です

6月8日 曇時々晴
午後からは蒸してきましたが、PM3時半頃ジョギングへ。11km走って来て今月40kmになりました。ランニングシャツもパンツもびっしょりでした。
今月は100kmを目標にしていますが、このペースだと楽に達成できそうですがどうでしょうか。
明日は孫4の幼稚園へお迎えに行きます。嫁さんにメールしたら、孫4は「ヨッシャー」と喜んでいるとか。来なくていいよと言われなくて良かった良かった。

スクリーンショット (54)
2日に1回、10kmずつ走っている計算ですが、この後どうなりますか? 100kmは行けるのでは。

CIMG3888.jpg
これは何に見えますか。4月まで販売用のチューリップ畑になっていましたが、水田です。沼か湖に見えますよね。

CIMG3889.jpg

CIMG3890.jpg
田んぼ1枚の大きさが日本一だそうです。ときどき、よその自治体等の見学者がきていますよ。

CIMG3891.jpg

CIMG3892.jpg
この景観を見ながら、有森裕子とか、高橋尚子も練習で走ったそうです。

CIMG3894.jpg
シェアガーデンの「長嶋の背番号3」の背の低いひまわりでしょうか、咲き出しました。

CIMG3896.jpg
熱い身体をアジサイが癒してくれます。

CIMG3897-1.jpg
正虎氏から封書が届きましたが、ご丁寧に出し先欄にタイガースのエンブレムが。ここまでやるとは! タイガースのお偉いさんにおしえてあげたいですね。泣いて喜ぶのでは。

佐倉城址公園までジョギング

6月6日 曇
涼しい曇空天気で、ジョギング日和でした。
先週、一眼で撮って来た佐倉城址公園内の菖蒲園まで走って往復して来ました。
片道5.5kmで往復11km、走れる距離ですが、一部車道を走りますので気はつかいます。

先週よりは咲いていました。見物客も、中高年を中心に多いです。日曜日の昨日は多かったことでしょう。
コンデジですが、すこし撮って来たので観てください。

スクリーンショット (53)
赤線が走ったルートです。国道296を真っ直ぐ行くと近いのですが、坂があるのと車が多いのでこのルートです。

CIMG3885.jpg

CIMG3880.jpg
中高年を中心に多かったです。

CIMG3881.jpg

CIMG3882.jpg
神秘的に見える花ですね。

CIMG3879.jpg

CIMG3878.jpg
アジサイが見頃です。手入れが行き届いているアジサイは違いますね。

CIMG3887.jpg
草むらに一本だけ咲いていた西洋タンポポが、なぜかきれいに見えました。

ラベンダー撮りへ

6月5日 雨のち曇のち晴
関東、甲信越が今日梅雨入りしたとみられると気象庁が発表しましたが、午後から上がりました。
雨上がりだからラベンダーがきれいなんじゃないか、と家内を誘って一眼を担いでカメラ散歩へ出かけました。
ラベンダー畑までは片道4km、往復8kmの道のりですが往復歩きました。
6月1日にジョギングのついでに寄った時よりは、大分色付いていましたが、花が開くまではもうすこしですかね。

20160605k (2)
先ず遅い方の畑ですが、先日よりは色付いていますが。

20160605k (3)
まだすこし先のようですね。

20160605k (4)
ラベンダー祭りが始まっていました。

20160605k (1)
ラベンダーアイスを食べてみましたが、そもそもラベンダーの味がどんなものかわかりません。普通のソフトクリームでした。

20160605k (5)
こちらの畑は見頃を迎えたようですが。

20160605k (6)

20160605k (8)

20160605k (10)
今日もミツバチぶんぶんを狙ってみましたが難しいです。ラベンダーはこれから花が開くようです。全部開いたらどんなになるのでしょうか。ジョギングのときにまた寄ってみます。

20160605k (7)
アゲハチョウも舞っていました。

20160605k (9)
この画像だけ見ると北海道です。


家内も一眼を担いで行きました。下の2枚だけ掲載してくれということです。
20160605m (2)

20160605m (1)

撮影時間もいれて、往復2時間半13,000歩のカメラ散歩でした。

城址公園の花菖蒲

6月3日 晴
天気は良いのですが湿度が低くて、風も冷ためです。
佐倉城址公園の菖蒲園が今頃かな、しばらく行っていないので、一眼を持って行ってみました。
明日、明後日が菖蒲祭りのようで、模擬店の準備もやっていました。
まだすこし早いものの、咲いたばかりできれいでした。
夕方はジョギングへ、風が心地よく快適な10kmでした。途中ラベンダー畑へ寄ってみましたが一昨日よりは色が濃くなったような気がします。ラベンダー畑の写真は今日はありません。

20160603 (2)
佐倉城址公園の姥が池は蓮で埋め尽くされています。

20160603 (3)
仏様のイメージですが、きれいです。

20160603 (4)
平日ですが、じいさまくらいのお年寄りがそこそこ来ていました。

20160603 (5)
明日、明後日が菖蒲祭りだそうで、模擬店の準備中です。ここもシニア中心です。

20160603 (6)
すこし早いですが、咲いていました。

20160603 (7)

20160603 (8)

20160603 (9)

20160603 (10)
咲いたばかりで、瑞々しくきれいでした。

20160603 (11)
ハチがぶんぶん。ブンブンの羽のはばたきがなんとか撮れました。

20160603 (12)
トンボも飛んでいました。早いですね。

20160603 (1)
菖蒲娘 が活躍中でした。無駄な花や葉っぱを摘んでいるようです。きれいに観られるのはこの人達の手入れのたまものですね。

CIMG3862.jpg
昨日ですが、家内がコンデジを持ち出して。テントウムシがねらいだったようです。

IMG_10390603.jpg
浜松の小学校ではプール開きだそうですよ。今日の涼しすぎる風では寒そうに思いますが、いつも言いますが静岡は南国ですね。

ラベンダー畑へ寄ってみました

6月1日 晴時々曇
今日から6月です。蒸し暑い一日でした。
午後3時半頃ジョギングへ出発。今日はBコースでサイクリングロードの2km表示地点でユーカリ方面へ曲がって300mくらいの所にあるラベンダー畑へ寄ってみました。
去年、寄った時にはすでに終わりかけだったのを思い出しました。(調べてみたら6月30日でした)
まだラベンダー祭りの看板も無いですが咲き始めていました。コンデジですが撮ってきましたのでよかったら観てください。

CIMG3853.jpg
佐倉ラベンダーに寄ってみました。

CIMG3849.jpg

CIMG3848.jpg
咲き始めていました。

CIMG3852.jpg
咲きそろうともうすこし色濃くなってきれいですよ。

CIMG3858.jpg
一眼で撮りたいですね。

CIMG3856.jpg

CIMG3855.jpg
種類が違うのか、こちらの面の畑は今咲き出したばかりみたいです。(去年来たときはこちらの面の畑の花が少し残っていました)


動画で撮ってみました
見物客も3人だけでした。ラベンダー祭りになると見物客が多くなります。時々ジョギングのときに寄って、タイミングを見て一眼を持って来ますかね。

CIMG3845.jpg
昼過ぎの雲ですが、ちょっとあやしいですよ。



プロフィール

ガンコじい

Author:ガンコじい
千葉県佐倉市在住のガンコじいさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ようこそ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR