04
3
8
13
17
21
22
   

今年も1/3が過ぎて・・・

4月30日 晴時々曇
早いものです。今日で今年も1/3終了です。
歳をとると、毎日は長いが一年は短いと、聞いたことがありますが、今のところ一日も短く過ぎ去っています。
家内が出勤の日は、掃除から買い物、夕食造りと。それに、殆ど毎日のジョギング散歩が1時間半以上。
ネットで、毎日見ているサイトが数個あるので、それは必ず見ています。
昼のテレビは、ニュース番組を観る程度で、サスペンスとかはまず観ません。観だすと癖になりそうで敬遠しているのかも知れませんが、今のところ、ゴロゴロのテレビ人間にはなっていません。
雨の日が、持て余すことがありますが、何とか引きこもりにはならなくています。
ジョギングの趣味を持ったことに感謝しています。いつまで続けられるか分かりませんが、自分に合ったスピードでゆっくり走り続けたいと思います。

明日から5月、ゴールデンウィークですが、皆様も事故等には気を付けて楽しんでください。
今日は勝手なことを書いてしまいました。

0430カレンダー
4月6日から169km走ったのですね。5月の目標は明日建てますがプレッシャーにならないように低い目標にします。

CIMG0984.jpg
昨日から、水筒をぶら下げました。お尻のほうに回せば走れます。どこでも水分補給ができます。

CIMG0985.jpg
ジョギングロードのつつじが満開です。

CIMG0986.jpg
CIMG0987.jpg
CIMG0988.jpg
チューリップ畑は球根採りの真っ最中です。

今月150km走っただそうです

4月29日 曇時々晴
昨日ほど暑くなくて過ごしやすい気候でした。
夕方近くになって、「今日で110km走れるかな」とジョギングへ。
11kmの走りで、15日からの累計が110kmになりました。
アップロードしたとたんに、150km達成の画面が出て、今日も感動でした。
もっと前から、この時計を知っていれば、面倒なくデータ管理ができたのにと、すこし悔やまれます。(いつからこんな便利な時計ができたか分かりませんが)。走って来て、アップロードしたときに出てくる画面が毎回楽しみです。

150km0429
時計のデーターをアップロードしたら、いきなり 150km達成が、今日も感動でした。

目標0429
今日で15日から110kmです。目標の90kmは既にクリアしています。
CIMG0978.jpg
田植え。田んぼが湖みたいです。

CIMG0980.jpg
サイクリングロードのつつじも咲き揃って、癒してくれます。

CIMG0981.jpg
チューリップ畑はこれから、掘り返して球根を集めるのでしょう。「立入禁止」になっていました。

CIMG0982.jpg
いつものふるさと広場にもどりました。

久しぶりのじいさまカレー

4月28日 晴れ
朝、ランニング時計のアップロードをしたら、90km達成の表示が出てちょっと感動。
午後2時半から孫3と5を預かる予定だったので、午前中のうちにジョギング。今日は暑かったので8kmの走りでした。
今月は110kmいきそうかな。来月は月間で目標をたてましょう。(無理のないように)
今日の夜は家内が会社の食事会で、じいさまの夕食仕度です。家内の助言もあってカレーを造ることに。
3と5を連れてきて、ゲームとビデオ鑑賞をさせておいて、じいさまは先ずはカレー造り。以前は、自ら好んで造っていたのですが、糖質ダイエットをを始めてからは、敬遠して造っていませんでした(本当は大好きなのですが)。おまけに、孫3が好物のポテトサラダもです。
糖質ダイエットには悪い代表ばかりでしたが、たまにはいいか。でした。

90km0428.jpg
目標達成しましたの文字が。ちょっと感動です。

CIMG0968.jpg
昨日は気がつかなかったのですが、田植えを終わっているところも。

CIMG0970.jpg
暑かったせいか、ジョギングロードに子亀を3匹見ました。草むらに戻してやりましたが自転車とか足に踏んづけられたらつぶれます。

CIMG0972.jpg
観賞用地のチューリップ畑の看板も倒されて、トラクターも入りました。

CIMG0973.jpg
ボランティアの人達でしょうか。作業前のオヤツ(食事?)。

CIMG0974.jpg
じいさまカレー、作成にとりかかります。

CIMG0975.jpg
大人用辛口と子供用です。買ってきた出来合いのトンカツを載せて今日は豪華にカツカレーにしましょう。

CIMG0976.jpg
孫3の好物のポテトサラダも。

CIMG0977.jpg
時間が余ったので、ドッジボールを。そのあと3人で風呂に入って、娘も来て、久しぶりのじいさまカレーでした。

劇的とはいかなかったですがHBA1Cが下がりました

4月27日 晴
北海道は30度を超えたとか、どうなっているんですかね。
今朝、この前の採血の結果を聞きに行ってきました。
じいさま的には、基準値内になって、「薬はやめましょうか」を期待していましたが、劇的にとはいきませんでしたが、下がりました。
3月21日から、主食を半分ほどにして、4月12日の採血でしたからこんなものですかね。先生も「次の検査で下がっていたら薬を調整しましょう」で、糖質制限食と運動はこれからも続けたいと思います。

今日10km走って来て、今月の目標の90kmを達成したはずなのですが、データのアップロードサイトがメンテナンス中で、アップロードが出来ませんでした。残念。 

CIMG0962.jpg
左が1月の採血結果、右が今回です。HBA1Cも血糖値も下がっていますが、もう少しですね。

CIMG0963.jpg
CIMG0967.jpg
祭りの後 です。人出も数えられるくらい。

CIMG0964.jpg
CIMG0965.jpg
販売用のエリアは、これから急いで田んぼの準備です。

やっと炬燵を外して

4月26日 晴
じいさまの家もやっと遅い春バージョンになりました。
今日、思い切って炬燵を外しました。夜になって気温が下がってからは、結構重宝していた炬燵ですが、今日、思い切って外しました。石油ファンヒーターはまだ残して、寒い時はそれを点けようと。
狭い部屋でも、ちょっとだけ空間ができたような。

今日はジョギングは休養。娘に回転寿司をごちそうになって、・・・体重は増えていることでしょう。夕方から選挙と買い物に行ってゆったりの日曜日でした。

CIMG0960.jpg
春バージョンですこしすっきり、夏は敷物を替えましょう。

朝から孫3、5と

4月25日 晴時々曇
娘が仕事で、朝から孫3と5を預かりでした。
ドッジボールをしたり、家内が小学校のグランドに連れて行ったりと、二人とも動かされました。
夕方になって、娘と3と5は今年はチューリップを観ていないというので、5時過ぎに(5時から駐車料金無料)出かけてきました。3と5は観るより、チューリップの間を鬼ごっこでした。今年のチューリップ祭りは明日までですが、我が家的には今日でおしまいです。

今日は走るのはやめようと思っていましたが、午後になってからなんとなく落ち着かなくなって走って来ました。浜松様の拍手コメントの「継続は・・・・」も、すこし引っかかっていました。雨が降らない限りは続けようかと・・・。まあ体調と相談してですが。
15日から30日までの目標90km走が、あと1日走れば達成できそうです。
体重は完全に標準までに減りました。月曜日にでも、この前の採血結果を聞いて来ようと思っていますが、HBA1Cの値が少しでも下がっていなかったらショックですよね。ちょっと心配。

CIMG0938.jpg
小学校のグランドでの孫3。動いていればご機嫌みたいです。

CIMG0940.jpg
孫5も楽しそう。

CIMG0945.jpg
近所の知り合いのお孫ちゃんが遊びに来ていたので一緒にポーズ。

DSC_8594.jpg
同じく孫2ちゃんです。じいさまが手を伸ばしたら抱っこされました。もう少しで1歳だそうです。

CIMG0947.jpg
孫3が、じいさまの写生をしてくれました。

CIMG0948.jpg
じゃじゃーん! 娘が 「似てるー」 だそうです。

CIMG0953.jpg
夕方、チューリップ畑で、3と5のベストショット。

CIMG0952.jpg
観るより鬼ごっこ。縦横無尽に走ります。

CIMG0956.jpg
大人も一緒になって。お疲れさまです。

CIMG0958.jpg
孫3は連続側転。すっきりしたでしょう。

0425目標
今日も10km走ってきました。30日までの目標90kmまで、あと8.4km。110kmくらいは走れるかな。

新緑撮り

4月24日 晴
お昼前に、一眼を持って佐倉城址公園へ。
新緑が目にしみました。今日は、花は無視で新緑撮りに徹して来ましたのでよかったら観てください。
午後は、今日走ると、3日連続になりますが、思い切って出発して10km走ってきました。
今月15日~30日までの目標90kmまであと18km。楽に達成しそうなので明日は休む予定です。

DSC_8576.jpg
新しく芽生えた緑、新緑特集です。

DSC_8577.jpg
ハスはちょっと速いです。

DSC_8581.jpg
DSC_8582.jpg
保育園の園児でしょうか。新緑に溶け込んでいます。

DSC_8587.jpg
DSC_8588.jpg
秋になると真っ赤に染まるモミジですが、新緑も美しいです。

DSC_8593.jpg
オゾンもたっぷりそうです。


午後ジョギングへ
CIMG0934.jpg
チューリップ祭り開催中ですが、人出も少なくて、店もやっていません。土日で終わりです。

CIMG0935.jpg
殆どが花を落としました。

CIMG0936.jpg
最後に咲く種類みたいです。これで今年のチューリップ祭りも終わりです。

自動販売機を探して1km歩きました

4月23日 晴
たまには、いつもと違ったところを走りたくなって、いつもと反対側のサイクリングロード始点の0kmまで走ってみました。
自転車では行ったことがありますが、走ったのは記憶ありません。距離数にして片道5kmちょっとで、ちょうどいい距離です。
今日は暑かったです。折り返しの0kmまで走って、ここで水分を補給したほうがいいと思って自動販売機探しです。
ここで補給しないと、引き返してからの舟渡まで4kmあってちょっと不安です。
ありそうな右方向に歩きましたが見つかりません。歩道の無い道路を1km近く歩いてやっと見つかって喉を潤しましたが、このコースはこれからの季節はNGです。5km走った辺りに水分補給施設が無いと、脱水症状が心配です。やっぱりいつもの慣れたコースを走るのが良いようです。
ランニング時計でデータを取った4月6日から、今日で100km走ったようです。アプリケーションを起動したら、いきなり!100km達成!と、ちょっと感動しました。

0423達成
月間100km達成(4月6日~) びっくりしました。4月15日から30日まで、目標90kmを立てています。来月の目標は何キロにしましょうか?。

0422地図
左側の一般道を片道1km近く、自動販売機を探してさまよいました。

CIMG0909.jpg
もうすこしで田植えですね。

CIMG0911.jpg
この沿道にも模型飛行機場が。多いですよね。昨日首相官邸の屋上に落ちた、ドローンがイメージされます。

CIMG0912.jpg
何時も見ている、9.3km地点の模型飛行機場よりは、貧弱です。

CIMG0913.jpg
ちょうど白煙を上げて着陸しました。

CIMG0915.jpg
川の向かい側(望遠なので分かりません)の森の白い点々。コサギの住みかです。去年、近くを車で通ってびっくりして写真を撮ったのを思い出しました。

CIMG0917.jpg
ここがサイクリングロード始点ですが、ベンチが二つあるだけで、何にもありません。ここから自動販売機を探してさまよいます。

CIMG0918.jpg
農家と民家だけで、「自動販売機ヤーイ」です。

CIMG0927.jpg
舟渡の主、あひるが陸に上がっていました。ここから1km足らずで今日のランニングは終了です。

ゆっくり走り順調です

4月20日 曇のち雨
午後から荒れ模様の予報で、お昼前にジョギングへ出かけました。
息子のプレゼントのランニング時計は気に入っています。走るのが楽しいです。
佐倉マラソン以降に始めた、ゆっくり走りは、年寄りのじいさまには合っているみたいです。
1kmを7分前後で10kmの走り。いいですね。
以前はタイムを意識して、1kmを6分30秒ペースでハアハアしながら走っていました。6kmくらい走ると疲れていました。
ゆっくり走りにしたら、10kmをそんなに苦痛も無く走れるようになりました。
しばらくはこの走りを続けて、走れる喜びを少しでも長く、実感したいと思います。

目標420
今月の後半目標 4月15日から4月30日まで、90kmに目標を定めました。今日20日現在で45%達成です。あと10日あるから残り49kmは走れるでしょう。

カレンダー0420
プレゼントされた次の日、誕生日の4月6日から、このランニング時計を活用しました。まあ走っていますよね。

詳細0420
走行時間:1時間08分53秒、走行距離:10.08km、平均タイム6分58秒/1km、消費カロリー:600kcl、ストライド:170回/1分、歩幅:84cm、脈拍:136回/分 これが今日の走りデータでした。

孫1達とチューリップ祭りへ

4月19日 曇のち時々小雨
10時過ぎに、孫1,2,4とママが遊びに。
家内と6人で、歩いてチューリップ祭りへ行って来ました。じいさまはジョギングの途中で毎日眺めている所ですが、今日は一眼をぶら下げて、孫撮りでした。
孫4は覚えたばかりの自転車で行きたかったようですが、人込みだからと歩きを強要。
最初は機嫌が悪かったですが、往復4kmちょっとを歩いて来ました。
それにしても多くの人達でごった返していました。

DSC_8543.jpg
10時半頃、自転車で行きたい孫4をなだめて出発。

DSC_8547.jpg
DSC_8549.jpg
いつものジョギングコースとは反対側から(ちょっと近道)。広いですね。

DSC_8561.jpg
会場はこの人込みです。

DSC_8562.jpg
孫1がベストスマイルで。

DSC_8563.jpg
オランダの木靴だそうです。

DSC_8566.jpg
花よりかき氷です。

DSC_8569.jpg
座る場所も空いていなくて、河原の石段でおやつタイムをして帰りましたが、途中から雨がポツリと。濡れる前に帰れました。

走って歩いて

4月18日 晴
朝から良い天気でした。9時半頃ジョギングへ出発で10km走って来ました。
風の冷たさが心地よくて、走るには最適でした。
そのためでしょうか。調子が良くて、ゆっくり走っているつもりでも、平均スピードが6分48秒/1kmでした。
午後は増々風が強くなりましたが、今年は風が強い日が多いと思うのはじいさまだけでしょうか。

昼頃に、孫4とママが自転車で来て、孫4の自転車の補助輪を外して欲しいと、孫4は張り切っています。
補助輪が無くても大丈夫載れるみたいです。午後に、孫2も来て、家内と4人で上座交通公園へ行って、思う存分走らせて来ました。孫4は自転車に乗るのが楽しくてしょうがないようです。
今日のじいさまは、走ったり歩かされたりでした。

0418走り
今日は10,1kmの走り、カレンダーに走ったキロ数が出てきます。

CIMG0866.jpg
鹿島川。カヌーのレースでもあるのでしょうか。

CIMG0867.jpg
ふるさと広場。今日は今シーズンで最高の人出になることでしょう。貸自転車屋さんも自転車を並べて。

CIMG0868.jpg
どれも今日はかき入れ時でしょう。

CIMG0870.jpg
朝10時半でこの人出です。

CIMG0872.jpg
CIMG0874.jpg
八重のチューリップが満開で目立っていました。

CIMG0875.jpg
花より団子(焼き肉)の人も。

CIMG0880.jpg
孫4の自転車の補助輪を外してやって。載れています。

CIMG0881.jpg
自転車を2台を後部座席に積んで、孫2,4は、後ろの荷物台へ。「立つなよ」で出発。初めての経験で「楽しい」と喜んでいました。

CIMG0884.jpg
上座公園へ着きましたが、すこしあやしい雲も。

CIMG0886.jpg
孫2は高いところが好きで、ハラハラしますが・・・。

CIMG0887.jpg
孫4は嬉しいらしくて、何周もしていました。

CIMG0893.jpg
「おじいちゃん、秘密基地に行こう」と、山登りまでさせられました。

CIMG0895.jpg
ここが秘密基地だそうです。よく見つけるものです。竹も生えていましたから、もうすこしすればタケノコも出てくるかも知れません。

趣味イコール特技

4月16日 晴
昼間は初夏のような暖かさでした。
昼から、ジョギング散歩へ出かけて来ましたが、汗びっしょりで、体重を落とすには持って来いです。
今日思ったこと。趣味イコール特技 だなと思いました。
模型飛行機を上げる趣味、これは機材集めもありますが、勉強したのでしょうが、操縦技術の特技が無いと上げられません。
絵を画いている人もいました。羨ましい趣味ですが、これも画ける特技が無いと、趣味にしたくても出来ません。
パラグライダーで、空を飛んでいる人もいました。これなどはスクール等で、飛行技術をマスターしてからでなと飛べない難しい特技でしょう。

正虎氏の趣味の、盆栽や庭いじり。これも、木や植物の生態を知らないと、さわれないですよ。勉強もしたでしょうが特技ですよ。バイクの趣味もそうだと思います。じいさまに乗れと云われても乗れません。乗れる特技があるからの趣味だと思います。
じいさまの趣味、特技は?と言われれば・・・考えますが、歳にしてはパソコンにすこし詳しいくらいでしょうかね。これはパソコンの出がけに飛びついて、無駄な投資もしましたが、次々と変わるOS等に何とか付いてこれたかな。と思っています。

趣味は・・・特技は と言われたりしますが、趣味イコール特技だと思った今日でした。

CIMG0844.jpg
風が弱くて模型飛行機日和です。操縦もですが、調整やらメンテナンスも大変そうです。

CIMG0841.jpg
絵を画ける人。あこがれますが、技術(特技)が無いと画けません。

CIMG0857.jpg
CIMG0862.jpg
パラグライダーも飛んでいました。難しい技術(特技)が要求される趣味ですよね。

CIMG0847.jpg
CIMG0849.jpg
サイクリング道路の8.5km付近の八重桜が満開で、癒してくれました。

CIMG0854.jpg
CIMG0855.jpg
菜の花が陽に照らされてきれいです。

チューリップのいろいろ

4月15日 晴のち雨
朝起きたら青空でした。風は強いですが南風です。
予報は、「この青空にだまされないように、昼過ぎから急変して雷とか雹とか・・・」です。
これは午前中に走りに行かないと走れなくなる。10時過ぎに出かけました。
風が強くて、向かい風になると大変でしたが、ゆっくり10km走って来ました。

しかし、雨は夕方過ぎまで降りませんでした。18時半頃から降り始めましたが、日光とかは昼間に雹も降ったようです。
予報はむずかしいですよね。

チューリップ畑に寄って、咲いているチューリップをアップで撮ってきました。名前は分からないので、写真だけ並べますので、よかったら観てください。

CIMG0813.jpg
CIMG0812.jpg
CIMG0815.jpg
CIMG0816.jpg
CIMG0817.jpg
CIMG0818.jpg
CIMG0819.jpg
CIMG0820.jpg
CIMG0824.jpg
CIMG0829.jpg
CIMG0830.jpg
CIMG0831.jpg
CIMG0832.jpg
いろいろなチューリップがあるものですね。

CIMG0807.jpg
今日はツアー客が目立ちました。

CIMG0827.jpg
これはオマケです。何とか系?と云うのでしょうか。

今日も雨で・・・

4月14日 (雨)
二日続きの雨です。二日も続くと嫌になってきますね。
昨日は、借りてきていた孫用のDVDを3本、カーナビで観れるようにSDに作ったのですが、半日かかりました。
洋画は大変です。音声が英語になったりで、2回くらいやりなおしました。
今日は家内も休みで、午前中はマッタリ。車で午後、二人で図書館に出かけたきりです。
先ほど体重を測ったら、すこし増加傾向です。そんなに食べ過ぎてはいないのですけど、運動不足のせいですかね。
この先、梅雨にでも入ったら、雨の日の運動を考えなくては、と思いました。
じいさまが出来る室内運動といえば、水泳くらいですかね。フィットネスクラブはちょっと・・・勇気が無いのかも。
四街道市のゴミ処理場に温水プールがありますので、いつでも行けるように準備しておこうかな。とも思っています。
とりあえず、明日は雨が上がる時間がありそうですから、ジョギングできるかな。

今日は写真がありません。

印旛沼(西池)一周

4月12日 晴
昨晩から思っていたのですが、久しぶりに、印旛沼(西池)を一周してみたいと。
以前、10年以上前に一度走ったことと、何年前か覚えていないのですが、家内と歩いたことがあります。
今日は朝から良い天気で、暑くもなくてジョギング日和でした。
14kmくらいの距離だったと記憶しているのですが、大体当たりでした。
ゆっくり走ったり、写真を撮ったり、休憩したりして、自宅から自宅まで16kmを走ってきました。
思ったより、疲れも無くてさわやかでした。
走ったルートで、写真を撮った場所に番号をふりました。よかったら見てください。止まっている間はストップウォッチをストップしています。実際は2時間40分くらいかかりました。

0412計測
16.1km 1kmを7分ちょっと 実走時間:1時間55分。このぐらいで走ると、少し長い距離でも楽に走れるようです。

0412地図
時計回りで一周して来ました。1~9の番号が写真を撮った場所です。

CIMG0761.jpg
1・  1.2km付近、遥か彼方に見える対岸を一周してきます。

CIMG0764.jpg
2・  4km付近、一般道が続きます。交通量は少ないですが、歩道が無くて危ないです。

CIMG0770.jpg
3・  5km付近、湧き水を汲んでいる人がいました。柄杓で一杯ごちそうになって。

CIMG0773.jpg
4.  6.5km付近、冬に富士山撮りした、お寺がある高台です。富士山はもちろん、今日は見えません。

CIMG0777.jpg
5・  11km付近、模型飛行機場ですが、お昼で休憩中です。

CIMG0779.jpg
5・  この模型飛行機には、パイロットまで乗っていますよ。

CIMG0781.jpg
6・  12km付近、今日は観光船も運行しています。

CIMG0783.jpg
7・  13km付近、八重桜がきれいでした。

CIMG0789.jpg
8・  14km付近、いつものふるさと広場です。オランダ衣装のリースは45分で1,000円だそうです。

CIMG0791.jpg
8.  今日は屋台も忙しそうで良かったですね。

CIMG0792.jpg
8・  周辺の道路も渋滞して、今日の人出はすごかったです。早々に引き揚げました。

CIMG0793.jpg
9・  15km付近 あと1km余りです。遥か彼方の対岸を走って来ました。よく走ったものです。

CIMG0796.jpg
夕方、家内と買い物がてら小学校へ選挙に。校門を入ったところに孫2の育てたチューリップが元気に咲いていました。 

砂利道でこけました

4月11日 雨のち曇
昼過ぎに、やっと雨が上がって、暖かい空気に入れ替わったみたいです。
待ってましたとばかりに、ジョギングに出かけました。
めずらしく、いつものコースではないところを走ったのですが、途中に砂利道があって、石につまづいて、足を出したところがまた石で、前のめりにこけてしまいました。誰もいないところで良かったですが、右のほっぺたをすりむいて、今ヒリヒリします。砂利道は要注意です。
帰った時に、孫5と娘が外に出てボールで遊んでいましたが、「どうしたの?」とすぐにばれました。

CIMG0749.jpg
オランダ娘が実演中でした。

CIMG0750.jpg
アップで

CIMG0751.jpg
空気が入れ替わって、風向きも変わったので、風車の係員は、一時立ち入り禁止にして、向きを変えていました。

CIMG0752.jpg
白いチューリップが咲きそろって、目立っていました。

CIMG0753.jpg
手前の石につまずいて、足を出したところが、奥の石で前のめりにこけたようです。

CIMG0756.jpg
帰り道。出店も、客が少なくて暇そうです。明日は天気が良いみたいですから、期待でしょう。

CIMG0757.jpg
帰ったら、孫5がボールを持って「おじいちゃーん」。

CIMG0758.jpg
気分良くなって、すこし相手をして、二人で風呂に入りました。

0411走り
9km近く走ってきました。いつもは沼の周りのサイクリングロードを走るのですが、今日は外れてずっこけました。

タナゴが産卵準備ですが

4月10日 曇のち雨
寒い日が続いています。今日はジョギングも止めです。
室内の水槽で飼っているタナゴの一匹から、産卵管が出ていました。
前にも書きましたが、タナゴは2枚貝だけにしか、産卵しないそうです。
去年は、長い糞だなーと見ていたら、産卵管だったようです。
今年はタナゴ増殖用の2枚貝を購入してきて入れてあります。貝は夜中に活動しているらしくて、居た場所が変わっていたり、小石に潜ったりしています。
タナゴの産卵は経験がないので楽しみです。夏までには一回でも産卵させて孵化までもっていきたいものです。

今日、茨城の海岸に、イルカが160頭も砂浜に打ち上げられたそうです。大きな地震がなければいいですが、昨日の夕方の雲もちょっと気になりました。

CIMG0743.jpg
タナゴ産卵用の貝(名前は忘れました)。朝になると場所が変わっています。

CIMG0748.jpg
長い糞みたいなのが見えますか。糞ではなくて 産卵管 だそうです。これを2枚貝に押し込んで産卵するみたいです。

CIMG0738.jpg
昨日の夕方の雲ですがちょっとあやしいです。

チューリップ撮り

4月9日 晴時々曇
昨日から真冬に戻ったみたいに寒いです。昨日はみぞれまで降りました。
今日は、昼過ぎに、一眼を持ってチューリップ撮りに出かけました。
寒かったですが、まあまあの人出です。平日のせいか、圧倒的に年配者が多いです。
チューリップは今が見頃。天気次第ですが週末も良いと思いますよ。
とりあえず、今日撮ってきた写真を掲載しますので、良かったら見てください。


DSC_8508.jpg
地元のケーブルテレビの中継車が停まって、機材を並べていました。

DSC_8522.jpg
DSC_8512.jpg
白です

DSC_8515.jpg
DSC_8516.jpg
ピンクです

DSC_8518.jpg
DSC_8517.jpg
黄色です。白、赤、黄色、と並べてみました。

DSC_8525.jpg
可愛いオランダ娘もいましたよ。衣装は現地でリースみたいです。

DSC_8526.jpg
平日のためでしょうが、圧倒的に年配者が多いです。

DSC_8529.jpg
門松ではなくて、門チューリップ。

DSC_8531.jpg
八重のチューリップ。きれいでした。

DSC_8534.jpg
赤、白、黄色の寄せ植えも良いですね。

DSC_8539.jpg
掘り取りしてきたみたいです。20本くらいでしょうか。10本で500円です。


CIMG0742.jpg
じいさまの今日の走りは、8,236kmを57分50秒です。


スポーツ時計の威力

4月7日 曇時々雨
昨日の暖かさとは、うって変って寒くて一日中ストーブです。
夕方になって、スポーツ時計を使いたくて、ジョギングへ。

じいさまが今、実践している、糖質制限ダイエット(炭水化物を極力減らす)が功を評して、お正月の頃から比べて5km減って、ほぼ標準体重になりました。すごいものです。
今週の土曜日頃に、行きつけの医院で血液検査ですが、少し楽しみです。これで、HBA1Cが下がっていなかったら・・・・。
不安はありますが、良い結果になることを期待です。

CIMG0732.jpg
48分51秒21で6.925km、 平均7,03分/1km、 消費カロリー459Kcal、 走った箇所の地図。とすごいものです。

CIMG0726.jpg
グラフの見方も大体分かりました。平均ペースは7分ちょっとを維持、走り始めは遅いです。
CIMG0727.jpg
スピードもほぼ連動です。

CIMG0728.jpg
標高はほぼフラットです。

CIMG0730.jpg
ピッチ数は1分間に160回位ということでしょうか。

CIMG0731.jpg
ストライドは85cm位でしょうか。走り始めの1kmはどれも本調子じゃないようです。

記録に挑戦するようなことはしないで、楽しんでゆっくり走ることを心がけます。

プレゼントグッズ装備でジョギングへ

4月6日 晴のち曇
じいさまの68回目の誕生日です。
この先、あと何回誕生日を迎えることができるかは、神のみぞ知る、で分かりませんが68回を無事に迎えることが出来ました。
昼前に、誕生日プレゼントでもらったコンデジと、スポーツ時計を持ってジョギングへ出発。
時計の設定は、とりあえずパソコンと接続できて、走った(歩いてもOK)データーを取り込むところまでは出来たので、是が非でも、走って来なければなりません。
走って来て、パソコンにデーターを取り込んで驚きました。GPS機能があるので走った箇所の地図まで出ます。そのほか走った標高差とか、平均速度(1km)、歩幅、その他いろいろなグラフが出てきますが、まだイマイチグラフの意味が分かりません。
徐々に覚えていきたいと思います。
コンデジは、望遠撮影のときに、手振れでボケないのが気に入りました。
いろいろ撮ってきましたので、よかったら見てください。

CIMG0677.jpg
ふるさと広場を通ったら、結構な人出でした。昨日と一昨日天気が悪かったですからね。

CIMG0678.jpg
今日は、桜の花の絨毯の上を走ります。

CIMG0680.jpg
模型飛行機場まで走ったり歩いたりして、10km近くのジョギング散歩でした。

CIMG0679.jpg
模型飛行機とメンテナンスグッズです。

CIMG0684.jpg
土手の下ではヨモギだと思いますが摘んでいました。良い季節ですね。

CIMG0686.jpg
桜の下でお弁当を広げている家族も。

CIMG0692.jpg
帰りにふるさと広場のチューリップをじっくり撮って来ました。

CIMG0694.jpg
種類によって時間差があるみたいですが、今見頃です。近くの人はどうぞ。

CIMG0699.jpg
CIMG0700.jpg
プレゼントのコンデジは、マクロ撮影にも強いようです。

CIMG0704.jpg
見えているチューリップは、販売用です。球根付で好きなのを抜いて10本500円だそうです。

CIMG0709.jpg
この場所にも菜の花が咲いているのを、今日気がつきました。

CIMG0710.jpg
チューリップもですが、菜の花もきれいですよ。

CIMG0711.jpg
パソコンに時計を繋げて、データを取り込んだらびっくり。走行地図、タイム、平均ペース、カロリー消費量、その他が出てくるすぐれものです。

CIMG0713.jpg
ストライド、ピッチまで出てきますが、グラフの見方がイマイチ分かりません。勉強してマスターします。

誕生日のお祝いをやってもらいました

4月5日 雨
息子が主催で、某飲食店で、お昼に誕生会を開いてくれました。
娘婿が仕事で出席できなかったのですが、10人集まって祝ってくれました。
プレゼントまで貰いました。脈拍も計測出来て、GPS機能も付いたスポーツ時計でした。
「老いては子に従え」今日は、この言葉が身近に感じられました。
ただ、この時計はデータ設定とか、PCと連動させるのが簡単ではなくて、現在奮闘中です。
孫1の手紙が、絵の中に一行 「長生きしてね」 これには考えされました。ほんとうにじいさまになったなあと、歳を感じた一行でした。
昨日、今日と、嬉しい週末でした。

CIMG0668.jpg
プレゼントと孫の手紙までもらって、誕生会をやってもらいました。

CIMG0669.jpg
心拍まで測れる腕時計で、ジョギングに良さそうです。もちろん、歩数とか距離も測れます。

CIMG0670.jpg
孫4が、歌舞伎のまねでしょうか。面白い表情だったので。

CIMG0671.jpg
後半は場外乱闘場面も。

CIMG0672.jpg
帰りはじいさまの家によって、おやつパーティー。おやつは別腹だそうです。

コンデジのプレゼント

4月4日 曇
今度の4月6日で、じいさまは68歳になります。
家内が、誕生日プレゼントに、コンデジを買ってくれました。感謝です。
今、使っているコンデジは4年くらい使ったでしょうか。何回も落として、電池を収納している箇所が壊れて、電池が飛び出ないようにセロテープで止めているありさまでした。
今朝、○ダ電気のチラシを見て、生産中止にになったカシオの処分特価のカメラをターゲットに行ってみました。
展示品しか残っていなくて、更に1,000円引きで買えました。
夕方、試写にジョギングへ。初撮影です。
ズームが12倍とISOが3200までと、手振れ補正が協力。安価なコンデジにしてはまあまあのスペックです。
初撮りの写真を掲載しますので、よかったら見てください。

DSC_8500.jpg
上が今まで使っていたコンデジ。セロテープで電池が飛び出さないように止めてあります。
新しいのは、少し図体が大きいですが、倍率に惹かれました。

DSC_8501.jpg
左の新しいカメラを12倍ズームにすると、レンズが飛び出しますが、携帯には邪魔にならないようです。

ここからが初撮り写真です。
CIMG0628.jpg
養魚場の庭の花。ここは手入れをしているので、これから咲く花が楽しみです。

CIMG0636.jpg
ズームを試してみました。倍率1です。白い建物に注目してください。

CIMG0637.jpg
12倍の望遠で。コンデジで手持ち撮影だったら、かなり手振れするはずですが。動くものには無理ですが建物とか景色には使えそうです。


CIMG0639.jpg
竹馬さんもいたので遠くからパチリ。今までのコンデジでは、こんな望遠画像は撮れなかったです。

CIMG0641.jpg
チューリップ畑にはモデルも。

CIMG0646.jpg
大分咲きそろいました。

CIMG0648.jpg
定番アングルです。

CIMG0652.jpg
寒いので人出は少なく、てき屋さんも早めに店じまい。

CIMG0659.jpg
おまけで、朝から来ていた孫3と5です。

コンデジも進化しています。望遠でも手振れが少ないのに驚きました。鳥とか動物撮影には一眼にはかないませんが、景色とか、建物の望遠撮影には、対応出来そうです。
一眼を持ち歩かなくなることが、ちょっとこわいです。

これからはゆっくり走りで

4月2日 晴
午後3時前にジョギングへ。
今日もゆっくり走りです。10km走って来ましたがそれ程疲れません。
これからは、この走りで続けようと思います。

DSCN3898.jpg
桜は満開。

DSCN3901.jpg
ふるさと広場のチューリップ見物の人もおおぜいでした。

DSCN3902.jpg
桜並木の下をゆっくり走ります。

DSCN3904.jpg
黄色が目にしみます。

DSCN3906.jpg
近所の庭、きれいだったので。

DSCN3907.jpg
これもついでに。

孫3、5を連れて千葉市動物公園へ

4月1日 曇のち雨
娘が仕事で、朝から、春休み中の孫3と5の預かりました。
春休みだから、動物園にでも連れて行こうと云うことになって、近場の千葉市動物公園へ家内と4人で行って来ました。
上野動物園に、花見をしながら電車で、とも考えたのですが、曇り空で午後から雨予報。
車で35分、手頃な距離でした。現地で昼食を食べて車に乗り込むまで、天気は何とかもってくれました。
千葉市動物公園は、何十年前でしょうか。家内の両親が生きている頃に連れて来た記憶があります。
その頃は、動物が少ない動物園 の印象がありましたが、今日は、猛禽類(ライオン、虎、ヒョウ 等)はいませんが、そのほかの動物は大体そろっているようでした。特に羊を触らせたりのサービスは子供は喜びます。
料金も安いし、近くの人には手軽なレジャー施設におすすめです。

DSCN3849.jpg
園内の地図ををもらって、孫3隊長が先導役です。

DSCN3852.jpg
レッサーパンダの風太君。ここの動物園の売りの一つみたいです。

DSCN3855.jpg
孫3「次はあっちだよ」  孫5「そうなんだー」

DSCN3869.jpg
水槽に手をかざすと、アシカが寄ってきて遊んでいきます。

DSCN3873.jpg
一休みで、次の行き先の相談?

DSCN3882.jpg
ブラシを貸し出して、羊を「ブラッシングしてください」 孫5は、おそるおそる。

DSCN3884.jpg
3羽、仲良く並んで。

DSCN3887.jpg
DSCN3889.jpg
ゴリラ達が見られているのか、人間が見られているのか、分からなくなります。

DSCN3893.jpg
イケメン猿、両側からサービス攻勢を受けて羨ましいかぎりです。

DSCN3895.jpg
風太君の着ぐるみと写真を撮ることができました。

プロフィール

ガンコじい

Author:ガンコじい
千葉県佐倉市在住のガンコじいさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ようこそ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR