07
7
10
14
18
20
22
24
27
29
   

今月は113kmの走りで終了

7月31日 晴
今月のジョギングを160kmの目標を建てていたのですが、113kmで終わってしまいました。
月初めの雨と、月半ばからの暑さが一番の要因だと思っていますが、暑さに弱い体質もあると思います。
夕方5時半過ぎに出かけて、8km走って来て今月終了です。8月の目標は100kmくらいにします。

20150731total.jpg
160kmの目標が110kmで終わってしまいました。8月は100km位か?

CIMG1659.jpg
明日の花火大会に備えて、ふるさと広場通りの車道も、一般車と歩行者も通行規制です。

CIMG1660.jpg
サイクリングロードもこのとおり。八千代側の方を走って来ました。

CIMG1661.jpg
オレンジ色の太陽が西に沈んでいきます。

CIMG1662.jpg
東側からはフルムーン。今月は満月が2回で、めずらしいダブルムーンだそうです。

岩名市民プールへ

7月30日 晴
孫3のバスケが休みで、娘と3と5が昼前に遊びに。4は朝から来ていました。
午後からじいさまも一緒に市民プールへ出発です。孫1と嫁さんはすでに来ていました。
写真は撮れませんでしたが、楽しく遊んで来ました。50mプールを孫1と3と往復したら、結構疲れました。
じっくり、ゆっくり、30分位泳ぎ続ければ、良い運動になりますね。
孫4と5も楽しかったみたいで、また行きたいそうです。(孫2は友達と遊んでいるそうで不参加でした)

CIMG1654.jpg
久しぶりで、孫3とトランプ。

孫4と5の表情を少しの間、見ていました。一歳違いですが、お互いに観る動画ややるゲームも違います。それでも喧嘩しないでやっています。お互いに思いやっているところもあるようです。
CIMG1655.jpg
孫4と5。ときにはそっぽを向いてやりたいことを。

CIMG1656.jpg
ときにはお互いに意識しあって。

CIMG1657.jpg
ときには仲良く。

印旛沼花火大会の準備着々

7月28日 晴
相変わらず蒸し暑いです。夕方5時半頃にジョギングへ出発で、8km走ったところで、家内の散歩と遭遇、2kmは一緒に歩いて来ました。
今週の土曜日の花火大会の準備は、着々と進んでいます。
金曜日の9時から月曜日まで、ふるさと広場を中心に2km位のサイクリングロードは歩行者も含めて通行止めになります。
いつも散歩したり、走っている人、釣り人達にはちょっと迷惑ですが、イベントに協力しましょう。

今日の昼頃、ブログ拍手のコメントでおなじみの、浜松様が寄りました。浜松様の実家が東金で、農業の手伝いだそうです。浜松様のパソコンが調子が悪いと聞いていたので、車に積んで貰って途中寄りで、預けてもらいました。古い割には思ったよりサクサク動いています。メンテナンスをして連絡することにしました。早速バックアップが終わって、じいさまのいじりが始まります。

201507100km.jpg
今日で、今月やっと100km達成。あと2回走れるかどうかです。

CIMG1642.jpg
毎日、このコースを歩いている人や釣り人にはちょっと迷惑。

CIMG1643.jpg
発電機付のサーチライトもあちこちに設置されました。

CIMG1644.jpg
打ち花火花火の発射台も。

CIMG1646.jpg
ふるさと広場では地面整地。前日には此処にパイプ椅子が並びます。

CIMG1648.jpg
残された僅かなひまわりがさびしそうです。

CIMG1649.jpg
対岸には提灯が1km位ぶら下がりました。

CIMG1650.jpg
臨時トイレもあちこちに設置されました。

CIMG1651.jpg
じいさまお気に入りのサイクリングロードの8km表示付近からの夕日です。

4日ぶりの走り

7月26日 晴
昼間は暑くて、ダラダラでした。今日が今年一番の暑さではないですかね。
体重が少し増え気味もあって、5時半頃にジョギングへ出発でした。
8km走ったところで、給水で立ち止まり、後ろを振り返って、真っ赤な夕日を撮っていたら、家内に声をかけられてびっくり。
やはり、体を動かすために散歩に来ていたそうです。イヤホンを付けて歌謡曲を聞きながら走っているので、立ち止まらなければ気がつかなかったところでした。偶然に、同じところで写真を撮ったのを掲載しますので、よかったら観てください。
ちょうど、疲れていたので残りの2kmを仲良く?歩いてきました。

20150726集計
今月はあと1回でやっと100kmです。2回くらいは走れるかな?

CIMG1641.jpg
給水で立ち止まって、真っ赤な夕日を撮影。

mie201507271.jpg
ほぼ同じ場所で、家内がスマホで撮っていました。

町内会の祭り

7月26日 晴
町内会のお祭りが、小学校のグランドでありました。
臼井駅前のお祭りも今日で、孫たちは両方の掛け持ちでした。
じいさま夫婦は、暑いので駅前の方はパスです。
孫たちにとっては、お祭りは楽しさ全開のようです。
来週の土曜日は印旛沼花火大会で、イベントが続きます。夏休み真っ盛りです。

タナゴの赤ちゃんが順調に生まれています。
産卵しているだろうと仮定して、外の鉢に移したドブ貝から順調に生まれてきています。3日前から今日までで12匹も生まれました。メダカは今年もダメみたいです。か弱そうなオスが1匹だけしかいないことがわかりました。

DSC_9054.jpg
外の鉢に移した貝から、今朝もタナゴの赤ちゃんが5匹生まれていました。

DSC_9064.jpg
屋内の水槽の赤ちゃんですが、飽和状態です。

DSC_9066.jpg
親タナゴは大きくなって、まだ産卵活動をしています。

DSC_9061.jpg
娘一家が駅前のお祭りへ出かけます。親ばか撮影、じいばか撮影 です。

DSC_9069.jpg
駅前祭りから帰って、これから町内会のお祭りへ、ですが、合間でもアクティブです。

DSC_9072.jpg
町内会のお祭り風景

DSC_9075.jpg
楽しさ全開ですね。

DSC_9076.jpg
孫5も嬉しそう。

DSC_9088.jpg
櫓の上に上って、太鼓打ちの順番を待つ2と5です。

DSC_9093.jpg
盆踊りの前に、ロックソーラン。眠たそうな孫もいるので、全員、ここで帰ってきました。

昨日の夕日はきれいでした

7月23日 曇
夕方になってすこしすずしくなったような。今夜はクーラーなしでも寝れるかも、です。
昨日も暑かったのですが、夕方6時前にジョギングへ。家内は散歩すると言っていましたが、走りたいので出かけました。
8kmくらい走ったところ(ふるさと広場)で家内と合流しました。
家内が「夕焼けの雲がきれいだったけど、カメラが無かった」と。 じいさま「スマホは持って来ていないの?」  家内「持ってきた」 老年初等科の会話はこんなものです。観た場所は違いますがじいさまが撮った、昨日の夕焼雲を掲載しますのでよかったら観てください。

今日は木曜日恒例で、孫4が夕方か来ました。家の中に居たがるのを何とか外へ引っ張り出して、体を動かさせます。
いつも通り、じいさまとお風呂に入って、今日は家内の夕食を食べて、先ほど帰りました。

昨日の夕焼雲です。
CIMG1623.jpg
CIMG1624.jpg
CIMG1625.jpg
CIMG1626.jpg
撮った場所と時間はすこしづつずれていきますが、きれいでしたよ。

CIMG1629.jpg
ドッチボールのセンターラインを引く孫4です。

CIMG1632.jpg
「線から出てるぞ」

CIMG1634.jpg
今度は駆けっこ。ヨーイ ドン。

CIMG1635.jpg
何とか体を動かしました。

一週間ぶりのジョギング

7月21日 快晴
暑い日が連日続いていますが、夕方5時頃にジョギングへ出発。
先週の14日に走ったのを最後に、一週間ぶりのジョギングでした。
5kmか6kmでも、と出たのですが、10kmを走ってきました。この暑い天気でも数人のランナーと出会いました。走っている人は常に走っているのですね。
今日で今月70kmの走りで、目標の160kmは絶望です。今月は100kmちょっとくらいでしょうか。
走る前に、一眼を持って、ふるさと広場へ、ひまわりを撮ろうと行ってみましたが、すでに一輪も無くなっていました。昨日の祭日で終わったようです。その場所は、来週土曜日の花火大会の会場となって、パイプ椅子が並びます。それが終わるとコスモスで、忙しい畑です。


CIMG1616.jpg
昨日です。孫1,2,4が遊びにきていたのですが、夕方になって外へ出て、発散していました。

DSC_9051.jpg
ひまわりを撮りに行ったらこの通り。昨日までだったようです。

DSC_9052.jpg
DSC_9053.jpg
重機が入って掘り返して、トラックが運んで行きます。

201507211713.jpg
ジョギングへ。北西方向に積乱雲ですが、前の部分が水平で、めずらしい形をしています。17:13分

221507211813.jpg
18:13分 不気味な形に。

207507211824.jpg
18:24分 キノコ雲ってこれなんですかね。この後の用事があるので帰りました。

0721トータル
14日以来の走りでした。17日は散歩です。 160kmの目標は絶望です。

靖国神社へ

7月19日 晴(猛暑)
家内と息子が、飯田橋の近くで結婚式へ出席でした。
息子が、急な所用ができて、スピーチが終わったらすぐに帰りたいと云うので、車で送り迎えでした。
式場に着いてから、息子が帰る時間まで2時間半くらいあったので靖国神社散歩をしてきました。
実は昨日、古いDVDを整理していて「君のためにこそ死にに行く」だったと思いますが、特攻隊の映画を昨晩見たのです。
いきなり今日、靖国に来るとは、ちょっと不思議さも感じての靖国散歩でした。
靖国の本殿に向かって右側奥にある「遊就館」と名が付いた博物館があります。初めて知りました。
入場料800円を払って、中に入ってぐるっと回って来ましたが、戦争の博物館です。戊辰戦争~太平洋戦争までの戦争に関する展示物や資料がたくさんあります。説明文をじっくり読みながら回れば、たっぷり半日は要ります。残念ながら1時間少しくらいの見学でしたが、機会があったらまた見たい所です。

CIMG1614.jpg
靖国に来ました。猛暑です。

CIMG1590.jpg
観光バスの多さに驚きました。

CIMG1597.jpg
大東亜戦争 靖国らしい表現ですね。

CIMG1599.jpg
両側に菊のご紋。すこし引き締まります。

CIMG1600.jpg
靖国の桜。昨晩の映画を思い出します。

CIMG1602.jpg
若い人が多いのに驚きました。

CIMG1604.jpg
正面から撮ったら「正面はだめです。横からお願いします」と注意されました。 !今気が付いたのですが右側の幕がぼやけている個所がありますね。ほかの写真には無いので、カメラのせいではないとは思いますが!

CIMG1605.jpg
横からです。

CIMG1608.jpg
ボランティアでしょうか。90歳に近いような人でした。

CIMG1609.jpg
遊就館 初めてです。入ってみます。

CIMG1610.jpg
1階部分の見学は無料です。零戦です。

CIMG1611.jpg
高射砲みたいです。大きいです。

CIMG1612.jpg
蒸気機関車も。ここから入場料を払って回りますが撮影禁止でした。

光勝寺

じいさまの自宅から線路と旧296国道を挟んで里山があります。
お寺があるのは、除夜の鐘が聞こえてきたり、カーナビの地図に出てくるので知っていました。
午後になって雨も上がって、湿気もすこし楽になったので、夕方、家内と散歩へ。「山の方へ行ってみようか」と別紙のコースを歩いてきました。
坂を上がったらありました 光勝寺 でした。大きくはないですが、古い貫禄のあるお寺でした。
そこから少し上がったら、真新しい信徒会館ときらびやかなお寺の建物あってびっくりしました。家内と「お寺は景気が良いんだな」と笑ってきました。それにしてもきらびやかなお寺の建物でした。
今日もジョギングは中止でしたが、4.4kmの散歩で、美味しく晩酌を飲めました。

0717地図
⇒のコースを散歩を散歩。4.4kmでした。直線距離ではすぐの場所に、光勝寺 がありますが森に囲まれて見えません。初めて見ました。

CIMG1563.jpg
大きくはないですが、古いお寺です。

jounin.jpg
一遍上人像 良い表情でした。

CIMG1567.jpg
古いお寺のようです。左下の写真は、震災時の大槌町の写真でした。

CIMG1569.jpg
ちょっと坂を上がったら、真新しい建物が。信徒会館と新本堂でしょうか。

CIMG1570.jpg
きらびやか。

CIMG1571.jpg
近くの街を歩いてみましたが、新しい住宅がたくさん建っているのでびっくりでした。

CIMG1572.jpg
帰り道、雨上がりのきれいな雲でした。

孫2のミニトマトが熟しました

7月16日 雨時々曇
昨日あたりから、孫2が置いていったミニトマトが色づきました。きれいなものです。
先ず、孫2に食べてもらわなければ、と思っていますが。(置いておきたい気もしますが)

朝から蒸していてエアコン運転です。今日も家内は出勤でした。
じいさまも朝から精力的に働きました。掃除機をかけて、タナゴとメダカの水を替えて、買い物で午前中終了です。
孫4が夕方から来ました。1と2がバスケの練習のために、木曜日の孫4はお風呂と夕飯はじいさま宅です。
孫4の幼稚園は今日から夏休みだそうです。今週末から、小学校も夏休みに入りますが、月日はどんどん流れますね。
今(夜7時45分)、夕ご飯を終わって、じいさまの隣でIPAT観賞です。
時折スコールのような雨が降ってくるので、今夜はまだ飲んでいません。駅まで家内を迎えに行きましょう。

CIMG1558.jpg
昨日夕方のミニトマト 色付いてきました。

CIMG1559.jpg
今日の夕方、孫4が来た時、もう食べられますね。

CIMG1560.jpg
じいさま作の今日の孫4の夕飯です。「おにぎりを食べたい」と言うので、握ってみましたがいびつです。「ボロボロこぼれるよ」と言っていましたが、全部食べましたよ。

CIMG1561.jpg
となりで「ゴーカイジャーと書いて」とか、注文が多いです。

完全オフ日

7月15日 晴
朝から暑いです。今午後2時ですが、ダラダラしています。
一昨晩、昨晩と熱帯夜で寝苦しくて、昨晩は寝室のクーラーをつけました。
寝不足と暑さで不調です。
今日は、自分で勝手に完全オフと決めました。
ジョギングもストップ、家内が出勤なので、簡単な夕食準備だけです。
しかし、この暑さはなんなんですかね。じいさまは冷夏を予想していたのですが外れですかね。

昨日の写真です。
CIMG1553.jpg
夕方5時半頃にジョギングへ、10km走ってきました。竜巻型のちょっとあやしい雲です。

CIMG1554.jpg
CIMG1555.jpg
ひまわり畑の、夕日撮影ポイントには昨日もカメラマンが集まっていました。

CIMG1556.jpg
真っ赤な大きな夕日はきれいでした。


今月はやっと50km達成です

7月13日 猛暑
朝から猛暑で8時に温度計を見たら30度超えです。家内は出勤、お疲れさまです。
午前中に買い物に出かけて、午後は今年2回目のエアコン運転で、早めの夕食の準備でした。
夕方6時に、三日ぶりのジョギングへ出発。出るまでは「暑くて大丈夫かな」とかマイナスの方へ考えますが、出発したら、風も強めで脚も動きました。
10km走って、今月やっと50km達成です。パソコンの画像データ消失事件もあって、走れていませんでしたが、今月の目標160kmは無理そうです。無理をしないでいきましょう。
でも走れる環境のときには少しでも走りたいですね。

7月50km
0713トータル
今月やっと50km達成。目標ラインに届いていませんが、無理をしないでいきましょう。

CIMG1539.jpg
CIMG1542.jpg
ひまわりはほぼ満開です。今年は切り売りしないみたいです。近いうちに一眼を持ってきます。

CIMG1545.jpg
暑さのせいかカメが散歩、この後にも2匹も見ました。

CIMG1547.jpg
サイクリングロードの7.9km地点。久しぶりで立ち止まりました。

CIMG1550.jpg
CIMG1551.jpg
竜神橋の上から、夕焼けがきれいだったのすが、写真にするとそうでもないですね。真っ赤できれいでしたよ。

写真データ復旧しました

7月12日 晴
先週の火曜日に、全ての写真が入ったハードディスクをフォーマットしてしまって青くなっていましたが、先ほど(22時頃)やっと殆どの写真が復旧できました。
復旧ソフトのおかげです。¥8,900の出費で、少し高い授業料したが、無事に写真ファイルが戻ってくれました。全部で17,000枚くらいのファイルでした(2003年~現在まで)。
しかし、購入した復旧ソフトはすごいですね。ハードディスクの中身は空に見えるのですが、写真の殆どが元のサイズのまま復旧してくれました。
さっそく全てのデータをバックアップしました。
しかし、パソコンを捨てるときなんかも恐いと思いました。フォーマットしたくらいではデーターを復旧できるのですね。ハードディスクをトンカチで叩いて、物理的に壊すのが一番ですね。


CIMG1530.jpg
昨日の夕方、孫3がバスケの練習を終わって遊びに。「疲れていない」とドリブルを見せてくれました。

cameraフォルダ出現
写真はcameraフォルダの中に再現してくれます。

バックアップ一覧
カメラの機種毎のフォルダができます。

写真復旧
機種フォルダの中に写真が再現できました。

年毎に整理
整理のために年度毎のフォルダを作ります。

2013年整理
年度のフォルダ内を解りやすいように細分します。

フォルダ内の写真
細分したフォルダ内の写真です。以前よりすっきりしたような。

とにかく、写真が死なないでくれてなによりでした。時間もかかって疲れましたがホッとしています。バックアップの大事さが身に沁みた事件でした。

じいさま大失敗

7月11日 晴
写真が入っているハードディスクを間違えてフォーマットしてしまいました。
DVDをフォーマットするつもりでドライブを間違えてしまったのですね。やってしまいました。
間違えた記憶はないのですが、Dドライブがスッカラカンになっていました。
2月頃にバックアップをとっていたのですが、システムドライブだけで、データドライブのバックアップをとっていませんでした。
DVD等にとってあるのを調べたら、2005年から~2009年、2012年~2014年のは大体大丈夫。2015年のはノートパソコンにも入れてありますので、大部分は大丈夫ですが2010年、2011年のが紛失です。
フォーマットしたり削除したりするソフトのことは知っていましたので、購入してダウンロードして、今、悪戦苦闘しているところですがどうなるでしょう。
じいさま不覚でした。恥ずかしいです。

CIMG1509.jpg
無くなったデータをデータを復活しているところですが、1行程毎の作業時間が膨大にかかります。

以下昨日の写真と記事です
CIMG1510.jpg
昨日夕方6時過ぎにジョギングへ。行きのひまわり畑です。

CIMG1513.jpg
帰り時間が、ちょうど日没時間で、ひまわりと風車と夕日の組み合わせ狙いでしょうか。一か所にカメラマンが集まっていました。

CIMG1514.jpg
じいさまも隙間に入って、コンデジで撮ってみましたが、太陽の輪郭が出ません。

CIMG1517.jpg
これだと何とか見えますかね。

CIMG1522.jpg
CIMG1525.jpg
今日も暮れていきますが、昼間は暑かったです。

梅雨空で、またバラが咲きました

7月9日 雨時々曇
一日中、冷たい梅雨空でした。それにしても今年は寒いですね。梅雨前線がなかなか北上しません。
「バラが咲いたから写真を撮って」と家内のオーダーで、一眼を持って小さな庭に。
元気のいいバラが2輪咲いていました。それと、孫2が1本置いていったミニトマトが大きくなって、青い実がきれいです。
写真を撮ったら、思いのほかきれいでした。
午後は、木曜日恒例になった孫4を幼稚園へお迎えでした。今日は家内が居るので家内の夕飯です。じいさまとは見た目が違うような・・・。
孫4は今も(19時40分)となりにいて、IPAT観賞です。

DSC_9037.jpg
一輪目

DSC_9038.jpg
こちらはまだつぼみがあるので、続けて咲きそうです。

DSC_9039.jpg
奥の背が高いのが、孫2が置いていったミニトマトです。どんどん伸びています。

DSC_9042.jpg
DSC_9043.jpg
いい写真になりましたね。

DSC_9044.jpg
ふうせんかずらも網に大分からんできました。

DSC_9041.jpg
名前は分かりませんが。

DSC_9045.jpg
おばあちゃんが孫4に造ったにぎりずし。じいさまのとは見た目が違います。

DSC_9048.jpg
孫4はニヤニヤと・・・。なにねらいでしょうか。

DSC_9049.jpg
今です。アイスを食べながら、IPAT観賞。これができるから来るのでしょうか

向日葵が咲き始めました

7月8日 曇のち雨
梅雨空が続いています。梅雨入り当初、じいさまは空梅雨を予想しましたが、見事に外れました。
今日も午後から雨の予報で、昼前にジョギングへ出発。今日は久しぶりでふるさと広場方面へ行ってみました。
向日葵が気になっていました。咲き始めていましたよ。今週末から見頃となるのではないでしょうか。
ただ、風車に近いエリアを残して切り売りするのですよね。

0708トータル
今月160kmの目標ですが、まだ32kmです。明日は孫4デーなので止めようと思っています。この天候ですから無理しないで。

CIMG1498.jpg
風車に近いエリアは咲き始めていました。

CIMG1501.jpg
今週末からですね。

CIMG1500.jpg
CIMG1504.jpg
花は何でもそうですが、咲き始めは瑞々しくていいですね。

CIMG1507.jpg
全体的にはこんなものでした。

CIMG1508.jpg
今日のじいさまのお弁当です。1か月くらい前から、家内がお弁当を持って行く日に、じいさまの分も造ってもらっています。助かっています。(家内に感謝です)

お気に入り動物写真

7月6日 雨
全然晴れ間が無くて、1日中雨でした。
ジョギングへ出かけるチャンス無しです。
明日は曇予報で、走れるチャンスを期待しています。
今日は、これまでにじいさまが撮った、お気に入りの動物写真を掲載しますのでよかったら観てください。
一眼レフカメラを買ったのが2007年秋でした。コンデジとの違いに衝撃を受けたのを今でも覚えています。
コンデジでは、動物の、特に動いている写真撮影は撮れませんでした。
今日は2007年秋から2011年までの分を探して、お気に入り写真をピックアップしました。それ以降の動物写真は次の機会に掲載したいと思います。以前に掲載しているのが殆どですが、じいさまのお気に入りなので観てください。

071123白鳥
2007年11月 本埜村(現在は印西市)で撮った白鳥です。真っ青な空と、羽の骨格が見えているところが気にいっています。

081003カルガモ
2008年10月 猪苗代湖のカルガモですが、透き通った湖面の中にカルガモの脚が見えそうなところが気に入っています。

090405鶯
2009年4月 サイクリングロードの梢で、鶯がさえずっているところです。

090430蛸
2009年4月 宮古の魚市場で水揚げされた蛸ですが、大きかったです。地元の人はめずらしくないと思いましたが、これに海の中でからまれたら・・・。想像してください。

100503鯉
2010年5月 白川郷の用水路の鯉です。こんな澄んでいる水に住んでいる鯉だったら食べてみたい。

101011カワ初セミ
2010年10月 印旛沼で初めてカワセミを撮りました。感激でした。

101011蛇
2010年10月 同じ日に蛇が泳いでいました。蛇が嫌いな人はパスです。

101121カワセミトリミング
2010年11月 何回かカワセミを狙いに行きましたが、この年のこれがベスト写真ですかね。

110415イタチ
2011年4月 イタチが魚だかカエルだかをくわえて走っています。身体が濡れているところが、苦労して捕ってきたことを想像できます。じいさまの一番のお気に写真です。

110415カメ
2011年4月 カメが木登りするのですよ。

110517スズメ1
2011年5月 スズメの雛が屋根の下で飛べないでいました。鳥かごに入れて餌をやったのですが、親鳥が近くまで来て様子を見ています。

110517スズメ2
びっくりしました。親鳥が鳥かごまで餌をくわえて来て、口移しで餌をあげていました。

110517スズメ3
この親子愛、人間も顔負けでした。 この後1週間くらいしてから、放してやりました。

動物写真撮影は、シャッターチャンスに恵まれないと、なかなか撮れません。とにかくシャッターを切るように心がけていますが、難しいですね。たまにピントも合って、満足した写真が撮れるとうれしいですよ。

岬カフェ 加山雄三のゆうゆう散歩の放映日が変更に

7月5日 雨
6月24日のブログで、加山雄三の「ゆうゆう散歩」で、鋸南町の「岬カフェ」を7月6日に放映すると書きましたが、たった今ビデオ予約を確認したら、明日(6日)ではなくて、7日の9時55分からに変更になったみたいなので、訂正します。
7日に、金谷近辺の散歩をやるみたいなので、それの中で出てくるものと思います。

女主人が、加山雄三と一緒に写った写真に、付箋紙で7月6日放映と書いてあったのですが、変更になったか、女主人が間違って記入したかでしょうが、お詫びします。ビデオ予約等を設定した方は変更をお願いします。申し訳ありませんでした。

DSC_9012.jpg
ゆうゆう散歩 テレビ朝日 9:55より 7/6(月) 放映  となっていますよね。

7月7日番組表
7月7日の番組表です。 9:55分から。これみたいですよ。

すみませんでした。訂正してお詫び申し上げます。

孫5との一日でした

7月4日 曇りのち雨
朝8時に、娘宅へ孫5を迎えに。孫3がバスケの遠征で夕方まででした。
孫5とは二週間ぶりです。ニコニコと車に乗ってきたのでひとまず安心。
天気も悪くて、外へも出れませんでした。殆どネットでのパソコンゲームに明け暮れていました。
4歳ですが、一人でノートパソコンの電源を入れて、インターネットに接続して、お気に入りからゲームサイトを見つけて、次々と開いていきます。孫4もそうですが、今の幼児は恐るべし ですね。
夕方、娘と孫3が来たのですが、孫3のバスケは明日も遠征だそうです。本人は楽しいみたいですが、すこし遊ばせてやりたいような、じいばかですかね。

CIMG1481.jpg
朝、ニコニコ車に乗ってきました。

CIMG1482.jpg
おばあちゃんと、ちょっとの間だけ勉強ですが。

CIMG1491.jpg
両指を上手に使って、手つきがいいです。

CIMG1484.jpg
お昼はおばあちゃんに弁当を作ってもらって。

CIMG1486.jpg
夕方、じいさまと風呂に。

CIMG1488.jpg
はでに潜ります。ずーっとこれでした。

CIMG1492.jpg
夕方、孫3がバスケの遠征から帰ってきましたが、疲れた様子もありません。

CIMG1495.jpg
バスケットボールにマロンキッズの文字。(住んでいるところが栗山で、栗山の子供チームと云ったところでしょうか)

雨の晴れ間に

7月3日 大雨のち時々曇
朝から大雨でした。千葉市内では冠水したり、避難勧告なんかも出ていたようです。
岩手の義弟から電話があって「だいじょうぶだーすかー」 テレビのトップニュースで千葉市内の被害模様を見たそうです。
幸いにして、自宅は今まで水が溜まるようなことはなかったので、降っている間は外へも出ませんでしたが、遠くにいる人が心配してくれていました。ありがとうございます。

夕方雨が上がって空がすこし明るくなりました。チャンスとばかりにジョギングへ出発。7月は今日からスタートです。
今月の目標は、160kmを設定しましたが、天気次第です。無理して頑張らないことにします。

明日は、孫3がバスケの遠征だそうで、朝から孫5を預かりです。何をして遊びましょかね。

0703目標
7月のジョギングは今日からスタートです。160kmを目標としましたが、天気次第です。

CIMG1478.jpg
大雨で印旛沼が増水。舟渡の釣りボート屋さんが冠水していました。

CIMG1479.jpg
舗装道路もここまで冠水。やっぱり大雨だったのですね。普段は車が進入可能です。

木曜日は恒例の孫4デー

午前中雨で、ジョギング諦め。
午後は上がりましたが、2時半に幼稚園へ孫4を迎えに行く約束です。今日は家内が仕事で、夜まで孫4デーです。
孫4は小さい頃に、ままごとが好きなだけあって、夕方に洗濯物を取り込んだら、タオルをたたんでくれました。
飽きないで、最後の1枚までたたんでくれました。これもすごいことだと思います。
8時半前に、また、来週の木曜日を約束して帰っていきました。
7月になって、まだ一度も走っていません。明日も雨もようの予報ですから走れるかどうか。今月の目標も150kmくらいですかね。

CIMG1470.jpg
洗濯物を取り込んだら、タオルをたたんでくれました。

CIMG1471.jpg
いい手つきでやってくれています。

CIMG1474.jpg
最後までやりとげましたよ。

CIMG1475.jpg
今日のじいさまの、孫4夕食メニューです。バランスはとれていると思いますが・・・。

CIMG1477.jpg
殆ど食べました。餃子が好きで 「木曜日は餃子をお願いします」だそうです。(7個も食べましたよ)

タナゴの赤ちゃん現在17匹で増殖中

7月1日 雨
予報通りの朝から一日雨でした。
ジョギングも今日は止め。午後に家内と図書館へ行って買い物をしただけでした。

飼っているタナゴの繁殖報告です。
今日現在で17匹です。先に生まれたのは大分大きくはなりましたが、考えていたより成長が遅いです。
外の鉢の貝から、今朝も一匹排出されていて元気に泳いでいました。
外の貝は頑張って生きていて、二日毎くらいに1匹か2匹赤ちゃんを排出しています。
親タナゴのメスは、まだ産卵管を次から次とぶら下げています。水槽の貝にも卵を産み付けていると思いますので、もう少ししたら、貝を外の鉢に移してやって、赤ちゃんを排出させようと思っています。

DSC_9029.jpg
室内の赤ちゃんの水槽は現在17匹。外の鉢で貝から排出されたのを移して、元気に泳いでいます。

DSC_9031.jpg
親タナゴのメスは次から次と、産卵管を出して、産む気十分です。オス6匹、メス4匹の構成です。

DSC_9033.jpg
産卵用の水槽内のドブ貝です。タナゴは狭い隙間から産卵管を入れて貝の中に産み付けるみたいです。赤ちゃんになって出て来るまでは、約一か月とか。

DSC_9036.jpg
これはタナゴが産卵し終わった外のドブ貝ですが、頑張って赤ちゃんをチョロチョロと排出しています。今までこの貝が10匹以上育ててくれました。お疲れさまでした。大分疲れていると思います。

DSC_9035.jpg
こちらはメダカですが、まだ産卵しません。(楽しみに毎朝観察しています)。網を張っておかないと、鳥か猫かに奪って行かれたことがあります。

プロフィール

ガンコじい

Author:ガンコじい
千葉県佐倉市在住のガンコじいさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ようこそ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR