03
2
4
7
8
9
11
14
15
16
17
22
24
28
29
31
   

タナゴの赤ちゃんが生まれました

3月30日 晴時々曇
一昨日からタナゴの赤ちゃんが生まれ始めました。今年は早いです。このペースでいったらどうなるのでしょうかね。
もう少し暖かくなったら、生まれた赤ちゃんは外の鉢に移して飼おうと思っていますが、忙しくなりそうです。

今日は暖かくて、朝のバイトへの出勤も気持ち良かったです。4月の下旬までとなりそうですが、1カ月の予定が3か月以上になってしまいましたが、慣れると働くのもいいものですね。働いている時は、じいさま気分がなくなって若返ったような気さえします。

CIMG3337.jpg
CIMG3338.jpg
昨日は2匹の赤ちゃんを確認できましたが。

CIMG3340.jpg
今日は5匹に増えています。


タナゴのオスの縄張り行動です。産卵管を伸ばしたメスがいると、強いオスが産卵場所のドブ貝に他を寄せ付けません。この行動があると産卵、授精するようです。

長野の飲んべえ様に負けました

3月27日 曇
心配した雨も降らなくて、絶好のマラソン日和でした。
昨夜の前夜祭はすこし飲み過ぎたかな。家内が「酔っぱらっていた」と言っていました。
駅で参加者の孫たち、娘、嫁さん達と落ち合って出発です。
孫たちが3kmのレースに出場でしたが、関係者の中では孫3が18分位でゴール、差なく孫1がゴールでした。それから後はじいさまのレースの準備で見届けることはできませんでしたが、全員無事に走ったようです。
今日のじいさまがうれしかったのは、スタートで孫たちに手を振ったら全員で「おじいちゃーん頑張ってー」と合唱声援でした。隣を走っていたランナーが「すごい応援ですね」と言ってくれて照れましたがうれしかったですよ。
6km付近で長野の飲んべえ様に肩をたたかれました。彼はいつも走っているせいか走りが軽いです。8kmくらいまで並んで走りましたがそこから飲んべえ様がダッシュ、1分差でちぎられました。
帰りは、マラソン仲間のD氏と3人で居酒屋で反省会。飲んべえ様は夕方、長野へ帰りました。初マラソンは大いに満足したようでした。

CIMG3263.jpg
じいさまの関係者一同が入場して来ました。

CIMG3267.jpg
孫1,3と友達。頑張って来いよ。

CIMG3268.jpg
孫2と友達も張り切っていますが。

CIMG3321.jpg
フルマラソンのスタートですが年々参加者が多くなっています。

CIMG3325.jpg
関係者一同がスタート地点へ向かいます。

CIMG3326.jpg
並んでいるところを撮ろうとしたら息子の姿が。帰ってから写真を見ていた家内が気がつきました。びっくりポンです。


3km走のスタートですが、孫たちを見つけられませんでした。それにしてもトップグループは速いです。

CIMG3332.jpg
飲んべえ様は満足の走りができて、記録証を貰ってうれしそうです。

CIMG3333-1.jpg
飲んべえ様は1時間を切りました。

CIMG3334-1.jpg
じいさまは1分差で飲んべえ様に脱帽でした。

CIMG3335.jpg
例によって大ジョッキで乾杯2時間以上の反省会でした。

明日は走ります

3月26日 曇
午後に長野の飲んべえ様がやって来ました。
懇親会の時間にも早かったので、車でコースの下見と銭湯へ行って来ました。
車で走ってみると10kmも長く感じられます。
夜は適度に懇親会で盛り上がって、明日の天気を祈るだけです。
明日は8時に出場者の孫たちと駅で待ち合わせています。事故がないように楽しく走りましょう。

CIMG3245.jpg
昼前に散歩へ。ふるさと広場の菜の花が咲きそろいました。

CIMG3247.jpg
足が入ってしまいました、

CIMG3248.jpg
スーパー水田も耕し始めました。

CIMG3251.jpg
コメザクラと桜で サクラ♪サクラ♪ です。

CIMG3252.jpg
飲んべえ様が入って来るなり、バッグの脚に布キャップをかぶせました。床を汚さないようにの配慮でした。びっくりポンです。

CIMG3253.jpg
夜、明日のゼッケンを付けます。

CIMG3256.jpg
良い番号ですね。明日は楽しく走れそうです。

桜が開花です

3月25日 晴
真冬のような冷たい風が吹いていましたが、午後に軽くジョギングへ。6km走ってきました。
サイクリング道路沿いの桜が、冷たい空気のなかで開花していました。この寒空の下でよくも開花したものです。

飼っているタナゴの水を取り替えたのですが、タナゴの赤ちゃんが1匹生まれていました。フラフラして弱っていましたが驚きました。
飼っている場所が窓の傍の暖かいところなので、メスは冬でも産卵管を出したりしていたのですが、まさか3月に生まれるとは。
早速、今入っている貝を別の水槽に移してやって様子を見てみます。ドブ貝を一個買い足して親の産卵用に備えました。
今年もタナゴの繁殖ができそうです。

CIMG3220.jpg
ジョギングへ出たらあやしい雲も出ていました。

CIMG3222.jpg
桜が開花していました。

CIMG3224.jpg
太い幹から、可愛いですね。

CIMG3225.jpg
CIMG3228.jpg
満開とはならないですが明後日のマラソン大会に間に合いましたね。

CIMG3229.jpg
コメザクラと桜、フルマラソンのランナーを癒すでしょう。

CIMG3230.jpg
ここが関門になります。28.5kmを4時間以内。42.195kmを6時間以内です。

CIMG3235.jpg
CIMG3237.jpg
CIMG3238.jpg
チューリップはまだらに咲き始めました。人間もそうですが、同じ条件で育っても発育の良いものが必ずいるものです。

CIMG3242.jpg
タナゴの赤ちゃんが生まれてもいいようにドブ貝を別に移しました。1週間くらい様子を見てみます。

CIMG3240.jpg
メスは産卵管を出しているのが3匹くらいいます。オスもわずかに婚姻色が出ています。これから楽しみです。

アルバイト明日から4連休です

3月23日 曇時々晴
アルバイトが、明日から日曜日まで4連休になりました。
正直嬉しいです。マラソン大会の前準備で少し走り込めるし、長野の飲んべえ様が土曜日に来ますので、いろいろ準備も出来ます。
明日は家内も休みだそうですから、先ずは寝坊しましょう。一度朝早く目が覚めますが、すこし本を読んでからの二度寝がいいんですよね。
午前中に10kmくらいゆっくり走って来る予定です。。
今日は写真がありません。

庭の花を家内が撮りました

3月21日 曇
風の冷たい一日でした。昼前にジョギングへ。明日から金曜日までアルバイトの予定なので今日は事実上のレース前の最終調整でした。
午後はじいさまの一眼で家内が、我が家の狭い庭の花を撮りました。40枚くらい撮っていましたが、その中からじいさまと家内が選んだのをそれぞれ掲載しますので良かったら観てください。

20160321 taim
10kmを1時間6分、6分35秒/1kmでした。タイムは度返しでコンスタントに走りたいとおもいます。土曜日(前日)に数km走って本番に臨みます。

CIMG3208.jpg
チューリップ畑で開花したチューリップを見つけました。

CIMG3210.jpg
みずみずしいですね。

CIMG3214.jpg
桜のつぼみはまだピンクになっていません。また明後日から寒くなりそうですからマラソンまでには間に合いそうがありません。

CIMG3217.jpg
フルマラソンコースでレンギョウがきれいに咲いていました。ランナーを癒してくれることでしょう。

家内が午後に撮った写真です
二人が選んだ写真です
20160321kyou (1)

20160321kyou (2)

20160321kyou (3)


家内が選んだ写真です
20160321mie (1)

20160321tuika.jpg

20160321mie (3)

20160321mie (4)


じいさまが選んだ写真です
20160321kaz (1)

20160321kaz (2)

20160321kaz (3)

20160321kaz (4)

20160321kaz (5)

その他にも構図的に良いものがあったのですが、ピントがずれて残念だったのが何枚かありました。一眼での接写は難しいですよね。

浜松では開花したそうです

3月20日 曇時々晴
昨日のにぎやかさとは打って変わって家内と二人の静かな一日でした。
夕方,散歩に行くつもりでしたが冷たい風が強くなってきたのでやめました。

昨日と今日、浜松様から春のたよりの画像が届きましたので紹介します。浜松と佐倉では季節が一週間以上違うような気がします。
いつも一足早い季節の便りをくださる浜松様に拍手です。

浜松様から春のたよりです。
20160319hama (2)
チューリップは花開きました。

20160319hama (3)
芽キャベツだそうです。自然の姿は初めて見ました。

20160319hama (1)
昨日のメールの画像の桜の蕾です。

20160320hama (1)

20160320hama (2)
今日の浜松様の画像ですが、浜松では桜が開花しましたよ。

久しぶりで1~5が

3月19日 雨のち曇
朝から雨でジョギングも無理かな、という天気でした。
10時前に孫1から電話で「これから行ってもいいですか」と。午後は娘と孫3,5が来る予定です。
全員集まるとなると、定番のじいさまカレーです。じいさまもお正月以来食べていないので張り切って作りましたが、娘が「ここのカレーは美味い」と言ってくれて・・・小さい頃から食べなれたカレーだからでしょうか。
孫1がダンスだそうで、残念ながら全員が一緒になることはありませんでしたが時間差で忙しい一日でした。これからはそれぞれの習い事やイベントなど一緒に集合の機会は少なくなるのでしょう。

CIMG3182.jpg
CIMG3183.jpg
昨日はBコースを10km走りましたが、舟渡の公園の菜の花が満開でした。

CIMG3186.jpg
午前に雨の中を嫁さんと孫1、2,4が来ました。孫1とのハサミ将棋はじいさまの負(本気でしたが)。

CIMG3187.jpg
外にも出れなくて今日はボードゲームでした。

CIMG3188.jpg
これからじいさまのカレー作りですが量が半端じゃないですよ。

CIMG3189.jpg
やっと午後になって雨が上がって孫2と相撲、大分力が強くなりました。

CIMG3190.jpg
孫2のダンスの時間で、4人は「さようなら」です。

CIMG3192.jpg
今日はAコースのジョギングです。やっと春がきたようです。

CIMG3193.jpg
桜の開花はまだ先か?佐倉マラソンには間に合うかな。

CIMG3194.jpg
CIMG3195.jpg
チューリップもまだ先ですね。

CIMG3197.jpg
ジョギングから帰ったら娘と孫3と5が来ていて、孫5が「おじいちゃん髪切ってー」先ずは温まってからです。

CIMG3198.jpg
スーパーの袋をかぶせて、これからじいさま床屋の始まりです。

CIMG3201.jpg
上手にできました?

CIMG3203.jpg
孫2は明日も明後日もバスケだそうです。(休ませてあげたいが頑張れ) 

2年半ぶりに都心へ

3月18日(朝) 晴
昨日でアルバイトも一区切りついて今日から4連休です。早く起きる癖がついて5時頃には目が覚めます。
今朝も5時頃に起きだしてきました。休みがうれしいのですね。
昨日、アルバイトの関係で都心へ出勤しました。2年半ぶりです。驚いたのはビルの建て替え工事が多いことです。
有名な三井物産のビルも更地になって工事中でした。夕方に少し時間が空いたので40分くらい皇居の大手門辺りまで散歩して来ましたが、天気が良かったせいか、たまには都会の空気も新鮮でした。

今日からの4連休は出来る限りすこし走ろうと思っていますがどうなるでしょうか。

CIMG3161.jpg
朝、新日本橋駅から地上に出たらいきなり目の前が工事中(前はどんなビルだったっけ)

CIMG3162.jpg
夕方に都心散歩へ。サンケイビル前の広場に牡蠣小屋が・・・

CIMG3163.jpg
宮古でも牡蠣小屋ができたそうですが、こちらは宮城産の牡蠣テント村でした。4月3日までだそうです。

CIMG3165.jpg
殻付き牡蠣が1個400円だそうです。笹かまなんかもセットになって2時間飲み放題付きで4500円。そんなには高くないですね。

CIMG3167.jpg
三井物産ビルが無くなっていました。建て替えだそうです。

CIMG3169.jpg
将門塚だけはそのまま残すようです。たたりが恐いのでしょう。

CIMG3175.jpg
皇居一周道路をジョギングする人がちらほら。この後の時間は多くなるのでは。

CIMG3179.jpg
都心の空は狭いです。新鮮なミニ散歩になりました。

いつまでも寒いですね

3月13日 曇
3月も10日を過ぎたというのに冬の寒さです。
明日は一日、冷たい雨が降って、その後に気温が上がってくるみたいですが期待しましょうか。
お昼前にジョギングへ、10km走って来ましたが今月はまだ40km弱しか走っていません。
明日からまたバイトで、特に週前半は休めそうにありません。27日の佐倉マラソンは完走だけをめざします。

CIMG3153.jpg
散歩の人も真冬のいでたちです。

CIMG3154.jpg
シェアガーデンの背番号3はハボタンが伸びておもしろい恰好をしていました。

CIMG3155.jpg

CIMG3156.jpg

CIMG3157.jpg
ふるさと広場のチューリップはこんな具合です。まだですね。

CIMG3158.jpg

CIMG3159.jpg
竜神橋のふもとで150人くらいの歩くグループと遭遇。しばらく立ち止まって行列を通しました。多勢に無勢です。

久しぶりのマッタリです

3月12日 曇
15時頃から久しぶりのマッタリデーです。外は真冬並みに寒くてジョギングも止めました。明日は走りましょう。
長野の飲んべえ様から、27日の佐倉マラソン出場のために26日に来ると連絡がありました。楽しみですね。
前回は飲んべえ様の方で不幸があって参加できませんでしたので、今回が初マラソンですがじいさまより好タイムはまちがいないと思います。
前日の前祝と走った後の反省会が楽しみです。残念ながら奥様は所用で来れないそうです。

今日は先日岩手に行ったときに、正虎氏ご夫妻から盛岡まで送ってもらったときに何枚か撮ったのを掲載しますのでよかったら観てください。

CIMG3141.jpg
盛岡までの途中に、正虎氏の用事である寺に寄りました。寺の名前は忘れましたが横を流れている小川の水が澄んでいました。

CIMG3142.jpg
この小川です。奥にある小さな小屋は火葬場です。


山から流れる澄んだ小川のせせらぎをじっくり観てください。(印旛沼に引いて来たい)

CIMG3150.jpg
大分前に土砂崩れで脱線した軌道車ですが、斜めになってブルーシートを被ったままです。下は閉伊川で危なかったですね。

CIMG3152.jpg
岩手山はいつ見てもきれいな山です。


浜松様からチューリップが咲きそうだと送ってくれましたが、やはり静岡県は暖かいのですね。
IMG_0986.jpg

IMG_0987.jpg
チューリップは、開ききった花よりつぼみのほうがいいですね。

家の鍵を忘れて

3月10日 曇
昨日夕方に岩手から帰って来て今日から早速バイトです。
今日、バイトに出かけるときに自宅の鍵を忘れて出かけてしまいました。家内も仕事で、帰りはじいさまが早く帰宅します。
帰路、自宅まで200mくらいのところで気がつきました。とりあえず帰ってみて、どこかの窓が鍵がかかっていないか調べますがどこも開いていません。外は冷えています。
嫁さんと娘が鍵を持っているはずです。距離の近い嫁さんに電話してみました。「探してあったら持っていきます」で持って来てくれたのですが、合わなくて開きません。今度は娘に電話しました。「15分お待ちください」で持って来てくれるそうです。
待っていると嫁さんと孫1が再びやって来て「この鍵だと思います」で開きました。急いで娘に電話して引き返してもらいました。
その間30分くらいでしょうか。明日からは忘れないようにしましょう。
嫁さんと娘には迷惑をかけてしまいましたが、寒い中を2度も足を運んでくれた嫁さんと、8kmの道のりを途中まで向かってくれた娘に感謝です。ホワイトデーも近いし恩返しをしましょう。

CIMG3148.jpg
昨日の昼、宮古から盛岡へ向かっているときにあやしい雲が出ていました。明日は5年目の記念日ですね。心構えだけはしておきます。

岩手に行ってきます。ブログはしばらく休止です

3月6日 曇
突然ですが郷里で不幸があって、何日か岩手へ行って来ますのでブログは休止させていただきます。

再度の河津桜撮り

3月5日 くもり
昼ごろ家内と買い物がてら、西志津の河津桜を撮りに出かけました。
今日は満開でした。来週の土日に祭りを予定していますが、殆ど散ってしまいそうです。
家内の写真を中心に掲載しますのでよかったら見てください。

家内が撮った写真を並べますので観てください。(コメントは無しですがなかなかだと思います)
mi20160305 (1)

mi20160305 (2)

mi20160305 (3)

mi20160305 (4)

mi20160305 (5)

mi20160305 (6)

mi20160305 (7)

mi20160305 (8)


じいさまの写真
ka20160305 (2)

ka20160305 (1)
来週の土日が祭りだそうですが葉桜祭りになるのでは?

360度のパノラマ動画を撮ってきました。

イベントがあるかなと期待して昼食もとらずに出かけたら来週の週末が桜祭りだそうです。

河津桜を撮ってきました

3月3日 晴
アルバイトは休みでした。天気は快晴で、午後に西志津の公園にある河津桜を撮りに行って来ました。
8分咲きくらいでしょうか。この週末が見頃となりそうで、イベントもあるのでは。お近くの方はどうぞ。

CIMG3131.jpg
昨日、職場の窓から木更津側のアクアラインの橋です。

20160303かわづ (2)
午後に一眼を担いで西志津の公園に行ってみました。

20160303かわづ (3)
20160303かわづ (4)
20160303かわづ (5)
20160303かわづ (6)
20160303かわづ (7)
8分咲きくらいでしょうか。今週末が満開かな、土曜日が天気がいいみたいですよ。

20160303かわづ (8)
20160303かわづ (1)
花見の宴も。週末はにぎやかなことでしょう。

スクリーンショット (19)
先月は80kmの走りでしたが今月もバイトがあるので同じく80kmとしました。大会もあるのですがタイムは気にしないことにしました。

CIMG3135.jpg
フルマラソンの1km毎の看板も建ちました。

プロフィール

ガンコじい

Author:ガンコじい
千葉県佐倉市在住のガンコじいさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ようこそ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR