10
1
6
8
10
14
16
18
21
22
23
27
   

孫3と6kmジョギング

10月31日 曇
15時ごろ、6kmだけ走ろうと準備していたら、娘と孫3,5が遊びに。
今月のトータルを150kmにしたくて、出かけようとしたら、孫3が一緒に行くと言います。
「ゆっくりでいいから、途中で帰るのは無しだよ」と、孫3の腕ににスポーツ時計をはめて出発しました。
小学2年生の女の子が、6kmをじいさまと一緒に走ろうとするだけでも感心です。バスケの成果でしょうか。
1km8分ペースでしたが、3kmまでは歩くこともなくて、折り返しで一休みしての復路でしたが、途中で一度歩き始めたので休憩、それからは頑張って6km走りきりました。ラストはダッシュでじいさまを軽々抜いて行く余裕でした。

20151031 150km
これが見たくて6km走りました。

CIMG2371.jpg
孫3とこれから6km走です。

CIMG2373.jpg
CIMG2374.jpg
出発して500m、元気なうちに写真を撮っておきましょう。

CIMG2375.jpg
3kmの折り返し地点。大分疲れました。それでもこの後一回休んだだけで頑張りましたよ。

CIMG2376.jpg
帰ったら孫5が家内とキャッチボールをしていました。

CIMG2378.jpg
ノックのボールも、さばき方がなかなかです。

今月の目標140km達成です

10月30日 曇のち晴
寒くも暑くもなく、ちょうど良い気候でした。午後イチでジョギングへ、今日は城址公園へ。
紅葉はまだです。冬眠前のカメが午後の日を浴びて日向ぼっこをしていました。
今日で、今月、140kmの目標を達成しました。今月は飛び入りの旅行があったりでどうかなと思ったのですが、今日達成です。
あと6km走ると「150km達成おめでとう」のロゴが出るので、それを楽しみに明日6kmくらい走ろうかな、とも考えています。じいさまは単純です。

20151030目標達成
今月目標の140km達成しました。

CIMG2353.jpg
佐倉城址公園へ行く途中、車も通らない1.5km位の道路があって気持ちいいです。

CIMG2354.jpg
鹿島川で鵜がダンスを。

CIMG2356.jpg
佐倉城址公園へ着きました。急坂でここからはカメラ散歩です。

CIMG2358.jpg
一本だけ紅葉しかかった木がありました。

CIMG2361.jpg
姥が池では、赤耳カメが冬眠前の日向ぼっこでした。

CIMG2365.jpg
この階段?は、兵士の飛び降り訓練用だったそうです。3mの高さはあります。

CIMG2367.jpg
ふるさと広場の畑はきれいになりました。すこしこのままにしておきたい気もします。

CIMG2368.jpg
気になる雲もありました。

気温が下がって

10月29日 曇
予報通り、気温が下がってじとしていると寒いぐらいです。
いつもは、昼間は日差しが強く暑くてジョギングは午後3時過ぎに出かけるのですが、今日は10時半頃に出発でした。
走るのにはちょうど良い気候でした。
それにしても、気温の上下が激しすぎますね。昨日は一日中半袖だったのに、今日は長袖にジャージを着ています。

20151029total.jpg
今月の目標140kmまで、あと6km。クリアできそうです。

CIMG2336.jpg
ふるさと広場の畑は、重機3台で耕していました。チューリップの球根植えに、畝を造って小学生たちに「はいどうぞ」です。

CIMG2337.jpg
ズラリと並んだAコースの模型飛行機場。風が少しあるので待機でしょうか。

CIMG2338.jpg
燃料やメンテナンス機材の装備もすごいです。

CIMG2340.jpg
久しぶりで釣り場に寄ってみました。分厚い毛布を着こんで釣りをしている女性もいます。

CIMG2341.jpg
シェアガーデンにも寄ってみました。このガーデンはキャラクター重視ですかね。

CIMG2342.jpg
ハロウィンが近いです。

CIMG2343.jpg
アンパンマンは、もうすこし目にメリハリをつければ引き立つのでは。

CIMG2344.jpg
長嶋の背番号 は3に沿って可愛い花が咲いていました。

CIMG2346.jpg
「小鳥の散歩道」 何で?

CIMG2347.jpg
納得しました。

CIMG2352.jpg
CIMG2351.jpg
本物のコサギがいました。いつもは30mくらい近づくと逃げるのに、このコサギは逃げないで、撮らせてくれました。

4月から1000km走りました

10月28日 晴
昨日、今日と気温が高くて、今日は半袖でした。
夕方ジョギングから帰って来て、スポーツ時計のデーターををアップロードしたら驚きです。
「1000km達成おめでとうございます」のロゴが出てびっくり。
息子からの誕生日プレゼントで貰ったスポーツ時計は、ネットでアップロードするようになっていて重宝しています。
4月6日から、スポーツ時計でのデーターをアップロードしたのですが、今日10月28日で1000km走ったそうです。
6か月と22日目でしょうか。ちょっと感動です。直線距離では鹿児島まで行きますよ。
今月は今日で120km、あと20kmは、3日間あるので達成するとおもいますが。

20151018 1000k達成
いきなりこの画面が、ちょっと感動。

20151028total.jpg
今月は124km、目標の140kmはクリアー出来ると思いますが。

CIMG2323.jpg
一昨日(26日)Bコースを走りましたが、やっと草が刈られていて気持ち良かったです。

CIMG2326.jpg
サイクリングロード1km付近の模型飛行機場ですが、グライダーですね。よく見ていなかったのですが、どうやって動かすのでしょうかね。

CIMG2327.jpg
本物の飛行機が夕日に映えてきれいでした。

CIMG2330.jpg
昨日は南風が強かったので、ジョギングは取りやめて、家内の散歩に付き合いました。臼井駅方向へ4km少しの散歩でした。

CIMG2332.jpg
今日、ふるさと広場のコスモスは刈り取られて重機でならしていました。今度はチューリップの球根植えですね。

CIMG2333.jpg
ススキに夕日、秋真っ盛りですね。

CIMG2334.jpg
帰りのふるさと広場の畑はきれいに整地されていました。

孫1、4のダンス発表会(昨日)

10月26日 晴
風も弱く、日中はぽかぽかでした。今日から平常生活に戻りました。
夕方3時半頃に、ジョギングへ。夏と違って、汗をかく量が少ないためにペットボトル持参は止めました。出かける前にコップ一杯の水を飲んで出かけると、10km走って来るまでもちます。走るには良い季節になりました。

昨日は、近くのスーパーの特設スタジオで、孫1,4が習っているダンス教室の発表会があったので、カメラを担いで撮って来ました。じいさまが見繕ったのを掲載しますので、よかったら観てください。

DSC_0042.jpg
先ずは孫4が入場して来ました。リラックスしているようです。

DSC_0049.jpg
余裕の表情。

DSC_0051.jpg
DSC_0052.jpg
良い表情で踊っていました。ダンスを好きみたいです。

DSC_0056.jpg
終わって 礼 です。すこし恥ずかしいのでしょうか。

DSC_0059.jpg
じいさまと目が合うとこんな顔をします。(家内と目が合ってもこんな顔をしたそうです)

DSC_0063.jpg
孫1登場です。大人になりました。

DSC_0064.jpg
演技前の礼です。

DSC_0065.jpg
DSC_0069.jpg
DSC_0070.jpg
前回観たときよりも格段に上手くなっていました。

DSC_0080.jpg
フィナーレは、1と4の共演でした。

昨日は孫全員集合で

10月25日 晴
昨日は午後から、孫2,4,5の男子、夕方から全員の集合での夕飯でした。
流れで、孫2が泊りでじいさまと寝ましたが、2回ほど、強くはありませんが蹴飛ばされました。
今日は予報通り、風が北西に替わって気温が下がりました。
午後に孫1,4のダンスの発表会があって写真を撮ってきましたが、編集して次回に掲載します。
夕方になって一週間ぶりのジョギングへ、10km走って来ましたが、やはり体が重くなったような。明日からすこし頑張ります。
ふるさと広場から、春以降初めて、富士山が見えました。風が強くて大気が澄んでいたのでしょう。
今夜はファンヒーターを入れています。明日の朝は寒そうですね。

昨日(24日)
CIMG2299.jpg
男子3人共は、来るなIIPATに集まって。この後、家内と小学校のグランドへ連れ出しました。

CIMG2300.jpg
孫2はこの頃「おじいちゃん野球をやろう」と、良いことですね。

CIMG2304.jpg
孫5も・・・

CIMG2308.jpg
孫4は鉄棒を頑張っていました。

CIMG2309.jpg
帰って来るなり、男子共はそれぞれパソコンに夢中です。

CIMG2310.jpg
女子は「サウンドオブミュージック」の録画鑑賞でした。じいさまも初めて観ましたが、良かったです。


今日(25日)
CIMG2311.jpg
朝食後に、泊まった孫2と野球道具を持って小学校へ。

CIMG2312.jpg
今日はバッティングも、走らされて疲れました。

CIMG2314.jpg
夕方ジョギングへ、ふるさと広場のコスモスは終わっていました。

CIMG2315.jpg
きれいなサンセットでした。

CIMG2321.jpg
この秋初めて見えた富士山です。

CIMG2322.jpg
今日は十三夜だそうです。これから風呂に入って酎ハイです。

20151025 100km
今日でやっと今月100km達成、目標の140kmは何とかいけるかな。

昨晩帰って来ました

10月24日 晴
昨晩、3泊の旅行から帰って来ました。
黒部峡谷→金沢→長野→富岡製糸場と回ってきました。
平日でしたが、どこに行っても人が多かったです。特に金沢は、新幹線効果で外人さんが多くなっているそうです。
どこへ行っても、大体7割くらいは、じいさま達みたいな職場からリタイアした人たちでしょうかね。
長野では、ブログ拍手のコメントをくれる友人の「長野の飲んべえ」様の奥様がやっている居酒屋でごちそうになってきました。
大いに飲もうと思っていたせいか、じいさまがその日に腹をこわして、吐き気と下痢で、奥様の美味しい手料理も食べられなかったことが残念でした。
12月に、八千代マラソンを一緒に走るために「飲んべえ」様は、じいさまの家に泊り込みで来ますので、飲むのはその時ですね。
正虎氏夫妻は先ほど帰りました。岩手までの600km以上の距離ですが、気を付けて帰ってください。お疲れ様でした。
パソコンレッスンは、今朝も最終復讐をして、自分のやりたいことは大体マスターしたようです。

CIMG2257.jpg
20日 金沢に着きました。これからどこへ行きましょうか。

CIMG2258.jpg
金沢の旅行はオールシーズン OKなそうですよ。

DSC_9976.jpg
中に噴水がたくさんあって、文字を造っています。

DSC_9989.jpg
金沢市の東茶屋街、休日はすごい人になるでしょう。

1 (3)
兼六園では、大木の大掛かりな剪定をやっていました。

DSC1 (24)
近江町市場で昼食を、の予定だったのですが、どこも満員であきらめました。

DSC1 (28)
22日 長野の善光寺へ、結婚式を終えたばかりのカップルが。

DSC1 (32)
善光寺の中へはじいさまは体調不良で行かなかったのですが、良かったそうです。

CIMG2267.jpg
「長野の飲んべえ」様の奥様がやっている居酒屋へやってきました。

CIMG2269.jpg
「長野の飲んべえ」様です。顔を世の中に出していいということで、飲んべえ様初公開です。この笑顔に昔から癒されてきました。

CIMG2271.jpg
CIMG2272.jpg
店に来ていたお客様も一緒に記念写真。

CIMG2276.jpg
23日 富岡製糸場見学に来ました。

CIMG2281.jpg
CIMG2284.jpg
今でも、建物の傾き等は無いそうです。今問題になっている施工会社に見せたいですね。

CIMG2291.jpg
昭和40年前半の製糸きかいだそうです。部品にプラスチックみたいなものも使われています。

黒部渓谷で 中井精也に会いました

10月21日 晴
夜中の2時半前に、正虎夫妻と4人で自宅を出発して宇奈月に寄りました。
黒部渓谷の欅平までのトロッコ列車に乗るためです。
欅平で散策していたら、中井精也とスタッフ数人が歩いていました。
先日、岩手の三陸鉄道の「てつたび」の番組を見たばかりで、親近感がありました。家内は喜んで握手をしてもらっていましたが、気さくな感じの、優しそうな人でした。

DSC_9909.jpg
朝早かったですが、ツアー客でほぼ満員でした。片道80分で十分すぎるほど渓谷美を堪能できます。

DSC_9895.jpg
こんな景色が続きます。

DSC_9913.jpg
あやしい雲も。

DSC_9940.jpg
紅葉は少し早かったです。

DSC_9930-1.jpg
中井精也が、家内とニコニコ顔で撮らせてくれました。

DSC_9947.jpg
DSC_9948.jpg
散策ルートのあちこちで出会いました。

DSC_9952.jpg
足湯に入っていたら、ここにも入ってきて撮影でした。

DSC_9956.jpg
アップで撮らせていただきました。

DSC_9974.jpg
宇奈月に帰って来たら、駅前は観光バスでいっぱいです。

CIMG2265.jpg
夜は金沢へ、明日は金沢を歩き回ります。

正虎氏夫妻が重いパソコンを積んで

10月19日 快晴
昨日、義兄夫妻(正虎氏)が重いパソコンを車に積んでやって来ました。
調子が悪くなったパソコンの修正と、無くなってしまった画像ファイルの復元が主な目的です。
昨日の昼前に着いて、早速作業開始でした。質問事項もメモしてあってスムーズにレッスンも進んでいます。
せっかくだから、両夫婦4人で旅行へ行くことに急遽決定して、明朝、高速道路が安い時間に出発することにしました。
行先は金沢、長野方面で、安いビジネスホテルに泊まって来ます。
いつまで行けるか分からないし、行けるときは・・・ということで、決まるのは早いです。
行ってきます。

DSC_9864.jpg
夕方、娘と孫3,5がやって来て、頭を冷やしに散歩へ出かけました。正虎氏と孫5は気が合うようです。

DSC_9869.jpg
トンボ捕りを孫3と5に指導する政虎氏。

DSC_9881.jpg
正虎氏は孫5のトイレまで付いて行ってくれて。

DSC_9882.jpg
今日も朝からレッスン中です。

動画掲載2

10月17日 雨のち曇
雨が10時ごろ上がりました。
9時頃に、かかりつけの医院へ。今日は3か月に一度の裁決でした。
気になるのはやはり血糖値、それと前回高くなっていた尿酸値です。
増加した体重は戻ったのですが、夏の間の不摂生が心配です。
お昼前に雨が上がったのでジョギングへ。10km走ってきました。
今日はジョギングコースでのじいさまのお気に入りスポットと、ふるさと広場の今日のコスモスを練習で動画を撮って来ましたので、よかったら観てください。

[広告] VPS
ジョギングコース7.9kmのじいさまのお気に入りスポットです。夕日が沈むときはきれいですよ。

[広告] VPS
今日の佐倉ふるさと広場のコスモスです。土曜日ですが雨が上がったばかりで人出もまばらです。

初めての動画掲載

10月15日 晴のち曇
動画の掲載をやってみました。
静止画と違って、無料会員ではいろいろ制約があるようです。先ず、大きなサイズでは無料会員では掲載でないみたいです。
今日はとりあえず、初めてのテストということで。
今週はよく走りました。今日も10km走って来て、今月80kmです。すこし疲れたかな。明日は天気も悪そうなので、休むつもりです。

20151015total.jpg
5日間、連続で走って少し疲れ気味。明日は休みましょう。

CIMG2239.jpg
ふるさと広場はピンクに染まりましたよ。

CIMG2242.jpg
コスモスの苗売りは暇そうでした。

CIMG2246.jpg
今日は歴史博物館まで走って来ましたが、茅葺の住宅がありました。

CIMG2250.jpg
道端にこんなきれいな花が咲いていました。

初めて掲載する動画です。苦労しました。
[広告] VPS


今回はテストということで勘弁してください。次回はもうすこしマシなのを掲載したいと思います。

今週はジョギングを頑張っています

10月13日 晴
昼間は暑いくらいの陽気でした。
今週の土曜日は、3ヶ月に一度の採血です。主に血糖値の経過観察です。
7月の採血では、HBA1Cが6.0まで下がりました(薬は飲んでいます(軽い薬だそうですが))。
お正月過ぎの採血では、同じ条件で6.5まで上がっていました。
3月21日から、糖質ダイエットを始めて良い結果が出たのですが、最近はすこし自分に甘くなったような気もしています。
それでも癖になって、ごはんとかパンは少なめにしているのですが、甘いのがあると食べてしまいます。
晩酌も普段は、日本酒を置かないようにしているのですが・・・日本酒は美味しいですよね。
夏にジョギングを休んでいたときは、せっかく落とした体重が2kgくらい増えました。
夏後に走り始めてから、現在は落としたときの体重に戻りましたが。(1月時より5kg減)
少しでも良い数値が出るように、今週は意識して走っていますが果たして結果はどう出るでしょうか?

20151013走り
先週の土曜日から連続で走っています。今週は金曜日までは続けようと思っています。

CIMG2217.jpg
コスモスは咲きそろいました。今が見頃です。

CIMG2218.jpg
今日の夕日はきれいでした。冬になると、この方向に富士山が見えます。

やっと狭い庭、兼駐車場が片付きました

10月12日 晴
朝から鉢の移動で、3か月半ぶりで、狭い庭、兼駐車場が片付きました。
長い期間でした。家内が配置担当で、じいさまはブロックを運んだり、洗ったりの裏方仕事でした。
ジョギングも今日10km走って、56kmです。調子は良いので、今週は連続して続けたいと思っています。

CIMG2205.jpg
昨日の夕方です。10日からコスモスフェスタが始まりましたが、この辺は切り売りしないみたいです。カメラマンにとっては良かったですね。

CIMG2206.jpg
こちら側のコスモスを売るみたいです。

CIMG2207.jpg
これで100円だそうです。

CIMG2208.jpg
今日の午前中に、狭い庭、兼駐車場が片付きました。

CIMG2209.jpg
配置は家内、じいさまは力仕事担当でした。

CIMG2211.jpg
夕方ジョギングへ。コスモスと夕日の組み合わせを狙っている撮影者が大勢いました。

CIMG2213.jpg
陽が沈むまで待てないので、走り去りました。

201509 50km達成
今月は今日で、56km走りました。今週はあと40kmくらい走りたいのですが、天気と調子次第です。

昨日は孫1、2の運動会でした

10月11日 雨
昨日は孫1,2の運動会でした。暑くなると思ったら曇り空に変わって肌寒いくらいでした。
じいさまは、いつもどおり写真撮影担当でしたが、幼稚園の運動会と違って、トラックを広くとってあるために遠くからの撮影になって、孫を見つけるのに苦労しました。メガネを忘れたのも一因ですが。
終わった後は、全員、じいさま宅へ集合で、じいさまカレーと、お昼のごちそうの余りもので反省会パーティでした。これで今年の孫たちの学校、幼稚園のイベントは終わりでしょう。

DSC_9709.jpg
孫3、5も応援に駆けつけました。

DSC_9710.jpg
幼稚園の運動会のときより、トラックを広くとってあるために、人口密度も多く感じません。撮影も楽でした。

DSC_9729.jpg
孫2の何とか競争、孫2は3等賞でこの笑顔。

DSC_9735-1.jpg
孫3は横断幕を造ってきました。

DSC_9752.jpg
孫2の徒競走、スタートは抜群でしたが後半スタミナ切れで4等。

DSC_9759.jpg
孫1の徒競走、相手にリレーの選手3人がいたそうで(孫1は補欠だったとか)4着でした。

DSC_9781.jpg
孫1のロックソーラン、軽やかでした。

DSC_9809.jpg
孫1の玉入れ、ジャンプしています。

DSC_9812.jpg
応援席、息子のスマホを孫4,5がのぞき込んで。

DSC_9814.jpg
持ち寄りのお昼のごちそうです。創るのが大変だったでしょう。

DSC_9817.jpg
昼食時間は会場全体が静かになります。

DSC_9833.jpg
孫2の晴れ姿。

DSC_9836.jpg
臼井小学校は今年143歳だそうです。故郷の岩手の小学校が、じいさまが在校中に80周年だったような。同じぐらいの歴史でしょうか。

DSC_9844.jpg
PTAの綱引きに、嫁さんとなぜか孫3も参加。

DSC_9855.jpg
満腹になって眠っている親子がいますよ。

演技者も観客者もごちそう創り者も、皆様お疲れ様でした。

土台工事がやっと終わりました

10月9日 (晴)
7月末に始まった土台補強工事が今日でやっと終了です。
最初は、10日ちょっとで終わるはずだったのですが、伸びに伸びて今日、やっと裏に置いていた荷物を運んでもらいました。
猛暑の中の穴掘りから始まって、お盆休みがあって、長雨と、遅れた理由はあったのですが、業者さんが忙しくなって掛け持ちでやっていたことも一因でした。コンクリートを打った後に水たまりができる箇所が3か所もあって、それを3度に渡って補修してもらったのも長引いた原因でした。
まあ、とにかく終わってホッとしています。もうやりたくありませんね。
今日、苦戦したのが台所の戸の外側に、大分前にじいさまが造った縁台があったのですが、それが入らなくなりました。コンクリートでレベルが上がったためでした。六ケ所の脚を切らなければなりません。近所のTさんにヘルプ要請です。Tさんとお昼をはさんで、何とか出来ました。
そのほかにも、物置の位置の微調整をしたり、終わったのが3時前でした。さすがに今日は走る気になれなくてジョギング中止です。
明日は、孫1,2の運動会で、明日も走れそうにないです。目標の140kmは無理そうになってきました。

CIMG2198.jpg
裏にあった鉢類も表に運んでもらいましたが、コーディネートは家内担当です。運ぶ力仕事はじいさまでしょう。

CIMG2199.jpg
前の部分も以前の定位置にボックスを置いて。

CIMG2201.jpg
右横もスッキリ。

CIMG2202.jpg
裏は昨日まで荷物の山で通り抜けることができませんでした。

CIMG2203.jpg
苦戦した縁台です。6本の脚を5cm位切り詰めました。狭いところでの作業のために大変で時間もかかりました。

CIMG2204.jpg
反対側です。薄いサイズ(3cm)のレンガを買ってきてぴったりでした。Tさん、ありがとうございました。

冬モードに

10月7日 晴
昼間は暖かくて、陽の当たる所では暑いくらいなのですが、夜になると一気に冷え込んで、暖が欲しい気候になりました。
今日は天気も良いので、居間の冬支度でした。
扇風機と夏用のカーペットをかたずけて、冬用のカーペットとファンヒーターを出してきて、冬モードにしました。座椅子も二つ出して、もう少し先の炬燵に備えました。
今日も夜になって冷えてきて、早速、今秋最初のファンヒーターの運転となりました。
今年は、寒くなるのがいつもより早いような気がしませんか。

20151008走り
今月はまだ30km、雑用が多かったのと陽が短くなったので・・・。調子が悪いわけではありません。もう少し走りたいのですが。

CIMG2187.jpg
今日のチューリップ畑です。大分咲きそろいました。

CIMG2189.jpg

CIMG2190.jpg

CIMG2194.jpg
咲いたばかりの若い花はきれいですね。

CIMG2195.jpg
蕾もたくさんあってまだまだ楽しめそうですよ。

昨日の孫4の運動会の写真掲載

10月5日 曇
朝9時半頃、土台工事の補修で職人さんが来ました。
車を出そうとしたら、セルモーターがカタカタと音がしてエンジンがかかりません。バッテリー上がりです。
この頃、エンジンをかける時の、セルモーターの音が力が無く感じていました。職人さんの車のバッテリーからコードで繋いでもらって、エンジンをかけて、20分位走らせてきて再度エンジンをかけようとすると同じです、ディラーは月曜日は定休日で、今日はだめです。エンジンをかける時に、別の車と繫がなければならないし、明日は家内が使いたいと言っていたので、オートバックスに電話して、もう一度職人さんの車から電気を貰って、持ち込んで交換してもらって一件落着。
去年の点検の時に、記事欄に「次回はバッテリー交換をお勧めします」というようなことが書いてありました。今月6か月点検なので、そろそろ替え時かな、と思っていた矢先でした。考えようによっては、ディラーよりオートバックスのほうが安いと思うので良かったかな。
昨日は孫4の幼稚園の運動会でした。驚いたのは観客の多いこと。カメラポジションの良さそうなところは、既に埋まっています。
じいさま家族だけで、園児一人に息子のところが4人、じいさまと家内で計6人です。両方のおじいちゃん、おばあちゃんも来ているところも多いみたいです。
今週の土曜日は孫1,2の運動会です。これも人が多いでしょう。撮影用の脚立でも持って行きますか。

DSC_9624.jpg
観客の多さに驚きです。

DSC_9558.jpg
孫4の席がやっと探せました。

DSC_9581.jpg
一番目の競技です。球がペットボトルに命中(拍手)

DSC_9595.jpg
卒園児レースに出場準備の孫1軍団。

DSC_9600.jpg
こちらは孫2軍団です。

DSC_9603.jpg
孫2は良い飛び出しでしたが・・・。

DSC_9618.jpg
孫1も必死で走って・・・。

DSC_9646.jpg
孫4が撮っているじいさまを見つけました。

DSC_9655.jpg
職員レース。結構多いですね。

DSC_9660.jpg
小休止! トンボがロープに止まっていました。

DSC_9668.jpg
孫4のリレーの晴れ姿です。


退院レンズの試し撮り

10月4日 晴
修理を終わって帰ってきたレンズの試し撮りをしたくて、珍しく早起きして、コスモス畑の撮影に行って来ました。
ズームリングが軽くなったような気がします。オートフォーカスも気のせいか、動きが良くなったような気がします。
以前は、ピント合わせで、時々固まって電源を入れなおしていたのですが、今日は一回も固まりませんでした。修理して良かったです。
9時からは、孫4の運動会に行って撮って来ましたが、相当数を撮ってきたので、明日にでも整理して掲載しますので、よかったら見てください。

DSC_9538.jpg
朝の6時だというのに、すでに10人ぐらいのカメラマンが。昼間は大勢くることでしょう。

DSC_9540.jpg
DSC_9541.jpg
DSC_9546.jpg
朝露に濡れて、瑞々しいコスモスでした。

DSC_9548.jpg
まだこれからです。10月10日~25日までコスモスフェスタだそうです。近くの方はどうぞ。

DSC_9550.jpg
ちょっと変わっていたので。

DSC_9551.jpg
もう少し咲きそろえば絵になるでしょう。

DSC_9536.jpg
シェアガーデンの「アンパンマン」はこうなっていました。ちょっと似ていないような。

DSC_9537.jpg
「背番号3」はこんな風になっていました。

愛用レンズが退院して来ました

10月3日 晴
修理に出して入院していたレンズが退院して、今日届きました。
レンズの中のチリもきれいになって、新品同様になって退院してきました。費用は送料、消費税込みで1万6千200円、修理して良かったです。
明日は、孫4の幼稚園の運動会です。カメラを買った時のセットで付いてきた、55~200のレンズを付けて行こうかなと、準備していたところでした。55~なので広角がセットできません。いちいちレンズを付け替えるのもめんどうだし、間に合って良かったです。
明日は新鮮な気分で、孫4を撮れそうです。

CIMG2184.jpg
今日、無事に退院してきました。

CIMG2185.jpg
上側のレンズを付けて行こうと準備していましたが、間に合いました。口径も違うし重いですが、手ぶれ補正の性能が良いので気に入っています。

爆弾低気圧の恐ろしさ

10月2日 暴風雨のち晴
昨夜から風が強くて、時々雨もたたきつけていました。
夜中から市役所の自動メールで、竜巻情報が発令されたりで、よく眠れなかったのですが、今朝の5時半頃です。
起きていたのですが、急に風雨が強くなって恐怖を感じました。時間にして15分位の間だったと思うのですが、最近あちらこちらで起こっている竜巻が来るのかと、本気で思いました。寒冷前線が通過したのですね。
この頃の気候は極端です。完全に亜熱帯化していますね。
今冬は暖冬だと予報が出ていますが、関東では大雪が降りそうな気がするのですが・・・・。

DSC_9533.jpg
「目が近いぞ」 昨日は木曜日で定例の幼稚園へお迎えでした。雨も降っているので、動画を観放題です。

20151002走り
今日から今月の走りがスタートです。いつも通り10km走って来ました。少し暑かったです。

CIMG2181.jpg
CIMG2182.jpg
暴風雨で、ふるさと広場のコスモスが倒れていないかと(去年は見頃前に台風で殆ど倒れました)心配しましたが。大丈夫でした。

CIMG2183.jpg
今日の夕焼雲もきれいでした。

プロフィール

ガンコじい

Author:ガンコじい
千葉県佐倉市在住のガンコじいさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ようこそ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR