01
4
8
12
14
16
18
19
20
22
23
25
27
28
30
   

久々の10km走り

1月31日 晴
3日ぶりの良い天気で風も微風です。10時前にジョギングへ出発。脚はまだ少し違和感がありますが動かしたほうが良いようです。
久しぶりの好天のためか、サイクリング道路の人の多いこと。皆さんが数日のうさを晴らしているようでもありました。

20160131 30km
今月はやっと30kmの目標をクリアです。

20160131total.jpg
23日が走り初めですからしょうがないですね。

CIMG3038.jpg
散歩の人も多いこと、皆さんこの天気を待ち望んでいたような。

CIMG3042.jpg
模型飛行機場も。

CIMG3044.jpg
印旛沼は油を流したように凪いでいます。

CIMG3045.jpg
釣り人も大勢。

CIMG3046.jpg
カメラマンも。

CIMG3047.jpg
サイクリングも。

CIMG3049.jpg
ランナーも。
皆さんがこの天気を待ち望んでいたようなサイクリング道路でした。

今日の気になった記事
石巻市で10mの高さの堤防のことが載っていました。
10mの高い堤防を造っているそうですが、平地には住民が戻って来ず、何を守るドデカイ堤防なのか?と疑問を投げかけていました。自治体でも、国の予算でやるので今更中止、という訳にはいかないようです。同じようなことはどこの被災地でも問題になっているようですが、すぐ前の海が見えない、どうなっているかもわからない、そんな街では魅力が失せて観光客も減少すると思うのですが。

CIMG3036.jpg
一面トップにでかでかと。

CIMG3037.jpg
二面も続きで、宮古市の災害公営住宅の写真も。

アルバイトはいっぷくです

1月29日  雨 
昨日からアルバイトがいっぷくでゆったりと過ごしています。これからは散発的で、とりあえず来週の火曜日に要請されています。
3月になってからまた連続で声がかかりそうですが、声がかかったときはなるべく働きましょう。

今日は朝から小雨で午後からは本降りになって夜は雪が混じるかも、の予報が出ていますがどうなりますか。家内が仕事で、久しぶりにじいさま主夫をします。さて今夜のおかずは何を作りましょうかね。
先ずは、灯油が2缶空いたので先ほどスタンドで購入して来ましたが、ガソリンがついに100円を割って99円の表示が出ていました。ちょっと前までは考えられない値段ですね。嬉しいですがここまで下がると逆に心配になってきます。

この雨では走ることもできないし、図書館へでも行って借りてこようかと思っています。

今日は写真がありません。

胃カメラ結果を心配しましたが

1月26日 晴
今朝の寒さは初めて給湯器が凍って8時過ぎまでお湯が出ませんでした。

先週の火曜日に、3年ぶりで胃カメラ検査をしましたが結果に心配なことがありました。
胃カメラは6年前から3回、1年に一ぺんのペースでやっていましたが最初のときの検査結果が問題がありました。
ポリープが一つ、胃潰瘍後が一か所、それに十二指腸に腫瘍があって、全て組織を検査してもらって良性ということで経過観察。
翌年、翌翌年の検査も変化なしで「問題なし」の判定で安心もあって3年間検査をしていませんでした。
去年の暮れに気になって、予約して先週3年ぶりで胃カメラを飲みました。
十二指腸の腫瘍が前回より大きくなっていました。先生も驚いている様子が見えました。組織を採って検査しますので一週間したら結果がでます。ということで、今日バイトを休んで家内同伴で出頭してきました。
家内もですが、「病院はどこを紹介されるだろうか」とか胃がん手術を前提にして考えていました。

判決は良性で前回と同じく経過観察で「リンパ腺肥厚性変化」とか言っていました。家内と一緒にほっと胸をなでおろしました。
先生は「写真を見たときはがんだと思った」とばらしていました。
経過観察で、一年に一度胃カメラ検査をしましょうということで、薬も無しで一件終了となりましたが、この一週間は心配で落ち着かない一週間でした。 とにかくよかった!

それにしても、座骨神経痛に続いてですが、これで終わりにしてほしいものです。

CIMG3035.jpg
うれしくなって、お昼前に走りに。印旛沼の用水路はお昼になるといのにまだ薄氷が張っていました。

CIMG3033.jpg
望遠レンズを付けて野鳥狙いでしょうか。じいさまはしばらく一眼を持ち歩いていないような。

走り初めでした

1月24日(朝) 晴
昨日の昼前に、今年の走り初めに出てみました。
一ケ月以上のブランクがあったので心配でしたが、ゆっくりですが7km走って来ました。
最初は息も上がってすこし苦しく、座骨神経痛のほうは左脚にまだ違和感がありましたが、リハビリのつもりで走りました。
7分41秒/1kmのスピードですが、それでもうっすらと汗をかきました。体を動かしてかいた汗は気持ちがいいです。
先ほどから青空が出ていい天気になりました。風はすこしありますが、昼前にまた走って来ようかと思っています。

20160123hasiri.jpg
今年の走り初め、今月の目標はリハビリを兼ねての30kmにしました。

CIMG3017.jpg
正虎氏から送ってもらった「トンズラ」は朝と、夜の焼酎割りで飲んでいます。便通は良くなったような。

CIMG3018.jpg
金曜日にアルバイトから帰るときの幕張の空のお月様がきれいでした。

CIMG3020.jpg
金曜日の帰りにマラソン仲間のD氏と船橋の「加賀屋」で一杯。ここの煮込みと焼き鳥は絶品です。20分以上並びましたが並ぶ価値はありますよ。

CIMG3023.jpg
昨日のジョギング時、久しぶりでふるさと広場を通りましたが、曇っていて寒いせいもあって人もいませんでした。

CIMG3027.jpg
竜神橋の下の釣り場に寄ったら、どこかのおじいちゃんとお孫ちゃんが釣りをしていました。

CIMG3030.jpg
これ、全部マブナですよ。

CIMG3031.jpg
お孫ちゃんに釣れました。

CIMG3032.jpg
魚を外すのはおじいちゃんでした。どこでも同じですね。我が家も孫3を除くいた4人はじいさまが外してやります。

アルバイト1週間経過

1月21日 晴のち曇
先週の金曜日からアルバイトを初めて1週間経過です。
業界の今とか、OB諸氏の病気や、噂等、2年間知らなかったことを聞かされたりで、現役に戻ったような錯覚さえ感じられます。
それにしても朝の出勤は応えます。1年で1番寒い時期の7時ちょっと過ぎに出かけますから、2年間以上ものんびりしていた体には少々辛いものがあります。
今朝は途中の乗換駅で電車を乗り間違えて危うく遅刻でした。
労働の後の毎日の晩酌が美味いです。眠るのも早くぐっすりです。
昨日の帰りはは仕事間と一杯で盛り上がり、明日は帰りにマラソン仲間のD氏と船橋で一杯やる約束をしました。
こんな感じの1週間でしたがなんとか続けられそうですのでよろしくお願いいたします。
ブログの更新もおろそかになっていますが申し訳ありません。
写真日記ですが今日は写真はありません。

トンズラ(秘薬)が届きました

1月17日 晴
たった今(12時)、正虎氏より「トンズラ」なるものが届きました。
血糖値や便通、リウマチ等にも効能があるということで、午後に早速土瓶を買ってきて今夜から服用します。
19日(火)が3か月に一度の採血ですので、今回の検査には間に合わないですが次回の結果に期待です。今回は運動不足で体重も増えていますので、結果は良くないと思います。(先生におこられそう)
送ってもらった「トンズラ」見て感じたのですが、採った後の加工が大変だったと思いました。短く切ってそれを細かく割って乾燥と、膨大な量でしょうから、正虎氏だから出来る、じ密な作業ですね。ありがとうございました。大切に煎じて飲ませていただきます。

CIMG3013.jpg
りっぱな効能書が付いて届いた「トンズラ」です。

CIMG3015.jpg
ここまでの製品にするのはさぞ大変だったことでしょう。

CIMG3014.jpg
効能書の先頭にタイガースのロゴが・・・。虎と豚は関係あるのですかね。

CIMG3007.jpg
昨日アルバイトへ。朝の幕張本郷駅、海浜幕張駅行きのバス乗り場ですが平日だったら長い列をつくっているのですが土曜日なので閑散。停まっているバスは連結バスで1台でこの長さ。初めて見たときはびっくりしました。

CIMG3009.jpg
土曜日で、人も車も閑散でした。

今日からアルバイトを始めました

1月15日 晴
昨年末に声がかかっていたのですが、今日からアルバイトを始めました。
職場は幕張新都心で、都内までの通勤よりは楽です。現役時代にやっていたような仕事ですが、2年以上もブランクがあるので心配でしたが、昔とったなんとやらで、抵抗なく仕事に入れました。また、顔見知りの人も何人か居て、会釈をしたりで少々気も使いました。
1カ月か2カ月の予定ですが、どうなることやらです。明日の土曜日も出勤ですが新米ですから頑張って出勤します。

幸い座骨神経痛は仕事をやっている分には、痛みはありませんでした。

CIMG3005.jpg
ここのところ地震が多いですが、今朝の出勤時にもあやしい雲が出ていましたよ。

CIMG3006.jpg
久しぶりの幕張新都心です。しばらくは高層ビルを仰ぐことになりそうです。


やっと痛みが引きました

昨日あたりから、座骨神経痛のほうは急激に良くなっているのを感じて、今朝起きたときには、昨日までの毎朝の痛みが殆どなくなっていました。
昨日、整形外科で、先生から「薬は痛みが楽なときは自分の判断で飲まなくてもいいよ」と言われて、昨日の夜から止めて、今日は全然飲んでいませんが、殆ど痛みがありません。「あの痛みは何だったんだ」という感じです。
ちょうど1カ月間の長い苦闘でした。体重も3kg増えました。血圧も高めになっていました。
夕方近くになって散歩へ。途中、軽く走ってみました。まだ左脚に違和感があったので、歩くよりすこし早い速度で1kmちょっと走ってみましたが、体は重いは、息は上がるはでした。それでも汗をうっすらかいて久しぶりに充実感を感じました。
血圧が正常値に戻っていたのには驚きましたが、気分的なものでしょうね。
これからは様子を見ながら、少しづつ距離を伸ばしていきたいと思っています。痛みが再発しないことを祈ります。

CIMG3004.jpg
久しぶりにジョギングロードに来てみました。やっぱり良いですね。体を動かせるのは幸せですよ。

孫3家族とフナ釣りへ

1月11日 曇
こないだから、娘家族が釣りをやりたいと言っていたので、今日、近場の竜神橋下へ行ってみました。
陽がなくてすこし寒い天気でしたが、風がないのでなんとか釣りになりました。
釣果はまずまずで、特に孫3の成績が飛びぬけていました。孫3には、餌だけはじいさまが付けてやりますがそのほかは全て自分でやるので手がかかりません。自分で投げて釣って、釣った魚を針から外してまた投げる。頼もしいくらいです。
3時間くらいの間でしたが、釣果もまずまずで娘家族は満足したようです。

CIMG2988.jpg
孫5はパパと最初はしんみょうでしたが・・・。

CIMG3001.jpg
すこし経ったらこれです。

CIMG2992.jpg
孫3が釣りあげてこの笑顔。

CIMG2995.jpg
自分で魚から針を外します。

CIMG3000.jpg
真剣に釣る孫3一家。孫5はじいさまと一緒に橋の上で写真撮影。

CIMG3002.jpg
今日の釣果。

CIMG3003.jpg
最後はリリースして今日の釣りは終了でした。

CIMG2989.jpg
釣りの師匠が居て、娘婿に自分の餌を調合して分けてくれたり、コーチをしていましたが、朝7時頃から来ていてこの釣果。大きさが違いますね。

CIMG2990.jpg
師匠の練り餌は5種類もあって、天気とかに合わせて数種類調合するそうです。じいさま達の餌は糸ミミズでした。(糸ミミズの方が餌が落ちないのでじいさまは好きです)

香取神宮へ

1月10日 晴
いつもは三が日のうちに行っていた宗吾霊堂への初詣ででしたが、坐骨神経痛のために、今日、家内とお参りしてきました。
その足で、香取神宮まで行ってみることに。宗吾霊堂から30kmくらいの距離ですが、成田市街と、特に香取神宮近くが渋滞でした。
香取神宮は通ったことはありますが、中に入るのは初めてです。鹿島神宮とともに、パワースポットとして有名です。
お正月10日なのに、人の多さにびっくりぽんでした。拝むのにも長い列が出来ていてごった返していました。
平日にゆっくり来よう、ということで、参拝も斜めからで早々に引き上げて来ました。
三が日はさぞ混雑していたことでしょう。歳をとると、並ぶのがいやになるみたいです。もう一度は行ってみないとばちがあたりますね。

CIMG2970.jpg
先ずは宗吾霊堂でお参りして御札をもらってきました。

CIMG2972.jpg
やっと着きましたが、人の多さにびっくりします。

CIMG2975.jpg
鳥居をくぐってから、坂道をけっこう歩かさせられます。

CIMG2981.jpg
やっとお社が見えてきましたが、左側の長い列が参拝を待つ人々で、「この次にゆっくり来よう」。

CIMG2982.jpg
斜めから入って、遠くから拝んで来ました。

CIMG2983.jpg
帰り道ですが、まだまだごった返しています。

CIMG2985.jpg
偶然にじいさまが停めた横に、ひとつ違いのナンバーの車が。

昨晩孫4が一人で泊りでした

1月9日 晴
昨日から幼稚園が始まった孫4を急きょ迎えに行くことに。
夕方になったら「泊まりたい」と、夜、家内も帰って来て、嫁さんの了解もとってに泊めることに。
じいさまと一緒の布団で寝ましたが、布団は蹴っ飛ばすは、じいさまを蹴っ飛ばすはで・・・。夏場だったらほっておくのですが、この時期は風邪をひかせたら大変ですから今朝まで気を使って寝不足ぎみでしたが、目を覚まして顔があったらにこっと笑ってくれたので、寝不足もすこし吹っ飛びました。
午後は、娘と孫3、5が来て、夕方、富士山を観に行こうかと富士山撮影スポットに行ってみましたが、ちょうど富士山方面が雲がかかっていて観えませんでした。それでも帰りのふるさと広場付近で、娘が,すこし見えたと。車を停めて孫3が撮りましたので見てください。


昨日です
CIMG2945.jpg
昨日の午後の雲ですが、ちょっとあやしい雲が。

CIMG2946-1.jpg
孫4は相変わらずのIPATです。これがいいのでしょうかねー。

CIMG2948.jpg
今夜はじいさまと。この後が大変でしたが朝のニコニコ顔で帳消しでした。


今日です
DSC_0396-2 (1)
富士山撮影スポットへ行く途中に双子公園で一遊び。

DSC_0396-2 (2)
富士山撮影スポットに来ましたが、今日は雲がかかって観えません。

DSC_0396-2 (3)
じいさまが撮った今日の夕日です。


孫3にコンデジを預けて撮らせた写真です。
CIMG2951.jpg
これいいですね。じいさまより上手に撮っています。

CIMG2958.jpg
帰りのふるさと広場付近で娘が「観えた」と、孫3がコンデジのズームで。良く撮りました。







リハビリ散歩

1月7日 晴
座骨神経痛は徐々に回復しているようですが、いきなり全快とはいかないようです。
今日は午後に、久しぶりで、ふるさと広場方面の竜神橋下の釣り場までリハビリ散歩して来ました(往復5km)。
痛い方の左脚にまだすこし違和感がありますが、歩く分には大丈夫です。
すれ違うジョギング中の顔見知りの人が「どうしたの」という顔をして通り過ぎていきます。
釣り場はにぎわっていました。マブナがたくさん群れています。暖かくて水温が高いためでしょうか。
何時もの年だったら、泥の中に潜り込むのか殆ど見えなかったように記憶しているのですが。
明日から寒くなるみたいですから、これだけの群れがどんな行動をするのでしょうか。

CIMG2929.jpg
ふるさと広場は暖かいせいか、何組かが遊んだりくつろいだりしています。

CIMG2930.jpg
シェアガーデン「背番号3」のハボタンが目立っていました。

CIMG2933.jpg
芽が出てるかなと思ったのですが、チューリップ畑はまだ芽がでていません。

CIMG2935.jpg
釣り場にヤカンまで用意です。

CIMG2939.jpg
マブナです。すぐにリリースしていました。

CIMG2941.jpg
黒く見える帯がマブナの群れです。

CIMG2943.jpg
何十匹も持ち帰る人もいました。腹を割って甘露煮にするそうです。

CIMG2944.jpg
早く走れるようになりたーい。

座骨神経痛和らぎました

1月6日 曇
今朝は、何時もの朝よりは少し楽かな、という感じでした。
温めたほうが良いみたいので、薬局にカイロを買いに行ったついでに「ロイヒつぼ膏」なるものを買ってきました。
家に帰って、腰痛のツボをネットで調べてペタペタ6か所に貼ってみました。なんか痛みが和らいだような気がします。
治る時期にきていたのかも知れませんが、昨日までとは違います。
午後に散髪に行ったのですが、2km弱の距離があって、何時もだったら車なのですが、リハビリがてら歩いてみようと思って歩きましたが、これも昨日までと違って良い調子です。
その後も調子よく、このまま快方に向かってくれれば万々歳ですが、明日の朝に痛みがなければ本物ですがどうでしょうか期待です。

CIMG2925.jpg
これですが、ツボを外れたところに貼るとヒリヒリするほどの刺激があります。

CIMG2924.jpg
いつもの散髪店まで歩いてみましたが良い調子でした。(65歳以上は200円引きです。髭剃り、シャンプー付きです)

CIMG2926.jpg
今日は9,000歩もあるきました。

今日の気になった記事

1月5日 晴
毎日暖かすぎる天気が続いていますが今日も15℃と、桜の花が咲く頃の気温です。
暖かいと人間は助かりますが、自然界全体を考えると不安になります。
植物や野菜、海への影響、動物の生態にも影響を与えると考えられますが。
やはり寒い時期は適度に寒く、暑い時期は適度に暑くが良いように思えます。

朝日新聞の経済面に、「ヒトものバス」なるものが、盛岡~宮古までの片道一便運行しているそうです。
昨年の6月からだそうですが、ヤマトとのコラボで宮古市重茂地区への荷物を出発前に、盛岡のヤマト営業所から積んで宮古駅で乗客を下ろした後に宮古ヤマト営業所へ向かって、そこで重茂行きの路線バスに引き渡しているそうです。
バス会社も座席は余っているし、ヤマトも、わざわざ配達担当者が宮古営業所へ取りに行く手間が省けて効率が良いそうです。

これからのますますの過疎化でも路線バスを残して欲しい住民と、少しでも過疎地域の路線バスの赤字を減らしたいバス会社にも、ヤマトとのタッグは良いことだと思いました。

CIMG2923.jpg
朝日新聞7面(経済)に大きく記事が。

CIMG2923.jpg
昨年6月からだそうですが、知りませんでした。

嵐の後の静けさ

1月3日 晴
暖かいお正月です。やはり今年は暖冬のようです。
正月2日は、恒例になったじいさま宅の新年会でした。
11時集合で、家内手作りのおせちと雑煮、クルミ餅のごちそうから始まって、全員泊りでの新年会開催でした。
今日(3日)の午後3時頃の解散まで、24時間以上のロングイベントでした。
今は、嵐の後の静けさで家内とマッタリ。明日家内は出勤で、すこし可愛そうですがカレンダーが悪いのですから。
ということで、明日から新年の行動開始です。じいさまは座骨神経痛を治すのを最優先にしたいと思います。

CIMG2882.jpg
昨日、全員集まってきました。孫1,3と娘婿はクルミ擦り。2,4,5はIPAT観賞。

CIMG2884.jpg
全員揃っておせちとクルミ餅で乾杯でした。

CIMG2893.jpg
お揃いの帽子5人分は家内が昨日編み上げました。みんな気に入ってくれたようです。

CIMG2897.jpg
全員で近くの八幡神社へ初詣に。

CIMG2899.jpg
老梅がきれいでした。

DSC_0388-2 (1)
例年恒例の全員での記念撮影。今年も良い年でありますように。

DSC_0388-2 (2)
孫1~5が!気を付け!

DSC_0388-2 (3)
次は!敬礼!

CIMG2901.jpg
毎年ですが、娘婿が毛ガニを調達で豪華な新年会に。

CIMG2905.jpg
豪華なごちそうで新年会開始。

CIMG2909.jpg
食事後の男孫3人は固まっては居ますが、それぞれのゲームに熱中。

CIMG2910.jpg
孫1、3も同じように。

CIMG2916.jpg
遅くなってからカラオケも始まりましたよ。

CIMG2912.jpg
じいさま、息子、娘婿、家内は麻雀開始、朝の3時まででした。息子の一人勝ちでした。

CIMG2918.jpg
今日のお昼はこれまた恒例のじいさまカレー。作った分がすべ完食で、作った甲斐がありました。

こんなお正月でしたが、今年も家族11人の健康と安全を願います。じいさまの座骨神経痛も早く治って走れますように。



初日の入り

1月2日 晴
昼前から全員集合で、今夜は全員泊りで、楽しい時を過ごしています。
記事と写真は次回のブログで紹介します。

昨日の午後、家内と成田の「大和の湯」へ行ってゆっくり浸かってきました。
座骨神経痛にもいいそうで、土色の塩分が強い温泉です。
気のせいか、入ってきてから痛みも和らいで、今朝もいつもの朝よりは楽でした。
今日も夕方、一人で行って浸かってきましたが明日の朝の調子に期待です。

昨日の温泉の帰りに、徳性院へ夕日をを観に寄ってみました。運が良ければ富士山もと。
富士山も見えました。残念ながらコンデジだけしか持っていませんでしたが掲載しますのでよかったら観てください。

CIMG2871-2 (1)
初日の入りに間に合いました。

CIMG2871-2 (2)
影富士も見えています。

CIMG2871-2 (3)
2016年初日の入りです。

CIMG2871-2 (4)
夕日が沈むにつれて、富士山もくっきりしてきます。

CIMG2871-2 (5)
サンセット。

CIMG2871-2 (6)
富士山の夕日撮りのカメラマンもそれなりにいました。

あけましておめでとうございます

元旦 晴
明けましておめでとうございます。
昨年中は読んでいただきありがとうございました。今年もよろしくお願い致します。
臀部痛(座骨神経痛)のためにブログも滞っています。薬の効果はあまり感じられません。正月明けにまた整形外科へ行って医師と相談してきます。
昨晩の大晦日は息子宅の招待で、家内とごちそうになって来ました。東京からも、嫁さんのお母さんと妹さんが来て楽しく過ごして来ました。
孫2にカメラを預けたら、なかなか良い写真を撮っていたので紹介します。孫2はクリスマスプレゼントにカメラを希望してプレゼントされていて、カメラ少年になって盛んに撮っていました。
30日の晩は娘家族の招待で、某すし店でごちそうになったり、子供家族にごちそうになった年末でした。

謹賀新年
DSC_0382-2.jpg

大晦日
CIMG2861-3.jpg
孫1,2,4。

CIMG2864-3.jpg
東京おばあちゃん(嫁さんのお母さん)に自分のカメラで撮ったのを得意げに見せる孫2。


ここからは孫2が撮った作品です。
CIMG2865-3.jpg
東京おばあちゃん。

CIMG2862-3.jpg
じいさま。

CIMG2863-3.jpg
家内。(じいさまが撮ろうとしても誰もピースしませんが孫2がカメラを向けると皆さんがピースします)

CIMG2866-3.jpg
息子。

CIMG2867-3.jpg
嫁さんも妹さんと並んで嬉しそう。

CIMG2868-3.jpg
息子は無理に孫1の腕を引っ張っているような。

CIMG2869-3.jpg
忘れていました。孫4登場です。

今です。
CIMG2870.jpg
今、娘と孫3が駆けつけてくれて、くるみのあらさがしをやってくれています。

プロフィール

ガンコじい

Author:ガンコじい
千葉県佐倉市在住のガンコじいさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ようこそ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR