04
4
5
6
8
12
14
15
18
22
23
25
27
30
   

テレビの録画用ハードディスクを交換

4月29日 晴
晴ですが風が強くて空気も冷たくなってきました。
今日、炬燵を閉まって夏モードにしましたがファンヒーターを片付けなくて良かったです。暖房をしています。

先日から気になっていたのですが、テレビの録画用に使っていたUSBハードディスクが突然 「USB機器が認識されました。初期化しますか」 と恐ろしい文字が出ました。自然に治ったのですが、1TBのハードディスクを一杯になると削除しながら目いっぱい使っています。消したくない震災の記録等もありますので、この際、容量の多い新しいハードディスクに取り換えようということになって、今日、Yデンキで2TBのハードディスクを買って来ました。
今、古いハードディスクから新ハードディスクへ録画データーコピー中で、明日までかかりそうです。
多分、上手くいきそうですが、成功したら、古い1TBのハードディスクは、今じいさまがサーバー用に使っている500GBのハードディスクと取り換えようと思っています。
テレビ録画のOSのフォーマットがwindowsではないので、ネットから ubuntuとかをダウンロードして、ネットを見ながらなんとかコピー中までこぎつけました。
明日の昼頃までには成功していると思いますが・・・・。

CIMG3557.jpg
Yデンキでこのハードディスクを買ってきました。

CIMG3558.jpg
先ずテレビに繋いでテレビの録画用OSにフォーマットします。

CIMG3559.jpg
ネットで取り換え手順を見ながらの作業です。

CIMG3560.jpg
DVDからubuntuのOSを起動します。

CIMG3561.jpg
四苦八苦して新ハードディスクへ録画データーのコピーが始まりました。まだ1%、先は長いです。

久しぶりに孫4をお迎えへ

4月28日 雨
朝から冷たい雨がシトシトと降っています。
アルバイト等で今年はまだ孫4の幼稚園へお迎えに行っていません。
嫁さんに連絡しておいて、久しぶりのお迎えでした。心配だったのか教室のすき間から覗いているのが見えました。
車までの帰り道にいろいろ話してくれて嬉しくなってきます。
雨で外に出れないので、インドアでしたが久しぶりのじいさま作の夕飯を食べて、また迎えに行く約束をして帰って行きました。

CIMG3545.jpg

CIMG3546.jpg
昨日ですが、サイクリングロードの9.3km付近のツツジが満開でジョギングを癒してくれました。

CIMG3550.jpg
孫4の幼稚園にはこの名札をぶら下げて迎えに行きますが、これは年中のときのでまだ更新していません。「雨降りだから一緒に作ろうか」

CIMG3548.jpg
先ずは写真撮影からですが、これは表情が硬いので撮り直し。

CIMG3553.jpg
これを使って作りましょう。

CIMG3554.jpg
「ほしぐみ」の新しい名札が出来ました。嫁さんの分も作りました。迎えにきたときにあげたら「まだ更新していません」と喜んでいました。

#IMG3555-1
家内が仕事で、じいさまの献立です。オムレツとエビフライです。全部食べていきました。

夕焼散歩でした

今日から連休過ぎまでバイトは休みです。
久しぶりのマッタリタイムでした。夕方、家内と夕焼散歩へ。半袖です。良い季節になりました。
チューリップフェスタの会場だったふるさと広場は、既にトラクターが入って整地にかかっていました。
2,3日中には全てチューリップは引き抜かれるでしょうが、ちょっとかわいそうな気もしますね。

CIMG3534.jpg
田植えが終わった田んぼも。

CIMG3535.jpg
切り売り用のチューリップ畑は既にトラクターが入って整地されていました。早いですね。

CIMG3539.jpg
風車の近くはまだ残っていましたが今週中には引き抜かれることでしょう。

CIMG3540.jpg

CIMG3541.jpg
ツツジが盛りです。

CIMG3542.jpg
夕方6時15分過ぎでもこの明るさ。日中が長い季節はいいですね。

CIMG3533.jpg
「この花はなんていう花?」 「知らん!」 (紫蘭だそうです)。失礼しました。

チューリップフェスタ最終日でした

4月24日 曇時々晴
午後3時前にジョギングへ出発で10kmの走り。今月は60km走ることができて目標の80kmは達成できそうです。
チューリップフェスタの最終日で、まあまあの人出でしたが、例年よりも少ないようにも思います。駐車料金1000円がきいているかもしれません。
昨夕は家内と歩いて今年最後のチューリップをコンデジですが撮ってきたので観てください。

明日でバイトが一段落で終わります。毎日はいやですが適度に仕事があるのは良いものですね。明後日からは家事とジョギングとパソコンいじりでもやりましょう。

20160424total.jpg
今月60km、100km走れるかな。

昨夕の夕焼散歩です
CIMG3507.jpg
殆ど葉っぱだけになっている種類も。

CIMG3508.jpg
まだ絵になる花もあります。

CIMG3516.jpg

CIMG3517.jpg

CIMG3518.jpg

CIMG3519.jpg

CIMG3520.jpg
今年のチューリップの見納めでした。

今日チューリップフェスタの最終日でした
CIMG3527.jpg
まあまあの人出ですかね。例年よりは少ないような気がします。

CIMG3529.jpg
露店の収支決算はどうだったのでしょうか。

CIMG3530.jpg
来週末頃迄には全て刈り取られるのでは。次は向日葵です。

皇居の馬車列に出会いました

4月21日 曇のち雨
バイトで大手町へ。昼前にすこし空き時間があったので、お弁当を持って皇居散歩へ出かけました。
大手門から皇居内へ入ったのですが、馬車列がやって来ました。あわててシャッターを押したのですが、同じ道を何回も周回していました。後で思ったのですが、本番のためのリハーサルだったようです。
日比谷公園のスズメとお弁当を食べようと思って皇居前広場を歩いていたら、坂下門から東京駅方面へ馬車列の一行が通ります。これが本番だったようです。
帰って調べたら、「信任状俸呈式の儀装馬車」新しい大使の信任式等に大使を東京駅の近くまで馬車列をつくって送迎するそうです。
こんなのがあるとは知りませんでした。運が良かったような。

日比谷公園のスズメはあい変わらず都会のスズメでした。お弁当を広げると足元まで寄って来ます。ご飯粒を上げながら仲良く食べて来ました。参ったのは歩いてもしばらく追いて来ます。みんながじろじろ見ているようで恥ずかしかったです。

CIMG3450.jpg
皇居内で馬の行列が。びっくりです。

CIMG3452.jpg
きらびやかな馬車も。儀装馬車というそうです。

CIMG3454.jpg
車輪のスポークはきんきらきんでした。

CIMG3456.jpg
儀装馬車2台で何回も周回していました。馬を馴らすためのリハーサルだったようです。

CIMG3494.jpg
二重橋は外国人でいっぱいです。

CIMG3496.jpg
坂下門の方から先ほどの馬車列が。

CIMG3497.jpg
東京駅方面へ向かって行きます。誰かが乗っています。

CIMG3498.jpg
もう1台の儀装馬車には女性が乗っています。

CIMG3500.jpg
日比谷公園のスズメです。お弁当を広げたら足元まで寄って来ます。

CIMG3503.jpg
歩いてもしばらく追ってきますが、公園から出たら追いて来なくなりました。テリトリーの範囲外なのでしょう。

川村記念美術館散歩じいさま写真(昨日)

4月20日 晴
先日採血した結果をもらいました。
注目のA1Cは残念ながらすこし数値が上がっていました。今回はバイトで運動不足だったのと、食べるのも気をつかわないで、炭水化物や甘いものを食べた結果でしょうか。トンズラも不摂生には勝てなかったようです。
あまり食べ物に気を使っても欲求不満になるし、難しいとこですね。暇があったら走るようにもしようと思っています。トンズラ服用は続けます。つうじや血圧には効果があるような気がします。
早速昼前にジョギングへ出て10km走って来ました。しばらく走っていなかった割には走れました。

昨日、川村記念美術館散歩へ行ったときに撮ったじいさまの写真を掲載しますのでよかったら観てください。
じいさまは花の名前を殆ど知らないのでコメント無しで並べますが、きれいに撮れているのを並べてみました。

20160419ka (2)
八重桜は満開をすこし過ぎていました。

以下コメント無しで並べますのでよかったら観てください。
20160419ka (1)
20160419ka (3)
20160419ka (4)
20160419ka (5)
20160419ka (6)
20160419ka (7)
20160419ka (8)
20160419ka (9)
20160419ka (10)
お疲れさまでした。

川村記念美術館庭園散歩

4月19日 晴
アルバイトも今週は木曜日だけで、今日は午後から川村記念美術館の庭園散歩に一眼を抱えて家内と出かけました。
入園料が200円になっていましたが(以前は無料でした)、駐車場もあるし、庭園の維持費を考えても納得です。
フジ棚が目当てだったのですがすでに終わっていましたが新緑がまぶしくきれいでした。
八重桜が満開で、道端の可愛い花とか撮ってきたのですが、枚数が多いために個々の花は次回に掲載します。
今日は、新緑の様子を中心にと、家内が撮って選んだ2枚だけを掲載しますのでよかったら観てください。


20160419ka (1)
早くもゴールデンウイークモードでした。

20160419-1.jpg
お目当てのフジ棚は終わっていましたが。

20160419ka (2)

20160419ka (3)
新緑がまぶしいです。

20160419ka (4)
よく手入れが行き届いています。

20160419ka (5)
コブハクチョウも気持ち良さそうです。

20160419ka (6)

20160419ka (8)
♪このー木なんの木~♪ を観ながら。

20160419ka (7)
至福の時を過ごして来ました。


家内が撮って自分で選んだ写真2枚です
20160419mi (1)
ヤマブキはヤマブキ色でした。

20160419mi (2)
八重桜と鯉のぼりのコラボでしょうか。


正虎氏へのプレゼントです

4月17日 曇・強風
熊本地方の地震は続いていますが心配です。
こちらも朝から風が強くて、午後は怖いくらいでジョギングも止めました。
夜、ビフォー・アフターというテレビ番組を観ていたら、正虎氏が泣いて喜びそうなのが写っていました。
リフォーム主が熱烈な虎ファンで、愛用の軽トラックが正虎氏が泣いて喜びそうな塗装でした。
家内が「写真撮ったほうがいいよ」というので撮りましたので、正虎氏にプレゼントします。
正虎氏の愛車の次回の車検時に塗り替えの参考ににでもなればと思います。

CIMG3421.jpg

CIMG3422.jpg
どうでしょうか。今度の車検あたりに考えてみれば。

CIMG3424.jpg
納屋の建物までこれでしたよ。これも参考になると思います。

チューリップ撮りをして来ましたが

4月16日 曇
熊本の連続地震は本当に心配です。震度6級の地震が何度も襲ってくるなんて生きた心地がしないでしょう。小さい子供たちはトラウマになるのでは。
そんな中で気が引けましたが、夕方に孫5とチューリップ撮りに出かけて来ました。17時過ぎに駐車場が無料になってからです。
その時間になると、出店も閉まって人出もまばらです。撮影には早朝か夕方がお勧めです。

20160416 (2)

20160416 (3)
殆どが咲きそろいました。人出も少なくて寒くないです。

20160416 (4)
孫5は走り回ります。

20160416 (6)
満開です。

ここからは風車をバックに
20160416 (10)

20160416 (12)

20160416 (13)


ここからはアップショット
20160416 (5)

20160416 (7)

20160416 (9)

20160416 (11)
気が引けた撮影でしたが掲載しました。


20160416 (1)
携帯名札をバージョンアップしました。黒字に白文字で目立ちます。しばらくはこれでいきます。

携帯の待受け画面を名札に

4月13日 曇
先日、佐倉マラソンに来て走った長野の飲んべえ様は、ランニングシャツに名前と自宅の電話番号を書いていました。
ジョギングで何かあった時に身元が分かるようにだそうです。
じいさまのマラソンの師匠は、住所、氏名、連絡先を書いたカードをパウチしてジョギングのときはポケットに入れているそうです。
じいさまも何か考えないと、と思って、考えたのが、携帯の待受け画面に連絡先を書きこむ方法。
ジョギングだけではなく通勤時でも買い物時でも何かあったときに連絡がつくのではないか。
出来は悪いですが、そのうちにもうすこしきれいなものにしたいと思っていますが、この方法はどうでしょうか。

CIMG3420-2.jpg
携帯名札です。これだったらすぐに連絡がつくのでは。

昨晩はサプライズでした

4月11日 曇り
先日より息子から、「日曜日(10日)の夜は空けといて」と言われていました。
息子が誕生日のごちそうしてくれるのかな、くらいに思っていました。
迎えに来てもらって、嫁さんの運転で某店へ連れて行かれました。
「個室をとってあるから」と部屋に通されたら娘家族も集合して待っていました。11名の全員集合です。
びっくりするやらありがたいやらで感激でした。

CIMG3408.jpg
娘家族も全員来ていて、びっくりポンで感激。

CIMG3410.jpg
祝福されてごちそうになって来ました。

CIMG3412.jpg
プレゼントまでもらいました。タンサン水を作る器械だそうです。(いつもタンサンで割って飲んでいるので)休みになったら作ってみます。

CIMG3415.jpg
超豪華なごちそうでした。ありがとうございました。

CIMG3417.jpg
主役へのデザート。花火がパチパチで拍手をしてもらいました。


昨日、浜松様からきれいな写真がメールされて来ましたので紹介します。
20160410yas (2)
20160410yas (6)
浜松様宅の藤の花が咲いたそうで、今年が最後になるだろうとかです。

20160410yas (3)
20160410yas (4)
博多つぼみ菜だそうです。初めて聞きます。

20160410yas (5)
散歩に行って撮った青梅だそうですが、ピントバッチリで良いですね。好きです。

20160410yas (1)
お寺の山門に貼ってあったそうですが、ちょっと考えないと難しい文ですね。

チューリップフェスタの早朝撮り

4月10日 曇
朝6時に起床して、開催中のチューリップフェスタの朝撮りをして来ました。
朝8時までは、駐車の規制もなく無料で停められます。それに人も少ないので人ではなく花を撮ることができます。
チョイスしたのを掲載しますのでよかったら観てください。

夕方嬉しいサプライズがありました。息子家族と娘家族が某店でじいさまの誕生日パーティをやってくれました。プレゼントまで貰って感激でしたが、その様子は次回に掲載しますのでよかったら観てください。

20160407-2 (2)
20160407-2 (3)
早朝のチューリップ畑にやってきましたがまだ咲きそろっていません。今週末のほうが良いかも知れません。

20160407-2 (4)
脇の菜の花畑が満開で鮮やかでした。

20160407-2 (5)
変わったチューリップだったのでアップで撮ってみました。

20160407-2 (6)
屋台の準備が早くも始まっていました。今日はかきいれどきで気合も入るでしょう。

20160407-2 (1)
こちらは切り取り販売用の畑です。昼間は人でいっぱいになることでしょう。

今回はチューリップの色毎に絨毯風に撮ってみましたので観てください。
20160410-1 (1)
紫色。

20160410-1 (2)
薄黄色。

20160410-1 (3)
白。

20160410-1 (4)
深紅

20160410-1 (5)
薄赤。

20160410-1 (6)
黄色。


早朝のチューリップ畑を360度カメラを回して動画で撮ってみました。

孫全員集合でした。

4月9日 曇り時々晴れ
孫3のバスケが無くなったので、孫3と5を預かってくれとのことで、7時半ごろから孫3と5が来ました。
孫5が、電話して1,2,4も来ることに。5人揃うのは近頃めずらしくなりました。それぞれの習い事とかがあって全員揃ったのは珍しいです。今日も午後は孫1,2が習い事があって帰って行きました。これからはますます全員が揃うのは少なくなるでしょうが揃うと楽しそうですね。

CIMG3381.jpg
朝からちょっとあやしい雲が出ていました。

CIMG3382.jpg
美女2人!女の子同士は特に楽しそうです。

CIMG3385.jpg
タナゴの水替えを手伝いますが、タナゴすくいを楽しんでいます。

CIMG3387.jpg
野球が始まりましたよ。

CIMG3388.jpg
孫4打ちますが・・・空振り。

CIMG3391.jpg
孫3のノック。

CIMG3392.jpg
孫5の捕球はほしくもトンネルでした。

CIMG3390.jpg
孫1の見事な逆立ち。

CIMG3394.jpg
夕方に印旛沼公園に寄ってみましたが桜は散り始めていました。

CIMG3397.jpg
夜桜見物する家内と孫3,5です。4月ですが虫が鳴いていました。今頃鳴く虫は何でしょう。

CIMG3399.jpg
印旛沼を挟んで臼井の夜景です。

孫2が1枚も写っていませんでした。サッカーの練習で1番に帰ってしまいました。

リーチです

4月7日 雨
久しぶりのブログ更新です。正虎氏が心配してメールをくれました。
インフルエンザにかかっていないか、etc。 ありがたいものです。
一昨日の晩は佐倉城址公園で夜桜のライトアップをやっているというので家内と撮って来て、その帰りにじいさまの誕生日前夜祭で食事をして遅くなったので書けず、昨晩はアルバイト先の人達と飲み会で遅くの帰宅で書けませんでした。すみませんでした。

じいさまは昨日誕生日で69歳になりました。リーチです。60代もあと一年だけです。来年の誕生日はどんな思いなのでしょうか。
考えると複雑な思いです。老いは確実にやって来ます。いやでも受け入れざるをえません。

今日は一昨日の晩に撮って来た、佐倉城址公園の夜桜の写真を掲載します。じいさまが撮った写真も、家内が撮った写真も家内に選んでもらいましたのでよかったら観てください。

家内が選んだじいさまの写真
kaz20160405 (2)
18時前に城址公園へ到着、まだ明るくライトアップはまだでした。

kaz20160405 (3)
ライトアップ始まり。歴史博物館のエントランスホールを無料開放でした。

kaz20160405 (4)
どうでしょうか。

kaz20160405 (5)
遠巻きに歩いて来ました。

kaz20160405 (1)
最後にエントランスホールに戻ってもう1枚。


家内が自分で選んだ写真
mi20160405 (2)
ライトアップ前。

mi20160405 (3)
じいさまと同じような。

mi20160405 (1)
エントランスホールから。

息子一家と花見へ

4月3日 曇
曇でしたが風は暖かでした。午前中はいつものAコースへジョギングでしたが、エコスローマラソンのランナーとたくさん出会います。
東南アジア系のランナーが多かったように思いましたが、すれ違うランナーの殆どが手を振ったり会釈したりで気持ち良いランナー達でした。

昼からは息子家族に誘われて佐倉城址公園へ行って来ました。やや満開でしたが花見客の多さに驚きました。写真をたくさん撮って来ましたのでよかったら観てください。家内も一眼でを持って行きましたので、じいさまが勝手にピックアップしましたので合わせて観てください。

CIMG3362.jpg
サイクリングロードはエコスローマラソンの真っ最中で、この時間は文字通りのスローマラソンランナーが多かったです。

CIMG3368.jpg
チューリップ畑で一休みでチューリップ撮影です。背負っているのはゴミ袋、ゴミを拾いながらの42km、拍手!

CIMG3371.jpg
スローガンどおりの「共走」ですね。

CIMG3377.jpg
ベンチに座りこんで昼食?を摂るランナーも。 楽しそうなマラソン大会でした。

ka20160403 (2)
昼から佐倉城址公園へ、花見客の多さに驚きます。

ka20160403 (3)
先ずはお昼をごちそうに。

ka20160403 (4)
孫2カメラマンはなかなか良い写真を撮ります。いつか特集を組みたいものです。

ka20160403 (5)
孫4はおばあちゃんが作ったキュウリのつけものを食べるのに夢中でした。

ka20160403 (6)
孫1も同じくです。

ka20160403 (7)
猿回しまで出ていました。

ka20160403 (8)
段ボールで坂を滑ろうとしましたがこれはうまくいきませんでした。

ka20160403 (1)
キャッチボールをする息子家族、平和です。

ka20160403 (9)
ka20160403 (10)
こんなに背の高い桜の木ははめずらしいのでは。

ka20160403 (11)
緑の森をバックに桜の花。

ここから家内の写真です
mi20160403 (2)
枝ぶりが良いとか。

mi20160403 (3)
このアップは良いですね。

mi20160403 (4)
見事な桜の木です。

mi20160403 (5)
じいさまと同じくノッポの桜です。

mi20160403 (1)
この構図は良いですね。考えたのでしょう。

お疲れさまでした。最後まで観てもらってありがとうございました。

チューリップフェスタが始まりましたが

4月2日 曇
インフルエンザの孫3と5は完治しません。B型で長引くみたいです。
先ほど娘と帰って行きましたが、「早く元気になあれー」です。
15時頃に一週間ぶりのジョギングへ出かけて10km走って来ました。
今日からふるさと広場ではチューリップフェスタが始まって、周辺への駐車はシャットアウトで有料になっていましたが、料金が去年までの500円から一挙に1,000円に値上がりしていました。佐倉市も財政に窮しているのでしょうが、倍とはひど過ぎと思うのはじいさまだけではないでしょう。
今日は曇り空で寒いためか、人出もまばらでした。交通整理のガードマンも屋台のテキ屋さんも暇そうで、屋台は早々に店じまいしていました。

CIMG3345.jpg
風車は化粧旗をたなびかせていましたが。

CIMG3346.jpg
屋台もガードマンも暇そうです。

CIMG3348.jpg
土曜日なのに人出はまばら、チューリップはまだ早いです。

CIMG3350.jpg
駐車料金1,000円は高いです。観に来るときは歩いて来ます。

CIMG3351.jpg

CIMG3352.jpg
桜は咲きそろっているところでも七分咲きくらい、平均三分咲きくらいでしょうか。

CIMG3356.jpg
明日は「エコスローマラソン印旛」が開催されるようです。趣旨は競争でなく共走だそうです。

CIMG3358.jpg
ここがフルマラソンの21km地点で折り返しだそうです。いろんなマラソン大会があるものですね。

孫3,5がインフルエンザで

4月1日 晴のち曇
私用でアルバイトはやすみでした。
孫3,5がインフルエンザにかかったので、二人とも朝から預かることに。孫3は3日目ですこし楽になったようですが、普段は元気過ぎて食欲も旺盛な孫5がぐったりです。それでも一度も泣かないのは拍手です。39度6分もあったとか。娘も帰って来て今夜は泊りです。
全員がマスク着用で過ごしています。

CIMG3343.jpg
孫5はカメラを向けたら、無理してピースしてくれました。

プロフィール

ガンコじい

Author:ガンコじい
千葉県佐倉市在住のガンコじいさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ようこそ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR