01
2
4
6
10
12
17
22
24
29
31
   

マラソン友達と飲んで来ました

1月30日 雨
都内は朝から午前中まで雪だったようですが、ここ佐倉は夕方まで冷たい雨でした。
今夜は、八千代市に住むマラソン友達の、D氏と新年会の名目で八千代台で飲んで今帰ったところです。
D氏はじいさまより一つ上ですが、まだ働いています。印刷関係の仕事で、職人的な要素が強い仕事みたいで70歳まで働くと張り切っています。尊敬です。
D氏は、昔は近所で、娘どうしが同級生で、その関係で知り合ったような・・・。
20年以上前になりますが、じいさまがマラソン大会に誘って、それ以来、大体一緒に参加しているマラトモです。
娘さんがおめでただそうで、じいさまの仲間入りで嬉しそうでした。
秋あたりに、東北の近場辺りで10kmマラソン大会を探して、泊りで行きたいね。「長野ののんべえ様」も誘って・・・。
そんな夢のある話をしてきました。走った後の反省会が良いんですよね。
とりあえずは、3月末の「佐倉朝日健康マラソン」10kmを、じいさまのマラソン師匠とともにD氏も走ります。
3km部門には、嫁さんと娘、孫1~3も走ります。楽しみですね。そろそろ練習も。
3kmと言っても、走ってみると意外に長いです。明日、天気が良かったら娘が走ると言っていますがどうなりますか?。

今日は写真がありません。

あやしい雲が

1月28日 雨のち晴
昨日とはうって変って寒いです。
腰の方は少し楽になったような気がしますが・・・まだ分かりません。
忘れていて見つかった低周波治療器ですが、買ったのは10年以上前だと思いますが、価格コムで見たら、今でも同じ型番で売っているのにはびっくりしました。買った頃はナショナルでしたが、パナソニックに表示が変わっただけです。
こういう製品は進歩しようがないのですかね。
風呂上がりに15分間ずつ、2か所に使用していますが心地良いですよ。

昼過ぎに買い物に行ったときに気になっていたのですが、あやしい雲が出ていました。
3時半頃にジョギングへ行って写真を撮ってきたので掲載します。数日間は気を付けます。

DSCN3455.jpg
見つかった低周波治療器。現在もPanasonicとして、型番も変わらず売っています。

DSCN3453.jpg
走っている人は隣の家のSさんで10kmを40分台で走り何回も入賞しています。竹馬さんは3軒目のKさんで今日は3.6kmの竹馬走行だそうです。じいさまの家の並びはアスリート通りですね。

ここからは今日のあやしい雲です。空全体がすこし不気味でした。
DSCN3447.jpg
DSCN3448.jpg
この寒さなのに、入道雲みたいな雲も。

DSCN3449.jpg
DSCN3451.jpg
DSCN3452.jpg
DSCN3454.jpg
数日中は揺れに注意しましょう。

整形外科へ行って来ました

1月27日 雨のち晴
先週の金、土と近くの接骨院で鍼治療をしてきましたが、症状が改善されません。益々辛くなったような気さえします。
今日は思い切って整形外科へ行ってみることにしました。家内が調べてくれて、大きめの整形外科へ。
意気地がないので家内に付いてもらって受付まで。恥ずかしながら、じいさまは受付までが嫌なのです。
待つこと1時間半近く、やっと診察で、レントゲンを撮った後に説明がありましたが、レントゲンでは異常が無いそうで、そのうち良くなるかもとの診断で、「痛かったら痛み止めと湿布薬を出します」でした。痛み止めを飲むほどでもないし湿布薬は、行きつけの医院から毎月貰っていると言ったら薬は無しです。
「様子を見て、治らなかったら、MRIを予約してください」とのことで、とりあえずは安心して帰って来ました。
午後はジョギングへ出発。いつもより多い10km走って、柔軟体操も念入りにやってきました。ベンチで足を延ばしての前屈運動を念入りに、最初は痛かったのですが、だんだんに痛みもとれて気のせいか調子がいいです。筋がどうにかなったのですかね。

DSCN3438.jpg
今日は気温が16℃だそうで、散歩する人もおおいです。じいさまも今日は、短パンに半袖でした。

DSCN3439.jpg
自宅から5km地点です。模型飛行機場ですが、早く芝生が緑になってほしいものです。ここで引き返します。

DSCN3442.jpg
雨上がりですが、チューリップの芽はまだ見えません。

DSCN3443.jpg
シェアガーデンの「長嶋の背番号3」はハボタンで頑張っています。

DSCN3444.jpg
アンパンマンはちょっとくずれています。早くジャムおじさんに直してもらわないと。

DSCN3445.jpg
じいさまと同じ年恰好の方ですが、昔は大分やったのでしょうね。

PC何とか元に・・・。

1月26日 晴
インターネットを立ち上げたときの「srartmysearch」、何をやっても上がってきます。
ネットを見ると、いろいろな削除の仕方が載っていますがうまくいきません。それだけ感染者が多いみたいです。
閲覧数を増やしたいからやっているとも書いていました。
それを削除するソフトまで売っています。まるで組んでいるのでは、と思ってしまうほどです。
だいたいのことはやってみましたが、治りません。復元ポイントを見たら、1月23日のがありました。
すこし残念でしたが1月23日へシステム復元です。
30分くらいかかってやっと終わって、無事に元へ戻りましたが、インストールしたフリーソフトも無くなっています。
どうしてもインストールしたかったので、別のパソコンでsetupファイルをダウンロードだけして、それをコピーしてやっとインストール完了。
今回の教訓は、「フリーソフトをインストールするときは、1項目ずつ納得してから次に進むこと」です。
「窓の杜」あたりからだったら安心なのですが、皆さん、気を付けてください。

DSCN3435.jpg
じいさまの腕では元に戻りそうがないので、3日前にシステム復元。にっくき「srartmysearch」は出なくなりました。

フリーソフトのインストールは注意です

1月25日 晴のち曇
昨晩は孫3,5と娘がお泊りでした。
午前中は家内と娘が買い物に出かけたので、市内の上座公園で、孫3と5を遊ばせて来ました。
上座公園には、息子と娘が小さい頃に、時々連れて行って遊ばせた公園でいろいろ思い出があります。
午後に、WIN8パソコンに、あるフリーソフトをダウンロードしてインストールしました。
うかつにも、くっついてくるソフトも何個かインストールしてしまいました。要らないプログラム自体はアンインストールできたのですが、インターネットを立ち上げ時に、yahooに設定していたのですが、写真のような「MYSERCH」で立ち上がるようになりました。インターネットオプションですぐに戻せると思っていたのですがどっこい、簡単にいきません。
「MYSERCH」と名が付くファイルはすべて削除したのですが、まだ解決していません。
明日もまたPCをいじることになりそうです。
フリーソフトを入れるときは注意してください。特に海外のサイトからは注意です。英語をよく理解できないで次に進むことがあります。

DSCN3422.jpg
公園に着くなり、孫3はこれです。楽しそうですね。

DSCN3425.jpg
孫5も高いところへ、こわごわですが頑張っています。

DSCN3427.jpg
上座公園、暖かいので人も多いです。

DSCN3428.jpg
孫5は真剣。

DSCN3429.jpg
交通公園もあります。昔は信号も灯っていて、自転車等で交通ルールの勉強をしてたような記憶があります。

DSCN3430.jpg
孫5も高いところから滑ってきて、得意顔。

DSCN3431.jpg
孫5はいつも長靴。なんで、と聞いたら、温かいからだそうです。なるほど。

DSCN3432.jpg
インターネットを開いた時の画面が替わってしまいました。

接骨院へ

1月23日 曇のち晴
2か月前くらい前のある日から、急に右腰の下から足の付け根あたりまでが、靴下を履くときや、こたつに座って足を伸ばすときに痛くなりました。
歩くとか、走るには全く支障がありません。寝ているときも大丈夫です。
そのうち治るだろうと、ほっておいたのですが治らないので気になって今日、接骨院へ行って来ました。
家内は整形外科へ、と言っていましたが、整形外科は何処も混んでいるみたいです。
昔、捻挫等で数回お世話になった接骨院へ言ってきました。
その頃はたしか、先生が一人だけだったり、助手が一人手伝っているようなところでした。
今日行ったら5人くらいのスタッフがいました。受付も昔の先生ではなくて、替わったのかなと思いました。
保険証を出して、昔来たことがあると言ったら、平成13年だそうです。12年前ですね。症状を話したら「針治療をお勧めします」でした。
その頃はパソコン管理はやっていなかったと記憶しているのですが、入力したのでしょう。すぐに見つかってびっくりです。
中に通されたら、いました。懐かしい先生が。髪が真っ白になって大分歳をとっていましたが、先生も同じように思ったことでしょう。幸い覚えていてくれていて話はスムースに。
先ず、下半身パンツだけになってうつぶせにされて、赤外線ランプで温めたり、鍼を打ちながら、低周波治療器を当てながら、25分間。最後に助手みたいな人がマッサージをして終わりでした。(気持ちが良かったことは確かですが)
これで治るとうれしいのですが、2,3回通って治らなかったら整形外科行きですかね。

20150123-1.jpg
目立ちませんが、駅前にあって長い間やっています。お客さんもそれなりにいるようです。

孫5を迎えに保育園へ

1月21日 曇時々雨
娘が仕事で、孫3と5を午後3時から預かることになっていました。
娘の家の鍵を持って、3時前に娘宅へ到着。
3時5分過ぎに孫3が学校から帰って来ました。
いきなり「おじいちゃん、跳び箱の6段を跳んだ」、小学1年生が6段だそうです。
娘婿に似たのでしょうか。運動神経抜群です。
宿題を済ませて、孫5の保育園へお迎え。
保育園の先生の言うことには、先ほどから「おじいちゃん来ないなー」と待っていたそうで、抱き付いてきました。
じいさまの嬉しさ全開でした。
じいさまの家に連れて来て、先日孫3と決めていた、野菜炒めと冷凍餃子でした。
家内も早く帰ってきて、娘も含めて、にぎやかな夕食となりました。
明日は孫4の御迎えを約束しています。

DSCN3414.jpg
孫5が通う保育園です。

DSCN3415.jpg
玄関。

DSCN3416.jpg
孫5はバッタ組です。

DSCN3417.jpg
「おじいちゃんの家に行くぞー」

DSCN3418.jpg
これから帰ってじいさまは夕食準備です。二人はマリオ観戦ですかね。

ぽっくり弁天へ

1月20日 晴
家内が宅急便を出すついでにすこし歩くと云うので、染井野にあるスーパーの駐車場に車を停めてそこからウォーキングを付き合いました。
宅急便の近くにある「ぽっくり弁天」に行ったことがないと云うので行ってみました。
何年か前に、正虎氏が調べてきて、ぜひ行きたいと云うので、そのときじいさまも初めて行った所です。
「ぽっくり弁天」の隣に、「高産霊神社」という小さな神社がありますが、そこに何人かの人だかりが、焚き火を囲んでいます。
おいでおいでと手招きされて石段を上がって行ったら、宴が終わって女性が後片付けを始めたところでした。
「お神酒もありますよ、どうぞどうぞ」と言われて御馳走になってきました。
今日1月20日は、年1回のこの神社の縁日だそうです。良いところに行ったものです。ぽっくりさんの御利益でしょうか。
赤飯、里芋の煮物、みかんのおみやげまで頂いてきました。
「ぽっくり弁天」:無病息災で長生きをして、死ぬときは患わないで死んでいくそうです。

DSCN3402.jpg
「ぽっくり弁天」県道64号線からすこし入ったところです。

DSCN3403.jpg
ここです。以前に正虎氏が調べてきました。池に囲まれた小さなお堂です。

DSCN3405.jpg
隣の神社に人だかりがありました。

DSCN3406.jpg
「おいでおいで」と誘われてお神酒をごちそうに。これもなにかの縁でしょうか。

DSCN3409.jpg
「高産霊神社」あまり聞かない名前の神社です。

DSCN3412.jpg
帰りは歩数を稼ぐために、遠回りをして七井土公園経由で帰ってきました。

DSCN3413.jpg
散歩コースには良いところですが、歩いて来るには自宅からはすこし遠すぎます。今日の散歩歩数約7000歩でした。

今週は孫ウイーク?

1月19日 晴
先週は孫4の幼稚園のお迎えができなかったので気になって朝、お嫁さんにメール。
今週は、「今日か木曜日にお願いします」ということで、まず今日お迎えに行きました。
先ず会ったら先手を取られました。「幼稚園の散歩で疲れたー」表に連れ出される前に先手です。
無理に連れ出してもと、インドアで「妖怪ウォッチ」観戦が殆どでした。
「おじいちゃん、今度のお迎えはいつ」とせがまれてうれしくなって、木曜日も約束しました。(じいさま単純)。
夕食を食べて、7時頃に送って来ました。機嫌よく帰ったようです。
水曜日は、午後3時頃から孫3と5を預かります。家内はその日も仕事です。
この前風呂の中で孫3に「おじいちゃんが造るおかずで何が好き」ときいたら、野菜炒めだそうです。
孫3と水曜日の献立を風呂の中で決めました。出来合いの餃子と野菜炒めです。
木曜日はまだ白紙ですが、家内がいる日なのでじいさまは気楽ですが・・・・今週は孫ウイークになりそうです。

DSCN3393.jpg
靴を替えて。

DSCN3394.jpg
幼稚園の散歩で取ってきたそうです。(服にくっつくやつ。名前は分かりません)

DSCN3397.jpg
じいさまの抱っこで「妖怪ウォッチ」。誰にも邪魔されないで観れるからいいのでしょうか。

DSCN3396.jpg
じいさまの得意メニューの一つ、ポテトサラダです。(孫1,2にもお土産に持たせましたが食べたかな?)

DSCN3398.jpg
今日の孫4の夕食メニュー(ロース豚肉の焼き肉、ポテトサラダ、甘口の麻婆豆腐(即席))

DSCN3399.jpg
肉好きの孫4は先ず肉にかぶりつきます。

DSCN3400.jpg
また肉です。

DSCN3401.jpg
麻婆豆腐をお茶を飲みながら、最後は麻婆豆腐の汁は残しましたが、殆ど食べて帰りました。「今度はラーメンを食べたい」と言っていましたが、夕食にラーメンはねー。

再三の富士山撮り

1月18日 晴
強風でした。日本海側の方は雪でしょう。お見舞い申し上げます。
昼前にジョギングへ、向かい風になると大変でしたが7km走って来ました。
ふるさと広場から、真っ白な富士山がはっきりと見えていました。これは夕方がチャンスかも。
日没時間を調べて、16時30分頃に家内と出発。既に三脚が何基か並んでいました。
見通しも良く、黒々と夕日の影になった富士山はきれいでした。
じいさまの写真と家内の撮った写真を掲載しますので良かったら見てください。

体重のほうは元には戻りましたが、目標のあと1kg減が進みません。一食毎の量を減らすしかないのでしょうか。

DSCN3389.jpg
強風で印旛沼も風波が。撮りませんでしたが富士山が真っ白く見えていました。夕方がチャンスかも。

じいさまが撮った写真
DSC_8080.jpg
三脚が並んで。

印旛沼の水の色が変わっていくのと、空の乳白色がきれいでした。
DSC_8045.jpg
DSC_8076.jpg
DSC_8079.jpg
DSC_8081.jpg

家内が撮った写真
カメラNikonD60・レンズ55~200mmNIKONズーム・手振れ補正なし。
DSC_8081.jpg
mi0118-2.jpg
mi0118-3.jpg
mi0118-4.jpg
手振れ、ピンボケも無くきれいに撮れています。

以上でした。次回はこの位置から見て、富士山の真後ろに夕日が沈む頃を狙いたい隊と思っています。2月の後半ですかね。

老老カップルは幸せ

1月16日 晴
昨日1日閉じこもっていたので、今日は時間をかけて走ったり歩いたりしようと、昼過ぎに出発でした。
サイクリングロードの8.0km地点(自宅から3.5km)で右を見ると、佐倉サンセットヒルズが見えます。
夕日には早いけど、たまには登ってみようと石段を。結構急な石段で、手すりが付いていて、もちろん歩きです。
登り終わって景色の写真を撮っていたら、やさしそうな品のある老夫婦が話しかけてきました。
御主人も奥さんも温和で、特に奥さんが、「元気でうらやましい」とさかんに言っていました。
御主人81歳、奥さん78歳だそうです。どちらの運転か聞きませんでしたが車だそうです。気を付けて帰ってください。
老夫婦に出会ったせいか、今日は老老カップルが目につきました。
老老カップルで散歩デートできる人は幸せです。どちらかに先立たれた人、独身の人、夫婦仲の悪い人は散歩デートもできません。連れ合いをいたわって仲良くして、散歩デートできる環境を作っておきましょう。

DSCN3385.jpg
山の上の平らなところが「佐倉サンセットヒルズ」です

DSCN3381.jpg
急な石段で、手すりにつかまってえっちらおっちらです。

DSCN3383.jpg
ここからの夕日の富士山もきれいなんですが、写真に撮ると高圧線が気になります。

DSCN3384-1.jpg
品があって温和な感じの老老カップルでした。

DSCN3386.jpg
「ふるさと広場」でも今日は老老カップルが目につきます。

DSCN3388.jpg
こちらも。微笑ましいですね。

5年前の今頃

1月15日 雨
朝の9時ごろから雨で強く降っています。
家内は出勤で、昼過ぎに買い物に行っただけで、本を見たりパソコンに向かって過ごしています。
5年前の今頃はどうしていたかなー。まだ働いていたなー。
5年前の写真を見てみました。それ以前の写真は、2009年に雷でパソコンのハードディスクが逝ってしまって、断片的にしかそろっていません。
孫が3人で小さいです。大人もそれなりに皆さん若いです。
10年ひと昔と言いますが、5年は半昔といったところでしょうか。
明日は天気が良さそうですから、外へ出て走ったり歩いたりしましょう。

20100102-1
お正月は全員揃ってクルミ餅ですが、まだ隙間があります。

20100102-2.jpg
今より二人足りませんが、3人とも小さいので人口密度が低い気がします。

20150102.jpg
今年です。5人に増えて、大きくもなっているので、狭い家でひしめき合っています。

20100102-3
5年前の孫1~3。幼いです。

2015-5人
今年の孫1~5。来年もこの順番でしょうか。

20100201-1
5年前の2月に孫2はユーカリ線のモノレールに初乗りですこし緊張。

20100311-1
5年前の3月に撮ったお気に入り写真。おばあさん二人が仲好く摘んだ山菜を仕分けしています。

カメラ散歩 京成佐倉へ

1月14日 晴のち曇
昼間は穏やかな暖かい陽気となりました。
休みの家内を誘って昼過ぎに散歩へ出発。京成佐倉まで歩いて、帰りは電車で引き返そうと。
臼井~京成佐倉間は一駅ですが、直線で5kmあります。
京成佐倉の近くにだんご屋さんがあって、以前食べたとき美味しかったので、今日は間食断ちを破るつもりでしたが売れ切れたのか閉まっていました。残念!。家内は「おしるこやさんもあるよ」と言っていましたが、すこしグラつきましたが無視して間食断ち続行です。
散歩歩数11,500歩 散歩距離8,7km。走らなかったですが良い運動になりました。

DSC_8019.jpg
「佐倉ふるさと広場」いつも走っている反対側からです。

DSC_8020.jpg
まっすぐ土手伝いに歩きます。自動車も通らなくて良い道です。遠くに見えている街が京成佐倉です。

DSC_8025.jpg
田園を走る京成電車。佐倉は田舎です。

DSC_8029.jpg
たんぼを掘り起こしていますが、これから雪が降るかも知れないのにいいのですかね。

DSC_8030.jpg
鹿島側に枯れ木が反射して。

DSC_8032.jpg
水面だけを撮ると、電車の架線がじゃまですがきれいでした。

DSC_8035.jpg
一時間すこしで京成佐倉に着きました。

DSC_8036.jpg
このだんご屋さんが目当てでした。間食断ちも破ろうとしたのに閉店していて。間食断ち続行です。

ジョギングロードは殺風景です

1月13日 晴
昨日、一昨日と比べると風が弱くジョギング日和でした。
8km走ってきましたが、走っていても殺風景です。コースに癒しの緑がありません。
人間の目には緑は大切なように思います。

昨日は家内も休みでしたが、朝6時起をして富士山ポイントへ行ってみましたが、そこのポイントからは夕日のほうがシルエットになってきれいなようです。

昨日
20150112-1.jpg
家内が撮影。18mm~55mmの標準レンズでこのぐらいです。

20150112-2.jpg
トリミングしてみました。雪の白さは分かりますが、夕日が沈んでからのほうが影絵みたいでいいです。


今日
DSCN3366.jpg
チューリップ広場も殺風景です。チューリップはまだ芽も出ていません。

DSCN3367.jpg
風が弱く比較的温かいので釣り師の数は多いです。

DSCN3369.jpg
走る両脇は褐色の世界。緑が早くほしいですね。

DSCN3371.jpg
何をスケッチしているのでしょう。

DSCN3373.jpg
DSCN3376.jpg
浜松様から頂いた種を植えて、咲いている花が少ない今、ハボタンがきれいです。

DSCN3375.jpg
冬の花の定番です。

DSCN3378.jpg
今年のシクラメンは失敗みたいです。去年みたいに大きな花が咲きません。花芽は多くありますが小さいです。植え替えのときに使用した土が悪かったのかも知れません。反省。

昔の友から電話が

1月11日 晴
何日かぶりで風も弱く、快適な天気でした。
夕方、懐かしい昔の友から電話がありました。
若い頃の同業者で、独身時代は連れだって飲みに通っていた友です。
初めて会ったのが、出張地の函館で、次の出張地の札幌と、一緒に飲み歩きました。
一度十何年か前に家内と長野に旅行して、奥様のやっている居酒屋でごちそうになってきたこともあります。
年賀状のコメントに「ブログを書いているから、たまに覗いて」と書いたら、昨夜見たらしいです。
「感動した」と、電話くれました。
今度はブログ拍手のコメントもくれるかとも思います。

夕方、家内が、この前の富士山ポイントへ行ってみたいというので、来ていた孫1,2,4と嫁さんを連れて行ってきましたが、今日は富士山方向に雲があって見えませんでした。

DSCN3359.jpg
昨日、孫2,5がゲームの攻略法を見ながら、5の指先はやっている気になっています。

DSCN3361.jpg
昼前にジョギングへ出かけたら、嫁さんと孫1がキックボードの練習をしていました。

DSCN3365.jpg
じいさまも何回か引っ張ってあげましたが、走るよりも疲れます。

DSC_7996.jpg
夕方、富士山ポイントへ行ってみましたが、富士山方面に雲がかかっていて見えません。

DSC_7999.jpg
今日はきれいな夕日を見た、ということで・・・。明朝、夜明けの富士山を見に、家内と来て見ることにしましたが果たして。

富士山撮りポイントへ

1月9日 晴
ここのところ、風が強く冷たくて、体感温度は低いです。
以前、象さん公園で見た、影富士の写真を撮ったところへ行ってみたいと思っていましたが、今日は富士山が薄っすら見えていたので行ってみました。自宅から10kmくらいのところです。
印旛沼の対岸側にあたる場所です。「徳性院」小高い山の上にありました。
薄っすらでしたが、大きく見えて、高圧線等の邪魔物もなくていいところです。
見た写真は、夕日が富士山の後ろに沈んで、影富士となっていました。撮影時期は2月となっていました。
夕方、日没時間を調べてもう一度行ってみました。着いたら、先客が7,8人位いてカメラを構えています。
富士山撮りのポイントでした。影富士を撮れるのはもうすこし先のようですが、富士山が見えている日は少ないので難しそうですが、まめにチェックして、影富士撮りに挑戦してみたいものです。

間食断ち3日目ですが、頑張って続けています。お昼前と、夕食前は腹が減りますが、我慢できています。
効果もあって、暮前の体重にあと800g~1kgぐらい。達成しても、もう少し続けたいと思っています。

DSC_7944.jpg
急坂で、車は下の空き地に置いて登ります。

DSC_7948.jpg
雪をかぶった富士山、薄っすらですが大きく見えます。山の上に建物があるのが気になりますが、邪魔物はありません。

DSC_7952.jpg
「徳性院」思ったより大きなお寺でした。

DSC_7950.jpg
賽銭箱が無いので探したら郵便受けが賽銭箱でした。

DSC_7959.jpg
夕方、もう一度。富士山が見えてなくて、今日は夕日撮りかな。

DSC_7960.jpg
先客がカメラを構えていました。

DSC_7967.jpg
薄っすら見えました。影富士となるのはもう少し季節が進んでからですね。

ここからはじっくり観てください。日の入りとともに輪郭がはっきりしてきました。
DSC_7974.jpg
DSC_7980.jpg
DSC_7988.jpg
DSC_7989.jpg
DSC_7989.jpg
DSC_7993.jpg
陽が落ちてからのほうがきれいに裾野の方の輪郭まで見えるようです。空と相談してからの撮影ですからチャンスが少なそうです。


孫5の凧揚げ始末記

1月8日 晴
正月3日に、息子家族と娘家族が凧揚げに小学校のグランドへ出かけました。
じいさまと家内も遅れて行くつもりでした。
すると電話が「凧が離れて飛んで行って、近くの家のテレビアンテナに絡まった。その家は今留守のようだ」と。
とりあえず家内と現場に急行しましたが、2階建ての瓦屋根のてっぺんのテレビアンテナに絡まっています。
孫5に糸巻を持たせたら、説明する間もなく放してしまったそうです。
素人では上がるのも無理っぽいです。その日は引き上げて次の日に家内と謝りに。
娘婿が業者を探して今日見積りで、納得したら即施工の段取りでした。
じいさまは2万円くらいかなと、娘婿も2,3万は覚悟していたそうです。
今日、娘婿から電話があって、「2千5百円+消費税だそうですから立て替えてください」と。
安さにびっくりして現場へ。出張費だけでもそのぐらいとるのではと、とにかく良かったです。
家内は家にあった缶酎ハイとかを取りに行ってその人に持たせたり、とにかく良心的な業者でした。
迷惑をかけたお宅にも一緒に挨拶して、一件落着でした。
なにかを直すときにはその業者へ相談してみようかと思っています。

SH3K0005.jpg
瓦屋根に上って絡まった凧糸をほぐしてくれています。

間食絶ち


1月7日 晴時々曇
昨日、風呂上がりに体重計に乗ったらやばいことになっています。
年末前より3kg近く増えていました。愕然です。
今の季節はジョギングしても、夏場みたいにダラダラ汗をかかないので即減量は期待できません。
やっぱり食べるのを控えなくては。考えた結果、元の体重に戻るまで間食断ちをすることに。
早速今日から決行です。
今日は、息子が健康診断の結果を聞きに嫁さんと行くというので(太りすぎみたいです)、朝、孫4を、今日から学校の1と2もお昼前にじいさま宅へ下校して来ました。まずおやつですが、今までだったら一緒に食べていたのに、じっと我慢でコーヒーだけ。アイスクリームを美味しそうに食べるのを見ているだけでした。
息子たちの帰りがすこし遅くなりそうだというのでお昼はじいさまのうどん。3人とも美味しいと食べてくれて満足。じいさまのは一番少ない量に。
午後は近所に住む孫1の友達も一緒になって遊んだ後におやつタイム。そこでもじいさまはじっと我慢です。
2時半頃迎えが来て解散。7kmジョギングして来て、風呂上がりに測ったら昨日より1.3kg減です。
運動だけでは体重は減らないようです。元に戻るまで頑張るつもりですが・・・。

DSCN3349.jpg
3人はアイスクリームを美味しそうに、いつもだったら一緒になって食べるのですが今日は我慢。

DSCN3350.jpg
遅くなるというので、急きょうどんの準備。

DSCN3352.jpg
美味しいと食べてくれました。料理できるじいさまはこんな時に便利です。

DSCN3353.jpg
午後は全員で外で、近所の孫1の同級生も参加。

DSCN3355.jpg
午後のおやつですが、じいさまはここでも我慢。

DSCN3356.jpg
風はありましたがそんなに強くなくてまあまあのコンディション。怪しい雲もありました(先ほど宮城県で震度3)。

走り初め

1月5日 晴
今日から殆どの現役の人は仕事の始まりですね。家内も出勤しました。
お正月のかたずけをすこしやって、11時過ぎにジョギングへ。
大晦日に走り納めをしてから5日ぶりです。体重も量っていませんが増えているはずです。
今日は最初から、10km走ることに決めていました。お正月のたるみを少しでも早く戻したいために。
やっぱり体が重いのが分かります。往路の5kmは36分くらいかかったでしょうか。復路は33分30秒でまあまあ。
明日からできるだけ走ろうと思っていますが、明日は天気が崩れるとか。
夕方、体重計に乗ったら1.5kg増えていました。元に戻るのはいつでしょうか。

DSC_7935.jpg
いつもの景色ですが、今日は風も無くて穏やかでジョギング日和でした。

DSC_7936.jpg
釣り場は相変わらずいつもの人々です。魚はいますが動かないために、あまり釣りあげていません。

DSC_7937.jpg
佐倉高校のカヌー部は今日から部活です。

DSC_7938.jpg
ふるさと広場の護岸工事も今日から始動です。

DSC_7939.jpg
静かな印旛沼は好きです。

DSCN3348.jpg
倍率の高そうな望遠レンズを付けている人を何人も見ました。

DSC_7940.jpg
タナゴの水槽の水草から泡が、光合成で出来た酸素です。最初見たときは驚きました。森林浴が良いわけです。

お正月でした

1月3日 晴
2日間に渡ったじいさま宅のお正月イベントが終わりました。
やれやれというか、寂しいような気持ちで、いつものように家内とテレビを見ているところです。
2日の11時過ぎから今日3日の16時頃までの、24時間以上のイベントでした。

2日の11時に全員集合しました。まずクルミ餅で新年のお祝い。それから毎年恒例の宗吾霊堂へ初詣。
帰って新年会で、夜10時頃から麻雀組は今朝の2時半まで麻雀でした。
今朝は起きるのもばらばらで、起きてきた順番で朝ごはん。家内も大変だったと思います。
そのあとすこし小学校のグランドで遊んだりして、じいさまのカレーを食べたあと、それぞれトランプで遊んだり、まったりして解散でした。
年頭のイベントは終了です。今年、全員が集合するのは次はいつでしょうか。

dc010303.jpg
新年会はクルミ餅でスタートです。

dc010306.jpg
孫2に雑煮餅を持ち上げさせて、息子はカメラ撮影。

dc010308.jpg
全員11人で宗吾霊堂へ初詣です。

dc010317.jpg
宗吾霊堂の近くの喫茶店に寄りましたが、そこでも孫たちはにぎやか。

dc010318.jpg
スーパーでの買い物も団体で。

dc010320.jpg
大きい順番に並ばせて 気を付け。

dc010325.jpg
好きなポーズでどうぞ。

dc010331-1.jpg
新年会恒例の記念写真撮影です。

dc010339.jpg
ごちそうが出るまでの間 DS で・・・4人で対戦ができるとか、じいさまには分かりません。

dc010334.jpg
先ずはカニパーティ。娘婿が貰ったものを持ってきてくれました。息子は高級ワインとかウイスキーを。豪華ですね。

dc010340.jpg
第2弾は家内の創作です。

dc010342.jpg
豪華ですね。ふるさとのいろいろな方から頂いた海の幸が豊富で、まさにお正月です。ありがとうございました。

dc010346.jpg
今日のお昼はじいさま定番のカレーで締め。全員美味しいと食べてくれました。



年末年始は・・・

1月1日 曇
新年あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願い申し上げます。
子供たちにお世話になった年末でした。
30日の夜は、娘婿の招待で家内共々外食。大晦日は息子宅の招待で年越しをして来ました。良い子供たちです。
今日は娘婿が出勤で、娘とまご3,5が来ています。
珍しい電話もありました。長野に住んでいる、昔の友人から朝、電話がありました。十何年ぶりでしょうか。彼も走っているそうです。じいさまと同じで、「酒を美味しく飲むために」と言っていました。
午後は都内に住んでいる正虎氏のご子息家族が寄ってくれました。車で来たために酒を飲めないのが残念でした。
明日は正月2日恒例で、じいさまの家に全員集まって来て泊りです。計11人、人口密度が高くなります。
どんな展開になるのか楽しみです。

141231-1.jpg
大晦日の息子宅、真剣に親子でクルミのあら拾いです。

150101-1.jpg
元旦の今日、孫3と明日皆で食べるクルミ割りです。

150101-2.jpg
孫3がハート形のクルミを見つけて大喜び。

150101-3.jpg
全員でクルミ剥き。

150101-4.jpg
150101-5.jpg
正虎氏ご子息のお子さんたちと孫3,5も、妖怪ウォッチですぐに仲良しに。

150101-6.jpg
孫3とクルミ擦り、手つきがいいでしょう。

プロフィール

ガンコじい

Author:ガンコじい
千葉県佐倉市在住のガンコじいさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ようこそ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR