09
5
7
10
12
16
18
21
23
27
29
   

130kmの走りを何とかクリアー

9月30日 晴
今年も3/4が過ぎました。早いですね。
一昨日、計算違いで130kmに300m足りなくて目標達成できなかったために、今日は10.5km走って来て、今月は140kmの走行距離となりました。
10月も、あまり高い目標を掲げるとプレッシャーになりますので、140kmとしましたが、走れる環境のときはなるべく走るようにしたいと思っています。

9月目標達成
9月の目標130kmを達成です。140km走りました。

10月目標
10月の目標は低めに140km「走れる時は走る」にしました。

CIMG2171.jpg
CIMG2172.jpg
CIMG2174.jpg
まだすこし早いですが、コスモスが咲きそろってきました。今度の週末は大勢のカメラマン、カメラ女史が来るのでは(天気次第ですが)

今夜はスーパームーンだそうです

9月28日 晴
朝から気持ちのいい晴でした。久しぶりではないでしょうか。
家内は仕事でしたが、布団を干したり、さかなちゃんの水を替えたり動きました。
昨日の夕方、走りに行った帰りに、ふるさと広場まで散歩に来ていた家内と落ち合って、帰り道の2km散歩したのですが、東の空にまあるいお月様が出ていました。「今日は中秋の名月かな」「そういえば団子がどうのと、テレビで・・・」そんな会話をしてきましたが、
帰って来て調べたら、昨日(旧暦8月15日)が中秋の名月だそうですが、今日が昨日よりも大きく、まあるく見える満月だそうです。15夜が、まあるい大きな月だと思っていましたが、よく分かりませんがそうだそうです。
日の出、日の入り時間は、冬至が日が短く、夏至は日が長いのは、生活していれば分かりますが、月の出入りはどうなっているのか、恥ずかしながら、じいさまは分かりませんでした。
季節に関係なく、満月の時は、夕方昇って早朝に沈むみたいです。反対に闇夜の時は、朝に月が昇って、夕方沈むみたいです。
きれいな、まあるい月をきれいに、私たちに見せるようにできているようです。

昨日の写真です
CIMG2133.jpg
朝雨が降っていたのですが、夕方から晴れました。夕焼け雲がきれいでした。

CIMG2134.jpg
夕日が木の間に。

CIMG2136.jpg
コンデジのズームですが。

CIMG2138.jpg
「満月だな、中秋の名月かな」


今日の写真です
CIMG2140.jpg
夕方、Bコースを走りましたが、佐倉市と八千代市ではサイクリングロードの草刈り格差があります。

CIMG2142.jpg
佐倉市は貧乏なんですかね。自転車とすれ違う時はギリギリです。

CIMG2144.jpg
今日の夕焼雲ですが、きれいでしたがちょっとあやしいかな。

CIMG2146.jpg
フルムーンが昇ってきました。

CIMG2154.jpg
一眼のレンズが入院中なので、今夜のフルムーン撮りは止めます。

20150928total.jpg
今日で今月の目標(130km)を達成予定だったのですが、計算違いで、340m足りませんでした。明日以降にお預けです。

涼しくて、快適に走れました

9月26日 曇
昼間の気温も24℃位で、半袖では寒いぐらいです。
昼前にジョギングへ。今日は最初から6分台/kmで走れました。いつもだったら、1.5kmくらいは、ダラダラと7分台後半ででしか走れなくて、平均でも7分前後/kmなのですが、今日は10kmを6分15秒/kmで走って来ました。どうしたのでしょうね。
帰って来て、スポーツ時計で分析したのですが、走り幅が90cmでした。遅い時も調べたら78cmくらいの時もありました。
走っている時は気が付かないのですが、調子良い時は自然に走り幅が、長くなっているようです。
コンスタントに、このぐらいで走れると楽しいのですが・・・そうはいかないと思います。
今月の目標は130kmですが、今日で110km走って、何とか達成できそうです。
こんなことを書くと、長野の飲んべえ様はうずうずしていると思いますが、もう少し我慢して完璧に直してください。

20150926 100km
20150926タイム
今日で110km。6分15秒/kmは最近ではベストタイムでした。

CIMG2123.jpg
ふるさと広場のコスモスは、まだチラホラです。

CIMG2126.jpg
道路を挟んだ空き地の、こちらは野生ですが(何年か前に植えてほったらかしています)、背も高くなって咲いていました。

CIMG2129.jpg
近寄れなくて、コンデジでの望遠ですがまあまあでした。

CIMG2130.jpg
シェアガーデンにも寄ってみました。アンパンマン は工事中みたいです。

CIMG2131.jpg
背番号3 も、かたちになってきました。

レンズ修理に預けて来ました

9月25日 雨
昼前に壊れたレンズを持って、上野のタムロン修理センターへ預けてきました。
京成上野の正面口から、アメ横を横切ってJRのカードをくぐった昭和通りでした。徒歩5分位で思っていたより近い距離でした。
ビルの3階にあって、こじんまりしたオフィスでした。対応者も親切に対応してくれました。
青森県の弘前に工場があって、そこに送るみたいです。数日後に見積もりの連絡が来て、直るのは10日間位かかるようです。弘前工場から直接送ってもらうことにしてきました。1万5000円位で直ればいいですが、それ以上だったら買い替えですね。
帰りに、アメ横とか上野公園をぶらぶらしようかと思いましたが、雨降りで、どこにも寄らないで帰って来ました。

CIMG2121.jpg
昨日(24日)孫4を2時半から預かって、じいさまの孫4献立です。パンも焼きましたよ。

CIMG2122.jpg
アメ横も雨で閑散でした。

大変!カメラのレンズが壊れました

9月24日 曇
21日に、成田空港へ遊びに行った時に、急にカメラレンズのズーム操作が出来なくなりました。
ちょっと回すと、ひっかかった感じでそれ以上回りません。ズーム調節が出来なくて、望遠撮影ができなくなりました。
2010年頃に買った、タムロンの18-270mmの手振れ補正付きの高倍率ズームレンズです。ニコン純正のレンズは高くて買えなかったのでこのレンズを買いました。
重いのが難点ですが、孫の運動会とか、行事等には大活躍していました。気に入っているレンズでした。一本のレンズで、大体の被写体に対応できて重宝なレンズでした。
買い替えを考えましたが、タムロンの最新レンズで16-300mmの高倍率のが、ネットで6万5千円位で結構高いです。
連休が終わった今日、タムロンの修理センターに電話して、症状を話したら、修理できるとのことでした。費用は分解修理となるので1万5千円くらいとのことでしたので、1万5千円の修理代を上限に修理してもらうことにしましした。上野に修理センターがあるので、明日、持ち込むことにしました。
5年以上もクルクル回していると、そうなるのですかね。無事に直ってくれればいいのですが。

DSC_9527.jpg
ワイドから望遠までの便利なレンズですが、ズーム操作が出来なくなりました。明日、病院連れて行って入院させてくる予定です。

一日遊んで来ました(昨日)

9月22日 晴
昨日は岩手からの来客と、息子一家とで、一日遊んで来ました。
咲美ちゃんの喜びそうな所と考えて、飛行機を見に、成田市さくらのやま公園と成田空港、昼食を兼ねて成田山へ。
夜は船橋まで食事にと、フルタイムで遊んで来ました。帰ってからもまた、息子と姪と家内で親交をを深めて、午前になっていました。
今朝の10時頃に帰って行きましたが、無事に着いたとの連絡があって、まずは安心しました。
賑やかな二日間でしたが、これに娘一家が混じっていればどうなっていたことでしょうか。
来年の夏に、皆で岩手に行ったときには、姪の婿さんが、船に皆を載せて、鯔ヶ崎へ釣りに連れて行ってくれるそうです。楽しみですね。

全て昨日の写真です。
DSC_9481.jpg
これから車2台で出かけますがどんな場面でも子供は楽しそうですね。

DSC_9482.jpg
成田市さくらのやま公園です。今日は離陸が見れました(風向きによって違います)。成田空港がすぐそこです。

DSC_9486.jpg
こんな具合に、車輪を収納する瞬間も見ることができます。5分おき位にいろいろな国の飛行機が飛ぶので飽きがきませんよ。

DSC_9494.jpg
和やかですね。

DSC_9520.jpg
次は成田空港見学ツアーでした。

CIMG2101.jpg
成田空港5階の展望デッキ。ここでも飛行機。ここでは着陸してくる飛行機がよく見えました。

DSC_9525.jpg
ヘッドライトに、まつ毛を着けた車が駐車していました。笑えましたよ。

CIMG2105.jpg
成田山に来ました。

CIMG2108.jpg
ちょうど祈祷の時間で、本堂へ行列して来ます。傘をさされているお坊さんが護摩を焚くのでしょう。

CIMG2113.jpg
夕方、電車で船橋へ。始発だったので、一番前の席がとれました。ここでも子供は楽しそうでした。



岩手から来客です

9月20日 晴
岩手から、姪夫婦一家が来ました。正虎氏のお孫ちゃんの咲美ちゃんもです。
午後3時前に来て、家内と姪は買い物へ、残った3人はふるさと広場まで往復5kmの散歩でした。
夜は孫1,2,4と嫁さんも来て、賑やかな夕食になりました。
孫1は咲美ちゃんと寝たいと泊まりです。じいさまも久しぶりで遅くまで飲みました。
明日は息子一家と成田空港へ出かける予定です。娘一家は婿の実家の宮城に帰省中で今回は残念です。

CIMG2055.jpg
ふるさと広場方面へ往復5kmの散歩でした。

CIMG2056.jpg
風車の2階へ上がって、下を覗く咲美ちゃん。

CIMG2057.jpg
コスモスはまだ先です。

CIMG2058.jpg
釣り場へ、さすが三陸の漁師は手付きから違います。

CIMG2059.jpg
川エビが2匹入っていました。

CIMG2062.jpg
ふるさと広場で休憩、これから帰りの2.2km歩きます。

CIMG2063.jpg
お父さんも少し疲れたかな。咲美ちゃんが後押し。

CIMG2067.jpg
夕食は、孫1,2,4も入ってにぎやかでした。

CIMG2072.jpg
楽しそうですね。

CIMG2074.jpg
孫1はお泊りです。咲美ちゃんも楽しそうで良かった良かった。

あやしい雲がありましたよ

9月19日 晴
久しぶりでお日様を見たような気がします。
午前中は久しぶりに洗車しました。2か月ぶりでしょうか。土台工事で、洗車できる環境ではありませんでした。
買い物の後、5時過ぎにジョギングへ。この頃は夕方5時過ぎて出発すると、帰りは真っ暗です。
今日は8kmの走りでしたが、あやしい雲が出ていましたので数日は注意です。
帰り道、真っ暗なのに、竜神橋から、京成佐倉方面へカメラを向けている人がいました。じいさまも真似してコンデジで撮って来ましたが、一眼で撮ったら、良い写真になるかも知れません。
明日は、姪の、正虎氏の娘さん夫婦と子供さんが、上京のついでに寄って泊まっていきます。じいさまのカレーを食べたいとリクエストがありましたので、朝から張り切って作ります。今から明日の夜が楽しみです。

CIMG2038.jpg
昨日は家内が仕事でじいさまの夕食作りでした。初めてハンバーグに挑戦、チーズハンバーグでした。家内も「美味しい」と。

CIMG2039.jpg
CIMG2040.jpg
CIMG2042.jpg
あやしい雲だと思います。

CIMG2047.jpg
竜神橋から、京成佐倉方面の夜景です。ビルの灯りが鹿島川に反射して良いですね。近々、一眼で撮りたいと思います。

国会の強硬裁決を見て

9月17日 雨
朝から雨でした。安保法案が、参議院特別委員会で可決しそうなので、1日中、NHKテレビの実況中継を見ていました。
皆さんは安保法案は賛成ですか。じいさまは反対です。国会周辺のデモに、本気で家内と参加しようかと、思っていたくらいです。
法律学者の殆どが違憲だと言っています。それの強硬裁決の醜い場面をテレビを通じて見せられました。
外では、各地で老若男女が、何の団体にも属さない人々が、自分で交通費を使って来てデモに参加しています。
アメリカのポチになりきっている総理、及び、取り巻き達にも、その様子は届いていると思いますが、どんな気持ちで見ているんでしょかね。
午後3時頃から、孫4が来ていたのですが、大人の喧嘩場面には興味が無い様子で、自分の好きな動画を観ていました。
明日、本会議で成立の運びとなるのですが、情けないと思うのはじいさまだけでしょうか。

今日は写真はありません。

土台工事がやっと終わりそうです

9月15日 晴
7月の末から工事をしていた、土台工事がやっと終わりそうです。着工時には、一週間から十日ほどで終わると言われていたのですが、猛暑や、お盆休み、長雨のために、遅れに遅れて、今日、やっと一番目立つ駐車場のコンクリート工事が終わりました。
あとは、細かい補修と縁台とか物置の戻し作業となりました。先ずはホッとしました。今度の工事で嬉しいのは、家の周りを全てコンクリートにしたので、草むしりが無くなったことです。草むしりはじいさまの役目だったので、年数回の草むしりが無くなったのは嬉しいです。

CIMG1984.jpg
昨日までの駐車場です。

CIMG2016.jpg
今日、コンクリート工事が終わりました。両側の、猫の額の花壇は残しました。

CIMG2017.jpg
玄関からの渡り石は家内のリクエスト。左官屋さんは大変そうで、時間もかかっていましたが、嫌な顔もしないでやってくれました。

20150915total.jpg
5時頃に職人さんが帰ってから、8km走って来ました。

CIMG2019.jpg
CIMG2020.jpg
CIMG2021.jpg
ふるさと広場のコスモスが、何輪か咲き始めました。が。

CIMG2022.jpg
10月中旬が見頃みたいです。

CIMG2023.jpg
夕焼雲がきれいでした。

CIMG2024.jpg
帰りのサイクリングロードは薄暗くなっていましたが、僅か1.5kmの間の道路で、亀を6匹見ました。亀は夜行性ですかね。

鍵の大捜索でした。

9月14日 曇時々晴
夕方5時前にジョギングへ出かけようと準備をしていたら、いつもジョギングへ持ち出す鍵が所定位置にありません。
車に乗るとき以外に持ち出す鍵で、自宅の玄関の鍵と自転車の鍵です。思い当たるところを何度も探しましたがありません。
その鍵を持ち出した時を一生懸命考えました。土曜日の夕方ジョギングへ出かけたときに使ったような気がします。途中のベンチで腹筋と腕立てをやった時に落としたかな?。落としたとしたら嫌ですよね。誰が落としたか分からないでしょうが、家の鍵ですから嫌なものです。
ジョギングにも出かける気がなくなりました。家内は仕事で、今日はじいさまの夕食造りの日です。夕食の準備をしながら、土曜日の夕方にジョギングから帰って来た時の事を一生懸命思い出してみました。
たしかあの時は、家内が風呂に入っていて、鍵は閉まっていたはず。と云うことは自分で鍵を開けて入ってきたはずで、外では亡くしていない。家の中にある!。自信がわいてきました。(へんな自身です)
再度、土曜日にジョギングから家の中に入った時のことを思い出します。ありました!脱衣所の小物入れの中に入っていました。
ここも、2回位見たのですが気が付きませんでした。どんなのか覚えていないのですが、キーホルダーが外れていて、いつも見慣れている鍵の形と違うので、気がつかなかったのです。まあ老眼も手伝っていますが。時間がかかりましたが、思い出すことができて良かったかな。
とにかく見つかって一安心の大捜索でした。ジョギングは、明日の朝にでも出かけましょうかね。

CIMG2014.jpg
見つかった鍵です。先っぽに何かが付いていたはずなのですが、思い出せません。

CIMG2015.jpg
手持ちのキーホルダーを付けました。これからは亡くさないように気を付けます。

草笛の丘でバーベキューでした

9月13日 曇
息子家族から、バーベキューをやるからどうぞ、と誘いがあったので参加しました。
孫5を預かっていたので、じいさま宅は、家内と3人の参加でした。嫁さんの実家の実家からもお母さん達が3人参加で、総勢11人のにぎやかなバーベキューパーティーとなりました。
始まった時に雨がパラパラ、天気予報も午後は雨でダメかと思いましたが、すぐに止んで、照り付けることもなく、バーベキュー日和でした。
孫4人(孫3はバスケの試合で不参加)は、相変わらず遊び名人で、どこでも上手に遊ぶのには感心しました。

CIMG2013.jpg
ここでバーベキューパーティーです。

CIMG1992.jpg
先ずは準備の設営に孫4も活躍。

CIMG2011.jpg
どこでも遊びを見つけます。

CIMG1997.jpg
孫1が「カメラを貸して」と、孫1の作品です。じいさまとは感性が違います。孫4のジャンプの瞬間です。空を飛んでいる様を撮りたかったそうです。

CIMG2003-1.jpg
孫5が空を飛びます。

CIMG2005.jpg
孫2はさすがです。なんでも遊びの道具にするのには感心させられます。

CIMG2006.jpg
バーベキューの方は、やっと炭に火が付きました。

CIMG2007.jpg
孫1は焼き係。

CIMG2009.jpg
天気も暑くなくて、良いバーベキューパーティーでした。

CIMG2010.jpg
今度は鬼ごっこ。孫4が鬼みたいです。

CIMG2012.jpg
楽しいバーベキューパーティーでした。また誘ってください。

異常な長雨、大雨でした

9月11日 晴
昨日まで、雨が何日続いたことでしょう。大きな被害も出てしまいました。
常総市の水害の映像を見ていると、4年半前に現地で経験した大津波を思い出します。
水はあふれ出すと、海も川も恐いことを思い知らされます。
昨夜は夜中に、傾斜地の避難勧告を促す、市からの緊急携帯メールが鳴ったりと、眠れませんでした。佐倉市は特に被害はなかったみたいです。
家の土台工事も、雨での中断が長くて、今日、やっと何日かぶりで作業者が来ましたが、「何日も稼げない」とぼやいていました。
それにしても、猛暑から長雨、地球がおかしくなっているような気もします。

CIMG1970.jpg
昨日、印旛沼の様子を見に行って来ましたが、水かさは増して、普段よりも濁っていました。

CIMG1971.jpg
コサギも、魚が見えなくて困っているのでは。

CIMG1972.jpg
舟渡のボート小屋は床下浸水。普段は車が通れます。

CIMG1976.jpg
釣り台も水の中でした。

CIMG1978.jpg
散歩コースも歩けません。

2015091250km.jpg
今日、何日かぶりで10km走って来ました。50km達成。130kmは走れそうですが。

CIMG1981.jpg
模型飛行機場も、水たまりが少し残っている程度で被害はなかったようでした。

CIMG1982.jpg
帰りのふるさと広場で真っ暗になりました。誰も居なかったので今日はここで腕立てと腹筋運動をやってきました。

CIMG1967.jpg
貝の名前は分かりませんが、巻貝は日増しに大きくなっているようです。動き回っています。時には水面を泳いでいます。

孫4よごめん じいさま大失態 

9月9日 雨
孫4が通う幼稚園の、祖父母参観日でしたが、3日位前からすっかり頭から抜けていました。
9時54分に嫁さんからメールで「今日の祖父母参観日をよろしくお願いします」でした。
ぞーっとしました。たしか9時50分からだったはず。カメラだけ持って車で出発して、幼稚園の駐車場からダッシュ(じいさまなりに)。
着いたのが10時5分頃だったでしょうか。すでに次の時間の人達が待機していました。先生がホールから出てきて呼び入れてくれました。
ちょうど、お手紙の「かたたき券」を渡しているところでした。「おばあちゃんの分も入っているからね」と。
孫4はさぞ不安だったことでしょう。嫁さんからメールが来なかったら、と思うと。ぞーっ・・・です。
記念集合写真を撮ってから、教室に移って自由参観を観て帰って来ましたが、帰り際「また明日お迎えをね」と言われて、「おー」としか声が出ませんでした。
じいさま大失態の巻です。居間のノートパソコンのカレンダーに予定まで書いていたのですが、今朝に限って見なかったのです。
これからは、まめに書いて毎日見るようにします。

DSC_9461.jpg
遅刻でしたが、何とかたどり着きました。

DSC_9463.jpg
♪げんこつやまのーうさぎさん♪ 祖父母とゲームです。よかったー、これに間に合わなかったら孫4に合わせる顔がありませんでした。

DSC_9464.jpg
じゃんけんではじいさまが3連勝。こんなときに限って勝つのですよね。

DSC_9468.jpg
父兄、祖父母の数が、園児の倍以上いるようです。

DSC_9469.jpg
教室に移って自由参観です。紅白ゲーム前の「がんばるぞー」の気合入れです。孫4は紅組。

DSC_9471.jpg
これは過去の孫2の時にも使っていました。長持ちですね。

DSC_9473.jpg
同じ文字がそろえば、一マス進めて上がりまで行けば勝ちです。

DSC_9475.jpg
楽しそうな顔をしていますね。安心しました。

DSC_9478.jpg
孫4からの手紙。

DSC_9479.jpg
中身は飼たたき券が4枚「おばあちゃんにも上げて」だそうです。

遅刻でしたが、参加できて本当に良かったです。

タナゴ親子その後・いつの間にか巻貝の赤ちゃんが

9月8日(朝) 雨
朝から雨で、今日も明日も降り続くみたいです。台風も来ているので、これからが気になります。
タナゴはどうやら、今年の繁殖期は終了したみたいです。8月の初めに、産卵しているかも、と思って、ドブ貝を単独の水槽に移したのですが、赤ちゃんは生まれて来ませんでした。
結局、今年のタナゴの繁殖は25匹位うまれたでしょうか。5,6匹死んで、19匹位になっていたのですが、一昨日、娘に8匹上げて、現在11匹が小さい水槽に泳いでいます。大きさは1cm~2cmくらいで元気です。大きくなったらどうしましょう。
親の方は相変わらず元気で食欲旺盛です。
ドブ貝は、昨日、親タナゴの水槽に移してやりましたが、思っていたより長生きしていますが最後まで見守ってあげようと思っています。
3週間位前からでしょうか、巻貝の赤ちゃんが、タナゴの水槽に出現して、水槽の中を動き回っています。じっとしていません。
この巻貝は覚えがないのですが、多分、ドブ貝の中に稚貝が入っていて、それが成長したのではないかと思われます。

CIMG1953.jpg
今年の役目を終えたドブ貝を親タナゴの水槽に移しました。

CIMG1954.jpg
子タナゴは、娘に8匹上げて、現在11匹です。

CIMG1958.jpg
CIMG1951.jpg
大きさ1cm弱の巻貝が出現。元気に動き回っています。

20150907total.jpg
ジョギングは今月は40km走りました。順調に走っていますが、今日明日は雨で休みでしょう。

体調復帰しました

9月6日 曇一時雨
お騒がせして申し訳ありませんでした。体調は完全に復帰しました。やはり熱中症だったのでしょうか。
「てきとうじじい様」にもブログ拍手のコメントで「青春時代ではないんだから」と注意されましたが、その通りですね。
今日は3時頃に、雨がふる前に走って来ましたが、気持ちよく10kmを会長に走って来ました。
体調は微妙ですよね。汗はかきましたが、ペットボトルの水が半分位残りました。喉がカラカラに乾くときは調子は良くないようです。
これからも、体調と天候と相談しながら、少しでも永く走り続けたいと思います。

201509062.jpg
昨日は孫5を午後から預かりましたが、安静に過ごしました。

20190906hasiri.jpg
10kmを1時間8分 余裕がありました。

CIMG1948.jpg
芝生が濡れていて模型飛行機は居ません。ゴルフの練習をしていました。

CIMG1949.jpg
今日はここで腹筋運動と腕立て運動です。

CIMG1950.jpg
八千代方面(Bコース)でした。

不調でした

9月4日 曇り時々晴れ
曇っていたので、10時過ぎにジョギングへ。1km走った頃から太陽がギラギラ照りつけてきました。
それでも自宅から5kmの折り返し地点まで、頑張らなくてもいいのに頑張ってしまいました。
500mlのペットボトルの水は7kmに地点で空になって、8km付近のふるさと広場の自動販売機で清涼飲料水を買ってそれもたいらげました。そのあとは走ったり歩いたりで、明らかに不調でした。
帰ってシャワーを浴びてからも、なんとなく不調で熱っぽい感じで、ごろごろしていました。夜になってもすこし熱っぽい感じです。
熱中症だったのでしょうか。それとも夜中に何も掛けていなかったので、寝冷えでしょうか。
いずれにせよ、不調の時は、1kmでも2kmでも引き返す勇気を持つことが今日の教訓でした。

20150904走り
最後のほうは、歩いたりで1時間25分もかかってしまいました。「無理せず戻れ」ですね。

CIMG1945.jpg
1km走った頃からこんな天気に。風も弱くて・・・戻る勇気を持ちましょう。

CIMG1946.jpg
あやしい雲も。

CIMG1936.jpg

CIMG1935.jpg
ふるさと広場のコスモスですが、長雨のためか、雑草も多いですね。

CIMG1937.jpg
久しぶりでシェアガーデンを覗いてみましたが、暑さと長雨のためにかすこし雑然に感じられましたが、猛暑と長雨で、維持も大変なのでしょう。

CIMG1938.jpg
「アンパンマン」の顔も崩れています。

CIMG1939.jpg
長島の背番号も「3」がゆがんでいます。

CIMG1942.jpg
小道具で演出していますが。

もう少しすれば、見違えるのではと思います。そのときはまた掲載します。


50日ぶりで孫4をお迎え

9月3日 曇時々晴
新学期が始まってからの最初の木曜日です。孫4のお迎えをどうするか、嫁さんにメールしたところ、「今日はおじいちゃんのお迎えだよね」とあてにしているとのことでした。家内は出勤ですが、喜んで迎えに行きます。
風呂に入って夕飯を終わって、迎えに来るまでIPATタイムです。
これから冬休みまでの間は、木曜日は大体、孫4ディーになりそうです。

CIMG1929.jpg
孫4の通う幼稚園。お迎えの若いママ達に混じってじいさまも恥ずかしながら、お迎えに。

CIMG1934.jpg
孫4の顔写真をぶら下げて入ります。(じいさま作成)

CIMG1930.jpg
元気に出て来ました。(わざとこんな顔を造ります)

CIMG1933.jpg
9月9日は祖父母参観日だそうです。家内は仕事の日とか。「今日、二人にその時のために手紙を書いた」とか、二人分もらって来ましょう。

CIMG1931.jpg
今夜の孫4用の献立と、じいさまの酎ハイです。(家内は遅くなるそうです)

CIMG1932.jpg
孫4と乾杯、至福の時ですよ。来週も来るそうです。

久々つかの間の青空で

9月2日 雨のち晴
午後から青空が広がって、久々に暑くなりました。
こんな青い空は何日ぶりでしょうか。空はやっぱり青くなきゃ、ですね。
夕方、日の入り時間に合わせて、ジョギングへ出発。雲があって良い写真は撮れませんでしたが掲載しますのでよかったら観てください。
それにしても、カメラ女子(女史)が多くなりました。

CIMG1911.jpg
この青空は何日ぶりでしょうか。

CIMG1912.jpg
久しぶりの青空で、カメラ女子(女史)達が夕日に構えていました。

CIMG1918.jpg
7km走ったところで夕日撮りです。

CIMG1921.jpg
少し走って場所を替えて。

CIMG1923.jpg
黒い雲が邪魔していますが、夕焼けはきれいでした。

CIMG1928.jpg
竜神橋から、風車が影絵になって、まあまあですか。

太陽が出ません

9月1日 曇り時々雨
9月1日の午前ですが、今日も曇りがちの天気で、時々小雨が降っています。
東南アジアの方から、帯状に秋雨前線が停滞しているのでしばらくは続くみたいです。
ある気象予報士が言っていましたが、この秋雨前線は急にできたもので、予想できなかったと。
いずれにせよ、野菜は値上がりしているし(買い物に行くのでよくわかります)、良いことはありません。
じいさま宅の土台工事も、一週間以上休業状態で、荷物が片付きません。早く正常な天気になってほしいものです。

20150901天気図
東南アジアの方から帯状に雲の帯が続いています。

CIMG1904.jpg
昨日のジョギング時に、わずかに覗いていた貴重な青空。

キャプチャ
8月は一昨日で目標の60km達成。

キャプチャ1
猛暑と雨で、8月の走りは80.54kmでした。

キャプチャ3
今月の目標は130km、スローガンはすこし体重が増えてきたために 「走れる時は走ろう」 に設定しました。

プロフィール

ガンコじい

Author:ガンコじい
千葉県佐倉市在住のガンコじいさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ようこそ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR