05
2
4
7
10
11
14
16
17
19
22
23
25
   

今月はなんとか100kmを走りました

5月31日 曇
5月も今日で終わり、一か月後は今年も折り返しとなります。早いものですね。
10時半頃ジョギングに出発、10km走って来ました。午前中のジョギングは夕方よりも爽快なような気がしますが、これからの季節はカンカン照りのときは熱中症が恐いし、難しいとこですね。
サイクリングロードではアジサイが咲き始めていました。もうすぐ梅雨入りですかね。ふるさと広場に寄ったらひまわりも芽を出していました。季節は移っていきます。

スクリーンショット (51)

スクリーンショット (52)
今月は目標80kmでしたが105kmの走り。6月は目標を100kmくらいにしましょう。

CIMG3824.jpg
サイクリングロードの9km表示付近はこれからアジサイロードとなりますが、咲き始めていました。

CIMG3825.jpg

CIMG3831.jpg
咲いたばかりでみずみずしいです。

CIMG3832.jpg

CIMG3833.jpg
ウォーカー、ランナー、サイクリストを癒してくれます。

CIMG3837.jpg

CIMG3836.jpg
ふるさと広場ではひまわりが芽を出していました。

CIMG3838.jpg

CIMG3839.jpg
シェアガーデンのこの花、名前は分かりませんが目立っていました。

CIMG3840.jpg
「長嶋の背番号3」はひまわりに変わって夏モードになっていました。

CIMG3842.jpg
この花にはたくさんのモンシロチョウが群れていました。蜜が多いのですかね。

浜松様から写真が届きました

5月30日 雨
一日中雨でした。午後になって晴れ間が出て、ジョギングへ出ようとしましたがまたポツポツで止めました。
あと数km走れば今月10kkmになると思いますので明日は走りたいと思っていますが。

ブログ拍手をして下さる浜松様からメールできれいな写真が届きましたので掲載します。
観たらすぐに削除してくださいとのことでしたがもったいので掲載しますので観てください。

20160530y (2)
南国の花、ハイビスカスが咲いたそうです。早いですね。静岡は南国ですね。

20160530y (3)
南天の花、上の2枚は一眼で撮ったようです。

20160530y (1)
愛犬の「杏」姫は小学生たちに人気のようです。

ありがとうございました。また送ってください。

昨日は孫3の運動会でした

5月29日 晴
今日は競馬の祭典、ダービーでした。じいさまと息子、娘婿、家内がインターネットで馬券を買いました。年に2回、ダービーと有馬記念だけは買います。
結果は、息子が3連単、3連複、馬連と全部当たってすごいと思ったのですが、人気三頭が1~3着で決まって安い配当となって赤字でした。じいさまと家内も一部当たったのですがやはり赤字でした。めずらしいパターンです。息子から、テレビの前でぬか喜びをしたとメールが来ました。

昨日の運動会の写真を、少し多いですが掲載しますのでよかったら観てください。

20160528 (2)

20160528 (3)
早起きして入場式に間に合いました。孫3はプラカードを持って先頭にいました。

20160528 (4)
「力を合わせて頑張るぞー」

20160528 (5)
男の子3人はカード遊び。

20160528 (6)
80m走で1着。リレーには補欠で欲しくも出れなかったそうです。

20160528 (7)
走り終わったあとに目が合いました。やったよと言っているような。

20160528 (8)
綱引きも一生懸命引いて。

20160528 (9)
白組の勝ちでした。純粋に喜びを表して、いい顔ですね

20160528 (10)
じいさまと目が合って手を振ってくれました。良い写真を撮らなければ。

20160528 (11)
男ども4人はこのありさま。

20160528 (12)
男の子も女の子も一生懸命踊っていました。

20160528 (13)
手を繋いで可愛く退場して来ます。

20160528 (14)
親子競技、親も子供も本気です。

20160528 (15)
孫4と5が未就学児レースに参加です。

20160528 (16)
スタート前、神妙な面持ちです。

20160528 (17)
車座で、持ち寄りの昼食タイムです。

20160528 (18)
無事に閉会式です。

20160528 (19)
孫1も拍手で・・・。秋の自分達の運動会のことを考えているのでしょうか。

20160528 (1)
家内がスマホで撮って「良い写真だよ」と。帰り道、じいさまと息子が孫4の手を繋いで。

孫3の運動会でした

5月28日 曇
孫3の運動会があって一族全員で応援に出かけました。
写真もたくさん撮ったのですが、整理して次回に掲載します。
終わってからは、じいさま宅へ集合でカレーパーティでした。

メイン機のパソコンが治りました。やはりマザーボードの故障でした。同じマザーボードを購入したので、今までのハードディスクから立ち上がりましたが、土台のマザーボードを替えたたために、今までのwin10のプロダクトキーが使えません。ネットオークションで購入して、正常に使えるようになりましたが、マザーボードが壊れた原因も大体わかりました。
CPUファンの4個ある止めネジが1個外れて浮いていました。熱が上がりすぎてマザーボードのほうが壊れたようです。
数千円の出費でしたが、無事に治って良かった良かった。

CIMG3817.jpg
ネットオークションで買ったマザーボード。きれいな箱に入っていて出品者の性格がわかります。

CIMG3818.jpg
立ち上がりそうです。

CIMG3821.jpg
すんなり立ち上がりましたが、Windowsのライセンスが認証されませんの表示。プロダクトキーをネットで購入して正常動作しました。一時はどうなるかと思いましたが、良かった良かった。

久しぶりで孫4と

5月27日(朝) 雨
昨日の夕方、久々で孫4がママに連れられて遊びに来ました。髪を短く刈って大人びた顔になっていましたが本人はまた伸ばしたいようです。5人の孫の中で一番おしゃれなような気がします。
めずらしく、ゲームは止めてアウトドアで遊びました。家内も休みで、風呂に入って夕飯を食べて帰りましたが久しぶりで親交を深めました。
昨日の孫4語録、サイクリング道路へ散歩に行ったのですが 「いいルートだね、おじいちゃん」 幼稚園生がルートなんて単語がサラッと出てくるのですね。

CIMG3811.jpg
アウトドアの最初は野球ごっこ。打つのが好きみたいです。

CIMG3813.jpg

CIMG3814.jpg
「カメがいないかな」と散歩。「おじいちゃん、マラソンすれば」と言われますが走るかっこうと走る靴ではなかったので・・。失敗しました。

CIMG3815.jpg
田んぼでカルガモが。ここでも「あんなに浅い所で脚がぶつからないでよく泳げるね」。じいさまの答えは「脚を少しだけ出して泳いでいるんじゃないの」 答えになっていません。

CIMG3816.jpg
夕方の雲がすこしあやしかったですよ。

メイン機のマザーボードが逝きました

5月26日 曇
昨日の午前中に自室のメイン機を立ち上げたら、電源ランプが点いたきり反応がありません。ビープ音さへ出ません。
これはマザーボードか電源ユニットの故障。電源ユニットは一度取り換えていますのでマザーボードと判断。
7,8年前の自作器で、マザーボードは新品では同じものがありません。オークションで中古を見つけて即購入で明日届きますが治ってくれればいいですが。
幸い、ハードディスクの故障ではないのでデーターは大丈夫です。それに先日サーバーを構築したばかりで、写真とか大事なデーターはそちらに入っていますので慌てはしませんでしたが、いろいろ改造したパソコンで愛着があるので使い続けたいです。
今までのハードディスクの中身でそのまま立ち上がればいいのですが・・・同じ型番のマザーボードなので大丈夫だと思うのですが、明日届いてからが勝負になりそうです。新しくOSから入れなおすとなると大変です。どうかそのまま立ち上がりますように。

CIMG3790.jpg
青○の基板、元になるマザーボードです。これが逝ったようです。

CIMG3796.jpg
後ですぐ繋げるように配線の写真を撮っておきます。

CIMG3810.jpg
ケースから外して、新しいマザーボード待ちです。

タナゴの赤ちゃん増殖中です

5月24日 晴
昨日に続き暑い一日で、夕方5時半頃から8km走って来て今月は目標の80km達成です。100kmくらいは走れるのでは。

タナゴの赤ちゃんがここへきて毎日2,3匹づつ増えてます。一週間前くらい前は外に出していたのですが、朝の寒さのせいか、生まれて来ませんでした。室内へ入れたとたんに生まれ続けています。今日現在11匹くらいでしょうか。増えすぎても困りますが・・・。
繁殖したがっているのを止めるのも可愛そうです。

20160524 80km
今日走って今月88kmです。80km達成で100kmは走れそうです。

CIMG3785.jpg
雉がいましたがメスのようです。

CIMG3788.jpg
チューリップ畑はきれいになって、ひまわりの種を植える準備完了みたいです。

今日現在11匹くらい、毎日2,3匹増えてます。

親タナゴは繁殖期のピークのようです。1分10秒あたりところでドブ貝に産卵、授精したとおもわれますが・・?

娘から雲の写真が・・・

5月21日 晴
夜9時過ぎに娘から電話が、気持ち悪い雲が出ているのでスマホで写真を送ったと。
家内と表へ出て見ましたが、ちょっとわかりませんでしたが掲載してみます。娘もあやしい雲に興味があるみたいです。

夕方、ジョギングへ出たのですが、途中の養魚場の庭の花が夕日に照らされて、逆光できれいだったのですが、コンデジのためか、PCにとり込んだらそんなでもなかったのですが、せっかく撮ったので掲載しますのでよかったら観てください。

IMG_0765.jpg
娘が送ってきた写真ですが、気持ちが悪くて怖いと言っていたそうです。


養魚場の庭の花ですが、草が夕日に反射して、逆光できれいだったのですが・・・。
CIMG3762.jpg

CIMG3765.jpg

CIMG3770.jpg

CIMG3773.jpg
草のキラキラ感が出ていないのでがっかりでしたが、一眼だったらどうだったのですかね。

CIMG3774.jpg

CIMG3775-1.jpg
ジョギングから帰ったら、隣の家のお姫様、チャコちゃんが出ていて、手を出したら抱かれてきました。うっとりした顔をしています。

じいさま板前

5月20日 曇
家内が出勤でじいさまの夕食作りです。今日は数少ないじいさまのレパートリーから鯵の刺身とタタキを紹介します。
近くのスーパーで、日本海産の生きの良い手頃な大きさの鯵を買って来ました。
時間はかかりますが、これで刺身とタタキを作ります。
スーパーで売る鯵は、賞味期限が3日です。スーパーに並んだ日にちを見て、その日に店に出したものでなければ、刺身とかタタキにはできません。青魚は目を見れば生きの良さが分かりますね。目が黒いうちです。黒さが無くなって透明っぽくなったら刺身とかタタキにはできないです。今日のはまあまあ合格でした。大きすぎても大味になってじいさまはきらいです。
家内が鯵の刺身が大好物です。じいさまはたたきのほうが好きで、いつも両方を作ります。
まだ帰って来ませんが、家内は喜ぶでしょう。

CIMG3756.jpg
午後イチで、古くなった椅子と布団、使わなくなった赤ちゃん椅子を市の粗大ごみに捨てに行きました。30kgで¥1050でした。

CIMG3757.jpg
手頃な大きさの鯵を買って来ました。これで300円以下です。安いでしょう。これからじいさま板前開始。

CIMG3758.jpg
これで骨を抜いていくので時間はかかります。

CIMG3759.jpg
刺身ができました。青魚は一度冷凍します。

CIMG3760.jpg
タタキもできました。少し塩を加えるのが好きです。生臭さがなくなります。薬味はネギと青じそとショウガです。今夜の晩酌は美味いでしょう。

孫5が一人で泊まります

5月18日 晴
娘と孫3が、夜用事が夜用事があるというので孫5を一人で泊めることに。PM4時過ぎに連れて来ました。
二人で1kmくらい先の所へ散歩に行ったのですが、その時面白いことを言っていました。「早く帰らないとおばあちゃんが悩むよ」笑ってしまいましたが、今日の孫5語録でした。
今(PM9時前)、家内とお風呂に入っていますが、おじいちゃんと寝ると言っています。おじいちゃんと寝ると、ビデオを観ながら寝れるからでしょう。今夜も何回か蹴飛ばされそうです。

今日は朝から気になる雲が出ていました。数日は気をつけましょう。

スクリーンショット (45)
一昨日で今年300kmです。冬の座骨神経痛とか連休前までのバイトがあったために去年より全然少ないですが走れる時はまめに走りましょう。

CIMG3741.jpg

CIMG3743.jpg
朝から気になる雲が出ていましたので注意しましょう。

CIMG3746.jpg
PM4時過ぎ、孫5を連れて来ました。これからじいさまと散歩へ向かいます。

CIMG3748.jpg
田んぼも青々としてきました。

CIMG3749.jpg
「何かいるよおじいちゃん」 ミズスマシでした。

CIMG3754.jpg
おばあちゃんの手伝い。なかなかの手つきです。

CIMG3755-1.jpg
今風呂から上がって来ました。これからじいさまと寝ますが寝不足覚悟です。

孫3と走って来ました(昨日)

5月15日 晴
快晴ですが空気がひんやりして快適な気候です。
家内は布団を干したり整理したり、それに時々手伝ったりしています。

昨日はPM3時頃から娘と孫3、5が遊びに。孫3と久しぶりに走りに行きました。
孫3はバスケの練習をしてきた後ですが、小さい体でのタフさには驚きます。
4kmちょっと走って来ましたが、去年の秋に走ったときとはスピードも速くなっていました。
去年は8分/kmくらいでしたが、昨日は7分ちょい/kmのペースで、いつもじいさまが走っているスピードと変わりません。
次のときは「おじいちゃん遅いよー」と言われそうですが・・・・また一緒に走ります。

昨日の午前に家内がコンデジで我が家の狭い庭に咲いている写真を撮りました。名前も調べていたので掲載します。
CIMG3715.jpg
バラ(テディベア)だそうです。

CIMG3717.jpg
バラですが今年初めて咲きました。

CIMG3721.jpg
ゼラニューム 別名(アップルブロッサム)

CIMG3722.jpg
ガザニア 別名(勲章菊)

CIMG3725.jpg
ベゴニア

CIMG3726.jpg
一緒に走る と出てきました。

CIMG3727.jpg
スピードも速くなってじいさまのペースと同じ、次のときはじいさまはついて行けるか心配です。

CIMG3729.jpg
美味そうにコーラを飲み干します。

CIMG3734.jpg
腕立てと腹筋運動も。

カミツキガメに出会いました

5月13日 晴
暑い一日でしたが精力的に動きました。
雨の中を1000km走ってで汚れた車の洗車、タナゴ、メダカの水替え、ファンヒーターのかたずけや、家内が出勤のために夕飯作りと。
連投で夕方ジョギングへ出かけましたが、走ったり歩いたりで6kmでやめてきました。
サイクリング道路の7.5km付近で大きめのカメが横断中、カミツキガメでした。何枚か撮ることができましたので掲載しますのでよかったら見てください。

先日の旅行写真ですが、加茂水族館のクラゲの写真で終わっていましたが、それからの写真を何枚か掲載しますのでよかったら観てください。

CIMG3691.jpg

CIMG3694.jpg
夕食は部屋食で超豪華。女性が喜びそうな料理です。

CIMG3693.jpg
この他にも地元産の豚肉の角煮とかも出てじいさま連中は満足でした。

CIMG3696-1.jpg
更にスーパーで買ってきた牛肉や刺身をつぎ足します(食べ過ぎー! 3人はお昼を抜いてきたそうです)。

CIMG3698-1.jpg
朝、4人で記念写真。「また来ような」でじいさまは一人旅で帰途につきます。

CIMG3703.jpg
午前中は大雨 ♪悲しみ本線日本海~♪ です。

CIMG3704.jpg
西会津のサービスエリアに寄りましたが、線量は低いです。

CIMG3707.jpg
カーナビ任せですが、こんな狭い山道も通させます。眠気はおそってきません。

CIMG3709.jpg
ここでも雨、この後、知らない地名ばかりでどこを通っているかわかりませんでしたが、那須塩原でやっと現在地が認識できました。


今日出会ったカミツキガメの写真です。意外にピントが合っていました。
CIMG3711.jpg
サイクリング道路を横断中。!これは!

CIMG3712.jpg

CIMG3713.jpg
このネズミみたいな顔はカミツキガメです。

CIMG3714.jpg
この辺の草むらには入らない方がいいですよ。

往復1000kmの旅でした

5月12日 快晴
昨夜、正虎氏他同級生2人との一泊旅行から帰ってきました。往復1000kmの一人道中でした。
2日間とも雨模様で、一眼レフカメラの出番はなしでした。楽しみにしていた日本海に沈む夕陽を見ることはできませんでした。
10日のPM3時過ぎに落ち合って、正虎氏の発案で加茂水族館を見学に。クラゲの水族館として有名でクラゲの種類展示では日本一だそうです。知りませんでした。見事なものでしたよ。維持費を考えたら入場料1000円は高くないです。
今日はそこまでのをコンデジ写真ですが掲載しますのでよかったら見てください。
続きの記事と写真は次回にします。

CIMG3624.jpg
予定通り福島飯坂インターで下りて、一般道を鶴岡方面へ向けて走りますがあいにくの雨で、道の駅巡りとなってしまいました。

CIMG3629.jpg
月山湖も雨模様で一眼の出番はなしです。

CIMG3633.jpg
峠の脇道にはまだ雪が残っています。

CIMG3634-1.jpg
峠を下ったところにあったドライブインでお昼を食べたのですが「めおと道祖神」なるものが、リアルなのですこしぼかしています。

CIMG3642.jpg
つかの間の晴れ間でした。

CIMG3646.jpg
鶴岡に入りました。真っ正面が鳥海山ですが雲をかぶって観えません。

CIMG3649.jpg
日本海に来ましたが夕日は無理そうです(見えませんでした)。

CIMG3655.jpg
今夜泊まるホテル 「亀や」です。天皇陛下ご夫妻が泊まった高級ホテルだそうですが格安でした。

CIMG3659.jpg
部屋からの眺め、夕日はやっぱりダメでした。

CIMG3661.jpg
加茂水族館へ。クラゲで有名だそうです。

クラゲ以外にもいろいろな水の生き物もいましたが、クラゲだけを掲載しますので観てください。
CIMG3672.jpg

CIMG3678.jpg

CIMG3681.jpg

CIMG3683.jpg
まさしくクラゲドリーム館で、毒のあるクラゲですがきれいでした。

CIMG3685.jpg
これは養殖した赤ちゃんクラゲだそうです。目を凝らして見ましたが死んでいるのは見つけられませんでした。

一泊旅行に行って来ます。

5月9日 曇のち雨
昼過ぎから予報通り雨になりました。

明日から一泊で山形へ行って来ます。正虎氏の他、中学の同級生二人が岩手から来て宿で落ち合う予定です。
飲み会の後は麻雀への流れになるでしょう。

福島飯坂インターで下りて下道をゆっくり月山等の写真を撮りながらのつもりだったのですが、あいにくの天気で景色はだめそうです。また、日本海に沈む夕日を今回こそは観れると期待していたのですがそれも期待薄です。
昔の思い出話でもしながら楽しいひと時を過ごしてきましょう。
途中、一人ですから眠くなったら寝ながら安全運転で行ってきます。

福島~鶴岡
米沢を過ぎると山岳道路で、たくさん写真を撮れると思ったのですが雨模様で期待薄でしょう。

孫1,4のダンス発表会でした

5月8日 晴
めずらしく早起きをしてジョギングへ、6時前の出発でした。
陽はすでに高くなっていましたが、空気が気持ち良い絶好のコンディションでした。

午後は孫1,4のダンス発表会が近くのスーパーの広場であるというので、家内とカメラをぶら下げて出かけて来ました。
孫1が大人になったなー、とあらためて感じたダンス発表会でした。

夕方は家内と4Kmの散歩へ、今日の歩数は22,000歩16㎞でした。晩酌の酎ハイは美味しかったですよ。

CIMG3617.jpg
風車前のチューリップ畑は球根を掘り返して採ったみたいで、来週は整地するでしょう。

CIMG3618.jpg
販売用のチューリップ畑だったところは水田に早変わりです。

CIMG3619.jpg
球根を拾い集めてポケットに入れて持ち帰りましたが家内が、「皮をきれいに剥かないほうがいいよ」と。

CIMG3613.jpg
タナゴちゃんのオスは婚姻色真っ盛りできれいですよ。

20160508dans (2)
午後、ダンス発表会会場のスーパーの広場へ。孫4がステージ衣装で遊びまわっていました。

20160508dans (3)
孫1はじいさまと目が合ったら手を振ってくれました。(うれしいものです)

20160508dans (4)
孫4の出番、すこし緊張ぎみか。

20160508dans (5)
孫1は衣装チェック。


スナップショット 1 (2016-05-08 18-30)
孫4も頑張って踊っていました。

スナップショット 4 (2016-05-08 18-27)
孫1の一回目の演技、成長を感じました。

20160508dans (6)
衣装替えして再登板です。

スナップショット 1 (2016-05-08 16-55)

スナップショット 2 (2016-05-08 18-35)
更に衣装を替えて再々登板、孫1の成長を改めて感じた今日でした。

windows10へのアップデートやっと成功しました。

5月6日 曇のち雨
此間windows7から10のアップデートに失敗して7に戻しましたが、すっきりしません。
右クリックでフリーズするのは右クリックしたときに、何かを起動しようとして落ちてしまうのでは?と右クリックに関する事象をネットで調べました。
右クリックをカスタマイズするフリーソフトって結構ありました。その中の一つをインストールしてやってみました。一発であやしいのがありました。それを無効にしたら簡単に治りました。めでたくwin10に変身しました。
その他の不具合は今のところないようです。

孫5が昨夜から熱を出したそうで午後から預かりでした。昨日さよならで今日またいらっしゃいです。孫3と娘も来て今日は泊りです。
孫3はバスケの遠征だそうで朝7時の出発ですが、孫5は明日も預かりです。幸い熱も下がってきたようで元気です。

右クリック1
画面では見えませんが、囲んだファイルが犯人でした。フリーソフトで簡単に無効化できました。

スクリーンショット (2)
右クリックメニューが正常に出るようになりました。感動もんでしたよ。

スクリーンショット (3)-1
ちゃんとしたwindows10にアップデートできました。

CIMG3612.jpg
孫5は少し熱がありますが元気です。明日は遊べるかな。

昨夜は孫1~5の合同誕生日パーティでした

5月5日 晴
今年一番の暑さのようです。
昨日は孫1~5の合同誕生日会開催でした。
1~5の誕生日が4月から6月に集中しているので、おじいちゃんおばあちゃんがやる誕生日パーティは毎年5月の連休のどこかで泊まり込みでやることにしています。
昨日、午後3時頃に全員集合、先ずはケーキで祝ってプレゼント贈呈でその後は各自の持ち場で宴会準備、夜は家の中での自由行動で、恒例の麻雀もやることができました。
今日は小学校のグランドで遊んできたりして、お昼はこれも恒例になったじいさまカレーで締め。先ほど3時頃の解散でした。
24時間の長い滞在で、帰ったとたん気が抜けました。歳のせいもあるでしょうか。

CIMG3573.jpg
一昨日のジョギングのふるさと広場ですが、陽気に誘われて昼寝組も気持ち良さそうでした。

CIMG3575.jpg
500円玉より小さなカメがヨチヨチ。危ないので草むらに移してやりましたが。

CIMG3576.jpg
5人の誕生日プレゼントも用意して誕生日パーティが始まります。

CIMG3578.jpg
メッセージプレートも5枚、みんな良い顔ですね。

CIMG3582.jpg
まだ外は明るいですが、みんなでろうそくを消します。

CIMG3583.jpg
パーティ準備、焼き鳥の串刺し班です。

CIMG3584.jpg
孫4はプレゼントで貰ったキックボードで早速の試乗です。

CIMG3586-1.jpg
こちらは餃子作りです。

CIMG3587.jpg
すし職人も登場です、(男の子がヌードになっていますよ、誰でしょうか)

CIMG3588.jpg
じいさまは焼き鳥を焼く係でした。これはタレー味。美味しそうでしょう。

CIMG3589.jpg
これは塩焼き。

CIMG3590.jpg
おばあちゃんが焼いた餃子。焼き方は定評があります。

CIMG3591.jpg
刺身も出て豪華な誕生日パーティとなりました。

CIMG3593.jpg
自由行動で、全員DSです。今夜は「やめなさい」と言われません。

CIMG3596.jpg
麻雀は半チャン2回でしたが家内の一人勝ち。初めてのことです。ドラが6個ついて3倍満を上がったり大きな手を上がっていました。じいさまは負け頭でした。

CIMG3599.jpg
今日は暑い日差しの中をバスケで遊んでいました。

CIMG3605.jpg
お昼は恒例のじいさまカレーでした。

windows7に戻しました

5月3日 晴
メイン機をwin7から10に無償アップグレードしたのですが、不具合があって元のwin7に切り戻しました。
10で便利だと思ったのは、文字入力で携帯並みに予測文字を表示してくれて便利です。(win7はTABキーを押さないと出ません)
ノートパソコンのほうはwin8から10へのアップグレードで快適に使っています。
メイン機の不具合は、exeファイル(実行ファイル)の右クリックが効かないのです。右クリックの操作でプロパティを見たりすべての操作ができないのです。これは致命的です。
昨日、一日中ネットを隅から隅まで探していろいろなことを試みたのですが治りませんでした。
ぴったりな類似症状が載っていたのですが、解決策はwin7に戻したということで、くやしいですがじいさまも切り戻しました。
丸一日はまってしまってジョギングも中止でした。

20160503.jpg
じいさまのパソコンと同じ症状で、これだと期待しましたが・・・・。

20160503-1.jpg
解決策はこれ1件だけで、じいさまもあきらめて戻しました。「やだ」とは書きませんでしたが。

昨日は孫5と

5月1日 晴
半袖でも過ごせるちょうど良い天気です。
テレビの録画番組のコピーは一昼夜以上かかって何とか出来ました。壊れている録画番組が何個かあるようで、そこへいくとエラーが出て、エラーが出た録画ファイルを削除しながらのやり直しでした。まあなんとかできたのでよかったよかった。
昨日の朝は孫5を迎えに行って一日中預かりでした。小学校のグランドで遊ばせましたが、運動能力の発達の早さには驚きます。
じいさまは運動能力の劣化に驚きはしませんが自覚します。

CIMG3563.jpg
小学校のグランドへ孫5と。吊り橋みたいな遊具に挑戦、以前は2,3歩で先へ行けませんでした。

CIMG3564.jpg
今日は行く気です。

CIMG3565.jpg
中間まで来ましたよ。「全部渡れるぞー」

CIMG3566.jpg
へそを出して最後まで渡り切りましたよ。「すごかったー?」 「すごかったよ、皆におしえようね」

スクリーンショット (43)
昨日の昼前にジョギングへ、4月は何とか目標の80kmをクリア。

CIMG3567.jpg
田んぼは活気がでてきました。

CIMG3568.jpg
風車前のチューリップ畑にもトラクターが入って刈り取りの準備みたいです。

CIMG3569.jpg
ベンチでお昼の電動自転車の老夫婦、良いですねー。

プロフィール

ガンコじい

Author:ガンコじい
千葉県佐倉市在住のガンコじいさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ようこそ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR