02
4
6
13
15
17
18
20
22
23
25
27
29
   

孫1が一人で遊びに来ました

2月28日 晴
一週間ぶりの休みでした。
AM10時過ぎに孫1が一人で遊びに来ました。一人で来るのは初めてですが、2と4がインフルエンザ中だそうです。
めずらしい来客にじいさまと家内は嬉しくなって、3人でお昼を食べて来ました。
「孫1よまた来いよ」

CIMG3127.jpg
ハヤブサ飛びを見せてくれましたが速過ぎてじいさまにはわかりません。

CIMG3130.jpg
お昼はクルクル回る高級すし店でした。

iいつまでも寒いですね

2月26日 晴
今朝も車に霜が降りて寒かったです。昨日の朝は今冬初めて雪が薄っすらでした。
3月も近いというのにどうなっているのでしょう。来週は暖かくなるそうですのですので期待しましょう。

CIMG3123.jpg
昨日の朝です。今冬の初雪です。

CIMG3124.jpg
道路には積もりませんでしたが、寒さの中を出勤でした。

CIMG3126.jpg
失敗作! 今日は良い天気で職場の窓からアクアラインの橋がきれいに観えていましたが、窓の金網にピントが合ってしまい全然見えません。

アルバイトでダイエット

2月24日 曇
今週もアルバイトは中休みがありません。土曜日まで要請されています。
昨日の帰りに携帯の歩数計を見たら15,000歩の数値が出ていてびっくりしました。
今日は11,000歩でした。通勤も含めてですが動いていますね。
職場でも殆どチョロチョロ動いています。
体重はハードにジョギングをしていた頃と同じ体重になりました。一番良いのは昼間は昼食以外、飲み物以外はおやつ等を食べないことですかね。それと就寝時間が早くなりました。10時ごろには寝るようになってよく眠れます。
帰宅して、労働の後の一杯が美味しいです。健康的な生活ですが、これも動ける身体を持っていたことに感謝です。

CIMG3122.jpg
昨日の歩数15,000歩 11kmも歩いていました。

CIMG3121.jpg
今日は11,000歩 8kmです。毎日このぐらいは脚を動かしています。

恵みの雨

2月21日 曇のち晴
昨日の昼過ぎから今朝にかけて、そんなに冷たくない雨が降りましたが、草花にとって恵みの雨だったようです。
昨日のお昼前、雨が降る前にジョギングに出かけてチューリップ畑に寄ってみたのですが、芽がまだ見つかりませんでした。
去年のブログを検索したら2月6日には芽が出そろっていました。今年は遅いです。
今日、2時過ぎにジョギングへ出かけたときにまた寄ってみたら、芽が吹き出しているのを見つけました。雨の力ってすごいですね。

CIMG3102.jpg
CIMG3103.jpg
昨日ですがチューリップの芽はまだ見つけられませんでした。今年は遅い。

CIMG3119.jpg
CIMG3116.jpg
今日の午後、吹き出しています。雨の恵み後です。雨の力はすごい。

kyoukai.jpg
関係ありませんが、先週末に佐倉市で人質事件があった教会です。じいさまの家から直線距離で400mくらいでしょうか。なにもなかったように静まりかえっていました。(昨日朝)

CIMG3106.jpg
CIMG3112.jpg
自宅の狭い庭の草花を撮りました。朝忙しく出て行って暗くなってから帰って来るので、何が何時咲いたかもわかりません。水仙だそうです。

CIMG3108.jpg
CIMG3110.jpg
クリスマスローズが咲き出しました。

CIMG3113.jpg
一昨年に浜松様から種をいただいて育てたハボタンです。今年は種をとろうかと家内が言っています。

CIMG3114.jpg
屋外用のシクラメンが今満開です。

CIMG3115.jpg
撮影時期を逸しましたが、バラ一輪です。

20160221 70km
昨日、今日と10kmずつ走って、今月目標の70km達成です。明日からまたバイトですので、今月はあと何回走れるか。

CIMG3120.jpg
今日は短パン半袖で走りましたが、それでも汗をかいて気持ち良かったです。

CIMG3105.jpg
今朝から昼過ぎまで孫5を預かりました。じいさまと郵便物をポストに入れに行きます。

今週は長い一週間でした

2月19日 晴
暖かい1日でした。
今週は月~金まで、現役の時と同じ週5のアルバイト勤務でした。
やはり連続5日は身体が訛っているせいかしんどいですね。長い一週間に感じました。明日と明後日の休みは有意義に使いたいものです。
来週はできたら週半ばで1日休みたいものですがどうなりますか。仕事がある間は働きましょう。

CIMG3099.jpg
ビルの隙間から東京湾が見えます。

CIMG3101.jpg
海を見ながら家内が作ってくれたお弁当をいただきます。

孫3の校内マラソン6位入賞だったそうです

2月16日 晴
孫3の校内マラソンだったそうです。じいさまがアルバイトでカメラマンがいなかったために家内が頑張って撮ってきましたので紹介します。
学年の男子・女子毎に6位までが入賞で表彰されるので、孫3は是非6位までになりたかったみたいです。
念願がかなって見事6位入賞だったそうです。「おめでとう孫3」
家内が頑張って一眼カメラを担いで撮ってきた甲斐がありました。

20160216kuri (2)
スタート前です、緊張していることでしょう。

20160216kuri (3)
スタートはあまり良くなかったそうです。

20160216kuri (4)
念願の6位入賞。良かったね。

20160216kuri (5)
指で「6位だったよ」とおしえています。

20160216kuri (6)
20160216kuri (7)
良い顔ですねー。

20160216kuri (8)
体育館で表彰式です。

20160216kuri (9)
表彰されました。頑張った甲斐がありましたねー。

嵐です

2月14日(朝) 風雨
朝から風が強くて雨も横なぐりに降っています。
気温は現在外の気温が16℃だそうで、室内は20℃以上の生暖かさです。
インフルエンザの流行もこれで収まるのでは。
明日からは真冬並みの気温に戻るそうなので皆さん、体調を崩さないようにしてください。
明日からまたアルバイトで幕張へ通勤ですが寒い朝の出勤はいやですね。まあ仕事を頼まれた時には行くようにしましょう。まだすこしは使い道があるということでしょうから頑張りましょう。

20160213 50k
昨日でジョギングは今月50kmを達成ですが、アルバイトが無ければ100kmは走れそうですが目標の70kmは達成するでしょう。

CIMG3093-1.jpg
昨日ジョギングへ出かけるときに、となりの「チャコ」ちゃんが外に出ていました。じいさまがおいでをすると手を出してきますよ。

CIMG3094.jpg
佐倉にも春がきていました。

CIMG3096.jpg
シェアガーデン「背番号3」のハボタンはりっぱになっていました。

CIMG3097.jpg
昨日までは外で飼っているメダカは朝は底のほうでじっとしていましたが今朝は元気よく泳ぎ回って餌を食べました。暖かさに敏感です。

ネットワークの環境を変えました

2月12日 曇
午前中から自宅のネットワークの環境整備工事を行いました。
今までの環境でも、インターネットを見たりゲームをやる分には問題なかったのですが、写真ファイルを置く場所が不便でした。
じいさまが主に使うパソコンは2階のメインPCと居間の炬燵の上のノートパソコンです。
今まで写真はノートパソコンのフォルダーに一括して保存してブログを書くときにそこから引っ張り出したりしていたのですが、常にノートパソコンの電源をONにしておかなければなりません。ONにしておいてもスリープになったりすると、2階から降りてきてノートパソコンの電源を入れなおしたり大変でした。
そこで、USB機器が繋げる無線ルーターをネットオークションで購入しました。メーカーのアウトレッド品で新品ですが、説明書もCDも添付していません。シリアルナンバーはマジックで消してあってメーカー保証はなしですが、市販のより4割方安く買えました。
夜までかかって何とか構築できました。どのパソコンからでも無線ルーターに繋いだUSBのハードディスクにアクセスできるようになりました。どのパソコンからでも、ノートパソコンの電源を気にしなくて写真の出し入れができるようになりました。

浜松様から春のたよりで、ビワと河津桜の写真が送ってきましたので紹介します。静岡は暖かいのですね。

来週の月曜日から、またアルバイトがはいりました。更新も毎日は出来なくなると思いますがなるべく書くようにしますのでよろしくお願いいたします。

CIMG3087.jpg
これが新しく購入したUSB端子付きの無線ルーターです。

CIMG3088.jpg
今まで使っていた無線ルーターです。

CIMG3089.jpg
1階こ来ると電波が弱かったので1階に置いて中継用に使っていました。

20160212びわ
浜松様からの春のたよりです。ビワだそうです。

20160212河津桜
河津桜がもう咲き出したそうです。早いですね。

せわしない結婚記念日でした

2月11日 晴
昨日は36回目の結婚記念日で、家内の帰りに待ち合わせて居酒屋で祝杯をあげました。娘から家内に「おめでとう」のメッセージメールがきたそうで、家内が「・・・で食事をしているからサプライズで来れば」と返したそうです。
30分も経った頃でしょうか。本当に孫3,5と一緒に花束を抱えてやって来ました。娘婿は会社の飲み会だそうです。食べるだけ食べましたが、娘は車で飲めません。泊まって家で飲もうということで3人泊りでした。

今日は孫4の幼稚園の遊戯の発表会でした。朝一番の部で8時頃に家内と幼稚園へ。孫4の雄姿を見て帰宅でしたが、息子がクルミ餅を食べたいということで、全員でクルミ餅の準備です。秋に正虎氏から貰ったクルミが残っていてありがとうございますでした。
家内が宮古風の雑煮も作ってお正月みたいな御馳走でした(旧正月でしたから良いタイミングだったかも)。

14時頃に解散で、家内とダイヤモンド富士のラストチャンスを撮影に出かけました。日の入り2時間前に行ったのですが祭日のせいもあってカメラマンが昨日より多いです。昨日よりも風が無いせいか霞がかかってきれいに浮かび上がってきませんでした。
今日でダイヤモンド富士も終わりだそうで富士山撮りもしばらくはOFFです。

CIMG3082.jpg
昨晩、居酒屋に娘と孫3,5が「結婚記念日おめでとう」と花束を持ってサプライズです。

CIMG3085.jpg
家内が感激して孫5とブチューです。

CIMG3086.jpg
これから家へ帰って飲みなおします。

d5100-1 (1)
ここからは今日です。孫4は笑顔で演技をしていました。

IMG_0075-1.jpg
クルミ餅の準備で先ず割り方です。助手を二人付けての贅沢なくるみ割り。

d5100-1 (2)
割ったクルミは流れ作業で剥きます。家内は宮古風の雑煮作り。

d5100-1 (3)
今日のダイヤモンド富士。ダイヤモンドが昨日より大分右側に寄っています。

d5100-1 (4)
d5100-1 (5)
今年のダイヤモンド富士の撮り納めです。

家内の撮った写真です。
D601 (1)
ダイヤモンド富士の始まりです。

D601 (2)
D601 (3)
D601 (4)
じいさまの写真より味があるような。負けたかな。

ダイヤモンド富士がなんとか撮れました

2月10日 晴
今日こそはと日の入り1時間前に富士山撮影スポットに到着しましたが、めちゃくちゃ駐車している車が多くて、戻って遠くへ停める羽目に。三脚が並んでいて割り込む隙もないくらいです。
雲は無いのですが空が霞んでいます。これで本当に浮かび上がってくるのか、今日もまた・・・が、よぎります。
太陽の左下側が欠けて富士山の輪郭が見えてきたときは感動でした。隣の中年のカメラ女史は「見えたー」と声を上げていました。
何枚か掲載しますが、露出の失敗が殆どでした。限られた時間に何度もシャッターを押すので一枚一枚撮った画像を確認出来ません。
後で見ると殆ど真っ暗だったりで、マニュアル露出を勉強しなければと思いました。

今日は36回目の結婚記念日でした。居酒屋で家内と飲んでいたらサプライズで娘と孫3と5が花束を持ってきてくれました。その様子は次回に書きます。

今日はダイヤモンド富士を堪能してください。

DSC_0513-2 (2)
日の入り1時間前なのに三脚が並んで割り込む隙間がありません。

DSC_0513-2 (3)
晴れていますが霞んでいます。今日も空振りかなと。

DSC_0513-2 (4)
やっぱりだめかな。? 右下がすこし欠けてきたような。

DSC_0513-2 (5)
富士山がうっすらと浮かんできました。 !感動です!

ここからはコメント無しで時系列で並べますのでじっくりご堪能ください。
DSC_0513-2 (6)

DSC_0513-2 (7)
DSC_0513-2 (8)
DSC_0513-2 (9)
DSC_0513-2 (10)
DSC_0513-2 (11)
DSC_0513-2 (12)
DSC_0513-2 (13)
DSC_0513-2 (1)
まあなんとかダイヤモンド富士を撮ることができました。



ダイヤモンド富士撮りは今日もだめでした

2月9日 晴
朝から快晴でした。風も強くて、「今日こそはダイヤモンド富士が見えるかな」と期待しました。家内も休みで一緒に行くと言っています。
16時に出発することにしたのですが、その頃になったら全体に雲がかかりはじめました。今日も期待薄ですがとにかく出かけました。
昨日よりカメラマンが増えています。今日から3日間がダイヤモンド富士が観れるチャンスだそうです。
西の富士山方向の雲は日没までとれませんでした。富士山は見えずで今日も空ぶりでしたが、明日が富士山の真上に沈むとか。
家内は仕事ですが、じいさま一人で行ってきます。天気予報は明日は晴なのですが期待して行ってきますので期待してください。

CIMG3079.jpg
昼前にジョギングへ。風が強くて印旛沼は波立っています。快晴で「今日は見えるだろう」と期待しました。

DSC_0454-2 (1)
富士山方向ですが、雲が低く垂れこめていますが待ちましょう。

DSC_0454-2 (2)
三脚の数がすごいです。

DSC_0454-2 (4)
右側も。

DSC_0454-2 (3)
雲はとれそうにありません。

DSC_0454-2 (5)
今日も空ぶりでした。残念。

DSC_0454-2 (6)
他のカメラマンも諦め顔でしたが、それでも、もしかして雲が切れるかも、とすぐには離れません。

家内の写真です。
DSC_5093-1 (1)
観えなくて残念でした。

DSC_5093-1 (2)
直接太陽にレンズを向けたために望遠で太陽を撮った画像は真っ暗になりました。次回の参考になったと思います。

富士山撮りは今日もだめでした

2月8日 晴
徳性院(富士山撮影スポット)から見るダイヤモンド富士が2月10日頃と聞いて、日の入り時間の1時間前に到着しました。近い所に車を停めようと思ったからです。かろうじて近い所に停められましたが、もう三脚を立てて待っている人が数人います。
先日と同じく、西方向に雲がかかっていて微妙です。雲に夕日が沈みましたが富士山は浮き上がって来ません。今日も空ぶりでした。明日天気が良かったらまた行くつもりです。

浜松様よりまた富士山の写真を送っていただきました。こちらは前回よりくっきり写っていますので掲載します。

昨日のジョギングは、昨年12月13日以来久々で6分台/1kmで走ることができました。走っているときの座骨神経痛の違和感は殆どなくなりましたが、長い間座っているとまだ臀部が痛くなります。薬は湿布薬のみで飲み薬は飲んでいません。暖かくなれば治るでしょう。

20160208-1.jpg
昨日、久しぶりで6分51秒/kmで10km走ることができました。今日は筋肉痛がすこしあって7分18秒/kmかかりましたが明日はどうなるか。

DSC_0429.jpg
徳性院へやって来ました。

DSC_0432.jpg
日の入り1時間前だというのに三脚が数台立ててあります。

DSC_0434.jpg
見えるでしょうか。

DSC_0436.jpg
太陽が雲に吸い込まれたあとに浮かび上がってくるといいのですが。

DSC_0437.jpg
周りのの人も期待してファインダーを覗き込んでいますが。

DSC_0440.jpg
DSC_0441.jpg
浮かんで来ません。今日はあきらめですね。

浜松様がメールしてくれた写真です。コンデジだそうですが良く撮れています。(いつかは一眼で決めてください)
IMG_0977.jpg
IMG_0978.jpg
真っ白ですね。関東から観る富士山と違うような気がします。

IMG_0975.jpg
杏ちゃんもおとなしく待っていたようですよ。

週末は孫3,5デーでした

2月7日 晴
良い天気です。午後からジョギングへ出ようかと。
北朝鮮の弾道ミサイル(人工衛星と主張していますが)発射のテレビを見ています。
とりあえずはどこにも被害がなくて良かったですね。じいさまもそうですが、皆さんが心配したのは、もし誤射でもしてどこかの陸地とか領海に落ちたら、被害もですが即戦争にもなりかねかねないと思ったのではないでしょうか。とにかく迷惑な国家です。

金曜日(一昨日)の午後から孫3が来て一人でお泊り。土曜日は朝から孫5も預かりでした。幸い孫3のインフルエンザは殆ど治ったようですが食欲がイマイチのようでした。外出禁止のために外で遊ぶことができないために欲求不満のようでした。孫5はいたって元気でじいさまと外ですこし遊んだり風呂に入ったりで、昨夜9時前に全員帰って行きました。孫3に至っては30時間以上の長期滞在になりましたが、皆様お疲れさまでした。

CIMG3069.jpg
昨日 孫5が合流、3は宿題で5はIPATで「スーパーマリオ」観賞。

CIMG3071.jpg
孫3の宿題、2年生ですが難しいですよ。

CIMG3074.jpg
孫5は元気。

CIMG3075.jpg
孫3も出てきたいでしょうが !外出禁止! 3には可愛そうですが。

立春でした

2月5日(朝) 晴
昨日は立春で空気は冷たかったですが日差しは力強くなってきました。
昼前にジョギングに出ましたが、平日にしてはサイクリングロードの人出も多かったような。特に模型飛行機場は大勢の人で賑わっていました。模型飛行機飛ばしは風があるときはだめみたいで誰も居ません。墜落でもしたら、高価な物だけに大変ですからね。

孫4の通う幼稚園が、家族にインフルエンザの患者がいると出園禁止だそうで、気分転換に昨日の午後から連れて来ました。今日はインフルエンザが治りかけの孫3を午後から預かりです。家内が出勤なので今夜の夕飯作りはじいさまです。さて何を作りましょうか。

CIMG3056.jpg
平日にしては多くの人で賑わっていました。模型飛行機愛好者も年配が多いみたいです。

CIMG3057.jpg
CIMG3058.jpg
操縦していると自分が飛んでいるような気分になるのでしょうかね。

CIMG3061.jpg
ふるさと広場の前の沼は工事中です。一昨日会ったカメラ女史は「風車を撮りに来たけれどクレーンが邪魔になって」と言っていました。

CIMG3063.jpg
近所の庭の梅が咲きました。立春です。

CIMG3065.jpg
孫4が縄跳びを1,2回飛べるようになったといって、おじいちゃん、おばあちゃんにお披露目です。

CIMG3066.jpg
おばあちゃんの縄を飛んでうれしそう。

2月目標
今月のジョギング目標「頑張らないで」後半にアルバイトもありそうなので70kmにしました。

富士山撮りに行きましたが

2月3日 晴
昼間も10℃に届かない風が冷たい一日でした。
ジョギングにと思いましたが、あまりにも風が冷たいので止めて急きょ一眼を持ち出して、徳性院(富士山撮影スポット)へ出かけました。
富士山方向は雲がかかっています。先客の方に「見えますかねー」と聞いたら「微妙だねー。あの雲の先にも雲が重なっていれば見えないが、あの雲だけだったら焼けてきれいだよ」との返事で、期待して日の入り時間まで20分くらい待ちましたが見える気配なしであきらめて帰りました。夕日が富士山の後ろに沈んで行くのは2月10日頃みたいですが、天気が良かったら早めに行って撮影ポイントを確保したいものです。

DSC_0419-2 (1)
途中に竜神橋下に寄ってカワセミを狙いましたが、留まってくれませんでした。コサギが7匹舞い降りてきましたが。

DSC_0419-2 (2)
人が近くを通ったために一斉に飛び立ちました。

DSC_0419-2 (3)
徳性院からです。白丸の辺りなのですが見えるかどうか20分ほど待ってみましたが。

DSC_0419-2 (4)
今日は諦めて帰りましょう。

ビル街の猫

2月2日 晴
アルバイトで幕張でした。
朝バスを降りて職場へ向かうときに1匹の猫が。ビル街ですから飼い猫ではないと思います。こんなビル街でのら猫は何を食べているのだろうか。白黒のきれいな猫だったので何気なくカメラを向けてパチリ。
その猫は左右を見て道路を中央分離帯まで走って行ってそこでストップ。中央分離帯でまた左右を見て向こう側に渡って行きました。
さすがビル街で生きる猫に感心しました。この猫だったらこれからも交通事故に合わないのでは、と単純に思いました。
以前に都内の日比谷公園のベンチでお弁当を食べたことがありましたが、スズメがご飯粒とかをおねだりするように足元まで寄って来てびっくりしたことがあります。田舎のスズメだったら絶対にこんなに近くまでは寄って来ません。住む環境によってこんなに違うのだなと感心したことがあります。

インフルエンザが流行っているようです。じいさま家族も孫1がまずかかって高熱を出しているようです。今日は孫3の学校が学級閉鎖で、3と5を家内が預かっていましたが、途中から3が熱を出して、娘に迎えに来てもらったそうです。みなさんも気を付けてください。

CIMG3051.jpg
こんなビル街に白黒の猫が。

CIMG3052.jpg
この後に車道の手前で左右確認をして中央分離帯でもう一度止まって左右確認をして渡って行きました。横断歩道は高架橋のみでありません。

CIMG3053-1.jpg
高層ビルに移った向かい側のビルです。

CIMG3054.jpg
帰ったら孫3はすでに帰った後で孫5だけ。この後じいさまと風呂に入って夕食を食べて送っていきました。熱をだすなよ!

浜松ではつくしが顔を出したそうです

2月1日 曇
雲って寒く外には全然出なくて冬眠でした。
昨晩、いつもコメントをくれる浜松様から、つくしを発見したよとメールで写真が届きましたので紹介します。
富士山は隠れていて見えなかったそうですが、西側からの富士山の写真も見たいものです。撮れた時にはまた送ってくれると思いますがその時はまた紹介します。

IMG_0962.jpg
早いですね。こちらではまだ見かけていません。

IMG_0963.jpg
寒い日が続いていますが、春はそこまできているよ。

IMG_0972.jpg
浜松様が育てているチューリップだそうですが、これも早く咲きそうですね。

IMG_0961.jpg
用水路のカモだそうですが印旛沼より全然水がきれいみたいです。

IMG_0967.jpg
オマケで 浜松様の愛犬 「杏」だそうです。犬で漢字の名前はめずらしいのでは。

プロフィール

ガンコじい

Author:ガンコじい
千葉県佐倉市在住のガンコじいさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ようこそ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR