08
1
3
4
7
8
9
13
15
20
23
25
28
31
   

小雨の中を12km

8月30日 雨時々曇
朝から小雨でした。今日もマッタリ日ですが、午後になって近くの図書館へ。今日が返却期日の本もあったので出かけて来ました。ちょうど止んでいて、傘も差さなくても大丈夫でした。
このぐらいだったら走れる。そう判断して、帰って早々に飛び出しました。2km走ったあたりで雨脚が少し強くなってきましたが、濡れてもいいや。の覚悟で続行です。その後雨は降ったり止んだりを繰り返していました。
それでも、今日は割と調子がよかったので12km走って、今月の合計を70kmに伸ばしました。
靴はびしょびしょ、帽子のひさしから雨と汗の混じったのがしたたり落ちてきましたが、風呂に入っての酎ハイは最高です。このために走っているのですよね。走って良かった。これからも「迷ったら走ろう」で行きたいと思います。

CIMG1899.jpg
夏が終わったひまわりは虚しいですね。

CIMG1900.jpg
ふるさと広場にも誰も居ません。畑の青いのはコスモスです。

CIMG1901.jpg
日曜日なのにサイクリングロードは誰もいません。

CIMG1902.jpg
後ろを向いても。 12km走って出会った人は、ジョギングが5人、サイクリング3人、散歩が5人くらいでしょうか。

この寒さはどうなっているのでしょう

8月29日 雨
まだ8月なのにこの寒さです。夜中はタオルケットだけでは寒いです。
何時もの8月の終わりだったら、まだ熱帯夜ですよね。猛暑から急にこんなですから、体が追いていかない人も多いと思いますが、慣れるしかないですね。
この異常気象は、つい先日までは予想もつかなかったですね。これからも何があるか分かりませんが、個人の力では自然現象はどうしょうもできないですね。服装、掛物を調整して耐えていきましょう。
今日は一日中霧雨で、どこへも出ずでした。ジョギングも中止、昨日の夕方走って、今月やっと50km達成です。すこし太ってきたので、これからはすこし多く走ろうと思っていますが・・・。

8月達成
昨日、やっと50km達成です。

0828total.jpg
前半はどんなに暑かったか分かります。来月は100km以上は走りたいと思っていますが。

孫5人の合宿が終わりました

8月27日 曇
昨日からの孫5人の合宿が、午後3時半頃に無事終了で、それぞれの親元に引き取られて帰りました。
事故と、大きな喧嘩も無くて何よりでした。
孫1,2,4は昨日の朝から、3と5は昨晩からの合宿でした。
5人それぞれに個性も性格も違うことを、改めて感じさせてくれます。
これで今年の夏休みのイベントはすべて終了です。長い2学期が始まりますが、学校へ、幼稚園へ、保育園へと元気に通ってくれることを祈っています。

CIMG1865.jpg
昨晩、孫5人揃いました。男組はIPATとかパソコンです。

CIMG1869.jpg
女組は楽しそうですね。

CIMG1870.jpg
男組は孫2と5とでベッドです。5はIPATを放しません。

CIMG1871.jpg
孫4はベッドの下に布団を敷いてじいさまと。

CIMG1872.jpg
一番先に眠ったのが孫4でした。

CIMG1873.jpg
二番目が孫2。

CIMG1874.jpg
孫5は十二時近くまで寝なくて「お腹空いた」とか「IPATを観る」でした。明け方ベッドから落ちてきました。痛かったか、と聞いたら「痛くない」とすぐに眠ってしまいました。じいさまがベッドに交代です。

CIMG1876.jpg
5人の朝食はにぎやかです。

CIMG1884.jpg
久しぶりの5人そろってのドッジボールです。じいさまも参加、疲れました。

CIMG1887.jpg
男組は、ぶつかったので、冷やすためにリタイヤです。

CIMG1889.jpg
昼食は、近所の知り合いの女の子も入って、ますますにぎやかでした。

CIMG1891.jpg
昼食後は、人数も増えて遊びます。じいさまと家内はは交通監視でした。

CIMG1894.jpg
おやつタイムは外で。 お疲れさまでした。

今夜は夏休みファイナル合宿に

8月26日 雨時々曇
嫁さんが実家に用事があって出かけるので、孫1,2,4を朝から預かって泊まらせることに。
あいにくの雨で外に出れません。
家内は仕事で、夕方までじいさまの出番です。
まずは昼食造りからです。冷やし中華でした。3人にトッピングの盛り付けを任せて出来上がりで全員が完食でした。
家内が早めに帰って来て、孫3と5も呼んで今夜は孫5人が合宿することに。今が嵐の前の弱風です。
今夜はどうなりますか・・・次回のブログで紹介します。

CIMG1849.jpg
「公平に分けろよ」 3人でトッピングの配分です。

CIMG1850.jpg
一応、形が出来ましたね。

CIMG1855.jpg
じゃんけんで、勝った順から選びます。

CIMG1860.jpg
仲良くゲームをする3人姉弟。

CIMG1864.jpg
食べ盛りのおやつに食パンを造りました。

急に涼しくなって

8月24日 曇時々晴
昨日は天気が悪くて、鋸南町の「岬カフェ」行きを中止ししました。1年に2回、4月にも富士山の真裏に太陽が沈むそうですが、4月はカスミがかかって、殆ど見えることはないそうです。残念でした。
2,3日前から、急に空気が変わって涼しくなりました。エアコン無しでも過ごせるようになりました。極端な移りようです。
夕方5時過ぎにジョギングへ。日も短くなって、帰りの6時半頃は暗くなっていました。季節は確実に進んでいますね。
ジョギングは今月は4回のみで、38kmです。目標の60kmはいけそうですが、回数を増やしていきたいと思っています。

20150824total.jpg
今月の走りは4回のみです。これから回数を増やしていきたいと思っていますが。

CIMG1829.jpg

CIMG1830.jpg
今日の印旛沼の夕日ですが、お気に入り地点からの写真は撮れませんでした。(沈み切っていました)

孫5とセミの抜け殻採取 後お祭り見物

8月23日 晴
残暑のぶり返しで暑いです。
昨晩から孫5がお泊りしていますが、帰りたいとも言いません。昨晩は、夜11時頃にやっと寝付いたようで、じいさまは既に眠っていました。
昼食を兼ねて、七井戸公園へ虫取りへ連れて行きました。セミを触れると言っていましたが、いざ捕ると怖がって触りません。
結局、動かない抜け殻を採取してきました。
夕方、臼井ふるさと祭り見物へ。孫1、2、4が、ロックソーランを踊ることになっていましたが、孫2,4の部には間に合わず、孫1だけの踊りを観て来ました。
夜、9時半頃に娘婿が迎えに来て、今年の夏の、孫たちのお泊り行事は終了です。
明日は、天気が良かったら、鋸南町の岬カフェに写真を撮りに、家内と行って来ます。
8月23日は、富士山の真後ろに夕日が沈むそうです。見えるかどうか分かりませんが、晴れたら行ってみるつもりです。

CIMG1822.jpg
先ずは昼食、孫4もラーメンを食べたいと云うので、今日も高級中華料理店(バーミヤン)です。

CIMG1823.jpg
昆虫網を買って、試し振り。

CIMG1827.jpg
生きたセミはパスして、抜け殻採取です。

CIMG1828.jpg
抜け殻がたくさん採れました。持ち帰ると言っていますが。

DSC_9429.jpg
夕方、臼井ふるさと祭りへ(この夏最後のお祭りでしょうか)。孫2,4の踊りが終わるところでした。慌ててピントも合っていません。

DSC_9437.jpg
孫1の踊りの方へは間に合いました。

DSC_9441.jpg
ボクシングジムのイベント。これは観ていたかったですが。

DSC_9444.jpg
大きな旗! 風が吹いたら危険でしょうね。持ち手の体力も大したものです。

DSC_9447.jpg
ひょっとこ踊り?

DSC_9449.jpg
孫2はお利口に、家内と見物。

DSC_9455.jpg
まだまだ続きますが、早めに帰って来ました。ボクシングのイベントはまだ続いていて人だかりがしていました。

孫4とは魚捕りでした

8月21日 曇
昨日の夕方から孫4がお泊りしています。
インドア派の孫4は、中々表に出たがりません。じいさまも蒸し暑いので激しい運動はいやなのですが・・・。
「虫取りに行こうか」とじいさま、「怖いからいやだ」と孫4、こんな調子です。
「魚捕りは?」 「行く行くー」どうやら魚釣りとか捕りは好きなようです。
仕掛け網と、すくい網を持って3時過ぎ出発しました。いつもの釣り師は居ません。魚が居ないのかなと思いながら、仕掛け網を投げます。餌は鯉の餌で、ふるさと広場の売店に売っています。
5分くらい待って上げたら、ザコ魚(クチボソとか、モロコ等)が十数匹入って大漁でした。孫4は興奮していますが、網からバケツへ移すのはじいさまでした。ぴくぴく動くから怖いそうです。「おじいちゃん、やってー」です。それでも魚捕りは楽しいそうです。
持ち帰りたいと言っていましたが、帰りに全部リリースして来ました。
今、嫁さんが迎えに来て帰りました。
今夜は孫5が来てお泊りです。明日は孫5とは、どんな遊びになるでしょうか。

CIMG1799.jpg
インドア派の孫5は、これが楽しいそうですが、何とか外へ連れ出したいじいさまです。

CIMG1801.jpg
買い物と昼食に出かけます。

CIMG1806.jpg
孫4とは、高級すし店(かっぱ寿司)で昼食。

CIMG1808.jpg
すくい網が届くところには魚は見えません。

CIMG1811.jpg
仕掛け網の方には、一度にこんなに捕れました。

CIMG1812.jpg
じいさまがバケツに移してやったら、「餌を上げたい」 「釣った魚にはやらないの」「おじいちゃんの家の魚には餌をやるじゃない」 じいさまは「あれは飼っているから・・・・」言葉に詰まりました。

CIMG1814.jpg
ルアー釣りに来たばかりの若者がブラックバスをヒット。嬉しそうでした。

孫2と昆虫捕り

8月19日 曇時々晴
孫2がお泊りしました。じいさまの目覚ましを4時15分にセット。眠いです。4時半になって、やっと起きだして孫2を揺すります。
3回揺すったとこで、目を覚ましてすくっと起きました。虫取りに行くことを忘れていないみたいです。
予定通り、岩名運動公園へ行って二人で散策しましたが、二人に見つかるようなカブトムシはいませんでした。時期も遅いのでしょうか。早々にあきらめて、とりあえず帰りました。
午後3時半頃に、今度は七井戸公園へリベンジ。セミがたくさんいます。セミ捕りは楽しくて、じいさまの方が楽しんでしまいました。
夕方5時前位に送り届けて、今日の孫2とのコミュニケーションは終了。
明日は孫4、明後日は孫5のお泊りが予定されていますが、孫によって遊びの好みも違ってきますから・・・合わせましょう。

CIMG1769.jpg
朝早く、懐中電灯を照らしてカブトを探しますが、じいさまと孫2に見つかるようなカブトはいませんでした。

SH3K0001.jpg
買い物に付き合ってくれたついでに、高級中華店(バーミアン)でラーメンと餃子、おまけでチャーシューのトッピングで昼食でした。

CIMG1789.jpg
七井戸公園にやって来ました。広々として気持ちがいいです。

CIMG1771.jpg
これは何か分かりますか。セミの抜け殻の集団です。こんな過密状態は初めて見ました。

CIMG1780.jpg
抜け殻は着衣にくっつくんだそうで、投げ合って遊ぶとか。

CIMG1775.jpg
誰かが落としたのでしょうか。栗のイガを発見。

CIMG1778.jpg
バッタを捕まえるのは得意みたいです。

CIMG1786.jpg
大きいバッタを一匹捕まえて興奮気味でした。

CIMG1788.jpg
セミ捕りはじいさまも楽しめました。孫2はセミが網に入ると逃げて行きます。バタバタするから触れません。散歩の人が笑いながら見て行きます。

CIMG1791.jpg
孫2を送り届けてからジョギングへ。大分暑さが楽になりました。稲刈りが始まっていました。刈り取った後におこぼれ狙いでコサギが微妙に距離を保ちながら付いていきます。

孫2がお泊まり

8月18日 曇り
孫たちの夏休みも残すところ2週間足らずでになってしまいました。
今日は孫2がお泊りです。明朝4時半頃に、じいさまとカブトムシを捕りに行く予定です。
はたして、孫2とじいさまに捕られるカブトムシがいるでしょうか。
夕方、二人ですこし下見をして来ました。岩名公園に行ったのですが、なんだか居そうな雰囲気も。明朝の楽しみです。
下見をしているときに、セミが抜け殻から脱皮するところを孫2が発見しました。あいにくカメラを持っていなくて携帯での撮影となりましたが、カメラを持っていれば、初の動画掲載になったかも知れません。
「捕ろうか」とじいさまが言ったら「せっかく生まれて来るのにかわいそうだからやめよう」と孫2。やさしい心に癒されました。

0818調査
孫2と明朝のカブトムシ捕りの下見です。

0818セミの脱皮
セミの脱皮です。手足をゆっくり動かしていました。カメラがあれば初の動画掲載になったかも。残念!

ブログのリニューアルをやろうと思いましたが。

8月17日 雨
朝から、ムシムシと雨です。すこし動くと汗ばみます。
昨日、図書館で、FC2ブログの参考書を借りてきました。
雨だし暇があるから、ブログのテンプレートとかを替えてリニューアルしようと思ったのですが、今日見たところでは、気に入ったものが無くてやめました。
動画を投稿できるようなので、動画の無料登録をして、やって見ようと思ったのですが、動画は一般公開しないとブログには投稿出来ないみたいでこれもやめました。私的な動画を一般公開するのは抵抗があります。
まあ、今日のところは、動画が投稿出来るのが分かったのが収穫だったかな。
今度、夕日が沈むところとか、あやしい雲なんか(個人情報が入らないもの)を動画で撮って掲載してみたいと思います。

CIMG1759.jpg
昨日、図書館で借りて来ました。

CIMG1760.jpg
動画をブログに載せようとしたのですが、動画サイトに公開しないとだめなようで、やり方だけは覚えました。

すこし涼しくなって

8月16日 曇時々晴
夕方になって涼しくなったような気がします。夕食後居間のクーラーを止めてみましたが、過ごせそうです。
今夜はクーラー無しで寝れそうですが、何日ぶりでしょうか。
昨日は、朝から孫3と5を預かりでした。
午後に、家内とで岩名の市民プールへ連れて行って四人で遊んで来ました。孫3と50mを往復したら疲れました。
あと何年、プールとか海に浸かれるでしょうかね。まあ孫達も、じいさまとかおばあちゃんとかではなくて、友達と、になるでしょうから心配することはないですすね。
それでも一年でも長く、水に浸かるのとジョギングは続けたいものです。

CIMG1748.jpg
岩名プールに着きました。これから三時間弱の間、水に浸かってきます。

CIMG1749.jpg
男性軍のじいさまと孫5が先に出ました。

CIMG1751.jpg
孫3とおばあちゃんも出てきて、二人とも良い顔です。

半月ぶりのジョギングで

8月14日 曇時々晴
半月ぶりのジョギングでした。午後から雨の予報なので、お昼前に出発。(夕方5時半過ぎましたが降っていません)。
半月ぶりの走りは、最初はやはり違和感があって変な感じでした。それでも10km走ってきましたが、最後の1kmは歩く方が多かったような。
太陽が雲に隠れているときはまだいいのですが、照ると辛いです。500mlのペットボトルが一本では足りなくて、ふるさと広場の自販で買って飲んできました。
今月の目標は60kmを建てました。気温と湿度と体長と相談しながら、決して無理しないでボチボチ走ります。

CIMG1742.jpg
昨日、木曜日恒例で孫4が来ました。家内は仕事で、じいさまの献立です。孫4はマグロの刺身が大好物です。

CIMG1743.jpg
半月ぶりで見る田んぼはこうべを垂れていました。

CIMG1744.jpg
ふるさと広場の畑はきれいに耕されていました。コスモスは植え終わったのでしょうか。

CIMG1745.jpg
竜神橋の下では、カヌーの同好会とかでしょうか。いつも見慣れている学生とは違うような。ユニホームもバラバラです。

CIMG1746.jpg
年配者も多いみたいです。

CIMG1747.jpg
息子さんの写生に付き合っているお父さんでしょうか。一緒になって絵を画けるのは羨ましいですね。夏休み後半はこんな光景が多くなります。

8月目標
「暑い時は無理せず中止」のスローガンで目標は60kmです。

20150814.jpg
実に二週間ぶりの走りでした。

海水浴旅行三日目(最終日)の写真と記事

8月12日 曇時々晴
今月になってから一度も走っていません。
自宅の基礎周りの工事をやっているせいもありますが、そろそろ走り始めないと・・・と、多少焦り始めています。
今日は、この前の海水浴旅行三日目(最終日)の写真と記事です。

午前中に釣りをして、近辺で昼食を食べてから、息子家族の車とは解散の予定でした。
予定どおりに、前日調べた釣り場に行ったのですが、暑さ全開のカンカン照り。逃げるところもありません。
海の中を覗くと、殆どふぐばかりです。しかし他へ移動する時間もないし決行しましたが・・・・。皆汗だくだくでした。
上越市近辺の日本海は砂浜だけで、港がありません。子供が釣るには、延べ竿で釣る防波堤でないとちょっと無理です。
それでも孫たちは、フグと縞々の小魚が多数、ウグイが一匹、娘婿がチョイ投げでキスを一匹釣って、楽しかったようです。
ここでも、じいさまは、皆の仕掛け作りやら、餌着けやらで、忙しくて写真は撮れませんでした。娘が撮ったのを2枚だけ送ってもらいましたが、息子が撮っていたみたいなので、貰ったら掲載したいと思います。
12時前に切り上げて、昼食後に帰宅の途に。思ったよりも渋滞距離もなくて、1時間余りほど余計にかかりましたが無事に帰宅しました。
楽しかったですが疲れました。寄る年波でしょうがないでしょう。今度は何時皆で行けるでしょうか。

娘の写真です。
釣り21
釣り場に到着ですが、暑いです。逃げ場がありません。板氷を触る孫5と見つめる4です。

釣り11
海の中を覗くと、小魚はいます。


じいさまの写真
CIMG1726.jpg
二日間宿泊した旅行も今日で終わり。2台の車で旅館を出発です。

CIMG1727.jpg
途中の道の駅。大人も子供も一列に座ってジェラードを。

CIMG1728.jpg
孫5の口の周りはすごいことにになっていました。

海水浴旅行二日目の写真です

8月11日 晴時々曇
一時ほどではありませんが、雲の間から太陽が照り付けると暑いです。
今日は海水浴旅行二日目の写真を掲載しますので、よかったら観てください。
じいさまは、泳いで遊ぶのが忙しくて、海水浴の写真を全然撮りませんでした。
代わりに娘が撮った写真を送ってくれましたので、それを掲載します。
二日目は、前日より更に早く、じいさまと家内は、夜八時頃には床に就きました。泳いだ後はくたくたでした。
夕食の途中で、日本海に沈む夕日を見ようと、全員で中座して浜に出かけましたが、既に沈んだ後でした。孫1が走って行ったので、水平線に沈むところを一瞬見たそうで、興奮していました。あと5分早ければ見えたのに残念でした。見た人は「きれいだったですよ」と話していました。

CIMG1708.jpg
朝の散歩の時に、近いところに場所取りでした。土曜日で混むことを予想して・・正解でした。

CIMG1712.jpg
じいさまの写真はサボっていて、いきなり夕食のおかずです。昨日とは蟹脚を除いて献立が違っています。

CIMG1713.jpg
刺身盛り合わせも今日はカサゴがメインとか。

CIMG1714.jpg
キッズメニューも昨晩とは違います。孫1が蟹の甲羅が恐くてグラタンを食べなかったとか・・・。

CIMG1715.jpg
夕食を中座して夕日を見に行きましたが沈んだ後。唯一、孫1が一瞬見たそうです。

CIMG1719.jpg
孫1と3は今夕も全然疲れてないようです。

以下は娘が送ってくれた2日目の写真です。
s2.jpg
昨日、6?歳の誕生日を終えた家内も元気です。

s4.jpg
孫4は鼻くそで日本海を汚しています。

s6.jpg
休憩のかき氷は格別。

s7.jpg
孫2の雄姿?

s8.jpg
孫4は得意の砂遊び。

s9-1.jpg
大人も楽しそう。孫3漁師は網で小魚を追っています。

s11.jpg
孫5はライフジャケットでじいさまと。

s19.jpg
大きな波が来たと、じいさまにしがみついてくる孫5。

s21.jpg
お昼です。大人の男性軍は生ビールで乾杯。(いつも乾杯しているような)

s23.jpg
二日目も夕方4時近くまで泳いで遊びました。じいさまはへとへとでした。

二日間たっぷり泳いで来ました

8月10日 雨のち晴
雨が降って少し暑さがおさまったようです。それにしても降るとスコールみたいな雨です。亜熱帯化していますね。
昨夜8時頃に、二泊の海水浴旅行から帰って来ました。
二日間とも泳ぎ三昧で、夕食後は二日間ともに疲れて、二次会の飲み会にも参加しないで、じいさまと家内は寝てしまいました。
泳いでいる写真は殆ど、泳ぎに熱中して撮れませんでした。
息子夫婦と娘夫婦が撮っていたので、手に入ったら後ほど紹介します。
今日は、じいさまが撮った1日目の写真を掲載しますので、よかったら観てください。

CIMG1674.jpg
途中、赤城高原SAで休憩。天気は良かったのですが、霞んでいて遠くの山々は見えませんでした。

CIMG1675.jpg
孫3は体力を持て余しているみたいで、ここでも暑い中を動き回ります。

CIMG1681.jpg
目的地、日本海の鵜の浜海水浴場(上越市)に着きました。10時半頃ですがすでにたくさんのパラソルが。

CIMG1682.jpg
早速準備開始。

CIMG1683.jpg
孫4は「砂人間になるー」です。

CIMG1685.jpg
孫5はライフジャケットを着て完全防備です。

CIMG1690-1.jpg
じいさまが泳ぎに専念して、写真を撮るのを忘れて、いきなり夕食風景です。総勢11人、大宴会です。

CIMG1691.jpg
割烹旅館と名が付くだけあって、豪華なメニューでした。

CIMG1692.jpg
船盛も豪華で美味しかったです。

CIMG1693.jpg
キッズメニューも美味しそう。

CIMG1694-2.jpg
今日は家内の6?歳の誕生日でした。子供たちがバースディケーキまで手配をしてくれていて、孫たちからの手紙をもらって、家内はウルウルだったでしょう。

CIMG1697.jpg
料理は豪華で美味しかったですよ。

CIMG1700.jpg
ここの砂浜にもありました。「恋人の聖地」 どこにでもあるのですね。

CIMG1703.jpg
疲れて夕食中に眠ってしまった孫4を除いて浜辺で花火です。花火は旅館からの孫たちへのプレゼントでした。

明朝早く出かけてきます

8月6日 晴
今日も朝から太陽がギラギラで直接浴びると、日に刺されるようでした。
明日の早朝に、息子家族と娘家族とじいさま夫婦で海水浴旅行へ出かけます。車2台で総勢11人です。
途中、苗場辺りを通ると思うので、山の上の涼しさも楽しみです。
皆さんが、釣りをやりたいと言っているので、手持ちの竿と、仕掛け(砂浜用のキス仕掛けと、岸壁用のサビキ仕掛け)を準備しました。
砂浜みたいなので、磯遊びは期待できませんが、孫たちと遊んできます。
自宅の工事が気になりましたが、明日と明後日は他所の現場で施工するみたいなので安心しました。

今日は写真無しです。日曜日までブログは書けないと思いますが、旅行写真をたくさん撮って来るつもりなので、月曜日以降に掲載しますので観てください。

暑さに参っています

8月5日 晴
この暑さはどうなっているのですかね。今日も35℃以上の所がずいぶんあったみたいです。
岩手県の釜石市が36℃を超えたとか。異常気象を超えているような勢いです。
せめて夜は涼しくなって欲しいのですが。クーラーを朝まで点けっぱなしの熱帯夜が続いています。
ジョギングはこの暑さで中止しています。

今、じいさま宅はミニ工事中です。
大震災の時の液状化で、家が少し傾いているのだそうです。この近辺で、あちらこちらで工事をやっています。
来年の3月まで、県から補助金が出るそうで、持ち出しは少なくて済みそうです。
それにしても、液状化は浦安市とか千葉市の埋め立て地の話だと思っていましたが、びっくりでした。元田んぼだったからでしょうか。
住んでいる分には、全然気が付きませんでしたが、測定するとすこし傾いているそうです。
一週間位前から工事に入っていて、来週の水曜日頃までかかるそうです。
この暑さの中でも、作業者は背中をびっしょり濡らしながら、穴を掘っています。仕事とは云え、ご苦労さまです。
家内が居ない時に、休憩時間にはお茶やおやつを出すのが、せめてものじいさまの仕事です。

明後日の朝から、息子、娘家族、総勢11名で新潟方面の海水浴場へ2泊で行って来ます。じいさま夫婦は、娘家族の車に同乗して、ただ付いていくだけですがうれしいです。此処よりは避暑になるでしょう。
工事をしている作業者には気の毒ですが、快諾してくれました。

CIMG1665.jpg
今日はジャッキアップしてコンクリートを埋めました。

CIMG1666.jpg
駐車場は物置と化しています。

CIMG1667.jpg
東側も。

CIMG1668.jpg
裏の北側もです。素人には解らない工事です。

印旛沼花火大会

8月2日 晴
相変わらず暑い日が続いています。昼間は戸外に出れません。
昨晩は印旛沼花火大会で、1年に1度ですが、じいさま宅前の道路は銀座通りになりました。
昨日は夕方から、娘婿以外(仕事でした)全員集合で、息子一家全員と孫5が泊まりでした。お昼のじいさまカレーを食べて先ほど帰りました。お疲れさまでした。
孫たちは、夏休み真っ盛りですが、孫3だけはバスケで、昨日も今日も試合の応援だそうです。
可哀想にも思いますが、本人は嫌がらないでやっているようなので、まあ良いのでしょう。

DSC_9106.jpg
昨日の夕方です。男性軍はベランダから通行人の観戦です。

DSC_9107.jpg
開始まで1時間余りありますがこの人通り、花火開始まで延々と続きます。

DSC_9110.jpg
先ずはすき焼きパーティで乾杯。

DSC_9116.jpg
家の前の道路に椅子を並べて、蚊取り線香を3か所点けて、観客席の出来上がり。

以下花火の撮影ですが、今回は息子が撮りました。その中からじいさまが選定して何点か掲載しますので観てください。
今年は1万6千発とか、2尺玉も数発上がったようです。
DSC_9137.jpg

DSC_9151.jpg

DSC_9156.jpg

DSC_9215.jpg

DSC_9296.jpg

DSC_9375.jpg
電線が邪魔していますが、自宅前からの撮影です。

プロフィール

ガンコじい

Author:ガンコじい
千葉県佐倉市在住のガンコじいさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ようこそ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR