02
3
5
7
13
23
26
   

孫1,2とママ 3km走練習

2月28日 晴
息子の誕生日でした。
息子は、家内が造った「中華ちまき」が好きなそうで、家内は昨夜から張り切って?準備をしていました。
息子にとってのおふくろの味は、中華ちまきなようです。
じいさまの、おふくろの味を考えてみましたが、「ちらし寿司」ですかね。豪華なものではなかったですが、椎茸と油揚げの甘辛く煮たのが、酢飯にのっているのが好きでした。
午前中に、先発隊で、孫1,2、4と嫁さんが来て、じいさまと3km走の練習へ。
3月29日の「佐倉マラソン」に孫1,2と嫁さんが走ります。それと同じ距離を走ってみようということです。じいさまと孫4は記録係でした。
孫1と嫁さんは、去年、経験済みです。タイムは21分の後半だったような。
孫2は初挑戦です。それぞれの結果は写真のコメントで。

京成電鉄の3300形の電車が、今日、ラストランだそうで、てっちゃん達がカメラを構えていました。46年間走った電車だそうです。じいさまも、てっちゃんになって撮ってみました。
カメラを向けている人に答えるためでしょうか、警笛を鳴らしてくれました。運転手さんも気分が良いことでしょう。

DSC_8208.jpg
孫1は、見る度に背が伸びているような気がします。

DSC_8209.jpg
てっちゃん達が待ち構えています。30分も前です。

DSC_8215.jpg
来ました。46年間走った、鋼鉄製の3300形のラストラン。

DSC_8218.jpg
リアー側には「さようなら」の文字が見えます。

DSC_8221.jpg
これから3km走、まずは準備運動を入念に。

DSC_8225.jpg
3人スタートです。8.8km地点で折り返して来ます。 20分切れよー。

DSC_8228.jpg
今日はこんなグループが多かったです。

DSC_8229.jpg
記録係の、孫4とじいさまは「まだ来ないねー」。

DSC_8231.jpg
見えました。孫1と嫁さんです。孫1が20分46秒でした。あと1分は縮まるでしょう。孫2は途中で歩いているそうです。

DSC_8233.jpg
孫2が見えました。計測不能。それでも走って来ました。走り方は遅くないです。歩かなければ、そこそこのタイムで走れそうです。
孫2と、来週の、都合のいい放課後に、じいさまと走る約束をしました。「必ず来る」と言ってくれたので安心しました。
完走できるように仕上げてやりたいものです。

DSC_8236.jpg
お昼は息子も来て、息子のおふくろの味、家内の中華ちまきで、誕生日を祝いました。



気になる雲です

2月27日 曇時々晴
昨日は、1日中閉じこもりで、推理小説を一気に1冊読んでしまいました。
今日は朝から積極的に動きました。昼から風が強くなる予報で、昼前にジョギング(7km)。
午後は、孫4の幼稚園へ迎えに行く約束ををしていたので、その前に買い物と図書館へと、時間との勝負でした。

今日は午前中から、雲が気になります。このところ、東北の太平洋側で地震が多いですが、大きなのが来ないように祈ります。

DSCN3587.jpg
昼前にジョギングへ行った時から気になっていたのですが。PM2:30頃孫4が通う幼稚園の駐車場から。

DSCN3589.jpg
嫌がる孫4を付き合わせて、ふるさと広場へ。この雲もあやしいですよ。

DSCN3588.jpg
「歩くのがいやだ」と云うのを、何とか引っ張って風車の周りを一回り。

DSCN3592.jpg
走り出したら、じいさまより速いです。

DSCN3597.jpg
夕方もこんな雲が、気をつけましょう。

DSCN3593.jpg
浜松様から種を貰って育てたハボタンが、こんなにりっぱになりました。

DSCN3594.jpg
3種類くらいあるようです。

DSCN3595.jpg
この種類は1本だけでした。

DSCN3596.jpg
じいさまのシクラメンは今回は失敗でした。花も葉っぱも小さいです。今年は上手く育てたいものです。種も採ろうかと。

梅を撮りに出かけて来ました

2月25日 曇
佐倉城址公園へ梅撮りに出かけてきました。
すこし早かったようです。今週末くらいが良いんじゃないですかね。天気が良いといいのですが。
それでも、気の早い梅が何本か満開状態でした。
来週は3月、待ちに待った春ですよ。梅の次は桜、チューリップです。
家の中に居ないで外に飛び出しましょう。
今日はジョギングは休みです。日、月火、と連チャンで走って、昨日は三歩も含めて19,000歩でしたから今日は休憩日にしました。(明日も天気が悪そうですけど)

20150225-1.jpg
すこし早いですかね。

20150225-2.jpg
気の早い亀の親子?が冬眠からさめて。

20150225-3.jpg
咲いている木は満開に近いです。

20150225-4.jpg
今週末あたり。

20150225-5.jpg
ピンクの八重がきれいでした。

20150225-6.jpg
植物園側の駐車場奥の広場。「観梅」と云うのですかね。

20150225-7.jpg
20150225-8.jpg
20150225-9.jpg
咲いている木は少ないですが、満開にちかいものも。

20150225-10.jpg
ここは全部梅ノ木です。一斉に咲きだしたらきれいでしょう。

20150225-11.jpg
夫婦モッコクの木。戦争中に兵隊さんが掘ったものだそうです。昭和18年の文字があるそうです。妻とか家族が恋しかったのでしょう。

20150225-12.jpg
帰りにふるさと広場へ寄ってみました。シェアーガーデンを手入れする人、ギタリスト?も居て春ですね。

20150225-13.jpg
ハチにピントがピッタリ。良い写真が撮れました。

タイヤに木ねじが

2月24日 曇
昨日気がついたのですが、車の左前のタイヤの空気圧が減ったような気がして、ガソリンスタンドの空気入れで見たら、やっぱり減っています。
釘が刺さったかな、と、タイヤを見たら、目立つところに木ねじみたいのがめり込んでいました。
ディラーに電話しようとしたら、月曜日は定休日。とりあえず空気を目いっぱい詰めて、今朝電話しました。
もうすぐ4年になり、37,000km走っていて、今度の12か月点検で替えようと思っていた矢先でした。
ディラーでも、「取り換えたほうが良いでしょう」と云うことで、夕方行って取り換えてもらってきました。
臨時出費でしたが、「早く交換したほうがいいよ」、の木ねじだったのですかね。
釘を拾ったのは2回目で、震災の時にガレキの近くを走って拾いました。その時はガソリンスタンドで、ゴムを詰めて直してもらいました。「釘が刺さっての持ち込みが多いんですよ」と従業員が言っていたのを思い出します。

昨日から、花粉が飛んでいるようです。目がかゆいです。去年の目薬で、すこし楽になりましたが、辛い季節でもあります。

DSCN3571.jpg
赤丸の箇所に木ねじが刺さっているのが見えます。タイヤの山も減っているし替えましょう。

DSCN3572.jpg
昼食後ジョギングへ。近所の梅がきれいに咲き出していました。

DSCN3575.jpg
田んぼにいろいろ積んであったのですが何でしょうね。じいさまは田んぼのことは分かりませんが、春が近いことだけは分かります。

DSCN3576.jpg
この場所に釣り師が固まっていましたが、今の時期のポイントなんですかね。

DSCN3577.jpg
これは可愛い。本を見ながら仕掛けを作っていました。

DSCN3584.jpg
ふるさと広場で菜の花が咲き出していました。黄色が目に焼き付きます。

DSCN3585.jpg
明日は、城址公園の梅を撮りに行ってみましょうか。

パソコン交換作業終了

2月22日 曇時々雨
朝9時から、東京マラソンをテレビで観戦でした。
今井正人が頑張ってくれました。1位と1分39秒差の2時間7分39秒でゴール。これからが楽しみです。
毎度のことながら、エチオピア、ケニア勢は強いですね。

先週から作業していた、家内のパソコンと取り換え作業が今日終わりました。
じいさまのは、じいさま好みのパソコンになって、まずまず満足。(もう途中で固まることはないでしょう)
家内も使ってみて、大丈夫だと言っていたのでひとまず安心。何かあったら、データはバックアップしているので対応します。(余計なソフトをアンインストールするのに時間がかかりました。ソフトによっては簡単にアンインストールできないものも何個かありました)
約1週間かかりましたが、じいさま的には思い切ってやって良かったようです。

DSCN3568.jpg
夕方、8km走ってきました。曇っていましたが気温は高めで汗をかいてきました。今日の定点撮影ポイント。

DSCN3569.jpg
竹馬のTさんも元気で頑張っていました。ペダルの高さは50cmだそうです。素人には高く見えますね。

夕方やっと走ってきました

2月21日 晴
風は強くありませんでしたが、空気が冷たい一日でした。
娘と孫3,5が泊まっていましたが、運動神経抜群の孫3が、木曜日に膝をすりむいたそうで、一歩も外へ出ません。
じいさまも夕方になって、やっと腰を上げてジョギングへ出かけましたが、ちょっと不調で、途中、歩いたりでした。


DSCN3562.jpg
いつものサイクリングロード7.9km地点。じいさまの定点撮影ポイントになりました。

DSCN3563.jpg
すこしあやしい雲もありましたが、大したことないと思います。

DSCN3564.jpg
染井野小学校が植えたチューリップだけが芽が出ています。春よ来い です。

DSCN3565.jpg
久しぶりに近くから夕暮れの風車撮影。「影風車」です。

DSCN3567.jpg
夕日に映える雲がきれいでした。水平に伸びる一直線の雲は飛行機雲です。

孫3、5と

2月20日 曇
娘が仕事で、3時頃に学校から帰る孫3を迎えに。その足で孫5の通う保育園へ寄って5を受け取りでした。
迎えに行った時の、孫5の嬉しそうな顔を見るのは、じいさまも嬉しくなります。
家内も仕事で、今日のじいさまは忙しいです。
帰る途中、近所のスーパーに寄って3人で買い物。二人とも、買い物カーを押してくれたり、手伝ってくれます。
店の中のお客さんも、「おりこうねー」とか微笑んでくれたりで、ちょっと気分がいいです。
孫3のリクエストで、ポテトサラダも造りました。娘と3人で今夜は泊りです。

DSCN3561.jpg
3人で買い物。これからじいさまは夕飯造りです。

孫4のミニミニ発表会

2月19日 晴
2日分の雨模様の天気を取り返したような、朝から良い天気でした。
息子の嫁さんからメールがあって、「幼稚園でミニミニ発表会が10時半から15分くらいあるのでよかったら観にきてください」でした。
5分前に幼稚園に到着で、孫4の演技を観て来ました。終始、良い表情で演技していました。安心しました。
午後はまた、お迎えに行って、今、となりで、IPADで仮面ライダーとか、妖怪ウォッチを観ています。

パソコン交換工事の方は、今日は小休止といったところです。

DSC_8148.jpg
幼稚園の廊下にひな飾りが2セットも。

DSC_8159.jpg
孫4は2番目の「さるかにがっせん」に出ます。完全入れ替え制でした。白板の絵が上手ですね。

DSC_8151.jpg
孫4が出てきました。どうやらかにさんみたいです。

DSC_8156.jpg
じいさまと目が合いました。

DSC_8162.jpg
最後まで良い表情で頑張っていました。 拍手!

DSCN3555.jpg
帰って来てすぐにジョギングへ。8kmの走り。いつものお気に入り地点です。

DSCN3556.jpg
カワウも春が待遠しいようです。

DSCN3559.jpg
ふるさと広場の水草園工事、かたちになってきました。周囲に通路を作って見れるのかな。

DSCN3558.jpg
建設会社も気を使っているようです。

1日パソコン交換作業でした

2月18日 雨
雪の予報でしたが、朝から冷たい雨です。
家内は出勤で、朝からパソコンの交換工事でした。思っていたより時間がかかります。
お互いのデータをそっくり入れ替えるわけですから大変です。削除漏れがあってはまずいですからね。
じいさまが使っていたパソコンは、フリーソフトがたくさん入っているのでそれのアンインストールも時間がかかります。
なるべくシンプルにして渡したいものです。
夕方5時近くまでやって、今日は終了。あと2日くらいはかかりそうです。

今日は写真がありません。

パソコン本体交換

2月17日 雨
昨日から、じいさまのメインパソコンの本体を家内のパソコンと交換作業にはいりました。
愛着あるパソコンなのですが、時々固まって、電源断となります。
今まで、マザーボード以外は殆ど替えました。パーツの抜き差しをした後は調子が良いのですが、症状が出ると頻繁です。
マザーボードの原因でしょう。(クチコミでもそんな症状例がありました)
地デジカードとか、その他いろいろ付けて重くしているせいもあると思います。
先日、ある方に頼まれて、地デジ録画をしてブルーレイディスクを作成したときに、ブルーレイディスクをしかけて眠ったのですが、朝見たら固まって止まっていました。やり直しがききましたが、録画中に固まっていたらアウトでした。
家内にわけを話して、家内のパソコンと本体を交換することにしました。じいさまが使っていたのも、色々なパーツを外して軽くすれば大丈夫だと思います。
そんなわけで、昨日からスタートしたのですが大変です。
先ず、保険で、お互いのバックアップからです。それだけでも5,6時間。パーツを移し替えたり、メールの環境を替えたり、個人的なファイルを移し替えたりで、あと2,3日はかかるのでは?。何とか見通しはつきましたが。

DSC_8140.jpg
右側がじいさまのパソコン、左側が家内のパソコンです。

DSC_8141.jpg
じいさまのパソコン。ごちゃごちゃです。

DSC_8143.jpg
家内のパソコン。マザーボードとCPUは、じいさまのパソコンよりスペックが上です。

DSC_8144.jpg
お互いのパソコンのバックアップからです。それだけで3時間くらいかかります。

ニューシューズで10km

2月16日 晴
昨日新調したランニングシューズで試走に3時頃出発です。
車で竜神橋の釣り場まで行って、そこから「象さん公園」方面へ試走開始。
今までのよりクッションがやわらかくて膝に優しい感じです。(良かったー)
今までのは底がすり減って、クッションも悪くなっていたのでしょうか。
8kmにしょうか、10km頑張ろうかと思いながら、調子がいいので10km走って来ました。
気のせいか疲労感も少ないような気もします。

今日は午前中から気になる雲が出ていました。
念のためにガソリンと灯油を満タンにして来ました。
何も無いことを祈ります。

DSCN3538.jpg
ニューシューズで処女走りです。

DSCN3541.jpg
あちこちであやしい雲が。

DSCN3551.jpg
この雲も。

DSCN3544.jpg
「象さん公園」で女性2人が何やら作っています。

DSCN3545.jpg
近寄って撮らせてもらいました。拾ったフジの枝を集めたのだそうです。鳥が運んで来て落としていくとか。

DSCN3546.jpg
こちらは隣の人に教えてもらっているみたいです。暖かいから屋外工作もいいですね。

ランニングシューズ新調

2月15日 晴
2年半以上履いたランニングシューズが、靴底がすり減ってきたので今日、新しいシューズを新調しました。
2012年6月21日に、家内が臨時収入があったからと買って貰った思い出のあるシューズでした(ブログは便利です。「ランニングシューズ」で検索したら一発で出てきて履き始めた日が分かりました)。
2年半で何キロ走ったのでしょうね。じいさまは記録していないので分かりませんが、お疲れさまでした。
新調のシューズで走ってみたくて、ついでに、昨日カメラマンが溜まっていた竜神橋へと思って車で行ってみました。
冷たい風が吹き荒れて、砂埃で視界も悪くて、カメラマンも一人もいませんでした。走るのもこの風では無理と判断。
諦めて帰って来ましたが、今日は息子家族からも手作りのバレンタインチョコを貰って、間食断ちも中断。
運動もしなかったし、カロリーオーバー間違いなしです。(体重計に乗るのが恐いです)。
明日こそはニューシューズで走ってみたいものです。

DSC_8133.jpg
左が2年半以上も、じいさまの脚を運んでくれたシューズですがくたびれてきました。右がニューシューズ。

DSC_8135.jpg
冷たい風が吹き荒れて、砂埃で視界も悪いです。

DSC_8137.jpg
昨日はこの橋にたくさんのカメラマンが居たのに今日は誰もいません。

DSC_8138.jpg
日曜日なのにサイクリングロードは誰もいません。今日は諦めて帰ります。

影富士撮り・・・すこし遅かった

2月14日 晴
冷たい北風が吹き荒れて寒いです。ジョギングも止めました。
先だってから家内に言われていたのですが 「そろそろ徳性院から観ると太陽が富士山の真後ろに沈むんじゃない」。
最近、視界が良い日が少なかったせいもあって行っていなかったのですが、今日は良さそうで、二人でカメラを持って出かけました。
富士山は今までで一番くっきり見えましたが、夕日が右側にずれていました。4、5日前くらいが、富士山の真後ろに沈んで、きれいな影富士だったのですかね。
まあそれでも、きれいな影富士を撮ってきましたので見てください。

20150118-1.jpg
1月18日撮影 夕日は富士山の大分左側です。

dc021401.jpg
今日の夕日です。1か月もしないのにこんなに動いていてびっくり。季節は進んでいます。

ここからはコメント無しで時系列写真です。
dc021402.jpg
dc021404.jpg
dc021406.jpg
dc021411.jpg
dc021414.jpg
視界は今までで一番良かったような気がします。

dc021417.jpg
徳性院へ行く途中で、ふるさと広場近くの竜神橋にたくさんのカメラマンがいました。帰りは二人だけ残っていましたが、これ狙いだったと思います。電線さえ無ければ良いポイントですが。ちょっと車を停めて撮りました。

dc021419.jpg
帰ったら、娘と孫3,5が来て、孫3からのバレンタインチョコです。

dc021421.jpg
美味しかったですが・・(血糖値が心配ですが) 明日も食べます。


家内が撮った富士山写真です。コメントは無しです。 同じく時系列で。
dc021401mi.jpg
dc021402mi.jpg
dc021410mi.jpg


10km走り

暖かいというので、お昼前に短パンで出発。昨日、一昨日と走らなかったために今日は10km走るつもりで。
2kmくらいまでは少し重い感じでしたが、その後はまあまあで、予定の10km走って来ました。
模型飛行機場まで走りましたが、平日なのにたくさんの人がいました。今日、風が弱かったせいもあるのでしょうが、模型飛行機愛好者も高齢化が目立つようですね。

昨日、都内に住む中学の同級生のN氏より電話があって、「首都圏にいる同級生で暖かくなったら集まりたいね」と。
6年くらい前だったでしょうか。上野で6,7人だったと思いますが、会って昼食を食べてから会っていません。
もちろん、喜んで出席する故伝えましたが、まめに仕切ってくれるN氏には頭が下がります。

DSCN3526.jpg
暖かいからでしょう。サイクリングロードはたくさんのウォーカーです。

DSCN3527.jpg
模型飛行機場の駐車場。平日にこんなにたくさん駐車しているのは見たことがありません。

DSCN3534.jpg
この地点は岩名競技場からのジョギングコース「尚子コース(10km)」の折り返し地点になります。他にも「裕子コース(13km)」があります。

DSCN3532.jpg
それぞれ愛機を持ち込んで話に華が咲いているようです。

DSCN3528.jpg
戦闘機みたいなのが着陸して来ました。

DSCN3531.jpg
次はこの飛行機が。皆さん愛機には凝っています。

DSCN3533.jpg
ここでは初めて見ましたがヘリコプター。操作の打ち合わせに時間がかかっていました。

DSCN3535.jpg
ぼやけていますが、空中に浮かびました。 拍手!

続 35年前

2月11日 晴
昼間は暖かでしたが、夕方になると冷えてきました。

昨日の続きです。35年前の今日の話になります。
相手の車はトランクが破損しましたが動ける状態でした。こちらの車はラジエーターが逝ってしまって走行不能。
警察に電話したら(携帯が無い時代でしたからどこで電話したのでしょうね)あと1時間くらいかかると言います。
車を置いて、事故の相手の農家へとりあえず入れてもらって囲炉裏で暖をとって警官を待つこと1時間以上。(昼食時間だったようです) 事故処理が終わって、車を5人で近くのガソリンスタンドまで押して移動でした。盛岡の車屋さんを紹介してもらって電話して、その日は車を置いてもらうことにして、凍てつく中をバス停まで5人で徒歩の移動でした。
106急行バスに乗ったら急に空腹を感じました。多分午後3時過ぎになっていたと思います。
じいさまと家内以外は、結婚式場で付いた、まんじゅうとか食べ物をお土産に持っていました。それを出して全員でむさぼりました。前の日は「タンタカターン」だったのに。雲泥の差です。
盛岡からは最終だったか、一つ前の新幹線だったかは忘れましたが、とにかくその日に上野へ着くのに間に合って、食堂車(当時はありました)で上野まで飲みっぱなしだったのを覚えています。
家内が盛岡で、知人とすれ違ったそうですが、後で聞いた話で「とても前の日に結婚式を挙げた人とは思えなかった」と言われたそうです。行く末に不安を感じた顔をしていたことでしょう。
その後車を取りに盛岡まで来たり、何よりも車を貸してくれたU氏に悪いことをしました。車の保険料も高くなったでしょう。
「いいよ、いいよ」と言ってくれましたが、そのU氏も50代の早いうちに亡くなりました。「長野ののんべえ」と共通の友人でした。 合掌。
結婚式と聞くと先ずその事故を思い出します。

今日です
DSC_8092.jpg
あやしい雲が気になって、夕方ふるさと広場へカメラを持って出かけました。すこしあやしいかな。

DSC_8109.jpg
これは飛行機雲ではないです。

DSC_8108.jpg
これはきれいな飛行機雲。

DSC_8102.jpg
釣り場にコサギが。

DSC_8105.jpg
微妙に距離をとります。(50mくらい)

35年前

2月10日 晴
結婚35年です。
食事をしてきましたが、車で行ったので家内は飲めず、じいさま一人で飲んできました。
これからの人生もよろしくです。健康寿命が長い分には言うこと無いのですが、延命治療はお互いにやめようということで。

35年前の結婚式は、正虎氏と同級生のH氏に司会をやってもらってお世話になったのは知っているのですが、結婚式の中身は殆ど忘れてしまっています。
それより結婚式次の日の出来事は今でも鮮明に覚えています。

「チャンチャカチャーン」の次の日です。
区界の手前(宮古から向かって)で追突してしまいました。
結婚式の次の日、つまり明日になりますが、車で東京へ向かいました。家内と、東京方面から出席してくれた会社の人達5人で出発しました。車は東京の友人から借りた三菱ギャランでした。(じいさまの車はカローラのポンコツだったので借りたのです) 夜中にすこし雪が降ったので、チェーンを巻いて出かけました。宮古を出てしばらくしても雪が無いのでチェーンを外してしまいました。区界峠に近づくにつれて雪が積もっていました。ノーマルタイヤでチェーン無しです。30kmくらいでノロノロ運転でした。区界のドライブインまでこのまま行ってしまおうと思っていたのです。
右側の農家から乗用車が出てきました。忘れ物でもし<たのか不幸にも停まってしまったのです。
追い越そうと思ったら、大型トラックが追い越しをかけてきて右に出れません。ブレーキをかけたらノーブレーキ状態。
「ぶつかるよ」と言いながら追突です。前の車はトランクが開いてしまいました。こちらの車ははもっとひどくてラジエーターから蒸気が噴き出しています。万事休すです。

この話はもう少し続きますので続きは次回に回します。

DSCN3525.jpg
刺身もまあまあ。

DSCN3524.jpg
じいさまだけ飲んで悪かったですが・・・。

マッタリ日です

2月9日 晴
寒いせいもありますが、この頃は家内が休みの日は朝寝坊になりました。
年寄りらしくなく、8時頃にやっと起きだします。
夜も12時近くの就寝で、以前の9時就寝から夜型になってきました。
今日もそのパターンで1日マッタリ生活でした。
午前は散髪に行っただけ。待ち時間に漫画でも読もうと思ったら待ち時間ゼロ。
午後4時近くになってやっとジョギングへ。7km走って来て良かった、良かった。
明日は35年目の結婚記念日です。家内が仕事なのでせめて夜は外食でもと、店を決めたところです。

DSCN3510.jpg
ジョギングロードの7.9km地点。定点撮影ポイントになりました。

DSCN3514.jpg
その近くにこんなものが立っていました。昔からの景勝地だったのですね。

DSCN3516.jpg
足が上がって速そうな人とすれ違いました。隣の家のSさんでした。さすがにレースで10kmを40分台で走る人は走りが違います。

DSCN3519.jpg
夕暮れの風車。良い写真が撮れました。

雨上がりコースは貸し切りで

2月8日 雨のち曇
午前中から降っていた雨が、午後3時過ぎにやっと上がりました。
11℃くらいで風も無くて、走れそうです。4時頃出発しました。少し陽がのびてきて5時半頃までは明るさが残っているようになりました。
サイクリングロードに出たら、散歩もサイクリングもジョギングする人も見当たりません。いつもの日曜日のこの時間だったら、こんなことはありません。結構人が多くて活気があります。直前までの雨のせいだと思いますが、何時も見かける人に会えないのはちょっとさびしいような。
7kmを貸し切りジョギングで気持ちよく走って来ましたが、やっぱりいつも見る人は見えたほうがいいですね。

DSCN3496.jpg
サイクリングロードに出てびっくり。この時間に誰もいません。

DSCN3498.jpg
広場にも誰もいません。ベンチも濡れていて座れませんからね。

DSCN3500.jpg
好きなポイント、サイクリングロード7.9km標識付近。対岸が薄っすら見えます。

DSCN3501.jpg
じいさまに驚いて足元からカモが飛び立ちました。誰も通らなかったんですね。

DSCN3506.jpg
ふるさと広場の売店も開店休業。日曜日なのに商売あがったりですね。

DSCN3507.jpg
雲の切れ目から陽も差して、写真よりきれいでした。

DSCN3508.jpg
帰りのコースも誰ともすれ違いません。人恋しくなってきますよ。

DSCN3509.jpg
いつも、腕立てと腹筋運動するお気に入りベンチも今日は濡れていて中止です。

チューリップの芽が

2月6日 晴
昨日は1日中冷たい雨が。家内の送り迎えで駅まで車での2往復のみの外出で、引きこもり状態でした。
こんなのが続いたら、たちまちぼけそうですね。

今日は朝から活動的に動きました。家内は今日も出勤で、掃除機掛けからです。タナゴちゃんの水槽の水を替えてから、買い物へ2か所、帰って来たら12時を回っていました。
午後は3時頃にいつものコースへジョギングへ。風は冷たかったです。復路1kmの時間を測ったら6分かかっていません。
そんなに早いはずがないと思ったら追い風で帆掛け船状態、公式記録にはなりませんね。
通る度に見ていたチューリップ畑の一部分のチューリップがやっと芽を出しました。この先大雪にやられないで育って欲しいものです。

DSCN3484.jpg
ふるさと広場の水草園の工事、最初見たときは2月?日までだったと記憶しているのですが、簡単に工期を延ばせるのですかね。

DSCN3488.jpg
風が冷たくて座っている人がいません。

DSCN3490.jpg
やっとチューリップの芽を見つけました。

DSCN3491.jpg
力強く出てきていますが、雪が心配ですね。

DSCN3492.jpg
染井野小学校4年1組の生徒が植えたものでした。

ジョギング日和で

2月4日 晴のち曇り
午前中は、昨日まで強かった北風も静まって絶好のジョギング日和でした。
11時過ぎに出て8km走って、柔軟体操。腰のほうはすこし痛いときもありますが大分良くなったような気がします。
今やっている、風呂の中でのマッサージと、風呂上がりに低周波治療器を30分、それに湿布を続けようと思います。

午後、娘宅のパソコンが完成したので据え付けてきました。娘婿も休みだったので、少し説明をして、孫3、5が使うために、妖怪ウオッチとかマリオブラザーズ等のサイトをディスクトップに貼り付けてきました。今度は簡単に観れるでしょう。
娘婿も、「サクサク動くようになった」と喜んでいたので、じいさまも気分よく帰ってきました。

昨日は節分でした。孫3の下痢も落ち着いていましたが、学校を休んだので預かりで、豆まきのお面を作ったりして、家内は恵方巻きの海苔巻きを作って、夜に孫5も入って節分を祝いました。「鬼は出て行ったかな」。

昨日です
DSCN3473.jpg
ネットでこの画像をダウンロードして印刷します。

DSCN3470.jpg
厚紙に貼り付けて耳ゴムを付けて、目を開けて完成。インターネットは便利ですね。

DSCN3471.jpg
孫3は赤鬼

DSCN3475.jpg
孫5は青鬼


今日
DSCN3476.jpg
じいさまの好きな養魚場の庭ですが、もう少しすればきれいな花を見せてくれますよ。

DSCN3477.jpg
東伊豆町のバスが停っていました。今頃何でしょう。

DSCN3478.jpg
田んぼを見ながら説明を聞いています。

DSCN3479.jpg
いつものサイクリング道路の7.9km地点です。風も弱くて心地良いですが、あやしい雲もすこし。明日は雪の予報です。

DSCN3482.jpg
ジョギングの復路、先ほど説明をしていた所に寄ってみました。田んぼの説明だったのでしょうか。

DSCN3483.jpg
ここの田んぼは、一枚あたりの田んぼの面積が日本一だそうです。東伊豆町でも田んぼを作るのでしょうか。

孫3が下痢で・・・

2月2日 晴
土曜日に熱を出した孫3が、下痢になってしまったそうで、娘はどうしても午前中は仕事だと云うのでじいさまが午前中預かることに。家内も今日は仕事で、空いているのはじいさまだけ。
娘の仕事先の医院で、朝一で診察してもらうというので、じいさまは医院へ直行でした。
「感染性胃腸炎」だとかで、薬を飲んだあと、じいさま宅へ連れてきました。
消化の悪いものは食べさせられないし、スポーツ飲料とリンゴジュースだけです。
おなかが空いたというので、お昼はうどんの玉子とじ。出したのを全部食べたので安心。
午後は娘が帰って来て、母娘でまったりしていました。トイレの回数も減って笑顔も出ていました。
明日も学校は休むことになるので一日預かりですが、明日は家内も居るので安心です。

DSCN3467.jpg
母娘でまったりの合間にじいさまはジョギング。風が強かったですが7kmの走り。沼は風波に反射してキラキラしていました。

DSCN3468.jpg
ふるさと広場の護岸工事も進みました。水草園になるとか。

DSCN3469.jpg
2月末までの工期だったような気がします。

娘宅のPCをグレードアップ

2月1日 晴
今日から2月ですがしばれています。
昨日は、娘一家とマラソンの練習をする予定でしたが、孫3が熱を出して中止になりました。

娘宅のPCが、調子悪いとのことで、じいさま宅へ本体を持ち込んでもらいました。
以前、電源ユニットを取り換えたことがあるので、大体分かっています。
OSはVISTAでHDが250GBで現在のものとしては少ないです。
孫3と5の動画が大半を占めていて、その関係だけで120GBも使っていて残りが20GBで真っ赤になっています。
大切な生まれたときからの動画がHDが壊れて無くなったりしたら大変です。
娘の了解をとって、HDの大きいのを買って、WIN7にグレードアップすることに。
今、使っているHDはそのまま、PCの中に繋がないで残しておけばバックアップにもなります。
ということで、HDは750GBの中古をネットで安く買って作業開始でした。今現在90パーセントくらい終わったところでしょうか。あぶない作業は終わったのでホッとしているところです。

DSC_8087.jpg
マザーボードとCPUとビデオカードは、じいさまのPCより高スペックです。メモリーは以前に2GBに増設しています。

DSC_8082.jpg
○印の下のほうが今回買った中古のHD、上のはそのままにしておきます。

DSC_8085.jpg
先ずは新しいHDにコピーして、クローンHDを作成。この作業が一番気を使います。ドライブを間違えたら終わりです。

DSC_8086.jpg
WIN7へグレードアップ。

DSC_8090.jpg
windowsファイルのアップデート、これが半日くらいかかりました。 もう少しで終了。

プロフィール

ガンコじい

Author:ガンコじい
千葉県佐倉市在住のガンコじいさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ようこそ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR