12
7
9
14
16
18
20
22
25
27
30
31
   

クルミむきを

12月29日 晴
正虎氏から頂いたクルミを今日、割って剥いたところまで終わりました。おかげさまでお正月にはみんなでクルミ餅が食べられます。ありがとうございました。
出身地の宮古地方のお正月は、クルミを割って剥いて、それをすり鉢で油が浮いてくるまで擦って砂糖を加えて、雑煮のたれでのばしてペースト状にして雑煮餅を絡めて食べます。お正月にはそれを食べないとお正月が来た気がしません。
娘と孫3,5が夕方ちかくに来て手伝ってくれました。孫3は最後まで剥き方をやり遂げてくれて強力な戦力でした。

アップグレードしたWin10は使いやすそうです。もう少し使い込んでみてから、メイン機もグレードアップしようかと思っています。

CIMG2851.jpg
クルミ割り機。ホームセンターで買い求めてきましたが、クルミを少し炒ってからの方が砕けやすいです。トンカチで指をつぶしながら外でやるより家の中でできるのでいいかな。結構力が要ります。

CIMG2853.jpg
娘と孫3も手伝います。

CIMG2855.jpg
孫3は最後まで剥き終わってくれました。大戦力です。

CIMG2854-1.jpg
孫5は誰にも邪魔されずにIPAT独占です。

CIMG2858.jpg
孫5とじいさまの戦いごっこ。じいさまは防戦一方。

windows10にアップグレードしました

12月28日 晴
朝一で整形外科へ。座骨神経痛はしつこいそうで、治るのに一ケ月くらいかかるそうです。2週間分の薬をもらって帰って来ました。
今年はジョギングも諦めました。60kmでストップです。(来年治ってからに期待です)

Widows8.1のノートパソコンをwindows10にアップグレードしてみました。その作業工程を写真で紹介します。
所要時間は3時間くらいでしょうか。ファイルが大きいために、ダウンロードとかインストールとかにとにかく時間がかかります。途中のインストール中に風呂に入ってきてもまだ終わっていなかったくらいです。
windows10にアップグレードしての感想ですが、スタートメニューが付いたのは良いです。8.1の大きな窓が無くなったのは良いです。インターネットが初期設定ではツールバーが無くてちょっととまどいました。その他細かいところは違っているようですが、使ってみて良いようだったら、お勧めします。
なにもトラブルが無くアップグレードできました。

スクリーンショット (119)
先ずはファイルのダウンロードからです。

CIMG2839.jpg
とにかく時間がかかります。風呂から上がってきてもまだ終わっていません

CIMG2841.jpg
やっとここまできました

CIMG2842.jpg
windows10の文字が見えてきました。

CIMG2843.jpg
これで終わるのかと思ったら。

CIMG2844.jpg
CIMG2846.jpg
CIMG2847.jpg
やっと終わりそうです。

CIMG2849.jpg
今までの画面と殆ど変っていないようですが。

CIMG2850.jpg
立ち上がるときの画面です。

スクリーンショット (1)
スタートメニューが付いてこんな画面になりました。これは使いやすそうです。

スクリーンショット (2)
PCのプロパティで、確かにwindows10にアップグレードされています。

メイン機はwindows7ですが、これはしばらく替えないつもりです。使っている年賀状ソフトがwindows10にアップグレードするとそのソフトの更新が有料になるし、アップグレードするとしても、今回の年賀状が完全に終わってからですね。

昨晩、中山競馬場へ

12月26日 晴
朝は寒かったですが、今(15時)は温かです。座骨神経痛のほうは座っているとまだ痛みます。
先ほどやっと年賀状が完成しました。今年の年賀状作成は臀部痛のために大変でした。出来もあまり良くありませんが、元旦に届くようにと完成させて、今投函してきました。

昨晩は、家内と船橋で待ち合わせて、中山競馬場のイルミネーション見物散歩をして来ました。掲載しますのでよかったら観てください。
びっくりしたのは、明日(27日)の有馬記念の指定席切符をとるためだと思いますが、寝具等を持参で歩道脇に並んでいました。昨晩からだと道路脇で2泊ですよ。
じいさま家族も、皆で少しづつですが買うつもりです。当てて良いお正月にしたいものですね。

DSC_0320-2.jpg
イルミネーション会場は中山競馬場の中央門広場でした。

DSC_0321-2.jpg
DSC_0323-2.jpg
ショータイムのようでした。

DSC_0335-2.jpg
じいさまは知りませんが。

DSC_0327-2.jpg
メインのツリーです。クレーンでの作業でしょうね。

DSC_0328-2.jpg
無料サービスの電車(自動車で引っ張っています)が最終運行でした。

DSC_0329-2.jpg
DSC_0331-2.jpg
これはきれいでした。さすがは競馬場です

DSC_0330-2.jpg
DSC_0332-2.jpg
ツリーの真下から空に向けて撮ってみました。

DSC_0333-2.jpg
DSC_0334-2.jpg
一度来たいと思っていたので、来て良かったです。有馬記念はご利益がありますように。

DSC_0342-2.jpg
27日の開門まで2泊で、指定席切符を買うための陣取りだと思いますが、今からこれですから益々行列が長くなるでしょう。

臼井駅のイルミネーション見物散歩

12月24日 曇
雲っていましたが、わりと暖かな一日でした。
臀部痛のほうは、朝起きたときが辛いです。立って動いていると、楽になってくるのですが、月曜日に処方された薬が数日できいてくるということなので、明日あたりに期待です。
夕方に散歩がてら、家内と臼井駅のイルミネーションを観に行って来ましたが、じいさまが通勤していた頃の駅から観たイルミネーションがきれいだったような気がしましたが駅の上から観たためかも知れませんね。
明日の夜は、家内の仕事の帰りに待ち合わせて、中山競馬場のイルミネーションを観に行くことにしています。次回のブログに載せられると思いますので観てください。


娘が撮った、昨日のクリスマスパーティの写真を送ってきたので紹介します。
image6-2.jpg
じいさまも三角帽をかぶらされてメリークリスマス。

image1-2.jpg
女の子は何をやっても笑顔です。

image4-2.jpg
男の子は暴れ放題。

今夕の散歩で臼井駅の南口広場のイルミネーションです。
CIMG2832-1.jpg
駅側からイオン側です。

CIMG2835.jpg
CIMG2837.jpg
正面が臼井駅。

CIMG2836-1.jpg
イオンのイルミネーション。写真にしてみたら案外といいですね。(実物はショボいですよ)

クリスマスパーティでした

12月23日 曇のち雨
息子宅で毎年恒例の3家族でのクリスマスパーティでした。
今年は誰も、風邪ひき等もいなくて、全員参加で開催できました。
集まるのは楽しいものですね。孫たちや息子、娘たちの若いエネルギーを注入できたような気がします。
今度はお正月2日にじいさまの家に集合で全員泊まりです。集まれるときはできるだけ集まりましょう。

座骨神経痛のほうは、痛みの峠は越したようですが、今日は昼間中に年賀状作成でパソコンに向かって腰かけていたせいか、パーティー中も座っていると臀部が痛くて、うつぶせになったりしていました。体重も増えてきました。
早く全快して、ジョギングで体を絞りたいものです。

嫁さんと孫1,2と、娘と孫3が、去年に引き続き、来年3月27日の佐倉マラソンの3kmにエントリーしました。じいさまも10kmにエントリーしていますが、またにぎやかな大会になりそうです。

CIMG2821.jpg
リビングのドアにぶら下がっていてクリスマスモード全開でした。

CIMG2814.jpg
孫1が作ってぶら下げたそうです。ありがとう孫1。

CIMG2808.jpg
女の子は女の子同士で。

CIMG2811.jpg
男の子は3人固まって。

CIMG2818.jpg
パーティーの始まりです。

CIMG2822.jpg
宴たけなわ。孫たちはカラオケです。

CIMG2829.jpg
今度はゲーム。お正月にまた全員元気で集まりましょう。

座骨神経痛だそうです

12月21日 曇
腰痛(詳しくは臀部痛)のためにブログの更新も滞りがちになっていますが、臀部痛でパソコンの前に座るのも辛いくらいです。
今日、整形外科で再診してもらってきました。座骨神経痛だそうです。神経痛の薬を処方されて、今夜から飲みますが、「これで治るはずです」と言われてきましたが、本当に早く治ってほしいものです。今もノートパソコンを畳の上に置いて、腹這いで作業をしています。

孫3が描いた、ザリガニの絵が選ばれて、四街道市役所に張り出されたそうです。先週で掲示が終わったそうで、じいさま達は観に行けませんでしたが、家内のスマホに画像を送ってもらったそうなので掲載します。よかったら観てください。

20151221-2.jpg
20151221-3.jpg
孫3の入選作です。ザリガニの目、ひげ、ハサミの特徴をよくとらえていますね。

20151221-1JPG.jpg
本人もうれしそう。

久しぶり、孫1~5集合

12月19日 晴
左腰の痛みは相変わらずとれません。月曜日にまた整形外科へ行ってこようと思っています。
ジョギングもしばらくは控えようかと・・・。
午前にサイクリングロード方面へ散歩して来ましたが、土曜日で、走っている人の多いこと、うらやましくなりました。

午後から久しぶりで、娘と嫁さん、孫1~5が集合して来ました。最近ではめずらしいことです。
寒風の中を道路を占拠してドッジボール大会でした。じいさまは後ろでボール拾いと交通監視でした。
その合間に孫たちのベストショット写真を個々に撮ったので、よかったら観てください。

DSC_0306-2 (2)
散歩へ行ったら、旧川鉄の取水場そばにカラスウリが。

DSC_0306-2 (3)
DSC_0306-2 (4)
1~5が全員そろって、寒風の中でドッジボール大会です。

1~5の今日のベストショット
DSC_0306-2 (7)
孫1

DSC_0306-2 (8)
孫2

DSC_0306-2 (6)
孫3

DSC_0306-2 (1)
孫4

DSC_0306-2 (5)
孫5

皆さん、楽しそうでいい顔をしていますね。

昨日整形外科へ

12月17日 くもり
あちこちで初雪のニュースですが、こちらは曇ってはいますがそんなに寒さは感じません。
昨日、整形外科へ行って診てもらってきました。
触っても、特に痛い箇所はないのですが、腰かけたり、座ると痛いのです。
近くの整形外科ですが評判がよく、混んでいるのを覚悟で行ってみました。
8時45分頃受付をしたのですが、11番目の診察で10時30分頃になるので、用事があったら出て来ていい、ということで、「外出券」なるものを発行してくれます。
診察は丁寧で時間をかけて診てくれました。カルテも手書きで、患者と向き合っての診察でした。レントゲンを撮って写真説明でしたが、背骨の4番目かがすこしつぶれているようで、そこが神経にさわっているのでは、との説明でした。つぶれたのは治らないが、炎症が収まれば痛みもとれるでしょうと、心配いりません言ってくれましたが、早く治ってくれればいいのですが。一週間分の飲み薬と湿布薬をもらってきました。
腰は動かしたほうが良いと、走ったり歩いたりは、大いにやっていいそうで、昨日は10kmをゆっくり走りましたが、痛みはありませんでした。
今朝起きたら、また痛みがあります。座るのが辛いですが、昼間に活動すると和らぎます。もうすこし様子をみてみます。

CIMG2715.jpg
昨日のジョギングで、道端にこんなキノコが、毒キノコでしょうがりっぱなキノコでした。

CIMG2717-1.jpg
今日、家内が近所の知り合いから老梅をもらってきました。毎年1月に咲くのだそうですが。

CIMG2718.jpg
木曜日で孫4を迎えに行って。風呂にも入ってマッタリしています。

孫1~5への年賀状から作成開始

12月15日 曇
左側の腰の下側がまた痛くなりました。なんなんでしょうね。
去年の冬は右側でしたが同じようなことがあって、整骨院とか整形外科で診てもらいましたが、異常がなく自然に治ったのですが、今回は立ったり歩いたり走ったりする分には痛くないのですが、腰掛けたり座ったりすると痛くなります。
もう少し様子を見て治らないようだったら、整形外科へ行こうかと思っています。

今年もあと半月で終わります。そろそろ年賀状をと、昨日から先ず、孫5人分への年賀状から作成開始です。今回の孫たちへの年賀状は宛先の孫たちの顔写真を入れてみましたがすこしおかしいですね。普通はこちらの近況を伝えるのが年賀状ですが、いつも会っているので、これもいいかと作ってみました。家内にも見せましたが反対もしなかったので孫たちへの来年の年賀状はこれでいきます。

CIMG2713.jpg
じいさまが気に入った孫たちの写真を選んで、孫1~5への年賀状ですがおかしいですかね。

今日は腰が気になったので、走るのは止めて、4.5kmの散歩をしてきました。
CIMG2703.jpg

CIMG2705.jpg
クリスマスモード全開のシェアガーデンでした。

CIMG2708.jpg
取水場にカワウが並んでいました。暖かいからまだ小魚がいるようです。

CIMG2709.jpg
正面から撮って見てびっくり。鳥ではなくて、動物か人間の顔に似ていませんか。

CIMG2710.jpg
CIMG2711.jpg
今日はカワウ撮りデーでした

CIMG2712.jpg
ヘラブナも釣れていました。曇っていましたが、風もなく割と暖かで、釣り師には良い天気です

良い調子で走ることができました。

12月13日 曇ときどき雨
昨日の腰痛が朝起きたら、殆ど気になりません。よかったー、走れそうです。
天気は曇で雨の確立50パーセントでいやな天気でしたが、しょうがないですね。
スタート時間になったら、狙いすましたように雨がぽつぽつと。ざあざあ降りにならなかったですがゴールまで降っていました。
調子は最近のレースでは最高の部類でした。1km地点で6分ちょっと、これはスタートからしばらくは人込みでゆっくりですが今日は早いほうです。その後は7kmまで5分35秒/km、自分でもびっくりです。7kmからすこし落ちてトータル5分37秒/kmで走り切れました。
普段に10km走っているのと、張り切らなかったのが良かったようです。

CIMG2691.jpg
会場に向かう途中の新川(印旛沼から千葉市に流れます)。向かって右側の川岸を走ります。

CIMG2692.jpg
交通誘導員さんたちがミーティング中でした。

CIMG2693.jpg
会場に着いたら、朝のNHKで天気予報をやっている平井さんが挨拶をしていました「今日は雲はとれません」でした。

CIMG2694.jpg
スポーツマンの体形でかっこ良かったですよ。

CIMG2696.jpg
着替え所となった体育館は混雑です。

CIMG2697-1.jpg
今日のゼッケンです。無理は禁物、安全運転で行きましょう。

CIMG2699-1.jpg
友人D氏は元気で発走準備完了。

CIMG2700-1.jpg
56分30秒、ネットタイム55分45秒は最近にない早いタイムでした。

CIMG2701.jpg
走った後はやっぱりこれです。今日は二人だけでちょっと寂しかったですが、美味しく飲んできました。

スクリーンショット (120)
ストップウォッチを押すのがすこし遅れましたが、スポーツ時計は正確な優れものです。スタート地点から29m後ろに並んだのですね。

長野の飲んべえ様が寄りました

12月12日 晴のち曇
10時過ぎに長野の飲んべえ様夫妻が寄ってくれました。
旧交を温めて、午前中から宴会状態でした。明日のマラソン大会に出れないのを残念がっていましたが、身内の葬儀ではしょうがないですね。
来年3月の佐倉マラソン大会にエントリーすることで今日は別れました。
じいさまの左腰が昼頃から痛いです。ぎっくり腰でしょうか。明日起きてみて走るのに支障をがあるようでしたら、参加賞だけもらいに行って棄権します。今度のマラソンはトラブル続きですね。

CIMG2685-2.jpg
長野の飲んべえ様夫妻と、午前中から楽しい宴会状態でした。

CIMG2686.jpg
夕方になって、娘と孫3,5が来ました。孫5はじいさまの抱っこでゲーム観賞です。

CIMG2687.jpg
アスリートの孫3は今日はバスケの応援で明日も練習だそうです。(すこしは休ませたい)

生暖かい天気です

12月11日 雨のち晴(暴風)
12月も10日を過ぎたというのに、昼間の気温は23℃を超えていました。
暖かいので、午後に風呂場の大掃除をやってしまいました。いつもだったら暮の寒い時にやるので寒いのですが、今日の風呂場の大掃除は体感的には快適でした。
しかしへんな天気です。昨日のテレビの気象放送で言っていましたが、赤道付近の海水温が広範囲に高いために、赤道付近の高気圧が異常に大きいのだそうです。そのために日本付近に暖かい空気が流れてきやすいとか。
モンスターエルニーニョだそうですよ。初めて聞きます。真冬はどうなるのですかね。

昨日、久しぶりで家内と孫4を幼稚園に迎えに行きました。熱を出したりで、1か月ぶりくらいでしょうか。そんなに寒くなかったので、表で野球ごっこをやりましたが、IPATのゲームだけではなく、ちょっとは外で遊ばなければと自覚しているようです。
CIMG2684.jpg
元気で帰ってきました。今日は照れません。マフラーがオシャレですが、バザーで自分で選んだそうです。

残念ですが

12月10日(朝) 晴
楽しみにしていた13日(日)の、長野の飲んべえ様と一緒の、八千代マラソン走りができなくなりました。
昨晩に連絡があって、都内に住む身内の方に不幸があって、13日が葬儀だそうです。走りたかったと言っていましたが、致し方がないですね。
反省会の楽しみも半減ですが、次のチャンスに期待しましょう。
それでも12日の昼に、奥様とじいさま宅に寄ってくれるそうなので会うことはできますが、ゆっくり飲めないのはやっぱり残念です。

昨日から迷惑メールの数がすごいです。「【 祝 】メールアドレス様」で大量に入ってきて、いろいろやっているところです。どうにもならなくなったらメールアドレスを変えることになりますが、変えるとまためんどくさいですね。
振り込め詐欺もそうですが、人を騙す職業に携わっている人が多すぎます。騙すことを考える能力があったら、他のまっとうな仕事に頭をつかったほうがいいと思いますがね。

昨日のジョギング時に印旛沼の夕日撮りをしてきましたので、よかったら観てください。
CIMG2671.jpg
CIMG2674.jpg
CIMG2677.jpg
CIMG2679.jpg
CIMG2680.jpg
CIMG2682.jpg
沈んでいく様子ですが途中が動画を撮ったために中ぬけです。動画は三脚がなかったために公開できるものにはなりませんでした。

スクリーンショット (118)
昨日で、今月50km達成ですが、今日からは数キロの散歩程度にしようと思っています。

チューリップ畑のポスターベスト5

12月8日 曇
朝は雲って肌寒くて、昼前にやっと太陽が出たり引っこんだり。
昼前にジョギングへ。一昨日の調子とまではいきませんでしたが、まあまあの調子。明日10km走ったら後の3日間はゆっくり5kmくらいのくらいの走りにしようと思っています。
帰路のチューリップ畑に寄って、揃った各小学校のポスターを観て、じいさまが好きなのを何枚か撮って、勝手に5枚に絞ってベスト5としました。
あくまでも、じいさまの好みで選んだもので、他の人が選べば違ってくると思いますが、よかったら観てください。

CIMG2660.jpg
全員が各自で名前とイラストを描いたようです。こんな全員参加型が好きです。

CIMG2662.jpg
これも各自で名前と似顔絵を描いたみたいです。

CIMG2667.jpg
全て手書き。素朴で好きです。

CIMG2668.jpg
手書きで、チューリップ畑の風景を取り入れています。電車(こんなにちかくの絵が素朴でいいですね。

CIMG2669.jpg
これもきれいな絵の全員参加型です。

じいさまが選んだのは全て、全員参加型の手書きのポスターになりましたが、人それぞれですよね。

CIMG2666.jpg
じいさまの選外になりましたが、地元の孫1,2の通う臼井小学校5年生のポスターです。来年は孫1が球根植えに参加しますので楽しみに期待しています。

ジョギングの調子は水物です

12月6日 晴のち曇
ジョギングは走ってみないと調子がわからない、を実感した今日でした。
出る前はいつもと同じで、「晩酌を美味く飲むために走ってくるか」と「血糖値が上がらないように運動してくるか」ぐらいで出発しました。
いつも走り始めは2km位までは7分/kmのスピードですが、今日は2km地点で6分20秒/kmで脚も上がって軽いです。「ん?調子いいぞ」と走り続けます。いつも後半のほうがスピードが上がるのですが、今日は5km地点の折り返しで6分5秒/kmで最近にない、じいさまとしては早いタイムです。いつも休憩する帰路のふるさと広場を過ぎたところで、家内の散歩にバッタリ出会って走りを止めましたが、何と5分54秒/kmでした。ここ2、3年のジョギングで6分/kmを切ったときはなかったように思います。今日のように走れると10kmを1時間を切れる計算になるのですが、こればっかりはわかりません。
いつも書いているように、張り切ると、ことごとく失敗していますので張り切りませんが、「まだ1時間/10km以内で走れるんだ」と、嬉しいジョギングでした。


スクリーンショット (117)
スクリーンショット (116)
8.45kmを5分54秒/kmペース。どうしたのでしょう。ジョギングの調子は水物です。

暖かで

12月5日 晴
昨日の冷たい強風も収まって、昼間は暖かでした。
15時過ぎにジョギングへ。レースまであと一週間ですが特別なことはしないつもりです。
今週の木曜日からは疲れを持ち越さないように、10km走は止めて5kmくらいをゆっくり走ろうと思っています。
前にも書きましたが、張り切ったときはいつも結果が散々でした。

CIMG2646.jpg
帰路、ふるさと広場をゆっくり散策しました。冬の花畑の準備完了、

CIMG2650.jpg
暖かで、ベンチで日光浴の人も多いです。

CIMG2651.jpg
シェアガーデン、長嶋の背番号3はハボタンに替わっていました。

CIMG2652.jpg
アンパンマンも手入れしていますが、目を強調すれば引き立つのでは。

CIMG2653.jpg
CIMG2654.jpg
クリスマスモードのも。

CIMG2655.jpg
あるシェアガーデンにこんなのが。野鳥が好きな人なのでしょうね。スピーカーマークの意味がわかりませんでした。

CIMG2657.jpg
静かに暮れていきます。この辺では明日が日の入り時間16時25分?秒、明後日からわずかずつ日の入り時間は遅くなるようです。反対に日の出は来年初めまで遅くなっていきます。

スイングバイ

12月4日 晴(強風)
朝から冷たい強風で体感温度は実際の気温より低いです。
ジョギングも今日は止めました。

今日の気になった記事
昨日から耳慣れない「スイングバイ」という言葉がテレビや新聞で踊っていますが、今日の「天声人語」の表現がおもしろかったので紹介します。
ちょうど一年前に打ち上げられ、地球と同じ軌道で回っていた。いわば母なる地球が「さあ頑張って」と子供のお尻をポンと押したイメージだそうです。簡単な表現ですが、的確なロマンがある表現だと思いました。
壮大な天体の運行も、リンゴが地面に落ちるのも同じ法則に・・・別の世界と思われていた地上と天界はつながったという。・・・。とも書いていました。難しい計算とかが、簡単なように思える言葉で表現していて、いいなと思いました。
帰って来る予定は、東京オリンピックが終わった2020年末だそうですが無事に帰ってくるといいですね。

CIMG2644.jpg
CIMG2645.jpg

孫1,3の合唱を聞きに

12月3日 雨のち曇
孫1、2の通う、臼井小学校の合唱発表会が市の音楽ホールであるということで、家内と聞きに行って来ました。
合唱なので、動画を撮って来ましたが、じっとしてカメラを構えているのが疲れました。
今度こんなイベントのときは小さな三脚を持って行こうと思いました。三脚を使用すれば、ズームアップ等の操作が手振れが少なく出来るのでは。小さな三脚だったら、他の人にも迷惑はかからないようです。

DSC_0261-3 (1)
最初が4年生でした。孫1が正面を向いてくれません。チャンスなく動画に切り替えました。

4年
4年生の合唱 動画からのスクリーンショットです。

DSC_0261-3 (2)
2年生の孫2です。孫2はいつもニコニコです。

2年
2年生の合唱 これも動画からのスクリーンショットです。

DSC_0261-3 (3)
最後の合唱は孫1も入っている合唱部でした。正装に着替えての演技でした。

合唱部
合唱部の合唱。服装がそろうといいですね。

DSC_0261-3 (4)
合唱が終わった後はクイズゲームがありました。

DSC_0261-3 (5)
正解してこのガッツポーズ。(1年生の席です)

12月は控えめの150kmで

12月2日 曇のち雨
夕方から雨予報だったので、14時前にジョギングへ。帰路のあと3km辺りで雨が降りだしましたがすぐに止んでくれました。(良かった)
今月のジョギング目標を今日設定しました。12月はイベントもありそうなので、控えめに150kmを設定しました。

201512目標
スローガンは「寒くてもすくんでいないで」 寒いからといって炬燵に入ってテレビを観ているのだけはやめようと思います。

CIMG2640.jpg
今日もどこかの小学校の生徒が球根植えです。

CIMG2641.jpg
久しぶりに釣り場の橋から覗いてみました。黒く固まっているのがフナの群れです。真冬になると泥の中に潜ってじっとしているみたいです。


今日の気になった記事
CIMG2643.jpg
雑誌の広告ですが、日野原先生(104歳)のこの言葉が気にいりました。「生きがいを失わなければ、生きるエネルギーは消えません」。良い言葉ですね。長生きしたい人は生きがいを持ちましょう。生きがい=生き力 です。

夕焼け散歩

12月1日 晴
日中は温かでした。
15時前に家内と夕焼け散歩へ。わりと近くにある、力士雷電関の墓をまだ見たことがないので、そっち方面へと出発しました。
雷電の墓は全国に4か所あるそうですが、娘が一緒に埋葬されているのは臼井だけだそうです。
5.77kmの夕焼散歩で、富士山も期待しましたが今日は見えませんでした。
アップダウンが多いので走るのと同じくらい疲れたような気もします。

20151201散歩
⇒のコースを歩いて来ました。神社を参拝したりで全行程5.77kmを1時間20分ほどの夕焼け散歩でした。

CIMG2619.jpg
近くですが初めて見ます。奥様が臼井出身で、晩年はこの地で過ごしたそうです。

CIMG2620.jpg
向かって右側が雷電の墓です。

CIMG2625.jpg
星神社。子供が小さかった頃は、除夜の鐘がなると八幡宮へ初詣の後に、焚き火を囲んで、ここで甘酒をごちそうになったものです。

CIMG2628.jpg
八幡宮へ来ましたが、この看板は何時頃のものでしょうか。素朴な看板ですね。

CIMG2629.jpg
1338年から、歴史がありますね。

CIMG2631.jpg
大きくはないですが奥行きはあります。

CIMG2633-1.jpg
神社の周りを歩いてみましたが、朽ち果てた大木が。ご神木だったのでしょか。切り口は雨水が入らないようにトタンで蓋をしています。

CIMG2634.jpg
CIMG2635.jpg
この木の根っこ部分。長い年月を感じます。

プロフィール

ガンコじい

Author:ガンコじい
千葉県佐倉市在住のガンコじいさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ようこそ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR