11
8
9
10
11
12
13
14
15
24
   

11月は170kmでした。

11月30日 曇
今日で11月も終わり、明日からは師走です。一年経つのは早いですね。
今月のジョギングは今日10km走って来て、トータル170kmとなりました。まあ頑張ったほうかな。
師走の目標は明日決めますが、150kmくらいに設定すると思います。
13日は八千代の10kmにエントリーしてしていますが、怪我と事故の無いようにやっていきたいものです。

20151130total.jpg
今月も無事でよく走りました。

CIMG2553.jpg
Aコース9.3km標識地点の模型飛行機場ですが、コンデジの望遠できれいに撮れました。最近のコンデジの手振れ補正機能には驚かされます。


今日の気になった記事
CIMG2556.jpg
CIMG2555.jpg
福島県相馬市の漁師のことが取り上げられていました。
今も出漁できないので、東京電力から震災前の水揚げ高の80%の賠償を受けているそうです。市民からは陰口が「漁師は賠償の金で遊んでいる」「パチンコ屋は漁師でいっぱい」。一部の漁師でしょうが、地元の風当たりは強いようです。
震災から4年半が過ぎました。今の休業賠償をやめて、営業賠償(風評被害で目減りした分だけ賠償する)への切り替える案が出ているようですが賛成ですね。働かないでお金が入ってくる生活が4年半以上も続いていたら、働くのが嫌になりますよね。

今月のジョギング目標達成

11月29日 晴のち曇
雲ってきて寒そうだし、調子も良くなさそうだし、160kmの目標達成は明日にしようかなと思いましたが、思い切って15時前に出発しました。
いつもですが、2kmくらいまでは7分弱/kmのゆっくりしたペースでしか走れません。調子というのは走ってみないとわからないものです。そこからだんだんと調子が上がって、6分16秒/kmで走りきれました。今月のベストタイムです。一昨日、3か所に湿布薬を貼って昨日休んだせいでしょうか。明日もすこし走りたいと思っています。

20151129目標達成
今月のベストタイムのオマケ付で160kmの目標達成です。

CIMG2546.jpg
今朝7時45分頃あやしい雲が。すぐに消えたので大したことはないと思いますが。(宮城県で震度3があったそうです)

CIMG2549.jpg
ジョギング帰路の8km付近、風が無くて穏やかな湖面でした。


今日の気になった記事

CIMG2547.jpg
CIMG2548.jpg
高齢者のペットの飼育放棄が増えているそうです。その譲渡先ですが60歳以上はダメという市町村が多いです。日本人の健康寿命が男性71.19歳、女性が74.21歳で、犬猫の平均寿命が14歳だそうで納得はいきます。成犬だったら60歳以上でも可という自治体もあるそうです。
60歳からダメとは早すぎる、と思いましたが、健康寿命やペットの平均寿命を見せられたら納得しました。
以前にじいさま宅も一度だけ犬を飼っていて、平均寿命の14歳で亡くなりました。もう飼うことはないと思います。

孫4の七五三

11月28日 晴
孫4の七五三で息子一家から招待で、家内と行って来ました。
佐倉の麻賀多神社に集合で、神主さんにお祓いをしてもらって、昼食会をして解散でした。
久々で「かしこみかしこみ・・・」という言葉を聞いてかしこまってきましたが、神社仏閣は好きです。
神主さんも若く優しくて、子供にもわかるような話上手で、今風の神主さんでした。

DSC_0218- (1)
七五三参りは11月一杯なのでしょうかね。結構いましたよ。

DSC_0218- (2)
きれいに紅葉している木も。

DSC_0218- (3)
孫4はなかなか撮らせてくれません。

DSC_0218- (4)
これが一番いい顔の孫4かな。

DSC_0218- (5)
息子一家+家内で記念撮影ですが、主役が落ち着きません。

DSC_0218- (6)
じいさまとも撮ってもらいますが。

DSC_0218- (7)
普段はフレンドリーなんですが。

DSC_0218- (8)
予約していた店へ行ったら、名前を印刷したのがすでに用意されていて、子供たちにはお土産も。商機というかサービスというか。
息子と日本酒を飲んで、午後は昼寝したり、ビデオを観たりのマッタリでした。

富士山がくっきり

11月27日 快晴
北西の風が吹いて、冬の天気でした。
今日で今月の合計が150kmになるので、3時過ぎに出ましたが、調子はイマイチでした。脚が上がりませんでした。明日のジョギングは中止しましょう。
帰路、竜神橋の上から富士山がくっきり見えていました。夕日が沈む直前で影富士でした。コンデジ撮影でしたが、よかったら観てください。

0151127 150k
今月150km達成で、目標の160kmまで残り10kmですが、すこし疲れ気味みたいなので、明日は休止します。

CIMG2537.jpg
竜神橋まで来たら、富士山がくっきり。

CIMG2541.jpg
高圧線がじゃまですが。

CIMG2544.jpg
ちょっと撮影場所を替えて。

CIMG2545.jpg
こんなにくっきり見えるのはめずらしいです。

マイナンバーの申請をしました

11月26日 雨のち曇
先日届いたマイナンバーの申請をパソコンでやりました。家内のと二人分、思っていたより簡単でした。
ネックになるのは写真でしょう。無背景で影無し、斜め向きはダメ、帽子とかサングラスもダメとか制約がありますが、どれも常識の範疇です。気を使ったのが、添付されていた見本のようなレイアウト(人物と背景の比率具合)に編集することでした。見本に似せた比率にトリミングするのがすこし大変でしたが、ファイルの大きさとかは特に気を使わないでいいようです。ただ、タテヨコが480ピクセル以下はダメと書いていましたから縮小し過ぎるのはやめたほうがいいようです。
紙面で申請するには、パスポートサイズの写真が要るようですから、写真屋さんとかは忙しいのでは? 近所も年配者が多いので、こんなときにでも地域貢献が出来たらいいですね。

mynanbarsinsei.jpg
前準備の写真ファイルが出来れば、短時間でできますよ。

201511262otal.jpg
夕方雨が上がったので10km走って来ました。今月の目標160kmまであと20kmです。明日は天気が良さそうなので10km走れば残り10kmで達成できそうです。

kazoeyakuman.jpg
2日前にパソコンの麻雀ゲームで、初めて数え役満で上がりました。發単騎待ちで、嶺上開花。 -10900点から一気にトップでした。

孫4が熱をだして半日じいさまと

11月25日 雨
冷たい雨が降っています。山は雪かも・・そんな冷たい雨です。
朝7時半頃に嫁さんからメールがあって、孫4が熱をだしたので半日預かってくれと。孫1の学校の用事だということで預かることに。家内はあいにく仕事の日です。
早速布団を用意して、8時半頃連れて来ましたが思ったより元気で安心。熱を計ったら37℃弱です。IPATの動画を見せながら、寝かせていたら、パンを食べたいと言い出しました。食べれるくらいだったら大丈夫です。リンゴを剥いたりしてすこし活躍しました。最後は、「もう甘いものは食べないほうがいいよ」と、こちらからストップするほどで、午後1時半前に嫁さんが連れに来て帰って行きました。よかったよかった。
明日元気になって幼稚園へ行ったら迎えに来てくださいだそうです。行きますよ。

CIMG2532.jpg
今朝です。最初はすこし病人みたいでしたが、間もなく食欲も出てきて安心しました。

CIMG2529.jpg
昨日の夕方です。今日から雨だというので頑張って走ってきました。太陽は雨が近いせいか霞んでいました。

今日の気になった記事 (昨日の記事です)
CIMG2531.jpg
車の自動化運転の実用化を各社が2020年代後半をめざしているそうです。運転手の居ない車が街を走る!思っただけでも抵抗があります。自動運転中の事故の責任はメーカーか、運転者か、車の所有者か。クリアーしなければならない問題が多すぎるようです。 車は運転する醍醐味があって楽しいような気もしますが。

孫5を散髪

11月23日 雨ときどき曇
昼前に娘と孫3,5がやって来ました。孫5が入って来るなり、「おじいちゃん髪切ってー」娘に言われたのでしょうが、もちろんOKしますが、やっている間中は大変だろうな、と内心は心配でした。以前の散髪では、「まだ終わんないのー」とか「もういやだー」とか大変だったのです。
夕方、風呂場で始めましたが、おとなしく、良い子です。時々「後ろのほうを切れば終わりなのー」と聞いてくるぐらいです。随分おとなになったものです。最後までぐずらないで終了しました。「また切ってやるからなー」

CIMG2526.jpg
ビフォー

CIMG2528.jpg
アフター 本人は、明日保育園で何とかちゃんと何とかちゃんに見せると満足のようでした。

20151123total.jpg
雨の合間に走って来ました。あと40kmで目標達成ですが天気次第です。

今日のチューリップ畑のポスター比べ

11月22日 曇
9時半頃にジョギングに出かけて来ました。今日で110km、目標まであと50kmです。一口に50kmと言ってもあと8日ですから油断できません。
チューリップ畑の小学生の球根植えは50%といったところでしょうか。終わったところには各自が制作したポスターが立っています。
観て周ると、学校毎に個性があります。枚数が多くなるので、各学校から1枚を選んで掲載しましたが、同じ学校ではほかのクラスも大体似た構図でした。

CIMG2506.jpg
佐倉小学校です。

CIMG2510.jpg
小竹小学校。

CIMG2514.jpg
根郷小学校。集合写真を使っていますが、学級目標の文句が気にいりました。

CIMG2516.jpg
千代田小学校。ほかのクラスも縦に使っていました。

CIMG2517.jpg
王子台小学校。各自で似顔絵を描いたのでしょうか。

CIMG2519.jpg
内郷小学校。ここだけが4年生が参加みたいです。

CIMG2520.jpg
西志津小学校。チューリップが満開の写真を使っています。

CIMG2523.jpg
間野台小学校。シンプルできれいですね。


今日の気になった記事
CIMG2525.jpg
今、新聞等をにぎわしている、テロで奥さんを殺されて、テロリストに手紙を書いたフランス人を朝日新聞が単独インタビューをしたそうです。各国から無数のメッセージが届いていて返事を書いているそうです。
そのなかで、いいなと思った言葉「私と息子(1歳5カ月)は2人になった。でも世界中の軍隊よりも強い」 「テロはイスラム教の産物ではない。問題は、宗教の名の下に操られた人々だ。人さえためらいなく殺せる。そんな盲目的な憎しみに、私たちは盲目的な愛で答えよう」
難しい言葉ですが心に残りました。

戸定歴史公園(松戸市)へ行って来ました

11月21日 晴
朝から穏やかな良い天気でした。明日からはまた曇りがちになるそうです。
近くの紅葉を観に行こうか、とネットで探してみました。成田山公園とか、本土寺の名前が出てきて、戸定歴史公園(松戸市)の名前が出てきました。初めて聞いた名前です。徳川慶喜の弟昭武が明治時代に居た邸みたいです。
松戸の駅から10分くらいで歩いて行けそうなので、二人ともカメラを担いで電車で行くことに。
京成臼井から出発して京成津田沼で乗り換えて新京成の松戸まで約1時間10分、ゆっくりした電車の移動です。居眠りしたりスポーツ新聞を見たり、家内は小説を読んでいました。たまには電車もいいですね。
徳川慶喜の弟、昭武が居たことも、大政奉還の後に、昭武が水戸藩主になったことも知りませんでした。小さな博物館がありましたが、展示内容が濃くて慶喜、昭武のことがよくわかりました。
紅葉はちょっと早く、公園がそんなに広くないので、紅葉だけを観に行くのでしたらおすすめではないように思いました。

枚数が多くなりますが、じいさまが撮った写真と、家内が撮って自ら選んだ写真を掲載しますのでよかったら観てください。

じいさまの写真
DSC_0180-2 (1)
戸定歴史公園にやって来ました。今まで知りませんでした。

DSC_0180-2 (2)
イイギリの実だそうです。今年は実がよく成ったと書いていました。

DSC_0180-2 (3)
紅葉はすこし早いようです。

DSC_0180-2 (4)
戸定邸の入り口です。中に入ると部屋数が多いのに驚きました。

DSC_0180-2 (5)
縁側から見た庭園です。

DSC_0180-2 (6)
庭園に出てみました。スカイツリーはきれいに観えました。

DSC_0180-2 (7)
正面の高いビルの右奥にうっすら富士山が右半分だけ見えています。ビルが建つ前には全体が見えていたそうですが残念ですね。

DSC_0180-2 (8)
丸窓と障子、光を上手く取り入れています。

DSC_0180-2 (9)
公園はそんなに広くありませんでした。

DSC_0180-2 (10)
今日一番良く撮れたと、かってにじいさまが思っている紅葉写真です。

DSC_0180-2 (11)
ユーモアのある人ですね。落ち葉を集めてのハートマークでした。

DSC_0180-2 (12)
この歴史館は小さいですが、慶喜と昭武のことがよくわかるような資料が充実していました。慶喜は記録魔だったように感じました。カメラが好きで、撮った写真のシャッタースピードとか絞り値、距離等を記録もしていました。

家内の写真
DSC_5023-2 (1)
これだけはタイトルを付けてのリクエストがありました。 十月桜と紅葉」 だそうです

ここからはコメント無しです
DSC_5023-2 (2)
DSC_5023-2 (3)
DSC_5023-2 (4)
DSC_5023-2 (5)

今日の気になった記事

11月20日 雨
朝から冷たい雨でした。
ジョギングも中止。明日は天気が良さそうですから、明日走りましょう。

今日の気になった記事
CIMG2505.jpg
茨城県の教育委員が、「妊娠初期にもっと(障害の有無が)わかるようにできないのか。(教職員も)すごい人数が従事しており、茨城県では減らしていける方向になったらいい」などと発言したそうですが次の日にお詫びしたそうです。県知事も当初、この発言を問題ないと話していたそうですが、撤回したそうです。
教育委員と県知事の発言とは思えないないですね。障害者の方が知ったらどんな気持ちでしょう。生まれてきてはいけなかったと思うのでは。また、選別出産にもつながりますよね。
お粗末な教育委員と茨城県知事の記事でした。

孫1,2の校内マラソン応援に

11月19日 曇のち晴
風が冷たくなりました。
孫1,2の校内マラソンだと聞いていたので、家内と応援へ。
今朝までの雨で、水はけの悪いグランドはぬかるんでいますが決行でした。
学年毎の男子と女子に分かれてのレースでした。
速い子も遅い子も頑張って走っていました。
じいさまも感化されて、帰って来てからすぐに10km走って来て、今月100km達成で目標の160kmが見えてきました。

DSC_0135-2.jpg
孫1のグループがスタートです。

DSC_0145-2.jpg
頑張れ孫1! 8位に入賞、賞状をもらっていました。

DSC_0159-2.jpg
こちらは孫2のスタートですがどこにいるか分かりません。

DSC_0171-2.jpg
いました、頑張れ孫1!

DSC_0172-2.jpg
入賞は出来ませんでしたが頑張りました。完走記録表をもらっていました。

DSC_0173-2.jpg
相変わらず大勢の観客です。

CIMG2496.jpg
チューリップ畑ではどこかの小学校の生徒が球根を植えている最中でした。

CIMG2504.jpg
ジョギングの帰路には、終わってバスに乗り込むところでした。

DSC_0175-2.jpg
エントリーしていた、12月13日の八千代マラソン出場のはがきが届きました。長野の飲んべえ様にも明日頃までに届くでしょう。

宮古での写真(一眼)

11月18日 曇のち雨
15時頃からポツポツ降り始めました。これから本降りになる予報です。
今日はジョギングも休みで完全オフ日です。

宮古に一週間居て、11日の午後に体が空いたので、一眼を担いで浄土ヶ浜近辺を撮ってきたのでよかったら観てください。
折しも、震災から4年8ヶ月の日でした。

DSC_0085-2.jpg
大橋からの蛸の浜です。工事中でした。

DSC_0086-2.jpg
あんな所まで重機が入っていますが、波を被ったら錆びてダメになりそうな気がしますが。

DSC_0087-2.jpg
津波で木に引っかかったブルーシートは、木が折れてこんな状態で残っていました。

NIKON D601703
これは津波翌日に、木に引っかかっていたブルーシートです。2011年3月12日撮影

DSC_0089-2.jpg
鍬ケ崎ですが、道路工事優先で復興しているようです。

DSC_0093-2.jpg
観光船の発着する桟橋側から浄土ヶ浜の方へ歩いてみました。落ち葉の絨毯です。

DSC_0102-2.jpg
旧遊歩道は地盤沈下ですっかり波を被っています。

DSC_0103-2.jpg
浄土ヶ浜、何人か観光客がいました。ここだけは変わっていないようです。

DSC_0105-2.jpg
ちょうどタイミング良くトロール漁船が入港して来ました。

DSC_0113-2.jpg
ボートに乗る観光客もライフジャケットを着せられて命がけですね。

DSC_0116-2.jpg
大好きな、吉永小百合も来たようです。ビジターセンターの中にポスターがありました。

DSC_0117-2.jpg
宮古湾へ回りました。なんとなく寂しさを感じるのは気のせいでしょうか。

DSC_0119-2.jpg
正虎氏のブログによく出てくる風景です。トロール漁船が8隻ほど係留していました。

DSC_0120-2.jpg
トロール船の船尾です。ここから底曳網を流したり上げたりします。

DSC_0122-2.jpg
DSC_0123-2.jpg
底曳網とロープです。ロープは太かったですよ。

DSC_0124-2.jpg
岸壁ではチカが釣れていました。次回は是非やりたいものです。

以上で宮古での写真は終了です。


今日の気になった記事
投稿欄ですが、下記のような投稿記事がありました。
自分の子供へは、触って欲しくないないそうです。じいさまなんかも、自分の孫達はもちろんですが、知り合いの子供さんには、何気なく頭を撫でたりしていたような気がします。これからは気をつけなくてはと思いましたが、むずかしい世の中になったものです。
DSC_0126-2.jpg

宮古でのコンデジ写真です

11月17日 晴のち曇
気持ち悪いぐらい暖かです。午前中は洗車して除染完了。疲れたのでジョギングは中止にしようとしましたが、明日は一日中雨の予報なので、頑張って出かけて来ました。今日で今月は90kmで、目標の160kmはクリアできそうですが果たして・・・。

宮古で撮った写真の、コンデジで撮ったのを掲載します。一日だけ一眼を担いで、浄土ヶ浜近辺を撮ってきたので次回に掲載しますのでよかったら観てください。

20151117total.jpg
昨日と今日走ったので90kmです。宮古でも2回走ってきました。

CIMG2491.jpg
チューリップの球根植えは2割程度が終わったでしょうか。

CIMG2492.jpg
CIMG2493.jpg
CIMG2494.jpg
毎年のことですが、かわいい絵ですね。来年は孫1も参加です。


宮古でのコンデジ写真です。
CIMG2443.jpg
実家が在った近辺ですが、もう分かりません。

CIMG2445.jpg
浄土ヶ浜へも標識がたよりです。

CIMG2451.jpg
一回目に国道沿いを走りましたが、車道に出ると怖いし、歩道は凸凹で走りづらかったです。

CIMG2455.jpg
ここで鮭が上っているのを見たとの、正虎氏の情報があったので来てみましたが、見えませんでした。

CIMG2467.jpg
宮古2回目のジョギングは、小さな川に沿って走ってみましたが、上りぱなしでした。(帰りの下りを楽しみに)

CIMG2468.jpg
3.7km走ったところで、道が無くなってしまいました。あと1.3kmなら頑張れたのに残念。

CIMG2469.jpg
通り道の民家(農家)でこんな風見ヘリが、凝っていましたよ。

CIMG2474.jpg
こんな像に癒されました。小魚もたくさんいたのでしょう。

CIMG2477.jpg
バッタが空を飛んでいました。

昨晩帰って来ました

11月16日 晴
昨晩、一週間滞在した宮古から帰って来ました。
所用で忙しくて、好きな岸壁の釣りができなかったのが残念ですが今回は仕方ないでしょう。
一度見に行ったら、形の良いチカが釣れていました。
今回は、仙台まで開通した常磐自動車道を通ってみました。雨模様のせいもありましたが、あまり気持ち良いものではありませんでした。
片側一車線の道路で、スピードは出せませんが、千葉県からは距離は50km短いような気がします。高速料金はチェックポイントが無いために同じです。
今日は、8日に行った時の車から撮った写真を掲載しますのでよかったら観てください。

福島の放射能事故はこれから何十年も背負って行かなければならないことを痛感しました。

CIMG2433-1.jpg
富岡町から先は二輪車は通行止めです。じかに外気に触れるからでしょう。外気を入れないようにしてエアコンも切りました。帰ったら車を洗って除染します。

CIMG2435-1.jpg
2年前のナビの地図は常磐富岡で終わっています。

CIMG2436-1.jpg
226kmポスト付近! ここがホットスポットみたいです。思わず息を止めますが、すぐ近くで道路作業をしている人もいました。

CIMG2437-1.jpg
すぐに0.3μsvに下がりますが気持ち良いものではありません。

CIMG2439.jpg
これは南三陸町の仮設マーケット。こんなところがまだ方々にありました。

次回は、宮古で撮った写真を掲載しますのでよかったら観てください。

明日から宮古へ行ってきます

11月7日 晴
明日から、所用のために一週間の予定で宮古へ行って来ます。
ブログは、正虎氏宅へおじゃましたときに書けるかも、ですがしばらく休みになります。
夕方から、孫1~5が集まって来ました。にぎやかでした。普段は家内と二人だけの空間が、人口密度が上昇します。
8時過ぎの解散でしたが、皆大きくなったのを感じます。

20151107 50km
ジョギングは、今月50km達成です。今週は宮古で、2回くらいは走ろうと思っていますが、どうでしょうか。

CIMG2412.jpg
CIMG2413.jpg
ふるさと広場の畑は、チューリップ植える準備が出来たようです。網目の中に球根を植えるようです。

CIMG2414.jpg
民間が植えるエリアは、植える種類が決められているようです。

CIMG2418.jpg
孫1は習い事で、まだ来ませんが、2~5が勢揃いで夕飯です。

CIMG2420.jpg
孫1も到着で。

CIMG2421-1.jpg
食事の後も、デザートは別腹のようです。

CIMG2427.jpg
男どもはすぐにこうなります。

今日の気になった記事は休みます。

所用で宮古(岩手)へ行って来ます

11月6日 晴
急きょ、今度の日曜日に所用で宮古へ行くことになりました。一週間くらいの滞在予定です。
今日は、借りている本を図書館へ返したり散髪へ行ったりと忙しい一日でした。
やっと夕方にジョギングへ。帰宅したら真っ暗でした。今の時期は、日暮れが早くて困ります。

20151106tptal.jpg
今週40kmです。明日は天気が悪そうです。宮古でも2回くらいは走りたいと思っています。


今日の気になった記事
CIMG2410.jpg
安倍首相が 新3本の矢のなかで「希望出生率1.8」を発表したそうです。一億総・・・時代とか、言葉だけが一人歩きしているような気がします。生まれるのがゴールでなくて、生まれてからの子育て環境の整備が先だと思うのですが。

CIMG2411.jpg
こんな難しい「希望出生率」の計算式があるそうです。よく考えるものです。

久しぶりで孫4と

11月5日 晴
旅行やら都合やらで、3週間ぶりで孫4を幼稚園に迎えに行って遊びました。
天気も良く暖かいので、IPATから離そうと外に連れ出してキャッチボールとバットでゴロを打たせましたが、まあ楽しんでやっていたような。
暖かい日はなるべく外へ連れ出しましょう。

CIMG2403.jpg
IPATを観ていた孫4に、「一回ストップだぞ」

CIMG2404.jpg
迷路の練習帳を出して・・・ 「外へ出ようよ」 じいさまは促します。

CIMG2405.jpg
受けて

CIMG2407.jpg
投げて

CIMG2408.jpg
打って じいさまは走らされました。


今日の気になった記事
CIMG2402.jpg
記事ではなくて風刺画ですが、中国のやっていることはならず者と変わりませんね。

南沙諸島2
(インターネットより) 周辺諸国ともめたりして、中国がこの海域を海上封鎖したりすれば、日本や韓国のシーレーンはどうなるのでしょうか。現実になりかねませんよね。

夕日撮り

11月4日 快晴
15時30分頃ジョギングへ。帰りコースのサイクリングロード8km付近でちょうど日が沈むところで、何人かカメラマンがねらっていました。
じいさまもちょっと立ち止まって、コンデジで撮ってきたのでよかったら観て下さい。

CIMG2394.jpg
サイクリングロード8km付近、カメラ女子に吸い寄せられて。

CIMG2393.jpg
CIMG2396.jpg
無風状態で、沼は油をたらしたように静かです。

CIMG2400.jpg
1km走って7km付近です。残念ながら富士山は見えませんでした。

CIMG2401.jpg
沼面に葉を落とした桜の木が写ってちょっと幻想的でしたよ。


今日の気になった記事
CIMG2391.jpg
72歳と68歳の夫婦が発刊している月刊ミニコミ誌が300号を迎えたそうです。
1990年から始めて、B5版の12ページの写真誌のようですが、首都圏の里山を残したくて、各地の現状等を伝えてきたそうです。ずーっと500部の発行で、年間購買料も2000円と変わっていないそうです。
プロカメラマンだったそうで、奥様は情報誌の仕事をしていて、印刷は親しい印刷店で印刷してもらったそうで、環境は整っていたのですね。送料を差し引くと利益はないそうです。
25年も夫婦で一つの事を続けられたことのほうが、滅多にない素晴らしいことに思いました。

秋晴れで

11月3日 晴
朝から良い天気でした。11月3日は晴の特異日と記憶していましたが、最近は晴が4割くらいで、特異日ではなくなったそうです。
昼前に10km走って来ましたが、暑いくらいで、汗を書いて来ました。

CIMG2386.jpg
今日は八千代方面へのBコース。Aコースに比べると人が少ないです。それでも祭日で普段よりは多かったです。

CIMG2387.jpg
8km地点の「舟渡」で今日は一休み。遊漁船も出て穏やかな休日です。

CIMG2389.jpg
遊漁船の装備もすごいですよ。船外機のほかに電動の小さなプロペラが付いたものを櫂代わりに使っていました。魚探だと思いますが液晶モニターも積んでいました。


今日の気になった記事
CIMG2390.jpg
「遺品整理士」という、民間の資格があって、全国で7,000人が資格を持っていて人気があるそうです。
一人暮らしの老人がアパートで亡くなって、その息子さんからの依頼で住んでいたアパートの片付けを依頼されたケースが実例として載っていましたが、これからの高齢化時代では需要が多くなるでしょう。
棚の上とか引き出しを開けて、大事そうなのは丁寧に選別して依頼者に返すそうです。実例の場合は段ボール25個分と、70リットルのポリ袋15個分、家電リサイクル料等で、総額24万円だったそうです。
なんで資格制かというと、この種の業者は悪徳業者が多くて、信用できる業者の証でもあるそうです。

今日の気になった記事

11月2日 雨
朝から冷たい雨で一日中家の中でした。家内は仕事でじいさま一人です。
新聞を見ていて、ふと思いました。毎日どれか一つ気になった記事を選んでブログに掲載してみよう。そうすれば丁寧に読むようになるのでは。
普段、じいさまは、新聞は一面の目次をを眺めて、興味がある記事を読むくらいで、まるっきり開かない日すらあります。
新聞は、過去何十年も朝日新聞です。現役の頃は、朝持ち出して通勤電車の中で読んでいたのですが、家に居るようになったらあまり見なくなりました。新聞代がもったいないですね。
今日から、嫌になるまで、すこしやってみようと思いますので、よかったら読んでください。

今日の気になった記事
夫婦同姓、別姓の記事が載っていました。
今は結婚して、同姓でも別姓もどちらでも認められると思っていたら、法律ではどちらかの姓を名乗らなければいけないそうです。
外国では殆ど別姓も認められているそうで、主な国では日本だけだそうです。ただ会社等では、旧姓を使えるところが多くなっているみたいですが戸籍はだめなようです。 知りませんでした。

CIMG2383.jpg
何度か改正されそうになったそうですが、実現しなかったみたいです。

今月の目標は160km

11月1日 晴
今日から11月です。今年もあと2カ月です。朝は寒かったですが、昼間は気持ちよい天気でした。
ジョギングは今日、休もうと思いましたが、月初めで予定を立てたので、昼前に出かけて10km走ってきました。
今月の目標距離は160kmに設定しました。12月13日に八千代マラソン10kmをエントリーしていますので、11月は、じいさまなりにできるだけ走り込もうかと思っています。長野ののんべえ様もエントリーしています。
今までのレースでは、張り切りすぎたときはすべて失敗していますので、自然体で臨みたいと思っています。終わった後の懇親会が、今年は長野の飲んべえ様も参加する予定なので盛り上がることでしょう。

20151101目標
今月の目標「マイペースでより多くの距離を」のフレーズで160kmを目標にしました。

CIMG2379.jpg
老夫婦(だと思います)が、お弁当を広げていました。良い光景ですね。

CIMG2381.jpg
ふるさと広場は、サイクリング、散歩、ジョギングの人達のオアシスです。今日は休日でサイクリングの人が目立っていました。

CIMG2382.jpg
穏やかな休日です。

プロフィール

ガンコじい

Author:ガンコじい
千葉県佐倉市在住のガンコじいさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ようこそ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR