06
3
9
12
15
20
23
25
27
   

ラベンダー畑に寄りましたが遅かった

6月30日 曇
今日で今年も半分終わりますが、早いものですね。もう半分経ちましたよ。
明日は雨予報なので、昼前にジョギングへ。
急に、ラベンダー畑を思い出しました。「6月だよなー」。
何時も走っている八千代方面コースからそんなに遠くないはずです。
自宅から4kmくらいのサイクリングロードから横道に道路があります。ちょうどいい距離です。
横道にそれてからたった300mくらいでした。2面あって、メインのほうは殆ど終わっていました。狭いほうの面が峠は過ぎていましたが、なんとか・・・観れました。
時々このコースを走っているのに、気がつかなかったことが悔やまれました。
調べたら、6月6日からラベンダー祭りを開催していたようです。2週間くらい前だったら見頃だったでしょう。
参考に、2010年6月20日の朝に早起きして、車で撮りに行ったのも掲載しますので観てください。

20150630コース
いつも走っているコースからすぐのところです。今まで気がつきませんでした。

CIMG1450.jpg
ここから砂利道ですが、転ばないように横道へ入ります。

CIMG1451.jpg
これは狭い方の面ですが、峠はちょっと過ぎたような。

CIMG1452.jpg
CIMG1454.jpg
CIMG1464.jpg
一眼を持っていれば、モンシロチョウを狙えましたね。

CIMG1457.jpg
ラベンダー祭りの、のぼり旗は出ていましたが、お客は居ません。

CIMG1459.jpg
これがメインの花畑ですが、完全に終わっていました。

CIMG1458.jpg
気がついていればいつでも寄れたのに、残念ですね。

参考に2010年6月20日のメイン写真です。
20100620-1ラ
見頃できれいでしたよ。

20100620-2ラ
カメラも違いますが、いいですね。

夕日撮り、あやしい雲も

6月29日 晴
太陽光はきついですが、湿度が低くて蒸し暑さはないです。
昨日も今日も、夕方のジョギングでした。特に今日は6時ちょっと前に出発して10kmの走りです。
帰り頃にちょうど落日時間でした。久しぶりに印旛沼の赤い太陽を見ましたので掲載しますので観てください。
ただ、あやしいと思われる雲もありましたので注意しましょう。

昨日です
CIMG1428.jpg
もうトンボが舞っていました。

今日です
CIMG1438.jpg
あやしい雲も。

CIMG1439.jpg
ひまわりですが、咲く前から太陽を追っています。(去年の学習ですが、咲いてからは太陽を追いません)

CIMG1440.jpg
久しぶりの夕日撮りです。

CIMG1442.jpg
今日も暮れますね。

CIMG1443.jpg
あやしい雲もありますよ。

CIMG1446.jpg
CIMG1447.jpg
落ちていきます。

CIMG1449.jpg
自宅近くに帰って来ましたが、ちょっと不気味な雲でした。

0629トータル
今月のジョギングは180km突破です。明日走れれば190kmですが天気と体調次第です。

幼児雑誌の付録の組み立て奮戦

6月28日 曇
昨日は、昼前から孫1,2,4と嫁さんが遊びに。
孫3家族は孫3のバスケ練習のために来ません。孫3は本格的にバスケ練習に参加しているようです。夏休みも練習とか遠征が続くみたいです。小学2年生なのにすこし心配になってきます。

孫4が幼児雑誌と付録のロボットの組み立てを持って来て、最初は嫁さんが作っていたのですが、途中からじいさまが引き受けて挑戦しました。以前も同じようなのを作りましたが難しいです。幼児が一人で組み立てられる代物ではありません。親が作ってやってください。の付録です。
幼児が一人で組み立てられるような付録はできないものでしょうかね。幼児も出来上がったものを欲しがるからしょうがないような気もしますが、忙しい親は時間もかかるし大変だと思いました。

CIMG1421.jpg
こんなですよ。時間もかかるし細かい作業で難しいです。幼児が一人ではムーリー。

CIMG1422.jpg
じいさま奮闘でなんとか完成。

CIMG1424.jpg
喜んでいたので、まあ良かったかな。

CIMG1423.jpg
孫1と2はパソコンゲーム。じいさまが知らないゲームをインターネットで見つけます。

CIMG1426.jpg
孫1とオセロの対戦。本気勝負で同点でした。

6月も150km達成です

6月26日 曇のち雨
天気予報通り雨がポツポツ落ちてきました。
降る前の昼前に10km走って来ました。
一昨日で今月の目標150km達成です。今日走って160kmで、今月は180kmくらいの走りでしょうか。
じいさまは、この走りがあるから、今のところ元気でいられるような気がします。無理しないで、細く長く走りましょう。
昨日は木曜日で、恒例となりました、孫4のお迎えで、夜の8時半頃まで預かりでした。
ママが迎えに来た時に「また木曜日にお迎えお願いします」と言われて、「いいよ」でした。

6月150km達成
一昨日、今月の目標150km達成です。今日で160km、あと2回くらい走れるかな。

CIMG1410.jpg
外に連れ出してボール投げ。すごい形相で。

CIMG1409.jpg
百均で買ったおもちゃの工具セット。飽きないでしばらくやっていました。こんなのが好きみたいです。「今度時計を分解してみるか?」と聞いたら「やるやる」と興味がある様子でした。

CIMG1414.jpg
じいさまが夕飯のおかずを造っている間に眠ってしまっていましたが、無理やり起こして風呂へ。

CIMG1415.jpg
家内が仕事で、今日のじいさまの献立。パンがいいというので焼きましたよ。

CIMG1416.jpg
まず肉にかぶりつき。

CIMG1417.jpg
今日の午前のふるさと広場です。ひまわりの背が伸びました。

CIMG1419.jpg
CIMG1420.jpg
7月中旬頃の開花でしょうか。

岬カフェへ夕日撮りに・・・だめでした

6月24日 晴のち曇、豪雨
以前に、正虎氏夫婦と行った、不思議な岬の物語のモデルになった、鋸南町の 岬カフェ に「夕日を見に行こう」ということで、家内と昼頃から出かけて来ました。
日没が7時近いので、途中、海の見える湯に浸かったり、金谷の港に寄ったりで、時間調整しながら、6時頃に 岬カフェ に到着。
しかし、サッシと雨戸がすべて閉まっていて店内が見えないようになっています。
閉まったのかなと、ドアに手をかけたら、中から女主人が顔を出して「どこから来たんですか」と。「佐倉から」と答えたら店を開けなおしてくれました。優しい思いやりに感謝でした。夕方までの開店だそうです。
肝心の夕日ですが、そこに行く前は雲の合間から太陽が顔を出していたのですが、岬カフェ に着いた途端にすっかり雲にかくれてしまいました。夕日撮りはあきらめて、下の磯を散策して帰ってきました。
帰りは千葉市内で大雨、佐倉では68.5mmの豪雨だったとか。幸い被害がなくてよかったよかった です。

テレビ朝日系の、加山雄三の「ゆうゆう散歩」の番組がロケに来たそうで、7月6日9:55分から放映だそうですので観てください。

CIMG1403.jpg
金谷港に着いたら、東京湾フェリー(久里浜行き」が出発するところでした。アクアラインが開通してから利用客が減ったと聞いていますが、周りも閑散でした。

CIMG1406.jpg
出港、久里浜まで40分だそうです。

CIMG1405.jpg
漁船が4隻の群れで、これから漁ですかね。

CIMG1407.jpg
ここにも「恋人の整地」が。蔵王にもありましたが、あちこちにあるのですかね。

DSC_9011.jpg
岬カフェ に着きましたが、店内が見えません。「閉まったかな」

DSC_9014.jpg
店を開けなおしてくれました。しかし夕日撮りは雲に隠れてだめそうです。

DSC_9018.jpg
DSC_9016.jpg
岬カフェ からの展望です。対岸は三浦半島、浦賀水道の船の交通量は相変わらず多いですね。

DSC_9013.jpg
吉永小百合ですっかり有名になって、店内にはいろいろいろなグッズが。

DSC_9012.jpg
加山雄三が来て 「ゆうゆう散歩」7月6日の9時55分から、テレビ朝日系です。

家内が撮った写真
0623mie1.jpg
朽ち果てた船着き場。昔をいろいろと想像させてくれる、良い写真だと思います。

0623mie2.jpg
磯があるとすぐに覗きたくなります。「沼より海がいいなあ」と言ったら笑われました。

誕生日の不思議

6月22日 曇時々晴
かねてから、身内の誕生日で不思議に思っていることがあります。
たった数十人の身内で、誕生日が同じ!と云うのが多いです。
先ず最初に思ったのが、中学の頃でしょうか。兄嫁が嫁いで来たのですが、じいさまの誕生日と一緒でした。不思議な縁を感じました。
一番上の姪の誕生日が、祖母の命日でした。更に驚くことに孫3の誕生日です。
家内の誕生日と、姪の一人と誕生日が同じです。
孫1の誕生日が、義兄(正虎氏)の誕生日でした。血液型まで一緒でした。「大変だ、大変だ」と正虎氏にメールしたのが思い出されます。
孫4はじいさまと1日違いでした。
1年365日あるのに、身内、またはこれから身内になる人と同じ誕生日が多すぎませんか。
皆さんの周りはどうでしょうか。

Pm2時半頃ジョギングへ。昨晩体重を測ったら1。5kg以上増えていました。ジョギング後は元に戻っていました。
今の時期は、10km走ると半端じゃない汗をかきますから、じいさまの減量にはジョギングです。事後に飲んでもおつりがきます。

20150622合計
今日で今月のトータルが142kmです。思っていたより天気に恵まれました。

CIMG1401.jpg
CIMG1402.jpg
ひまわりも伸びてきましたが、地味な手入れが大変なんですね。

父の日で

6月21日 曇時々雨
昨日の午前中から今夜まで忙しかったです。
昨日は先ず、孫1,2,4と嫁さんが、午後から孫5も合流で。1,2,4一家は夕方に帰りましたが、入れ替わるように娘と孫3が、遅れて娘婿も来ました。
父の日だということで、夕食をごちそうになって、娘婿とも飲みました。
勢いで、孫5が一人で泊まりました。じいちゃんばあちゃんの真ん中に寝ましたが、やはり気を使います。
今日は、息子宅から父の日のプレゼントが届きました。もつ鍋セットでした。家内と二人では食べきれそうもない量でした。
午後に、息子と孫4が更に父の日プレゼントを持って来ました。有名な焼き物のグラスでした。割らないように大切に使いましょう。
プレゼントのもつ鍋を一緒に食べようということになって、息子一家全員を呼んで、今夜もにぎやかな夕食でした。
8時前に全員帰って、いつもの日曜日の夜に戻りました。
じいさまは、毎日サンデーですが、皆さんは明日、仕事や学校で大変でしょう。家内も明日仕事ですが、お疲れさまでした。

1506211.jpg
昨日の午後におばあちゃんと孫2,4,5を連れて小学校のグランドへ。2はおばあちゃんと別行動です。

1506212.jpg
4は先輩ぶりを発揮。

1506213.jpg
二人きりだと仲がいいです。

1506214.jpg
微笑ましい姿ですね。

タナゴの赤ちゃんがまた生まれました。

6月19日 雨
朝から雨が降ったり止んだりです。
ジョギングは昨日に続き中止です。
昨日、親タナゴの水槽から、元気の無くなったドブ貝を外の水槽の中へ隔離したのですが、朝に覗いたら、赤ちゃんが一匹、元気に泳いでいました。午後に覗いたら、2匹になっていました。
多分、今までも生まれていたのだと思いますが、すぐに親に食べられていたのでは。そうだとしたら可哀想なことをしましたね。
親タナゴは、まだ産卵が続きそうな勢いなので、先ほど、ホームセンター内のペットショップ売り場で、元気の良さそうなドブ貝を1個選んで買って来て、親タナゴの水槽にいれてやりました。(ドブ貝の元気の良いのの見分け方も分かるようになりました)。元気に動き回っています。1,2か月は大丈夫でしょう。
増やしてどうしょうとかの目的は無いのですが、どうしましょうかね。メダカもそうですが命を繫がせて観察するのは楽しいですよ。

DSC_9006.jpg
2匹誕生です。数日生きていたら、室内の水槽に移してやります。

DSC_9000.jpg
ドブ貝を1個買って来て親メダカの水槽へ。すぐに舌を出し始めて元気いっぱいです。

DSC_9003.jpg
DSC_9004.jpg
歩き回って縦になって砂利の中へ潜りました。

DSC_9007.jpg
早速オスが偵察に来ています。2,3日中には産卵するでしょう。


タナゴとメダカのその後

6月18日 曇時々雨
スコールみたいな雨が時折降ってくる天気です。
朝のうちに、タナゴとメダカの水槽の水替えをしました。
タナゴの赤ちゃんですが、多い時には14匹いたのですが現在は8匹です。
生まれて間もなくに、弱い個体は死んでいくようです。8匹になってから、1週間ぐらい、落ち着いていますので、もう大丈夫だと思いますが、このまま大きく育てたいものです。
メダカのほうは、メスの腹は大分大きくなってきているのですが、産卵はまだです。オスが少ないので、近所のTさんからオスを3匹貰ってきて補充しました。一昨年卵を産んだのが7月に入ってからだったと記憶していますので、もう少し先でしょう。

今日は木曜日で、恒例になった、孫4を幼稚園へお迎えでした。
先ほどまで、となりでIPATで、動画を観ていましたが眠ってしまいました。今日はおばあちゃんの夕飯です。起きたら一緒に風呂へ入りましょう。

DSC_8994.jpg
タナゴらしくなってきました。背びれの斑点模様もはっきりしてきたものもいます。

DSC_8995.jpg
餌はメダカの赤ちゃん用です。上がってきて食べますよ。

DSC_8996.jpg
こちらは親タナゴ。食欲旺盛で一段と大きくなったような。近づくと餌欲しさに寄ってきます。

DSC_8997.jpg
2枚貝(ドブ貝)が1個残っていますが弱ってきました。今朝、親タナゴから離してやりました。1匹でも産まれてくれることを期待です。

DSC_8998.jpg
メダカはオスを3匹補充して、現在11匹です。もう少ししたら産卵するかと。楽しみです。

DSC_8999.jpg
孫4は、IPATを観ていましたが、この後すぐに、眠ってしまいました。

雨上がりのアジサイ

6月17日 曇一時雨
PM2時頃でしょうか。突然の雨でした。
日本の気候は、亜熱帯化していると言われますが、今年はちょっと違うようです。
今年は、オホーツク海方面の水温が低いそうで、そのために寒気が発生して南下して、ここのところの雹とか雷や豪雨となっているようです。
夏の暑さも無いのでは・・・と云う予報も一部で出ているようですが、やはり夏は普通に暑くなくては困りますよね。

PM4時半頃になって、完全に雨が上がったのでジョギングへ。いつも通り10km走ることが出来ました。
サイクリングロードの雨上がりの濡れたアジサイがきれいでした。アジサイはやはり雨上がりです。

0617合計
今日も10km走ることができました。明日は孫4の幼稚園へ迎えに行くので走りは休止かと。

CIMG1389.jpg
雨上がりのアジサイはいいですね。

CIMG1394.jpg
水滴が好きです。

CIMG1395.jpg
久しぶりで撮りました。風波がなくてマッタリした印旛沼の夕暮れでした。

CIMG1396.jpg
鹿島川ではカヌーの練習。

CIMG1397.jpg
四人で漕ぐのは・・・呼び名があるのでしょうね。

CIMG1399.jpg
久しぶりでふるさと広場へ立ち寄り。ひまわりがこんなに大きくなりました。

CIMG1400.jpg
花芽も出ています。半月もすればつぼみになりますね。

佐倉城址公園までジョギングで花菖蒲を

6月16日 曇
佐倉城址公園の花菖蒲が気になっていました。
毎年、車で一眼を担いで行っていますが、走ったら何キロあるかなと、ナビで調べたら最短距離で4kmくらいです。
ただ、交通量も多くて坂道もあります。すこし遠回りをしても坂の無い方がいいな、と思って下記のコースを走って来ました。
現地まで4.7kmくらいでした。帰りは少し遠回りでしたが、何時ものサイクリングロードを帰って来てトータル10kmちょっとのカメラジョギングでした。
花菖蒲のほうは、この前の土、日に菖蒲祭りが終わったみたいですが、まあ見頃でした。
コンデジなので、画像的にはチョットですが、羅列しますので、よかったら観てください。

0616地図
⇒のように走って来ました。下の国道が最短距離ですがけっこうな坂道があって、交通量も多いです。

CIMG1357.jpg
少しでも近道をと! 草で狭くなっていて水たまりもあります。失敗、帰りはこの道はやめよう。

CIMG1360.jpg
ここまで4.2kmくらいでした。ここからは急坂道ですこし歩きます。

CIMG1362.jpg
菖蒲園の手前の姥が池はハスがびっしりでした。

CIMG1370.jpg
種類毎に名前が付いています。

以下羅列しますので観てください。
CIMG1367.jpg
CIMG1368.jpg
CIMG1373.jpg
CIMG1375.jpg
CIMG1378.jpg
CIMG1377.jpg
CIMG1380.jpg
CIMG1382.jpg
蒸し暑いなかで手入れをしている方がいます。お疲れさまです。

CIMG1385.jpg
CIMG1386.jpg

以上無造作に羅列しましたが、カメラジョギングは一眼を担いで行けないのが短所です。

今月のジョギング100km達成

6月14日 曇
孫も来なくてマッタリの一日でした。
天気は曇りで、走れる環境で、ジョギングに夕方出発。
ゆっくり10km走って来て、今月100km達成です。思っていたより早い100km到達ペースでした。
梅雨で走れない日が多いと思っていたら、割と天気に恵まれて走れた日が多かったです。
目標150kmはクリアできそうです。いつも言っていますが天気と体調と相談して走ろうと思っています。

0614 100km達成
次は150km達成のときに「おめでとうございます」のメッセージでしょうか。

CIMG1342.jpg
CIMG1343.jpg
CIMG1344.jpg
CIMG1345.jpg
サイクリングロードはアジサイロードでした。

孫3,5と

6月13日 曇時々晴
今日は蒸していましたね。
朝、市の健康診断で、小学校へ。当然ですが年寄りの多いこと。
血圧、腹囲、尿検査はクリアですが血糖値がどうなっていますか?
体重はお正月から5kgくらい減っていますが、どうなのですかね。10kmずつ走るようになったのもきいているようにも思えます。

午後から孫3と5、娘が来て、家内と娘が買い物へ。3時間くらい、孫3と5とじいさまの世界でした。
孫3がバスケを始めたので、ユニホームからバスケスタイルになりました。
明日は試合があるそうで、もしかしたら出れるようなことも言っていましたが、そのうち応援に行きたいものです。

CIMG1324.jpg
昨日のジョギングですが、雨上がり直後はいつものコースが冠水している場所があるので、八千代市側へ走って来ます。

CIMG1325.jpg
コサギが群れていましたが、日が暮れたら山へ帰るのですかね。

CIMG1327.jpg
隣の家の百合がきれいです。

CIMG1330.jpg
今日です。4歳になったばかりの孫5のマウスさばきは感心します。

CIMG1333-1.jpg
バスケスタイル。アグレッシブ&クール だそうです。かっこうからです。

CIMG1338.jpg
ドリブルもさまになって来ましたね。

CIMG1334.jpg
孫5も出て来ましたが、ボールを孫3に当てられたら、「悔しい」と泣きべそををかいて家の中に入りました。

CIMG1340.jpg
孫5と風呂へ。いきなり潜ります。

CIMG1341.jpg
ゴーグルを付けてこれですよ。

木曜日は孫4デー?

6月11日 晴
蒸し暑い1日でした。昼前に10km走ってきました。
午後から孫4の御迎えで夜8時半頃まで預かります。
木曜日は孫1と2が、小学校で夕方6時から8時までバスケの練習に通うようになりました。
嫁さんも付いて行きますので、8時半頃まで預かりです。
何がいいのか分かりませんが、嫌がらないで来ますので可愛いです。
今日も先週に続き家内が仕事でじいさま作の夕食です。
今日は「おじいちゃんが迎えに来るから」と早起きしたそうです。また、今日はいつもより3分くらい幼稚園に着く時間が遅れたのですが、「おじいちゃんがぐあいが悪くなったと思った」ホロホロです。

0611カレンダー
今月80km走りました。これからは暑くなりますので無理しないでいきましょう。

CIMG1316.jpg
夕方、外へ連れ出してボール投げ。

CIMG1318.jpg
やればやりますよ。

CIMG1319.jpg
夕方、じいさまが飲む前に一緒にお風呂です。

CIMG1320.jpg
じいさま作の今日の孫4メニュー。今日はパンがいいそうです。

CIMG1321.jpg
GOOD!だそうです。

CIMG1322.jpg
これがいいから来るのですかね。

CIMG1314.jpg
CIMG1314.jpg
CIMG1317.jpg
今日もあやしい雲があります。


夕焼け散歩

6月10日 晴
夕方5時過ぎに、陽が傾いてきてから、家内と散歩へ。今日はジョギングは中止しました。
臼井城址公園を散歩して、サイクリング道路を1kmくらい歩いて、合計7600歩、5.6kmで1時間10分くらいの散歩でした。
あやしい雲も出ていました。娘からも家内のスマホに「地震雲が出ているよ」と画像が送られてきました。じいさま家族は皆さんが、あやしい雲に関心があるみたいです。
このブログを書く前に、早速千葉東方沖で弱い地震がありましたが、引き続いて注意しましょうか。

CIMG1301.jpg
自宅から徒歩15分くらいでしょうか。小高い山の上です。

CIMG1300.jpg
本丸跡です。

CIMG1296.jpg
眼下に臼井の街が。

CIMG1298.jpg
印旛沼も下に。

CIMG1302.jpg
真横に伸びている木も、大雨とかの時に大丈夫ですかね。

CIMG1309.jpg
よその家の庭ですが、これもアジサイだそうです。

CIMG1312.jpg
隣の家の百合もたくさん咲きました。

CIMG1307.jpg
じいさまが撮ったあやしい雲。6時20分頃。

musumenogazou.jpg
娘から、家内のスマホに「あやしい雲だよ」と送ってきた画像です。

百合が咲きました

6月8日 曇
関東地方も梅雨に入りましたね。今夜は降るみたいですが・・・空梅雨になるような気もしますがどうでしょうか。
猫の額の庭に、昨日まではつぼみだった百合のお花が一本咲いていました。
きれいだったので一眼を持ち出して撮りましたが、ついでに今咲いている花や、じいさまが手入れをしたのを撮ってみましたので、よかったら観てください。

夕方ジョギングへ10km。雨に備えて走れるときに走っておきます。涼しくて快適に走れました。

DSC_8982.jpg
咲いていました。

DSC_8983.jpg
開いたばかりで瑞々しいですね。

DSC_8974.jpg
10日前位でしょうか。孫2からミニトマトの苗を一本もらって地植えしたらすくすく育って花が咲きました。

DSC_8991.jpg
そのうちにトマトが実るでしょうか。

DSC_8976.jpg
家内が寄せ植えしたのが咲きそろいました。右手前はひまわりの種を植えていましたが。

DSC_8977.jpg
ユニオブステージーという名前だそうです。(書いてありました)

DSC_8979.jpg

DSC_8984.jpg
この前じいさまが植え替えた胡蝶蘭ですが育つでしょうか。

DSC_8985.jpg
定年になった時に2番目の姉から貰ったものですが、生きていたので植え替えました。

DSC_8986.jpg

DSC_8987.jpg

DSC_8989.jpg

DSC_8988.jpg
じいさまが管理しているシクラメンです。今年の夏はこのまま水をやらないで休眠させるつもりです。

じいさまは、草花はあまり得意ではありませんが、時々はやってみますかね。分からない時にはネットという見方がありますからね。
シクラメンだけは暮になんとか咲かせたいと思っていますが・・・。

今日は息子一家が

6月7日 晴
孫1のクラスが、おたふく風邪で学級閉鎖になっているそうです。
今日は臼井小学校の、父兄参観日だったのですが、孫1は自宅謹慎で、息子と嫁さんが孫2の授業を参観してきたようです。
それでその間に孫1がじいさまの家へ。授業参観が終わって、息子一家が集まって来ました。
お昼はじいさまカレーです。
息子と軽く一杯飲んで、午後はみんなでマッタリでした。
孫2とドッチボールの投げっこで、4も出て来ましたが、1は感心に出て来ませんでした。近所にも同級生がいますから、先生に告げ口でもされたらおこられますからね。火曜日までだそうです。
「運動不足になるし、友達とも遊べない」。だそうです。宿題だけはしっかりあるみたいで、持ち込んでやっていました。

CIMG1289.jpg
CIMG1290.jpg
昼食後のひと時。それぞれマッタリで。じいさまも昼寝して、いびきをかいていたそうです。

孫5のお弁当を家内が

6月6日 曇
孫3が午前中にバスケ(最近始めました)の練習だというので孫5を朝から預かることに。
朝8時頃、じいさまが迎えに行って連れてきました。
孫5はこの前来た時に、家内にお弁当を造ってもらう約束をしていたそうです。
保育園で給食が無い日に、ママのお弁当を食べるのが楽しみなのだそうです。
家内は張り切って造っていました。じいさまもついでに造ってもらいましたが、現役の頃は造ってもらっていたのを思い出して懐かしく食べました。

CIMG1284.jpg
来るなりこれです。マウスのさばき方も慣れたものです。

CIMG1282.jpg
ジャーン!出来ましたよおばあちゃん弁当。おにぎりが大きい!

CIMG1287.jpg
これはじいさま用の弁当、アンパンマンおにぎりが無い。美味しく食べました。

CIMG1285.jpg
ん? 今日のはいつものと違うぞ!

CIMG1286.jpg
やっぱりママのと違うな!

CIMG1288.jpg
大きいおにぎり1個以外は完食でした。

060650km.jpg
夕方10km走って来て、今月50km達成です。今後は天気と調子次第で無理しないで。

昨日は半日、孫4と二人きりで

6月5日 曇
夕方から雨の予報なので、午前中にジョギングして来て、今心地良い疲れです。
サイクリングロードのアジサイが咲きそろっていました。花は何でも咲き始めがきれいですね。
オオハクチョウは居なくなっていました。浜松様のコメントのように、転勤の途中にふらっと寄ったのでしょうか。

昨日は午後2時半過ぎから8時半まで、孫4と二人きりの世界でした。家内は仕事で、じいさまが孫4定食造りでした。
孫4はインドア派で、自分からは進んで外へ出ません。どうにか連れ出しても、「風が強いから入ろう」です。
IPAT端末でインターネットの、トッキュウジャーなんとかとか、仮面ライダーなんとかを観ています。

何がよくて、じいさまの家に来たがるのか分かりませんが帰るときに「またお迎えお願いします」と言われるとうれしくなってまた迎えに行くんですよね。

CIMG1253.jpg
昨日の昼頃の雲。すこしあやしいかな。

CIMG1254.jpg
夕方涼しくなったので外に連れ出して、すこしボール投げをしますが「お家に入ろう」で引き上げました。

CIMG1255.jpg
じいさま作の孫4定食。鶏のてりやきと付け合わせ、アスパラとベーコンとポテトのソテーに粉チーズを和えた自信作ですが・・・食べるかな?。

CIMG1256.jpg
お風呂後、じいさまと二人だけの夕食でした。もちろんじいさまは横で孫4の横顔をさかなに風呂上がりのチューハイを美味しく飲んでいます。

CIMG1257.jpg
口内炎なのか、沁みるからと、ミニトマトとポテトは食べません。てりやきとキュウリ、キャベツ、ベーコン、アスパラは沁みないそうで完食でした。


今日のジョギング写真です
CIMG1258.jpg
ふるさと広場のひまわりの芽が出てきました。7月20日過ぎ頃ですかね。

CIMG1261.jpg
アジサイが咲きそろってきました。

CIMG1271.jpg
白いのはちょっとめずらしいですね。

CIMG1272.jpg

CIMG1274.jpg
花は何でもそうですが、咲き始めのがきれいですね。

オオハクチョウがいました

6月4日 晴
カラッとした良い天気です。昨日は大分雨が降りました。
明日からはまたぐずつくみたいで、今日は貴重な晴です。
もったいないので布団を干したところです。午後に孫4を幼稚園へ迎えに行って夜まであずかりです。
家内が仕事で居ないので、じいさまの夕飯料理ですが、孫4に何のごちそうをしましょうかね。

昨日の夕方、雨が上がったのでジョギングへ。帰りの途中に、田んぼで鳥の写真を撮っている人が2人いました。
聞いたらオオハクチョウで珍しいそうです。2羽つがいでしょうか。田んぼの中を並んでつついていました。昨日まではいなかったそうで、今日飛んで来たそうです。
このハクチョウ夫婦?(多分)は、もう北へは帰れないでしょうし、これからの酷暑をどうやって乗り切るんですかね。

0603カレンダー
昨日まで、4日連続で10km走りました。今日は休止します。

CIMG1246.jpg
梅雨入り間近で、合わせるように、サイクリングロードにアジサイが咲き出しました。

CIMG1248.jpg
大分降ったのですね。いつものコースは水没で引き返して別のコースを走ってきました。

CIMG1250.jpg
オオハクチョウだそうです。

CIMG1251.jpg
人が近づいてもこわがる様子がありません。

CIMG1252.jpg
無事に夏を越してほしいものです。

カミツキガメに遭遇

6月2日 晴
朝から気温が上がって今10時半で、家の中で27.8℃です。それでも湿度が41%と、それほど暑く感じません。
昨日の夕方、ジョギングの帰り(6時過ぎ)にカミツキガメに遭遇しました。サイクリングロードから外れたところで、通る人も見当たらなくて怖かったです。(以前に、だれかが差し出した竹棒に跳びかかって食いついて、竹を割ったカミツキガメを見たことがあります)
それでも何とか写真を撮ってきました。カメの正面が草むらで、そこに入っての撮影は恐怖だったので、正面の写真はありませんが、気持ち悪くない方はじっくり見てください。
本来なら、見つけたら連絡するようになっているのですが、時間も6時を過ぎていて電話番号も分からないので連絡しませんでした。
今度は携帯に電話番号を登録しておきます。子供たちが知らないで近づいたら怖いですよね。

CIMG1237.jpg
いました! 体長は尻尾までで35cmくらいでしょうか。それほど大型ではありませんでした。

CIMG1238.jpg
甲羅には苔がびっしり、病原菌のかたまりみたいです。

CIMG1239.jpg
ギザギザ尻尾。間違いなくカミツキガメです。

CIMG1242.jpg
鋭い爪と特徴のある鼻。

CIMG1244.jpg
近づいたら跳びかかってきそう。 ここまでが精一杯で、正面から撮りたかったのですが 「ムーリー」 でした。

孫3人の散髪をこなしました

6月1日 晴
昨日は3人の男子孫の3人目、孫5の散髪でした。
これで3人の夏バージョンのヘアーが完了です。じいさまの床屋は夏バージョンスタイル専用みたいです。
孫5の散髪が3人の中で一番大変だったような。孫4のときは途中で眠ってしまって頭がグラグラしてやりずらかったのですが、孫5は文句が多いこと。なだめながらの大変な作業でした。
一部実況です 「いやだ、もうやらない」「おじいちゃんもパソコンをもう貸さない」「いやだ」「じゃあやろう」「あと何分?」「10分」「長すぎるー」「じゃー5分だな」「3分にしてー」「中をとって4分だな」 こんな調子でした。IPATとかパソコンを使わせないというのが一番きくみたいでした。

5月は、何とか目標の180kmを走ることができました。6月は梅雨にも入るでしょうし、150kmの目標を設定しましたが、暑さもあるしどうなりますか。無理しないで走ります。

CIMG1231.jpg
ずいぶん伸びてます。これから始めますが・・・・「我慢できなーい」の文句からスタートです。

CIMG1233.jpg
事後です。大分さっぱりはしましたが、もう少し時間をほしかった。

0531目標
昨日の早い時間の午前に10km走って5月の目標達成です。

6gatumokuhyou.jpg
6月の目標は150kmです。


5月23日京成バラ園のバラ撮り、最終回の写真を羅列しますので、よかったら観てください。
DSC_8766.jpg
DSC_8779.jpg
DSC_8783.jpg
DSC_8788.jpg
DSC_8790.jpg
DSC_8795.jpg
DSC_8796.jpg
DSC_8799.jpg
DSC_8800.jpg
DSC_8801.jpg
DSC_8803.jpg
DSC_8806.jpg
DSC_8807.jpg
DSC_8810.jpg
以上で、バラ写真終了です。100回以上シャッターを切った中からじいさまが勝手に厳選しました。

プロフィール

ガンコじい

Author:ガンコじい
千葉県佐倉市在住のガンコじいさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ようこそ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR