05
2
3
4
8
10
11
18
20
23
27
31
   

孫3の運動会を全員で応援

5月30日 晴
孫3の運動会でした。
家内は5時過ぎに起きて、おにぎりとサンドイッチ造りでした。
3家族で、担当を決めて昼食を持ち寄ってのイベントです。
強烈な日差しで、日影が欲しくなる天気でしたが、風がすこしあったので幾分助かりました。
孫3も良い顔で、元気に競技をこなしていたので安心しました。
運動会の後は、じい様の家に流れて来て、夕食はじいさまカレーで締めました。

まだみんながいるときに大きなゆっくりとした地震!。M8.5の巨大地震だそうです。
後出しになりますが、昼間と夕方、あやしい雲が出ていました。

今日はバラ写真はお休みです。次回に最終回を掲載します。

DSC_8831.jpg
日差しをよけるためにテント村出現です。

DSC_8833.jpg
孫1が横断幕を作ってきましたよ。

DSC_8834.jpg
裏返せばこうなります。

DSC_8835.jpg
テント村の内部は楽しそうです。この中で昼寝できたらいいですね。

DSC_8844.jpg
孫3も一生懸命引っ張っていますよ。

DSC_8866.jpg
徒競争は2着でした。

DSC_8880.jpg
先生も張り切ってみんなに元気を与えています。

DSC_8896.jpg
孫1は横断幕を広げての応援です。

DSC_8908.jpg
未就学児レースに、孫4と5が参加。

DSC_8923.jpg
ママと一緒に踊ってうれしそう。

DSC_8926.jpg
お疲れ、良い顔をしてお昼を食べに帰って来ました。

DSC_8930.jpg
持ち寄りの昼食です。ビールが欲しくなるようなおかずですね。

DSC_8937.jpg
みんな元気に踊っています。

DSC_8956.jpg
孫3のファイティング走り。

DSC_8959.jpg
後出しですが、午後2時頃のあやしい雲でした。夕方も出ていましたが写真を撮りませんでした。

京成バラ園撮りNo2

5月29日 曇のち雨
久しぶりの雨、午前中は家の周りの草むしりで終了。
買い物で車に乗ったら、口永良部島の噴火のニュースです。
自然の力には、人間は何もできないのだと改めて感じさせられます。
嫁さんの用事で、夕方、孫1,2,4を預かりでした。家内が仕事で居ないので、じいさまが急きょ孫の夕食造りでした。
明日は孫3の運動会で、全員で応援に行きます。じいさまは写真撮影係です。

今日は京成バラ園(5/23)の写真 No2を掲載しますのでよかったら観てください。
DSC_8743.jpg
途中で、お腹がすいたので近くのパン屋さんへ。早朝から並びます。

以下コメント無しです。じっくりどうぞ。
DSC_8735.jpg
DSC_8737.jpg
DSC_8740.jpg
DSC_8745.jpg
DSC_8758.jpg
DSC_8751.jpg
DSC_8760.jpg
DSC_8763.jpg
DSC_8748.jpg

今回の写真でじいさまが気にいった写真の1枚です。ハチの羽が動いているところを撮れました。
DSC_8765.jpg

今日は孫4の散髪でした

5月28日 晴時々曇
5月なのに暑い日が続きますが、どうなっているのでしょう。
昨日、今日と10km走って今月170km、目標まであと10kmになりましたので、クリアー出来そうです。
今日は孫4のお迎えで、8時頃まであずかりです。孫4が「おじいちゃん、髪切って」、孫2の散髪したのを見てうらやましくなったみたいです。ママに電話で了解をとって、風呂場でじいさまま床屋開店です。
途中、静かで体が揺れると思ったら寝ています。仕上げをもう少し丁寧にやりたかったのですが、止めましたがまあまあの出来かな。

今日から3回くらいに分けて、5/23に京成バラ園で撮って来たじいさまの写真を掲載しますので、よかったら観てください。

0528走り
あと10kmで今月の目標180km達成です。

CIMG1228.jpg
孫4の事前です。これから始めます。

CIMG1229.jpg
終わりましたよ。まあまあですかね。

5/23 京成バラ園撮り  No1
DSC_8712.jpg
ゲートを通ると広さと花の多さに圧倒されます。

DSC_8715.jpg
こんな感じですべてのバラに名前が付いています。

ここからはコメント無しです。じっくり観てください。
DSC_8721.jpg
DSC_8724.jpg
DSC_8725.jpg
DSC_8729.jpg
DSC_8730.jpg
DSC_8731.jpg
DSC_8733.jpg

次回も続きを掲載しますので観てください。

孫2の散髪

5月26日 晴
朝から太陽がギラギラです。真夏になったらどうなるんですかね。
孫2が学校の帰りに寄りました。今日は先週末に約束をしていた散髪です。
短く坊主頭みたいにと云うリクエストだったのですが、すこし遠慮して長めに仕上げましたが、本人はまあまあ気にいったようです。

昨日の朝に家内が、タナゴの親の水槽を見て、「オスのピンク色の部分がが無くなっている」との指摘があって、じいさまも見たら確かに色が落ちています。その時は産卵管を伸ばしたメスが居ませんでした。
今日になったら、またピンク色です。産卵管を伸ばしたメスがいました。どうやらメスが産卵管を伸ばすとオスが婚姻色になるようです。びっくりです。

DSC_4983m.jpg
散髪前の写真を撮らなかったので参考に、先週の土曜日の孫2です。

DSC_8825.jpg
遠慮して少し長めに仕上げました。

DSC_8824.jpg
メスの産卵管が伸びていない時のオスです。シッポの付け根のピンク色がありません。

DSC_8821.jpg
メスが産卵管を伸ばすと・・・

DSC_8820.jpg
シッポの付け根に注目。きれいなピンク色になります。

DSC_8823.jpg
赤ちゃんは今のところ14匹でストップ。これで終わりでしょうか。


5月23日 京成バラ園 家内の撮影作品 No3(最終)
DSC_4919m.jpg
DSC_4934m.jpg
DSC_4938m.jpg
DSC_4953m.jpg
DSC_4955m.jpg
DSC_4962m.jpg
DSC_4966m.jpg

次回からは、じいさまが撮った写真を3回くらいに分けて掲載する予定ですので、よかったら観てください。

携帯の緊急地震情報は本震中でした

5月25日 曇
午後の地震はびっくりでしたね。久しぶりで携帯の警報音を聞きましたがいやなものですね。
グラグラ揺れている最中に、携帯の緊急地震情報の着信でした。震源地が近いからしょうがないのかな。
大きい地震だなと感じて、すぐにテレビのスイッチを入れますから役にはたっていますね。
ここのところ、毎日あやしい雲が出続けていましたからね。後へ続かないといいですね。

今日で今月のジョギングは150km達成です。目標の180kmも無理なく走れそうです。
今日はどうしてか、走り始めからスムーズで6分31秒/1kmペースで走れました。4月からデーターをとりはじめてから最速ペースでした。調子は走ってみないと分かりません。

スクリーンショット (37)
5月 150km達成です。

京成バラ園 5月23日 家内の撮影作品集 No2
DSC_4884.jpg
DSC_4886.jpg
DSC_4889.jpg
DSC_4892.jpg
DSC_4891.jpg
DSC_4894.jpg
DSC_4897.jpg
DSC_4906.jpg
DSC_4909.jpg
DSC_4914.jpg

家内が撮ったのをじいさまが勝手に選定した写真がもう少しありますので、次回まで家内の写真集を掲載します。その後にじいさまの写真も、3回くらいに分けて掲載しますので、よかったら観てください。

京成バラ園へ

5月24日 晴
京成バラ園のバラが見ごろだと云うので、家内と早起きして行ってきました。
この時期の土日は、朝6時から開園だそうですが、起きれなくて7時過ぎの出発でした。
8時前には到着しましたが、既にたくさんの人が押し寄せていました。
バラ園の花も、最盛期でしょうか。広さと花の多さに圧倒されます。
家内とじいさまで、カメラを担いで園内のカメラ散歩で、たくさんの写真を撮ってきました。
今日から日記のほかに、それぞれのを、じいさまの選定で3回くらいに分けて掲載しますのでよかったら目の保養をしてください。コメントは無しです。

10時頃に帰ってきたら、孫1,2,4とママが遊びに来ました。
じいさまが今日やろうとしていたペンキ塗り(庭の扉の鉄柱が錆びたところと、木製の朽ち果てそうな扉です)を孫3人にやらせました。じいさまは監督で指示して見ているだけ。3人とも飽きないで最後までやり遂げてくれました。おもしろいみたいですよ。
午後は孫3,5と娘も来て、夕食は全員そろってとなりました。

DSC_4988m.jpg
孫2が裏側担当。

DSC_4989m.jpg
4は表側担当です。

DSC_4990m.jpg
1は鉄柱担当です。

DSC_4992m.jpg
夕食は全員集合でした。


京成バラ園5月23日 家内の撮影集 No1
DSC_4839m.jpg
DSC_4858m.jpg
DSC_4841m.jpg
DSC_4861m.jpg
DSC_4864m.jpg
DSC_4865m.jpg
DSC_4867m.jpg
DSC_4868m.jpg
DSC_4876m.jpg
DSC_4872m.jpg

帰って来て我が家の一輪を撮りました
DSC_4985m.jpg

佐倉メール

5月22日 曇り時々晴
昨日の夜中3時過ぎに、携帯電話のメール着信音がけたたましく鳴りました。
今頃誰だと思って開けてみたら、佐倉メールで、竜巻注意情報でした。
「佐倉メール」市役所とか警察からの情報を、メールで流してくれて、結構役にたっています。
昨日の夜中みたいな時間帯にはびっくりしますが、異常気象情報なんかはリアルタイムで発信しないと、後の祭りとなりますからしょうがないでしょう。我慢しましょう。
その他、多い主なメール内容は、行方不明情報(殆ど高齢者)と振り込め詐欺情報(詐欺電話が多発)、異常気象情報が多いです。今日なんかはサル出没情報がメールされてきましたが、これは初めてです。(サルから目をそらすのだそうです)
市の有線放送で流れているのをそのまま携帯メールで流してきます。無料で登録できますので佐倉市民にはお薦めです。

今日、ジョギングの帰りに空を見上げたら、日鄆(太陽の回りに傘ができる)がくっきり出ていました。コンデジでシャッターを切ったのですが、撮れていませんでした。この頃あやしい雲が多いような気がします。

昨日
CIMG1205.jpg
CIMG1206.jpg
孫4を幼稚園に迎えに行った流れで、小学校のグラウンドで遊びました。打つのは上手いです。


今日
CIMG1208.jpg
自宅から模型飛行機場までを往復すると10kmです。最近はこのパターンが多いです。

CIMG1209.jpg
置き台も立派ですね。

CIMG1212.jpg
日暈がはっきり出ていて、シャッターを切りましたが残念。中央の太陽も映っていません。

2012062712494159f[1]
2012年6月27日に一眼で撮った日暈です。今日もこんなだったのですが。

CIMG1215.jpg
この頃あやしい雲が目立つような気がします。

気象情報05210316
昨日の夜中にびっくりさせられた竜巻情報メールです。

サル出没0522
今日は、珍しいサル出没情報でした。

行方不明
多いのは高齢者の行方不明情報。今年になって16人目でしょうか。
行方不明解除
見つかると解除メールが流れます。
振込詐欺
振り込め詐欺情報も多いです。

タナゴの赤ちゃんその後

5月21日 晴
5月17日に2匹のタナゴの赤ちゃんが誕生してからのその後です。
今朝現在、室内の貝からは11匹の赤ちゃんが誕生して11匹になりました。
貝から出てくるところを見たいのですが、夜中に生まれ出てくるようで、毎朝2匹くらいづつ増えています。
昼間は決して、生まれてこないようです。
外の鉢の貝からは、昨日1匹生まれて、今朝も期待して覗いて見ましたが増えていませんでした。
外は夜中に気温が下がるからでしょうか。
初めての経験なので、これからどうなっていくのか分かりませんが、今の環境で見守るつもりです。

DSC_8704.jpg
外に置いてある鉢の貝からは、昨日1匹生まれましたが、今朝は増えていませんでした。

DSC_8705.jpg
室内の水槽では、昨日、今日と2匹ずつ増えて、11匹となりました。小さい餌をあげると食べています。

0520合計
昨日11km走って、今月は122kmになりました。今日はどうしましょう。(午後に孫4を幼稚園に迎えに行く予定です)

CIMG1188.jpg
4月26日まで、販売用のチューリップ畑だったのが水田に早変わりです。

CIMG1191.jpg
観賞用のチューリップ畑だったところはひまわり畑になります。

CIMG1185.jpg
田んぼでカルガモ夫妻が。

CIMG1196.jpg
キジにも遭遇。うさぎも道路を横切ったのですがシャッターチャンス無しでした。

CIMG1197.jpg
自分のシェアガーデンでしょうか。写真を撮っていました。

CIMG1199.jpg
CIMG1200.jpg
CIMG1201.jpg
シェアガーデンも個性が出るようです。華やかなのから、小道具に凝ったもの、しっとり落ち着いたものまでいろいろです。

調子の良い日悪い日

5月19日 雨のち曇
この頃、ずーっとゆっくり目に10km走っているのですが、調子が良い日、悪い日がわかります。
スポーツ時計を手に入れてからですが、同じように走っているつもりなのですが、ペースがリアルタイムで出ますのですぐにわかります。
6分47秒(km)で走って来た日もあれば7分20秒で走って来た日もあります。速いタイムで走って来た日は、自分でも足が上がっているのを感じて、帰って来ても、まだ走れそうな気もします。
その日の調子は2kmくらい走らなければ分かりませんが、連投で今日は疲れていてダメだろうと思っていると、案外調子よかったりで、原因はわかりません。
借りて読んだ、村上春樹の「走ることについて語るときに僕の語ること」という本の中で印象に残った記事があるのですが、瀬古利彦さんにインタビューしたことがあるそうです。「瀬古さんくらいのランナーでも、今日は走りたくないことがあるのですか」と聞いたそうです。そしたら、瀬古さんはあの目をむいて「当たり前じゃないですか。そんなのしょっちゅうですよ」と答えたそうです。
天下の瀬古さんでさえそうなのですから、じいさまレベルでは当たり前ですね。
でも、前の日に何をやったとか、昼寝をしたかとか、調子の良し悪しの原因を調べたいのもちょっとありますが。

0519日々タイム
無理はしていないのですが、日によってペースが違います。原因は?


DSC_8698.jpg
タナゴの赤ちゃんが7匹になりました。夜中か朝に貝から出てくるようです。

DSC_8697.jpg
産卵用に買ってきた2枚貝の周りに体の大きなオスが居て、他のオスを追い回しています。

DSC_8699.jpg
夕方、晴れてきて、あまり見たことのないめずらしい雲が。

DSC_8700.jpg
ちょっとあやしいと思いますよ。

タナゴの赤ちゃんが生まれました

5月17日 晴
今朝、室内で飼っているタナゴに餌をやろうとしたら、水面近くを動いている小さいヒラヒラ動いているのが見えました。
老眼鏡をかけてよく見たら、魚の赤ちゃんが3匹泳いでいるのが見えました。体長2mmくらいです。
初めての経験で、感動と興奮でした。(ちょっとオーバー)
慌てて、とりあえずの入れ物を探して貝と一緒に移しましたが、2匹しかいませんでんでした。1匹は親に食べられたようです。
小さい水槽を買ってきて、貝と一緒に移してやりましたが、今のところ元気で泳いでいます。
貝をもう1個買ってきて、親タナゴの水槽に入れてやりました。(これからの産み場を作りました)
明日の朝が楽しみです。親タナゴから隔離した貝からタナゴの赤ちゃんがまた出て来そうな予感です。

今日で、今月の走り100km達成です。17日間で走った回数10回です。こんなものでしょうかね。
このところ地震が多いですが、あやしい雲がまた出ていましたので、掲載しておきます。

DSC_8682.jpg
2匹の赤ちゃんを貝と一緒に隔離しました。

DSC_8683.jpg
これ以上は今日は出てきませんでした。

DSC_8685.jpg
去年から飼っている親タナゴ。貝が無くなって探している様子です。

DSC_8686.jpg
この貝は、卵を産み付けられていると、じいさまが判断して、外の鉢に移したものです。これも期待です(卵から孵って貝から出て来るのが1月かかるそうです)

DSC_8687.jpg
メダカもメスは腹が大きくなってきました。これからは毎朝観察です。

0517 100km達成
今日で今月、100kmの走り達成です。

CIMG1182.jpg
夕方の雲ですが、あやしい雲も。

DSC_8689.jpg
今夜のタナゴの赤ちゃん。2匹とも元気そうです。明日の朝は仲間が増えるとうれしいねー。

3日ぶりの走り

5月16日 雨のち曇
2日間、用事で走れませんでした。
朝から孫3と5を預かり、昼前からは1,2,4も集まってきて、にぎやかな土曜日でした。
3時頃から走りへ。湿度が高くて汗でびっしょりでした。これからの季節は水と汗拭きタオルは必需品です。
今月は現在90km、明日走れれば100km到達ですが、「決して頑張らない」を守って走ります。

0517走り
只今91.28km、明日で100kmかな?

CIMG1177.jpg
CIMG1178.jpg
アジサイももう少しですね。

CIMG1179.jpg
ふるさと広場はきれいに耕されていました。今度はひまわりです。7月下旬が見頃になるはずです。

小学、中学の同級会でした

5月15日 晴
首都圏近郊に住む、郷里の小学、中学の同級会でした。
聞いていたより少し少ない、9人の集まりでしたが、楽しく語らってきました。
企画、実行してくれたN氏に感謝です。
郷里弁(宮古弁)も飛びかっていましたが、一番出るのはじいさまと、もう一組、同級生同士で結婚しているI氏夫妻だったような。同郷同士で結婚すると、いつまでも郷里弁(宮古弁)が抜けないようです。

今日の様子を掲載しますが、「悪いことしていないから目にマスクをしなくていいよ」ということで無修正です。

CIMG1148.jpg
待ち合わせは西郷さん前でした。

CIMG1149.jpg
食事の予約時間にはまだ早いので、とりあえずお茶。

CIMG1150.jpg
CIMG1151.jpg
中学以来、初めて会った人もいて、最初は緊張気味の場面も。でも面影はあります。

CIMG1153.jpg
食事はN氏が「精養軒」を予約してくれていました。今放送中の「天皇の料理番」のモデルが、2年間修行したとか。

CIMG1156.jpg
CIMG1157.jpg
この辺で郷里弁(宮古弁)も飛びかうようになりました。

CIMG1166.jpg
食事を終わって、もう少し話そうと、上野公園内を散歩。

CIMG1170.jpg
今日の出席者全員で、記念撮影。

CIMG1171.jpg
青年のように照れているY氏です。

CIMG1174.jpg
ここでも全員で記念撮影。今日はお疲れさまでした。

CIMG1176.jpg
「また会いましょう」上野駅へ向かう面々。じいさまは一人京成電車です。

今度はいつ会えるのでしょうね。それまで皆様お元気で。



孫4と

5月14日 晴
孫4が幼稚園の年中になってから一度もお迎えに行っていませんでした。
先週約束をしていたので、今日は久しぶりのお迎え。
「先ず何をやりたい」と聞いたら 「先ずはおやつタイムだな」 今時の子はこうですよ。
おやつが終わって「次は何タイム?」と聞いたら 「IPATタイムでしょう」です。
すこしだけやらせましたが、こんなに天気が良いのにIPATではばちがあたりまます。
「野球をやろうか」と引っ張り出したら、積極的に自分から外に出ました。
広いところでやろうか、と云うことになって小学校のグランドへ。
帰ってきて、一緒に風呂に入って、夕食をたべて、ママが迎えに来るまで今、マッタリしています。

CIMG1138.jpg
ボール投げもいやにならないように、これから少しづつ教えてていこうかと。

CIMG1140.jpg
学校のグランドでやろうと・・野球少年になりました。

CIMG1141.jpg
CIMG1143.jpg
学校のグラウンドへ着いたら、先ずは好きな遊びです。

CIMG1144.jpg
左中間をぬかれて、じいさまは走りました。

CIMG1146.jpg
友達も来て。

CIMG1147.jpg
だんだん増えて、閉校時間の5時近くまで遊んで来ました。

バラが咲きました

5月13日 晴
今朝の「緊急地震速報」にはびっくりしました。テレビの緊張した放送で、テーブルに手で踏ん張って構えましたが殆ど感じませんでした。岩手、宮城では、震度5強の所もあったのですよね。
大震災の余震だと云うのですが、いつまで続くのでしょうか。もういい加減にしてほしいものです。
昼間は暑くなりましたが、風があって過ごしやすかったです。
3時頃にジョギングへ出発。日暮れ近くに出ると、蚊がうるさくて、マスクをして走らないと、口とか鼻に入ってきます。

毎年咲くバラが今年も咲きましたので、夕方、狭い庭の写真を撮りましたのでよかったら見てください。
ただ、じいさまは、花の名前が分からないので画像の羅列だけになりますがご勘弁願います。

0513走り
暑かったですが、その割に調子良く走れました。明日は午後から、明後日は午前中から用事がありますので走れるかどうか。

CIMG1127.jpg
暑さのためか、ふるさと広場は閑散です。

CIMG1128.jpg
CIMG1130.jpg
CIMG1129.jpg
CIMG1132.jpg
全部で5輪くらいでしょうか。バラが咲き始めました。

CIMG1131.jpg
CIMG1133.jpg
CIMG1136.jpg
CIMG1135.jpg
CIMG1134.jpg
家内が仕事のときは、水だけはやっているのですが、じいさまが「きれいだな」と感じたのを撮りました。

動画mp4ファイルをDVDに

5月12日 曇のち時々雨
朝から生暖かい風が強く、先程から雨も降って来ました。(15:37)
夜中に強くなりそうで心配です。
一昨日の夜に息子が、連休に、義兄(正虎)家族と一泊で旅行したビデオをまとめてくれたファイルを送ってくれました。
ファイルの大きさが2.87GBのmp4ファイルでした。じいさまの古い考えでは、SDカードとか、USBメモリーにコピーしてもらうことしか考えられないのですが、大容量のファイルをネットでやったりとったりできるのですね。
Gigafile便とかからメールが届いていて、そのファイル名をクリックすれば、すこし時間はかかりますがダウンロードできました。
なかなか良く出来ていたので、参加した家族にDVD化して、テレビでもカーナビでも見れるようにしてやろうと始めましたが、これがなかなか大変でした。
パソコンだけで観る分には、そのままDVDディスクにコピーすればよいのですが、一般のプレーヤーで観れるようにしてやりたいです。
フリーソフトを何個かダウンロードしてやったのですが、テレビのプレーヤーでは見れるが、カーナビでは観れないとか、それの反対だったりで、半日以上かかって、やっとすべてのプレーヤーで観れるDVDが出来て、先ほど郵送しました。
Win DVD Author というフリーソフトが簡単で、全てで観れました。

昨日の夕方にジョギングしたのですが、久しぶりであやしい雲を見たので掲載しておきます。
台風6号は夜中にかなり接近しそうですが、被害がないように祈ります。

CIMG1121.jpg
CIMG1121.jpg
CIMG1122.jpg
昨日の夕方に久しぶりに見たあやしい雲でした。

CIMG1126.jpg
大きな(30cm位)の亀がサイクリング道路を散歩中、これはじいさまは障れませんでした。

0511トータル
昨日で今月70kmです。今日は完全OFFです。

ビデオ画面
息子が制作したビデオの一部です。皆さんDVDが届けば喜んでくれそうな出来栄えでした。

孫5のドボンの場所

5月9日 曇
昨日夕方、ジョギングのついでに、5日に孫5がドボンした釣り場へ行って、改めて見て来ました。
底が見えなくて濁っています。孫5はさぞびっくりしたでしょう。大事にならなくて良かったと改めて思いました。
今日の午前中に、孫1,2,4がママと来て、家内へ母の日プレゼントの花を一緒に植えていました。
猫の額の花壇も様変わりしそうです。
ジョギングのほうは、昨日で、今月50km達成です。今日は腰が少し痛いのと、疲れ気味を感じたので中止です。

0509 50km達成
今月50km達成です。

CIMG1095.jpg
孫5が落ちた現場です。じいさまもよく一人で這い上がれたものです。

CIMG1099.jpg
ジョギングコース沿道のつつじが真っ盛りです。

CIMG1104.jpg
昨日の夕日、大きくて赤かったです。

CIMG1108.jpg
みんなで土いじり。

CIMG1109.jpg
孫2だけが、どこかへ逃げたみたいです。

CIMG1111.jpg
寄せ植えは完成みたいです。

CIMG1110.jpg
孫1と4は飽きないで頑張っています。好きみたいです。

孫5人合同誕生会

5月7日 曇
昨日は、ゴールデンウィーク恒例の、孫5人の合同誕生会をじいさま宅でおこないました。
5人の孫の誕生日が、4、5、6月に集中しているので、毎年この時期に一括で行います。
昨日のメインは、孫5人をテーブルに囲むように座らせて、孫達が注文したネタを、じいさまと家内が握る、お寿司屋さんでした。
初めての趣向でしたが、好評でした。売れ筋はマグロ、たまご、サーモンが多かったような。


先日の旅行の上山城の写真がすこし残っていたので掲載します。
蔵王山頂とは一転して蒸し暑かったですが、孫達はそれでも楽しんでいたようです。(どこでも遊び場になります)

CIMG1089.jpg
上山城ではちょうどお祭りでした。

CIMG1091.jpg
上山城です。

CIMG1074.jpg
イベントがあると云うので、腰掛けて待ちました。

CIMG1075.jpg
きつねの妖怪とかが出てきたので、飽きないで観れたようでした。

CIMG1083.jpg
天守閣から見た上山の町です。

CIMG1087.jpg
お城にまつわるクイズにも積極的に参加して、応募していました。

CIMG1094.jpg
駐車場の広場も遊び場所になります。


昨日のイベント、誕生会の写真です。
DSC_8635.jpg
DSC_8640.jpg
午後に、孫1のダンスの発表会がありましたので見に行きました。去年より大分進歩したように感じました。

DSC_8652.jpg
誕生会の始まりです。

DSC_8661.jpg
DSC_8658.jpg
じいさまと家内が注文をとって握ります。(大人は自分で手巻)

DSC_8659.jpg
DSC_8660.jpg
DSC_8661.jpg
握るのは忙しかったですが、喜んでもらえて良かったです。

DSC_8668.jpg
5人なので、5本のローソクです。

DSC_8676.jpg
プレゼントももらって、5人とも嬉しそうでした。 今日から学校、幼稚園、保育園で頑張っていることでしょう。

孫5がドボンと印旛沼へ・蔵王の画像

5月6日 晴れ
昨日午後2時頃から、家内と娘が買い物へ行くと云うので、孫3と5を預りでした。
孫3が、魚捕りへ行きたいと云うので、孫3と5とじいさま3人で印旛沼へ。
着いて10分経った頃でしょうか。ちょっと離れたところに居たのですが、ドボンと落ちる音が。孫3が一緒にいたので、5の名前を叫んでいます。じいさまダッシュ。孫5が胸ぐらいまで浸かって立っていたのはわかっているのですが、泣いていたかどうかも思い出せません。じいいさまは靴のまま、足から飛び込みです。じいさまの腰近くまでの深さだったような。
抱き上げて、まず上げてやって、じいさまも上がろうとしますが、ズボンから靴まで濡れて重くなって、なかなか上がれないものです。近くで子供連れで遊びに来ていた男性が慣れているみたいで「重くて上がれませんから掴まってください」手を差し伸べてくれましたが、泥だらけの手を出すのが悪くて、自分でエイヤで何とか上がることができました。
普段からの、腕立て伏せと腹筋運動が役に立ちました。
車にシートが2枚入っていたのでそれを座席と運転席に敷いて、帰ってシャワーで洗い流して2人で風呂へ。
幼心にも、悪いと思ったのでしょうか。風呂に浸かりながら、自分から「おじいちゃんありがとう」には目頭が・・・・でした。
とりあえず、大事に至らなくて、(靴、服がドロドロになったのと、じいさまの財布がビショビショになって中身を出して拭いて乾燥、財布は捨てることに)このくらいで済んで笑い話で終わったのは幸運でした。
これからは首に縄を付けても、絶対にそばに居なければだめだと、思い知らされました。

掲載の写真は4日に蔵王山頂へ登った写真です。よかったら観てください。
CIMG1029.jpg
ロープウェーで出発。良い天気でした。

CIMG1028.jpg
旭連峰だそうです。

CIMG1030.jpg
途中でロープウェーを乗り換えます。

CIMG1034.jpg
山頂駅へ着きました。正虎夫妻はここでも雪合戦。

CIMG1036.jpg
CIMG1037.jpg
蔵王地蔵尊、スルーしたのですが、この看板を見て、居る間は噴火しないようにと、バックしてお賽銭をあげて拝んできました。

CIMG1040.jpg
こんな這松が何本もありました。

CIMG1041.jpg
CIMG1044.jpg
月山だそうです。

CIMG1043.jpg
雲が下に見えます。

CIMG1047.jpg
海抜1703m 頂上で記念写真。

CIMG1056.jpg
山頂駅に戻って、屋上の展望台から。避雷針が何本もありました。雷も多いのでしょうね。

CIMG1066.jpg
うっすら白いのが、鳥海山だそうです。肉眼ではもうすこしはっきり見えました。

CIMG1058.jpg
これから下界に帰って、遊園地チームと、上山城で合流です。

次回は上山城の写真がすこしありますので、掲載しますので、よかったら見てください。

楽しい一泊旅行でした

5月5日 曇
昨夜遅く、蔵王一泊旅行から無事に帰って来ました。東北道の福島県で横転事故があったとかで通行止で、1時間半くらい余計にかかりましたが、まあ無事でなによりでした。
3日の朝5時に出発して、渋滞にも巻き込まれないで、現地に10時頃着きました。
その日は早く着いたので、西蔵王公園で遊んで、3時頃に16名全員が宿に集合してご対面、賑やかな懇親会となりました。
昨日は、若者と孫達は上山のリナワールド(東北のディーズニーランドと言われているそうです)へ、年寄りチームの、じいさま夫婦と正虎氏夫婦はロープウェーで蔵王の三宝荒神山(1703m)へ登ってきました。
空気が澄んでいて、旭山連邦や月山を観ることが出来て、鳥海山まで一時ぼんやり見えました。山からの写真は次回に掲載しますのでよかったら観てください。
上山城でお祭りをやっているということで、全員がそこに昼に合流して、遅い昼食を食べて解散でした。
娘家族と便乗したじいさま夫婦は昨晩に帰りましたが、他のチームはそれぞれ今日も旅行が続いています。
全員が無事故で、無事に帰れるように祈っています。

DSC_8597.jpg
早く着いたので、西蔵王公園へ。広々として遊具も充実していました。駐車場も含めて無料です。

DSC_8604.jpg
早速孫達は遊び開始。

DSC_8609.jpg
良いところでしたよ。

DSC_8615.jpg
岩手から正虎氏のお孫ちゃんも合流、すぐ仲良しになりました。

DSC_8612.jpg
大人も入ってドッジボール大会。

CIMG1016.jpg
泊まりはこのペンションでした。

CIMG1012-1.jpg
先ずはあいさつがわりのの一杯。

CIMG1017-1.jpg
大きくはないですが娯楽室もあって。正虎氏と孫2の対戦。女の子は女の子同士です。

CIMG1020.jpg
朝、お孫様全員で記念写真。

CIMG1022.jpg
昨日(4日)孫達はさっそうとリナワールドへ。

CIMG1023.jpg
東北のディーズニーランドだそうです。早く出発しましたが、この混みようでした。この後、年寄りグループは蔵王山頂へ向かいますが、続きは次回の掲載です。

タナゴの産卵期待です

5月1日 快晴
室内の水槽で飼っているタナゴが少し前から、繁殖期に入ったようです。
全部で10匹、オスとメスが半々くらいでしょうか。メスが産卵管を伸ばし始めました。
2枚貝を2個入れていますが、1個は口を閉じたままですが、1個のドブ貝は元気に舌を出して、タナゴの産卵を受け入れる体制が整っているように見えるのですがどうでしょうか。
昼間に30分くらい眺めていましたが(暇ですね)、産卵管を伸ばしたメスが近くまで行きますが、産卵は確認できませんでしたが、見ていない時に、産卵する(した)のでは、と期待です。産卵後、1か月くらいは貝の中で生活するみたいなので、もう少ししたら、貝だけ別に移そうかと思っていますが(出てきたときに親に食べられるそうです)、初めての経験なのでどうなりますか・・・。

CIMG0989.jpg
産卵管を伸ばしたメスが、貝に近づいていきますが。

CIMG0990.jpg
オス達も貝の傍で待機?です。

0501目標
ジョギングの5月の目標を立てました「5月は無理なく180km」のタイトルですが、無理して到達しようとしないことを誓います。

CIMG0992.jpg
夕方、すこし涼しくなったので、ゆっくり10km。ここまでで自宅から5kmです。ここで折り返します。

CIMG0993.jpg
久しぶりで、じいさまの撮影ポイントで撮りましたが、夕日には早いです。

プロフィール

ガンコじい

Author:ガンコじい
千葉県佐倉市在住のガンコじいさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ようこそ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR